カテゴリ:トトロの家(08.4~)( 99 )

 

小曝露、中曝露…

田舎暮らしをのんびり満喫していたいと~思うのですが…そうも行かず、巷の用事や冬支度などなど忙しくしています。

ブログ記事をまとめるゆとりも無く、記憶が消えつつあります。

①初めてトイレの汲み取りをお願いしたら、特別に薬品を使った訳でも無く、汲み取り用のホースが家の裏をズリズリ移動しただけで、何日も薬品臭が残っています。
(EM液、ピリカレ液散布で軽減中)

②意を決して「冷凍庫」を購入!
電話等で事前に機種を決め、電器店に突入~小さな冷蔵庫と同様に土間に鎮座させました。
引き出しは天日干し、庫内はピリカレ拭き~扉を開け風さらし中。

③久々のマンドリンのステージ。昨夜リハーサル、今日本番♪
やはり、楽屋は辛い状態でちょっとヨレてます。
今日は、楽屋で過ごす時間も短いし、本番は30分程の合奏なので、何とかなるでしょう!
ライブは楽しい♪

④明日は…また~曝露予定(*_*)
対策検討中!

治療も20回を越え、そろそろ何か効果が現れないかなぁ~
曝露時の頭痛が軽くなってるような気がします。
家族の住む自宅に帰った時の下痢が起こらなくなりました。
気温の低下により、揮発物質が減ったからかもしれません。
せめて~家族と家で食事をしてみたい!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-11-02 10:42 | トトロの家(08.4~)  

知ってね☆ウォーク!

化学物質過敏症患者が渋谷駅周辺でデモ行進・・・
11月22日(土)予定
詳しくは下記ホームページをご覧下さい。

ネット上で賛同者を募集しています。
http://sky.geocities.jp/csundou/

ゆるゆる仲間ブログ記事
http://yurunakama.blog90.fc2.com/blog-entry-93.html
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-10-07 15:45 | トトロの家(08.4~)  

栗拾い♪

d0001177_12362379.jpg

昨年の事を思い出します。
3月まで過ごしていた山荘に出かけ、栗拾いをして来ました。

オーナーさんから、
「栗が実っているから!
今週は取りに行けないから、拾いに行ってね♪」
とメールがありました。

治療に行事に忙しく、昨日は雨だったし…今日しかありません。

昨年の栗拾いを思い出しながら~あそこの栗は大きいゾ♪ここの栗はたくさん取れるゾ♪
昨年と違って、ポイントを知っているし、山の地形もわかっています。

雨上がりだし、落ちて数日経った物も…果たして~収穫出来る栗はあるかしら?
心配しながら栗の木に近付くと、早く拾ってよ!って、栗はゴロゴロ…
夢中になって拾い集めたら~バケツ山盛りいっぱい!

気が付けば、腰は痛いし汗びっしょり。
バケツは重くてどうしましょう?
友達を誘えばよかった…。。。はぁ~

仕方無く、えっちらおっちら、休みながら山を下りました。

明日は、自宅方面に出かける日なのに、大丈夫かしら?
シャワーを浴びてひっくり返っています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-10-06 12:36 | トトロの家(08.4~)  

久々の曝露(講演会)

所属している会主催の講演会。
お話は聞けるし、ご無沙汰の友達、懐かしい友達に会えるので楽しみにしていました。

不特定多数の人々が集まる会場に入る前、駐車場で車を降りる時から活性炭マスクをしました。
久しぶりの街中で排気ガスの洗礼を受け~受け付け開始前の会場でも何やら怪しい空気。

でも、友達に近況報告をしたり…私は、何の手伝いも出来ないけど楽しく過ごしました。

ロビーで腰掛けて話していたら、前に座った方がタバコの仕草。慌てて友達をほったらかして移動してしまいました。

何人かは私のブログを読んでくれています。
レジュメも私用にコピー印刷してくれていました。

しかし、一般客が入りだすと~私には、人の動きより臭いの移動を感じるのです。
振り返る事無く、男の人が通ったみたい…なんて感じるのです。

講演中、人が動かなくなると~少し空気も落ち着いたように感じました。
でも、長時間のマスクは酸素欠乏なのか~息苦しくなり、持参した携帯酸素を吸いました。

ほんとは、講演後の懇親会にも参加したかったのですけど…食べられる物も無いし、曝露疲れもあるし、泣く泣く帰る事にしました。

夕食は、馴染みのお店で一人のんびりゆったり済ませ、一休みしてから自力運転。
無事に帰る事が出来ました。

ちょっと危うい~曝露体験。
疲れていても、曝露後対応はしっかりやりました。
化学物質と共存出来る日は、まだまだ先のようです。
後遺症が、出ませんように!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-10-04 20:36 | トトロの家(08.4~)  

衣替え

ぐんぐん涼しくなってきました。
衣替えを急がなくては!

