カテゴリ:前向きに振り返る( 25 )

 

2007年8月の体調

今年の夏は、コンスタントに33度以上。
気温が上下しない事は、良かったのでしょうか?
一度下がって上がるのも辛いけど、暑いままも辛かったです。

昨年の8月と比較したら、食欲もあります。
遠くのドライブも出来ました。(昨年は

プロテインに加え、ミネラル飲料を始めた事も、体調の安定に効果があったのかもしれません。
自宅の空気は辛く、苦しい毎日でしたが、毎日の様にままさんのお宅で過ごさせて頂いた事も大きいと思っています。
感謝しています。

体調は・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-08-31 22:09 | 前向きに振り返る  

医療について思う事

先日、新しいCSさんと出会って・・・
医療との関わり方について、反芻する日々。

私の場合。
CS診断を受けたのは、2年5ヶ月前ですが、
振り返れば、12歳の頃にも原因不明の病気になっています。
幸いな事に、さまざまな検査をした後、投薬は最小限。
これが、投薬治療に進んでいたら~と思うとゾッとします。
要観察状態で、微熱が治まるのに半年かかりました。

また・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-08-11 09:45 | 前向きに振り返る  

2007年6~7月の体調

先月は、旅行もあって体調を振り返る事も忘れていました。
思い出せるか???今の感覚で書き留めます。

7月の中頃、大型台風の接近からか?その前からか?
熟睡出来なくなって、たまに安定剤を飲んでいます。

相変わらず、PC携帯の使用で手が痺れます。

自宅は田畑とは離れているのに、農薬臭(?)が迫り息苦しい。

具体的な症状は・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-07-31 21:57 | 前向きに振り返る  

2007年5月の体調

中頃に4泊5日の旅行。
随分動きまわりましたが、暴露の連続でしたが、比較的うまく交わして、ひどく体調を崩す事も無く旅行を終えました。

北里研究所病院の受診で、酸素の重要性を改めて確認。
ミネラルの補給も、見直してみようと思いました。
自宅内の空気は、最悪の時と比べると徐々にマシにはなってきました。

思えば先月から始まっていたと思います。
ESでしょうか?PCや携帯の使用で、手にかなりの痺れを感じます。
電話、携帯で頭痛が起こります。

<苦手なもの>
水道水・・・・・浄水器を通したものを使用
洗剤臭・・・・・頭痛が起こる。ひどい体調悪化は無い。
買い物・・・・・ほとんど行かない
印刷物・・・・・相変わらず辛い
整髪料・・・・・出かけると、たまに感じる
タバコ・・・・・・接触が無い
防虫剤臭・・・暴露なし
香水、化粧品・・頭痛、息苦しい
        (宅配ドライバーに臭いのキツイ人が居る)
PC作業・・・・手が痺れる(かなり、使用時間を減らす)

<体調>
頭痛・・・・・・・ひどい頭痛無し。起こっても短時間。
眼・・・・・・・・・眩しく感じる。サングラス使用。
喉・気管・・・・起床時は、肺が痛むが、前月よりはマシになる
胃腸・・・・・・・油を使った料理、肉料理は、食べる(少量)と疲れる
身体・・・・・・・背中が痛い日もあるが、まずまず
血圧・・・・・・・たまに140になるが、ほぼ安定
睡眠・・・・・・・眠れる様になる、寝起きは悪い
BMI・・・・・・・17.6 (旅行後1kg減、後半元に戻る)


<サプリなど>
ビタミンC・・・1日1500mg~2000mg
        (暴露時、体調が悪い時は飲む回数を増やす)
EMX・・・・・・・1日に5~15ccを1回
きび酢・・・・・・時々15cc
にがり・・・・・・料理に入れる
玄米・・・・・・・1日1回玄米を食べる。
ミックスジュース・・自家製の青物野菜+有機人参
         (ケール、アシタバ、小松菜、パセリなど)
         をミキサーにかけて飲む
プロテイン・・・・・1日大さじ1杯、飲み物に混ぜて摂取
マグネシウム・・・・20日から1日1カプセル

