人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い!(血圧コントロール)

今日は、一日~17度。
真冬なら温かいと感じるかもしれないけど…寒いです。

急な冷え込み→血圧上昇
降圧剤の服用を中止(医師の指導のもと)してから3年になり、補助的に使用していた安定剤も、ここ半年は服用していません。
この時期は、使うべきでしょうか!?

朝から室温が上がらず、身体も動かさないので、目一杯着込んでも足先から冷えてきて、血圧が上昇気流に乗ってしまいました。
夕方には160近くになり、このままでは~お風呂にも入れません。
糠の保温袋では間に合いそうになくって、今シーズン初!湯たんぽ登場です。
布団に湯たんぽを入れ、下半身をゆっくり暖めると血圧は120まで下がりました。
簡単と言えば簡単なのですけど、この自分の血圧コントロールも、試行錯誤しながらの経験によるもので、どなたにも効果があると言うものではないでしょうね。

それから~お風呂に入り、半身浴(お湯の温度を計りながら)をして、しっかり血液も巡らせて~もう一度血圧チェックしたら130そこそこで上出来!

私の場合、少々の変動で薬を使うと~血圧は下がり過ぎて、エライ事になってしまいます。

高血圧症の方は、主治医と相談して下さいね。
私は、5年近く医師の指導で、1日も欠かさず降圧剤を服用し、徐々に減らして薬を切りました。
時には30分毎に計り、動いた時や入浴の前後、様々な状況での血圧を計って自分の身体を観察し続けて、薬無しのコントロールをするようになりました。(薬でのコントロールが出来なくなったのですけど…)

血圧を上げないコントロールが出来たら良いのに…出来ないんですよね。
寒い!ってスイッチが入ったら~止まりません。
CSならではの血圧変動。
治療が進み、この問題も解決出来る日が来る事を待ち望んでいます。

by huu-ku-mon-mon | 2008-10-26 21:13 | 治療2008~2010  

<< 小曝露、中曝露… 私のCS発症原因 >>