2010年 04月 25日 ( 1 )

 

睡眠障がい…CS症状

いつから始まったのか、記憶に無い程ずっとずっと前から、何度も目覚めて眠れぬ夜を過ごしています。
夜中に起きている時間は、そんなに長くはなく、少し目覚めては〜また眠るを繰り返し、早めに寝たり、昼寝をしたりで合計の睡眠時間は取れているのですが…。

高血圧症状が強かった時、不眠も血圧を上げる原因になると言われ、安定剤も処方され飲み続けて、少しは長く眠っていたように思います。

CS発症当時は高かった血圧も、今は落ち着き、降圧剤も飲まなくてよくなり、その後も補助的に使っていた安定剤も…CSですから飲まない方が良いとの判断で徐々にやめました。

安定剤を切ってしばらくしたら、身体のだるさや痛みなどの不快な症状が減り、やめて良かった!と思いました。

身体的には楽になったけど、睡眠は浅くなってしまいました。

眠れない事と身体の不快感を比べたら、眠れなくても良いかな!と、睡眠障がいも身体からのサインだと思う事にしました。

それが…ごく最近、何回か朝まで眠れる事ができるようになり始めていたのです。

しかし…ゆるゆる仲間のアースデイでのパネル展の日は、1〜2時間足らずで目覚め、眠りもとても浅く、疲れも取れません。
次の日も、また次の日も…

パネル展の時は、気持ち悪い柔軟剤などの臭いで苦しかったし、筋肉もバリバリに緊張して痛かったけど、私のCS症状としては許容範囲で、自力運転で帰宅できました。

でも、この熟睡できない曝露後遺症は、いつまで続くのでしょう?
一週間過ぎて目覚める回数は3回位に減ってきてはいるのですが。

曝露で爆睡する事もあれば、眠れなくなる事もあるのですね。
今回の経験で、私の睡眠障がいの原因として曝露も考えられる事がわかりました。
そして、取り込んでしまった化学物質を除くには時間が掛かる事もわかりました。

また一つ、私のCS方程式が見つかったので、これから気を付けましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-04-25 05:37