人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山へドライブ(深呼吸の練習)

夫が、山に出かける(自然観察が趣味)と言うので便乗しました。
家を探すにも、あちこち出かけて空気を味わって、実際の地形を目にして、田畑や果樹園がどんな具合になっているのかの確認作業。

起きるなり~「一緒に行くか?」と・・・
あわてて準備。帽子に水筒、長袖シャツ、タオル。

走ってる途中に、分譲地もあり、売り家の看板も見かけましたが、私好みの所では無かったです。
自宅と似た場所なら、引っ越す必要も無いですから。

市街地から峠を越えて向かったダム湖近くには、家も平地も無い。
道路脇に車を停めて、夫は山の中に消えました。
私は、少し山に入ってみようかとトライしましたが、どうも身体は重力に逆らって歩くのは嫌だと言いますので、平らな道路をゆっくり散策しました。



今日はとっても暑くて~
そうそう、出かけた所から更に1つ山を越したら、
今日全国ニュースになった38度を越したと言う、
毎週届けて頂いているお野菜の畑のある所の近くだったんですよ。

さすがに空気が良くて、これは深呼吸しなくては!
・・・息が吸えないのです。
日常は、浅くしか呼吸出来ていないのですね。

改めて、息をゆっくりしっかり吐いて~吐いて~吐いて。
それから、吸ってみました。
いつも使ってない肺を広げた気分でした。

そうしていると、100点満点だと思っていた空気もちょっと減点したくなってきました。
何故でしょう?
気温があまりにも高くて、古びた舗装道路でさえ、何やら怪しい空気。
ちょっと木陰に停めた車からも、VOCが出ているみたい。

ダム湖の方から時折吹く風は、100点でした。

今度、ゆっくり出かける時は、リコーダーかフルートか、
歌は苦手なので、楽器を持ってきたら肺の運動が出来るかしら♪
しかし、ほんとに暑い暑い1日でした。

by huu-ku-mon-mon | 2007-07-28 22:09 | 避難所探し  

<< 車の掃除 稲刈りが始まりました >>