人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がい者認定

毎日新聞の記事について、メールで連絡をもらいました。

∞…∞…∞…∞…∞

<化学物質過敏症>31歳女性に年金支給 障害2級と認定

12月5日15時1分配信 毎日新聞

∞…∞…∞…∞…∞

厚労省で認められていない化学物質過敏症という病気で認定を受けられた事は、とても嬉しい事です。

少し前から、私も障がい者認定を受けられないものかと思っていました。
彼女の症状と比べたら、私は軽いのですが、とても仕事に就ける状態では無いし、彼女と同じく自宅での生活は困難な状態です。

家業も廃業し、収入もありません。
転地先の家賃、治療費や身体に合う食材費、空気清浄機や浄水器の維持費など…少しでも補助が受けらたら、どんなに助かることでしょう!
治療にも何年かかる事か…

私は、転地先では自力で生活出来るので、年金等を受け取る事が出来るでしょうか?
それでも、CSを認めてもらう行動の一つになるでしょうか!?

しかし、しかし、役所に直接出向く事は不可能ですし、長時間の込み入った電話も難しいです。
手続き業務が出来る方を探し、一からCSの説明をする必要があるでしょう。
私には難しい事だらけですが、時間もかかると思いますが、方法を探してみたいです。

必要な書類は何かな…?
発症に気付いて~早い時期に北里研究所病院を受診し、継続的に体調がすぐれない事は、このブログの記録や手元の体調記録が残っているし、2年後の同じ病院での検査データもあります。

ある病気で障がい者認定を受けた方は、病院の方で手続きをしてもらったとか…
CSがしっかり認知されたら、難しい手続きも減るのでしょうか?
いろいろ情報を集めて勉強しなくては!

by huu-ku-mon-mon | 2008-12-06 06:38  

<< 初雪♪ 秋深し…間もなく冬景色 >>