<運動>
体操・・・・・・・スクワット50回、肩回し、足指体操(入浴時に!)
        足上げ運動20回(太股を高めに上げる)
        身体のひねり、曲げ~自己流体操をする
入浴・・・・・・・毎日、半身浴。汗をかく!
庭仕事・・・・・毎日の様に庭で草ひき、畑の世話など軽作業
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-05-30 09:43 | 前向きに振り返る  

2007年4月の体調

4月の中頃に新しいビデオデッキを入れてから、居住空間の空気が悪化してしまい、息苦しい為に外で過ごす。
幸い、購入数日後から空気清浄機の使用により、夜は眠れる様に・・・
携帯酸素の購入で、気持ちの上でも安心感が持てる様になる。

<苦手なもの>
水道水・・・・・浄水器を通さない瞬間湯沸かし器(お湯)から出る
         塩素臭を感じる。頭痛、眼の痛み、動悸。
洗剤臭・・・・・頭痛が起こる。ひどい体調悪化は無い。
買い物・・・・・ほとんど行かない
印刷物・・・・・相変わらず辛い
整髪料・・・・・出かけると、たまに感じる
タバコ・・・・・・接触が無い
防虫剤臭・・・暴露なし
香水、化粧品・・頭痛。
PC作業・・・・時間が長くなると、手が痺れる

<体調>
頭痛・・・・・・・ひどい頭痛無し。起こっても短時間。
眼・・・・・・・・・眩しく感じる。サングラス使用。
喉・気管・・・・寝ている間空気清浄機は止められない。
         起床時は、肺が痛む。
胃腸・・・・・・・油を使った料理は、辛い。多くは食べられない
身体・・・・・・・背中が痛い日もあるが、まずまず
血圧・・・・・・・気温の変動が激しく、肌寒い日は140を越す。
睡眠・・・・・・・眠れる様になる、寝起きは悪い
BMI・・・・・・・17.6 (中頃1kg減、後半元に戻る)


<サプリなど>
ビタミンC・・・1日1500mg~2000mg
        (暴露時、体調が悪い時は飲む回数を増やす)
EMX・・・・・・・1日に5~15ccを1回
きび酢・・・・・・毎日15ccから徐々に飲まない日も・・・
にがり・・・・・・料理に入れる
玄米・・・・・・・1日1回玄米を食べる。
ミックスジュース・・自家製の青物野菜+有機人参
         (ケール、アシタバ、小松菜、パセリなど)
         をミキサーにかけて飲む
プロテイン・・・・・1日大さじ2杯、飲み物に混ぜて摂取

<運動>
体操・・・・・・・スクワット50回、肩回し、足指体操(入浴時に!)
        足踏み運動20回(太股を高めに上げる)
入浴・・・・・・・毎日、半身浴。汗をかく!
庭仕事・・・・・毎日の様に庭で草ひき、畑の世話など軽作業
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-04-30 23:15 | 前向きに振り返る  

2007年3月の体調

月の初めに光ファイバー関連の接続。
その小さな機械達が発する化学物質には参りました。
数日、夜も眠れず苦しみました。
今現在、臭いは薄らぎましたが、息苦しく昼間は~ついつい家の外で過ごしてしまいます。
それ以来、夜中も空気清浄機は動かしっぱなしの生活。

<苦手なもの>
水道水・・・・・浄水器を通さない瞬間湯沸かし器(お湯)から出る
         塩素臭を感じる様になる。頭痛、眼の痛み
洗剤臭・・・・・体調悪化は無い(暴露を避ける事が出来た為)
買い物・・・・・安全な所にしか出かけない(ほとんど行かない)
印刷物・・・・・相変わらず辛い
整髪料・・・・・たまに感じるが、暴露は避けられた
タバコ・・・・・・接触が無い
防虫剤臭・・・ふらつき、頭痛、胸苦しい、首が絞まる感じ、喉が渇く
香水、化粧品・・頭痛、暴露無し
灯油・・・・・・・頭痛、身体のふらつき、思考困難
PC作業・・・・時間が長くなると、手が痺れる