日頃着ている服でさえ、しばらく着ていない物は、ごく微量に残っている石けんが酸化してしまうからかなぁ~臭うのです。
ついつい洗いたての服ばかり着てしまいます。
クエン酸処理をしたらマシになるのかな?
でも、私、クエン酸がちょっぴり苦手。

3月の引越しの時に、冬服をポリ袋に片付けました。
空気を抜く圧縮タイプに封印した物は、臭いは加わっていませんが、ポリ袋の臭いがしっかり染み付いて、干して~ある程度臭いを飛ばしてからから洗濯です。
私が比較的楽に使える高密度ポリ袋に入れてあった物は、部屋の臭いやカビの臭い、酸化した臭いです。
今現在の室内環境は、洗濯1回で何とか着られそうです。

とにかく順に洗濯!洗濯!
着られる服がある事に感謝です。
娘には、もう少し何とかならないか?今の流行は…なのに。
なんて言われてますけど。

しかし、台風が来てるようで…雨も降り出し~涼しいのに、何を着ましょうか?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-09-29 11:12 | トトロの家(08.4~)  

畑に何を植えようか?

d0001177_20404743.jpg

週に一度は自宅に向かい、三日は治療に出かけ、一日は~疲労で動けない…月曜は、体力温存日。

治療以外の事をする日は、日曜しか無いのです。

その日曜も、降ったり晴れたり目まぐるしいお天気もあって、ほとんど布団の中でゴロゴロ過ごしてしまいました。
(治療が進むようにマッサージは、しっかり実行!)

夕方、えいやっ!!!
私の小さな畑スペースを掘り返し、生ごみを埋めました。
ちょっと湿った土を掘ると、いっぱいミミズが跳びはねて、半年かけての土作りに手応えを感じます。

さて、何を植えましょうか?
小松菜、ネギ、レタスの種はプランターや鉢にまいてあるけれど…
他の物も植えてみたいなぁ~♪
しばらく、日曜しか世話もできないし、小松菜が生えてきたら畑に降ろしましょうか。

ほんとに、少しの作業なんですけど、私には大仕事で~腰には堪えました。
やはり、明日は休養しなくては!
日中は暑くても、確実に涼しくなってきて、暑さによるストレスが減り、危ない日もあったけど…今年の夏もやり過ごす事が出来て良かったです。

治療は、身体を回復させるものですが、通うだけでも疲れます。
治療自体も疲れます。
体力にゆとりが無い私は、積極的に休養するしかありません。

今日、大きな栗をいただきました。
ままさ~ん!栗5こ、どうしましょう?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-09-21 20:40 | トトロの家(08.4~)  

転地生活は1 年を過ぎました

バタバタと家から飛び出し、一人別天地で暮らし始めて~あっ!と言う間に1年が過ぎました。

最初に暮らした山荘で、抗酸化コート剤を塗ったり対策に追われながら、住める場にしていった事。
執行猶予(借りられる期間)半年の間に、仲間達の力を借りて家探しをした事。

のんびり過ごした日ばかりでは無かったですね。

自宅からは遠くなってしまった今の住家は、通い始めた治療院に近付いていて、通院可能な距離だったのです。

行き当たりばったりの…他に選択しようも無い行動で、綱渡りしてきた感じなのに、結果は良い方向に着実に向かっていたように思います。

私の転地生活は、日々の曝露による苦しみからは逃げる事が出来ましたが、決して回復したとは言え無い状態です。
でも、これからは低空飛行から上昇して行きたいと思います。

身体を痛めつける物質から逃げる事!
安全な食事をとる事!
これまで通りのCS生活を続けながら、積極的に治療に専念したいです。
CSは、誰かが治してくれるものでは無く、新しく出会った治療方法の力も借りながら、自分が努力しなくては改善出来ないと思っています。

