ヘナで髪を染めました

半年ほど染めていないので、かなりの白髪になっていました。
このまま、白髪になりましょうか・・・とも思いました。

でもね、明日は夫サービスデー。
年に1度の、夫の友人家族とのお花見会なので、「白髪はまずいかな」と思って染めました。

私が使うのは、グリーンノートのヘナ。
オレンジ、ライトブラウン、ナチュラルブラウンと種類があります。
(もっと他にも種類はあると思います)

私の身体に一番優しいのは、オレンジ。
でも、白髪の多い私がこれで染めると、ほんとにオレンジになって、赤毛のアンどころではない、派手な頭になってしまいます。
ライトブラウン、ナチュラルブラウンは、ヘナにハーブを加えてある様です。

オレンジで染めてから、ブラウンで染める、二度染めをすると~白髪もかなり黒っぽく染まります。
しかし、今日は二度染める時間も体力も無く、ナチュラルブラウンでトライです。

CSの友人から、前日にヘナをぬるま湯で溶いてラップしておくと、早く染まると聞いていたので、早めにヘナを溶かしました。
今日、染める決心をしたので12時間位前の事です。

夜、ヘナをもう1度かき混ぜ、手袋をした手で大ざっぱにすくっては頭に乗せ、優しくマッサージをする様に地肌に密着させ、ラップでぴっちり髪をくるんで・・・蒸しタオル(数回取り替える)

あ~時間は計っていませんでした。
早く染まったのかどうか???
1時間以上はターバン状態で居ました。
シャンプーを済ませ、真っ白かった生え際はちょっと濃いめのグリーン。
明日には、もう少し落ち着いた色になるでしょう。

今年に入って初めてのヘナ。
黄砂、その他で息苦しい状態ですが、ヘナでの体調悪化は、無い様です。
スピードヘナとか、他にも早く染まると書かれたヘナがありました。
粉を溶かした時点で、刺激臭があり使用を断念。
今使えるのは、シンプルなヘナだけです。

もう、白髪になってしまいましょうか。
60歳になったら白髪にしようかな(あと8年あります)
娘が結婚したら染めるのを止めようと思ってたのに、
結婚しそうに無いしなぁ~

実は、染めてる理由の1つに、マンドリンが・・・
大勢の舞台で、白髪ってとても目立ってしまいますからね。
とっても上手なら、目立つのも良いのでしょうが。

PS:決して、ヘナ染めを勧めているのではありません。
  パッチテストも必要でしょう。
  ダメージを受ける方も、いらっしゃると思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-04-02 23:07 | 体感・日記  

<< 恒例行事のお花見会 ものすごい黄砂! >>