人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医療との出会い

CS(化学物質過敏症)になるまで、私は出生時からずっと西洋医学のお世話になりながら命を繋いできました。
体調が悪い時には、安静にし薬を飲み(注射をして)…

しかし、CS発症後に私と関わった西洋医学の医師達(ごくごく限られた専門医以外)には、CSは不可解な病気で、CSの存在自体認められない方もいました。

CSになってから、自分の工夫や努力では何ともしがたい体調不良の時、鍼灸院に助けを求め駆け込みました。
薬を使わず、私にとって総合病院となり、中耳炎や膀胱炎なども治療してもらいました。

次に出会ったのが接骨院での整体治療。
それまでCS症状と信じていた症状の一つが、背骨の歪み(?)が原因だったと…治療を体験する事で気付く事が出来ました。
気功も取り入れての治療。
日常生活の姿勢だけで無く、気持ち(心)についても気付かせてもらいました。

薬剤を使う西洋医学治療から、鍼灸、整体、気功と…
どれも私の身体の危機を救ってくれた治療ですが、対処療法から脱してCSの根本治療に向かう事が出来ていないように感じ始めていました。

曝露に注意を払い、安全な食べ物を食べ、半身浴をして運動をして…、回復されたというCS仲間のHPやブログを読ませていただき、励みにもしてきました。
でも、どうにも体力が無くて運動などできません。
転地療養しても、安全面に配慮しミネラル豊富な食事をを続けても、曝露による体調悪化は防ぎ、日々の生活は快適になっても、回復に向かっている実感が持てずにいました。


9月から始めた治療は、これまで体験してきた治療体験全てが折り重なって納得出来るものでした。
治療体験があったからこそ納得出来たと思います。
(治療内容は、深くてまだまだ理解しきれていませんが、先生との会話や書籍で理解を深めているところです。)

危険物質は避けなくてはいけません。
でも、生活上避ける事が不可能な、様々な物質と付き合っていく為に、激しい症状が出ないように身体をリセット出来たら♪

上手く行くのかな?
身体は微妙に変化しているようですが、はっきりと治療効果をブログ上で書き表せる段階ではありません。
何しろ私の反応物質は多過ぎて、自分で気がついていない物もたくさんあり、これまでの心のストレスもあります。
一つ一つ…気が遠くなりそうな治療は、始まったばかりという感じです。

これまで出会った様々な治療、先生方、どれも私にとって宝物です。
それぞれの治療を否定するのでは無く、私の身体が求める時は、お世話になる事でしょう。

by huu-ku-mon-mon | 2008-10-18 07:33 | 治療2008~2010  

<< 私のCS発症原因 食事内容の再検討 >>