50年余りの人生の積み重ねが、今の私の身体そのものです。
無知で余計な化学物質を取り込んでしまった事もあり、医療による曝露も、自分ではどうしようもない環境からの曝露もたくさんありました。
負の経験は繰り返さないように!せっかくの経験を活かしていきたいです。

CS生活4年目♪
自分の身体を実験台に…何だか知らないけど楽しんでいます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-09-20 22:27 | トトロの家(08.4~)  

室内の臭い対策

週4日、ままさんがトトロの家に泊まり、一緒に治療に通う生活を始めました。
私は、ままさんをもてなす体力も無いので、どちらかと言うと~今は、かなり~お世話になるスタイルみたいです。

私が出来ない拭き掃除など、ままさんがしてくれたおかげで、室内の空気が改善されました。

私だって、少しは掃除はしているのですけど…
ままさんは、物置にしている部屋や家主さんの荷物が置いてある部屋の掃除もしてくれて、こんなに♪と驚く位、臭いも減って過ごし易くなりました。

物置部屋と居間の間にある戸は、閉めていても出入りの度に空気は混ざっているのですね。
換気と掃除は大切!と、あらためて感じました。

空気清浄機も強い味方なんですけど、毎日出来なくても丁寧な掃除の効果を実感しました。
(ままさんに感謝!外気にも感謝!)
もっと元気になって、掃除出来るようになるといいな!

今は~お掃除ままさんと運転手の私。
これから、どうなるのかしら?
何故かな?…ままさんは、私のする事が「可笑しい!」そうで、笑い転げています。
CS共同生活は続きます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-09-20 06:19 | トトロの家(08.4~)  

2008年8月の体調

体調記録が出来ていませんでした。
飛んでしまった記憶はあきらめて…今月分を記録しましょう!

コンスタントに暑い日が続き、数時間クーラーを使用した日もありました。
月末は雨が続き、気温も低くなり身体は楽になりました。

〈カビ〉
湿度が高い日は、カビ臭に襲われ若干の喉の痛み、肺の違和感、眼の違和感を感じましたが、自宅に居た頃の症状と比べると、遥かに軽い症状です。

空気清浄機の長時間使用は、身体が嫌がるし、エンドレスなので、窓際で扇風機を回して、体調が回復する事を確認してから、ずっと扇風機に頑張ってもらってます。
吸気の為の換気扇を取り付ける事も考えましたが、換気扇は空気清浄機以上に苦手なのでやめました。

〈背骨のズレ〉
腰の背骨がズレる為、家事や畑仕事、草むしり等、最低限の事も出来ない。

〈中耳炎〉
中耳炎を繰り返す。

〈胃腸〉
お腹がゴロゴロしている感じ、食後に胃もたれ、軟便が続き、食事の量を減らす。
胃腸の調子はマシになるが体重が減り43kgになってしまった。

昼間も可能な限り横になって過ごし、昼寝をする為か夜目覚めてしまう日も多い。

〈カユイ発しん〉
たぶん~ダニと思われるカユイ発しんに悩まされる。
アロエで楽になる。
布団にEMスプレーを吹き付け、干して掃除機で吸い取ると、発しんも出なくなるが、この作業で腰痛が振り返す。

〈食事等〉
玄米、野菜や豆腐などの食事。
サプリとしてビタミンC、プロテイン摂取
山椒、カレーなどの香辛料で食欲が増す。

〈運動〉
身体が弱っている、だるい状態なので、出来る限り安静に過ごす。
横になったまま出来るストレッチや腰痛体操を無理のない範囲で行う。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-08-31 20:14 | トトロの家(08.4~)  

ゴミ問題

たった一人の生活で出るゴミは、一週間分でも~生ゴミは、ボカシ処理をして畑に入れてますから、紙等の燃えるゴミはバレーボールより小さくて…プラスチックゴミがもう少し多い位です。

この辺は、有料の袋を購入したらゴミ収集車に持って行って貰えるのですがあまりにも少ないのです。住所変更もしてないし…

週に一度家族の住む元自宅に帰る時に持って行ってます。
畑に入れたくない濡れゴミがある時は、ポリ袋に入れて、冷凍保存したら良いと…友達に教えて貰いました。

ご近所の方が出されているゴミ袋は大きくてビックリです。
スーパーで買い物をすると多くなるのかしら?
私は、生協の宅配と自然食品店で買っているからでしょうか。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-08-29 21:34 | トトロの家(08.4~)