<体調>
頭痛・・・・・・・ひどい頭痛は減って、薬の使用無し
眼・・・・・・・・・眩しく感じる、空気が眼にしみる
喉・気管・・・・寝ている間空気清浄機は止められない
胃腸・・・・・・・油を使った料理は、辛い。多くは食べられない
身体・・・・・・・背中が痛い日もあるが、まずまず
血圧・・・・・・・3月末になり、低い日が多い
睡眠・・・・・・・眠れる様になる、寝起きは悪い
BMI・・・・・・・17.6 (数ヶ月同じ)


<サプリなど>
ビタミンC・・・1日1500mg~2000mg
        (暴露時、体調が悪い時はこれに追加する)
EMX・・・・・・・1日に5~15ccを1回
きび酢・・・・・・毎日15ccから徐々に飲まない日も・・・
にがり・・・・・・料理に入れる
玄米・・・・・・・1日1回玄米を食べる。
ミックスジュース・・自家製の青物野菜(ケールなど)
         をミキサーにかけて飲む
プロテイン・・・・・1日大さじ2杯、飲み物に混ぜて摂取

<運動>
体操・・・・・・・スクワット50回、肩回し、足指体操(入浴時に!)
        足踏み運動20回(太股を高めに上げる)
入浴・・・・・・・毎日、半身浴。汗をかく!
庭仕事・・・・・庭の木の伐採剪定を機会に、週に3日ほど庭いじり
        (主に草ひき、庭木の剪定、畑作り)

2月と比べると、かなりゆっくり過ごす事が出来、身体も楽になってきた様に思います。
しかし、光関連の機器で室内の空気は悪化し、気温の上昇と共に息苦しく辛い時間が増える。
相変わらず体重は増えない。夏までには、もう少し増やしておきたい。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-03-31 23:01 | 前向きに振り返る  

2007年2月の体調

猫が病気になり、10日余りとても心配な状況になったり(今は元気に・・)東京に一泊旅行、「ゆるゆる仲間」主催の講演会関連で忙しく、ストレスの多い月でした。

<苦手なもの>
水道水・・・・・外出時の飲み水(喫茶店の水など)は飲めない
洗剤臭・・・・・洗濯物やシャンプー臭で、咳、吐き気、頭痛。
買い物・・・・・ホームセンター3分滞在で激しい吐き気
印刷物・・・・・相変わらず辛い
整髪料・・・・・外出先で、頭痛、吐き気
タバコ・・・・・・煙は辛いけど、咳などは出ない
         衣服に付いた臭いは、かなり気になる
ナフタリン臭・・頭痛、吐き気、胸苦しい、血圧上昇
香水、化粧品・・出先で気分が悪くなる主な原因、暴露後身体がふらつく
アスファルト・・・・・・突然眠くなる、頭がもうろうとなる

<体調>
頭痛・・・・・・・ひどい頭痛は減って、薬を飲まなくなった
眼・・・・・・・・・眩しく感じる事によって、自分の体調を知る
喉・気管・・・・寝ている間空気清浄機を動かし、少しマシになる
胃腸・・・・・・・油を使った料理が辛い
身体・・・・・・・以前よりは楽になってきた
血圧・・・・・・・暖冬のおかげでまずまず
睡眠・・・・・・・眠れる様になる、寝起きは悪い
BMI・・・・・・・17.6 (数ヶ月同じ)


<サプリなど>
ビタミンC・・・1日1500mg~2000mg
        (暴露時、体調が悪い時はこれに追加する)
EMX・・・・・・・1日に5~15ccを1回
きび酢・・・・・・毎日15cc
にがり・・・・・・料理に入れる
玄米・・・・・・・1日1回玄米を食べる。
ミックスジュース・・自家製の青物野菜(ケールなど)
         をミキサーにかけて飲む
プロテイン・・・・・1日大さじ2杯、飲み物に混ぜて摂取

<運動>
体操・・・・・・・スクワット50回、肩回し、足指体操(入浴時に!)
入浴・・・・・・・毎日、半身浴。汗をかく!

