2005年 11月 14日 ( 3 )

 

たった1人の為に(香水?)

永年のお得意様なんですが、
数日前の来店の時、香水にビックリ!

今日も、もしや!と思い用心。
幸い夫も店に居たので、応対してもらいました。
ほんの数分。店の中程まで入っただけです。
(私は、店の奥の端に居ました)

奥まで臭いはやってきて、これは大変とマスクをしました。
でも、頭は痛くなるし、軽いめまい、咳も少々。
換気扇も無い店です。
お客さんの居ない間、この寒いのに扇風機を回してみました。
(空気をかき混ぜたら、何とかならないか・・)

満員電車じゃ無いのです。
店にたった1人、香水をつけた人が入ってきただけなのに、
お客さんの居た時間よりずっと長い時間苦しいのです。

いいかげんお客様の少ない店なのに、
「香水をつけたら来ないで下さい」とは言えません。
また、香水というものは「外して下さい」って言っても
外せるものでも無いし・・・はぁ~

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-14 23:30 | CS事件簿  

家族の思いやりが裏目に(シャンプー)

昨夜、遅くまで仕事だった娘は、お風呂タイムも遅くて
というより、私が毎日10時頃にお風呂に入るのを知っていて、
10時直前にお風呂に入ってくれました。

お湯もたっぷり増やし、温度も上げてくれました。
(我が家は、追い炊きが出来ないので、熱いお湯を足す事に)
なんて優しい娘でしょう!

しかし、シャンプー臭の娘とすれ違い・・・
ちょっと~と思いつつ、お風呂に入ってビックリ!
中はシャンプーの臭いで大変。
ちょっと寒いけど、窓を開けて~
服も脱いでしまったので、お湯をしっかりかけて
湯船に入ったら、お湯の温度は丁度良かったけれど
お湯が多くて、浸かっていると苦しいし、空気も悪い・・・

もう、そのまま身体のマッサージも、洗う事も、暖める事も
全部中止して~カラスの行水!?

言葉に気を付けながら、娘に説明して納得してもらいました。
娘の優しさに感謝しながら・・・

家族は夕飯前に入浴。
私は時間をおいて~10時にぬるくて、お湯の減ったお風呂が
塩素臭も抜け、シャンプー臭も減って丁度良いと実感しました。

それにしても、家族みんながシャンプーをする日は辛いです。
ずっと同じ物を使っているのに、(前は大丈夫だった)
私のセンサーがバージョンアップしてしまった様。
私がやってる固形せっけんは嫌みたいなので、
石けんシャンプーとか竹酢シャンプーとか買って
もう一度、家族を説得してみよう。
誰か1人でも変更してくれたら助かるな~
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-14 23:15 | CS事件簿  

朝の儀式

今日こそは!と思いつつ
またまた夫の朝ご飯に間に合いません。

早寝早起きの夫は、何時に起きているのか?
夫の食器を洗う音で、私は目を覚まします。
(私は、夕食後片づけをしません)

ピョンと起きたら良いのですが・・・
起きられません。

以前は、猛烈に背中が痛かった事もあったのですが~
降圧剤、安定剤、睡眠薬を止めたからか、最近は楽になってます。

でもでも、季節の変わり目、寒い季節は血圧が不安定。
朝は、特に危険な時間。
布団の中で、足先を動かし、手の指もグーパーを繰り返し
寝たままで、膝を曲げたり動かし、
次に、うつぶせになって、膝を曲げて~おだんごの様に身体を丸め
背中のストレッチ。
ゆっくり~ゴソゴソして気持ちもゆったり~
(また眠くなったりしてしまったり・・・)

それから、起きだしてゆっくりトイレに向かいます。
ここでバタバタせず、ぼ~と座って・・・
食事中の夫を眺めながら~血圧測定。
血圧がいつもより、低すぎたり高すぎた場合は
もう少しゆっくりしてから動き始めます。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-14 09:10 | 体感・日記