人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐るべしパラゾール!

突然の事件ではなく、想定内の出来事ですけど・・・

ずっとずっと気になっていながら手を付けられなかった事。
昨日は、雨で外での作業(庭の草取り、手入れ)も出来ないので
家の中の整理を少ししました。

私は、15年はパラゾールを使用していません。
(雛人形には、CS発症までは使っていました)

天袋にある段ボールの衣装ケースには、もう着ない子どもの着物と~その横に私と夫の着なくなった洋服が入っているハズ。
着物はパラゾールの臭いが染みついているハズ!
数年前に入れた私の洋服は汚染は少ないハズ!
いろいろ、予測しながら処分したい一心で取りかかりました。

窓も開け、換気をしながら~衣装ケースを取り出してみると、臭いを感じません。中身は思ってた以上に少なくて・・・

しかし、子どもの着物に触れると、臭わなくても胸さわぎがします。
とりあえずポリ袋に封印。15年以上パラゾールを入れていないのに、残っているんですよね。私の身体は感じるのに、虫食いの跡がありました。私って~この小さな目に見えない虫より弱いのかしら?

もちろん、ポリ袋に封印した衣類も、衣装ケースもベランダに出しましたが、部屋の空気は怪しくなりました。
空気清浄機にも頑張ってもらい・・・私も手や顔を洗い暴露対策。

臭いはほとんど感じないのに症状はじんわり出てきました。
身体が揺れる感じ、心臓の軽い痛み(血圧は平常)、頭痛、首や背中の筋肉痛。少し強く感じたのが首を絞められる様な感覚(酸素を吸うほどでは無い)。今までの暴露ではあまり無かったのが、喉の渇きという症状。

新しいパラゾールでは無いのです。
15年以上パラゾールは追加せず、3年前までは、何度か開けているはずの衣装ケースです。
CSの私が、さほど臭いを感じないのに、症状は出てきたのです。
新しいパラゾールだったら~私はどうなるのでしょう?

もう1つ、ずっと開けていない衣装箱があります。
私の着物が入っています。私の母が居る間は、捨てられないかも・・・
何とかしたいけど、動かさない方が安全かもしれません。

by huu-ku-mon-mon | 2007-03-25 23:39 | CS事件簿  

<< CS三昧??? 吉水旅館について >>