講演会関連で、文書作成やいろいろな作業など、何でも無い事にもとても時間がかかり、はかどらない事を実感。
その為パソコン作業の時間も長くなり、体調にも影響。
患者がイベントを行う事の難しさを痛感。
東京旅行も、宿で、夜ゆっくり眠れた事が良かったと思う。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-03-01 09:03 | 前向きに振り返る  

2007年1月の体調

毎月書く予定が、忘れる月が多くて困ります。

自宅で、時々ナフタリン暴露、洗剤臭暴露。
「ゆるゆる仲間」発足、講演会準備で忙しかった。

<苦手なもの>
水道水・・・・・外出時の飲み水(喫茶店の水など)は飲めない
洗剤臭・・・・・洗濯物やシャンプー臭で、咳、吐き気、頭痛。
買い物・・・・・自然食品店のみ
印刷物・・・・・相変わらず辛い。本などを読んだ翌日は
         眼が痛く、目ヤニも出ます。
整髪料・・・・・外出先で、頭痛、吐き気
タバコ・・・・・・煙は辛いけど、咳などは出ない
         喫茶店などで衣服に臭いが付く。
ナフタリン臭・・頭痛、吐き気、胸苦しい、血圧上昇

<体調>
頭痛・・・・・・・暴露時に起こる。翌日起こる時もある
眼・・・・・・・・・印刷物で、痛み、翌朝に眼ヤニ
喉・気管・・・・時々、朝ヒリヒリ感があるが今月は少し楽。
胃腸・・・・・・・油を使った料理が辛い。
身体・・・・・・・朝若干背中の痛み。
血圧・・・・・・・少し高め
睡眠・・・・・・・12月の風邪ひきから熟睡出来なくなるが、
         1月末頃から眠れる様に!
BMI・・・・・・・17.6 (11月と同じ)

<サプリなど>
ビタミンC・・・1日1500mg~2000mg(風邪気味の時は多め)
マルチビタミン&ミネラル・・ほとんど飲まない
カルシウムMg・・・飲んでいない
EMX・・・・・・・1日に5~15ccを1回
きび酢・・・・・・毎日15cc
にがり・・・・・・料理に入れる
玄米・・・・・・・1日1回玄米を食べる。
ミックスジュース・・自家製の青物野菜(ケールなど)に
         リンゴ、バナナなどを加えミキサーにかけて飲む
プロテイン・・・・・1/24~1日大さじ2杯摂取

<運動>
体操・・・・・・・スクワット50回、肩回し、足指体操(入浴時に!)
        血圧の高い日は休む。(時間帯を変更すべきか?)
入浴・・・・・・・毎日、半身浴。汗をかく!

健康だった頃は何でも無い事が、気ばかり焦って出来ない。
自分のペースは、もっともっとゆっくりだと自覚しなくては!

12月20日に風邪薬を飲み、夜熟睡出来なくなる。
風邪は早めに回復したのに、薬の後遺症からの回復に1ヶ月近くかかった。
血圧が、徐々に高くなってきたので気を付けなくては!
体調管理表をリニューアル。入浴、体操欄のおかげで、さぼる日が減る。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-01-31 23:11 | 前向きに振り返る  

2006年11月の体調

季節柄、ナフタリン暴露で右往左往。
今年はいつまでも暖かくて、突然の寒さには要注意です。 
告別式、演奏会の本番、いろいろな出会いもありました。

<苦手なもの>
水道水・・・・・ほとんど浄水器の水を使う
        外出時の飲み水(喫茶店の水など)は飲めない
洗剤臭・・・・・朝の近所の洗濯物や、夕方の近所からの
        シャンプー臭が、気になります。
買い物・・・・・自然食品店のみ、本屋に1度だけ数分入った
        (吐き気、頭痛、思考不能になってくる)
印刷物・・・・・相変わらず辛い。本などを読んだ翌日は
         眼が痛く、目ヤニも出ます。
整髪料・・・・・外出先ですれ違うだけで吐き気
タバコ・・・・・・煙は辛いけど、咳などは出ない
         喫茶店などで衣服に臭いが付く。
ナフタリン臭・・頭痛、吐き気、胸苦しい、血圧上昇
         自分は使わなくても、季節の変わり目要注意

