人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もみ殻(ピロール米)

私が食べているピロール米のモミ殻を、たくさん分けて頂きました。

偶然の事ですが、生産者は友人のお父さんで、極力農薬も減らし、手をかけて作って下さっているそうです。

山荘に来て直ぐに畑を作れば、収穫の時期でしょうが、私にはゆとりが無くて…
やっと小さな畑を作って~小松菜は本葉、小かぶは双葉が芽吹いたところです。
頂いた~もみ殻を根もとにふんわり敷きました。

また、昔~祖母がムロにモミ殻を入れて野菜を保存していたのを思い出し…
容器にモミ殻を入れ、サツマイモを埋めました。
何だか暖かそう♪

えーっと、ジャガ芋は冷たい方が良いですよね。
里芋は…?ムロに入ってた様な気がするけどぉ~

美味しいピロール米を作って頂き、モミ殻も頂き、感謝の気持ちで心も温まりました。大切に活用しましょう!

PS:最初、畑は何度も踏み荒らされました。
タヌキかな?
原因は、EM肥料を混ぜ込んだからかな!とっても美味しそうな臭いなんです。
今度は、肥料をしっかり埋めて、土をかぶせたら、荒らされなくなりました。

ピロールとEM…どっちにしましょうか。両方はダメかしら?

by huu-ku-mon-mon | 2007-11-22 09:18 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

<< お肌の手入れ 食事のパターン >>