<体調>
頭痛・・・・・・・暴露時に起こる、時差での症状は無かった様
眼・・・・・・・・・印刷物で、痛み、翌朝に眼ヤニ
喉・気管・・・・時々、朝ヒリヒリ感がある
胃腸・・・・・・・冷たい物、急いで食べた時に下痢。(胃直腸反射?)
身体・・・・・・・朝若干背中の痛み。
血圧・・・・・・・寒い朝は少し高め
睡眠・・・・・・・起床時間は8時頃。夜は眠れる。
BMI・・・・・・・17.6

<サプリなど>
ビタミンC・・・1日1500mg~2000mg
マルチビタミン&ミネラル・・1錠(表示された標準使用量=1日2錠)
カルシウムMg・・・1錠(表示された標準使用量の4分の1)
EMX・・・・・・・1日に5~15ccを1回
きび酢・・・・・・11月末から飲み始める
にがり・・・・・・料理に入れる
玄米・・・・・・・1日1回玄米を食べる。
青汁?・・・・・自家製の青物野菜(ケールなど)に
         リンゴ、バナナなどを加えミキサーにかけて飲む
         (フレッシュなビタミン補給になるかな!)

<運動>
体操・・・・・・・スクワット50回、肩回し、足指体操(入浴時に!)
        入門のDVDを見ながらヨガに挑戦、まだ2回しかやってない
入浴・・・・・・・毎日、半身浴。汗をかく!

今月は、いろいろ暴露してしまったけど、昨年と比べると寝込む事は少なく、
自分も家族も対応の仕方がわかってきた様に思います。
ヨガも良さそうだけど、空気が良くないと出来ない。。。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-12-01 09:08 | 前向きに振り返る  

2006年10月の体調

日中は合成洗剤、柔軟剤などの臭いと共に頭痛に襲われ、
夕方以降はシャンプーの臭いの攻撃に・・・
マンドリンの練習以外には、ほとんど出かけないのに、
その少ない外出時に、いろいろな物(危険な物)に出会う。
忘れない様に、以前の体験を見直さなくては!

<苦手なもの>
水道水・・・・・ほとんど浄水器の水を使う
石けん臭・・・朝の近所の洗濯物や、夕方の近所からの
        シャンプー臭が、気になります。
スーパー・・・・・買い物に出かけませんでした。
印刷物・・・・・相変わらず辛い。本などを読んだ翌日は
         眼が痛く、目ヤニも出ます。
整髪料・・・・・外出先ですれ違うだけで吐き気
タバコ・・・・・・近くでの暴露無し。喫茶店で衣服に臭いが付く。
クリーニング臭・・・今月は幸い遭遇無し。

<体調>
頭痛・・・・・・・起床時の頭痛は減る。
眼・・・・・・・・・ストレスにより白目が充血。眩しい。印刷物はダメ。
喉・気管・・・・毎朝のヒリヒリ感は減る。
胃腸・・・・・・・EMにより、まずまず。
身体・・・・・・・朝若干背中の痛み。
血圧・・・・・・・ほぼ安定。
睡眠・・・・・・・起床時間は8時半頃。眠れる様になる。
BMI・・・・・・・17.4体重の増減なし。

<サプリなど>
ビタミンC・・・1日1500mg~2000mg
マルチビタミン&ミネラル・・1錠(表示された標準使用量=1日2錠)
カルシウムMg・・・1錠(表示された標準使用量の4分の1)
EMX・・・・・・・1日に5~15ccを1回
にがり・・・・・・料理に入れる
玄米・・・・・・・1日1回玄米を食べる。
青汁?・・・・・自家製の青物野菜(ケールなど)に
         リンゴ、バナナなどを加えミキサーにかけて飲む
         (フレッシュなビタミン補給になるかな!)

<運動>
体操・・・・・・・スクワット50回、肩回し、足指体操(入浴時に!)
入浴・・・・・・・毎日、半身浴。汗をかく!

秋らしくなって随分身体も楽になってきた様に思います。
雨が少なかった事も、身体には助かりました。
湿気の多い日は息苦しいです。
自家製野菜ジュースは、ベランダ菜園の収穫量が少ないので、
毎日は飲めません。
野菜を摂りにくい朝に良いかな!と思って試しています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-10-31 23:01 | 前向きに振り返る