カテゴリ:歯科治療( 36 )

 

今日の治療は臭かった(歯医者)

今日の治療は、上の前歯だったのです。

治療中は、特に薬品やレジンなどを着ける時は、バキュームで空気を吸い取りながら治療をお願いしています。

でも、今日は上の前歯で、鼻に近くて臭かった!

活性炭シートを鼻に押しあてて治療してもらう事もありましたが、上唇を持ち上げる為、活性炭シート鼻マスクも使えず、ひたすら呼吸を止め、浅い呼吸で耐えしのびました。

なんと、事もあろうか~携帯酸素を持ってくるのを忘れてました。
ちょっとふらつきましたが許容範囲の症状で済みました。

最近、備えが足りません。
気が弛んでいるようです。

◇◇◇

他の患者さんの香料臭もあって、治療が終わったら車に乗る前に、上着を脱いで着替えます。
それでも、家に帰ったら身体香料臭という感じがするので、お風呂で洗い流します。

香料って、ほんとに一瞬でまとわりついて大変です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-10-07 21:09 | 歯科治療  

歯が溶けてるって!?

歯医者さんには、ずっと化学物質過敏症(CS)発症以前から、2~3週間に1度のペースで通っています。
もう、20年近くも・・・

◇◇◇

子どもの頃から虫歯が多く、すぐ削れてしまう軟らかい歯と言われていたそうです。

高校生の時、入院中に虫歯が痛くなって、院内の歯科で「暇なんだから、食前食後と起きた時と寝る前の8回歯を磨くように!」と言われて、8回もは磨かなかったと思うけど頑張りました。
(研磨剤入りの歯磨き剤を使わないように!という指導は無かった)

その為か?どうなのか?
大学生の時に行った歯科で「エナメル質が無い」と言われました。
大学生の頃は、中毒みたいにチョコレートが大好きだったし。。。

◇◇◇

その後も虫歯との付き合いは続き、今の歯科医と出会いました。

「歯茎の色が悪いね!」
いつの間にそうなったのか?
CS発症した頃、良く言われました。

「虫歯の進行が早い!」と言われ、とにかく早く発見して治療しないと・・・麻酔薬を使わない為にも!と通っているのです。

歯ブラシの指導もあって、何しろ長年通っているので、歯磨きは優等生です。

最近言われているのが・・・
「歯が減るから、あまり磨かないように!」
汚れは除いてもゴシゴシ磨かない!?
優しく磨け???

そして、今日は・・・
「磨いて減ってるのではなくて、歯が溶けてるのかも!?」との感想というか、つぶやくようなお言葉。

◇◇◇

ずっと、他の患者さんの歯と違う!って、これまでも言われて気になってたんですけど。

マッサージしても歯茎の色は悪いまま。
でも、上の歯茎はずいぶんマシになってきたと、私は思うのですけど。
血の巡りが悪いのかもしれません。

エナメル質は再生しないと思っていたけど、唾液によって再生という記事も見付けました。

それなら、唾液のPHとかが良くなくて歯が溶けているのかもしれません。
唾液の成分が悪くて再生ができないのかもしれません。

身体全体が元気になるしかありませんね!

(CS発症以降は、歯磨き剤は使っていません)
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-10-07 20:05 | 歯科治療  

執行猶予・歯科治療

だいたい2週間に1度通っているのに、農薬散布による体調不良に低血糖症状も現れて、1ヶ月ぶりの歯科でした。

実は、痛みは無いけど奥歯は虫歯。
私は、虫歯の進行が速いので、早急に治療が必要と言われていたので、大きく口を開けて痛みに耐えながら削る覚悟!

それでも、体調不良だった事や症状の報告、丁寧に磨いても、口の中がスッキリしなかった事等を伝えると・・・

口の不快感は、免疫低下により歯茎の状態も悪かった為と思われる。
私自身の歯のブラッシングや手入れは、上手にできているとの事。
今日の処置は、歯の掃除と消毒だけになりました。

エライ覚悟して行ったのに拍子抜け。
でも、まあ、体調もイマイチなので良かったです。
次回治療日までに、体調を整えましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-09-10 20:13 | 歯科治療  

歯磨き指導

昨日は、朝食後腹痛となり予定より30分遅れの出発。
道半ばで集中力が無くなり、河川敷で休憩。いつの間にか眠ってしまい・・・10分で目覚め。
なんか調子が悪い。

それでも歯医者に行ったら「こりゃ~ひどい!」と言われる。
前回より、更に歯茎の色が悪いとの事。
丁寧に掃除をしてもらった後、フロス(糸)の使い方と、歯ブラシの使い方を教わる。

磨き方は悪くないらしいけど、私はとても虫歯になりやすいし、麻酔が難しいので、最上級のお手入れを習う。

フムフム、親指と人差し指で軽く持つ!
握りしめたら力が入って歯や歯茎を傷めてしまうとか。
前歯は、ちょっと円を描くように!
奥歯は、ちょっと傾けて・・・
内側は、いよいよ難しく、歯ブラシの先や踵?を使って微妙に角度を変えながら・・・
実際に歯ブラシ使って練習!

フロスも入れるだけでは不十分。
右左の歯の付け根の奥までしっかり入れるように!

時間をかけて、歯磨きやってみましょう!

写真は、知り合いのお庭で咲いてた紫陽花。
真夏のような日射しでも、木影で涼やかな白い花。
d0001177_18515738.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-06-12 18:09 | 歯科治療  

歯茎の色が悪い

 あまりにも忙しく、講演会が済むまで延ばしていた歯科治療。火曜日に行って来ました。

歯科衛生士さんが歯の掃除。
「あちこち出血しますね!」

Dr.は、口を覗くなり
「歯茎の色が悪いなぁ!だいぶ疲れとるなぁ!」と・・・。
ちょこっと虫歯の治療。

日に日に動けるようになり、思ったより回復しているつもりだったのに、やっぱりね!
もう少し時間がかかるみたいですね。

講演会の話をして、皆さんで読んで下さい!と当日会場で配った資料を手渡しました。

15年は通い続けている歯科の指導で、歯磨きも上手になったというのに、相変わらず虫歯になります。
Dr.によると、虫歯の進行も速いそうです。
だから、様子を見るのでは無く、ちょこまか削っては埋めるの繰り返しです。
d0001177_4235357.jpg

写真は、海の精のソルトで歯磨き(粉タイプ)・・・パッケージは変わっていると思います。
塩100%パウダー状にしたもの。もちろん食べてもOKです!
ほんとに細かくて、歯や歯茎を傷つけることがありません。
私は、歯ブラシに水だけ付けてブラッシングしては口を濯ぐのを繰り返します。
たまーに、この塩を使ってます。

毎日、ほとんどの人が口腔粘膜に、合成界面活性剤や香料他の添加物をすり込んでいると思うとゾッとします。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-05-30 04:00 | 歯科治療  

仮り歯・CS歯科治療

d0001177_1829434.jpg
先日、うっかり飲み込んでしまったので、またプラスチックの仮り歯を作ってもらいました。

このプラスチックは違和感も無く、これを永久接着して欲しいと歯医者さんに頼んでみたけど「これは歯とは言えん!(言えない)」と・・・。

歯の治療が済み、型をとって歯を作ってもらうまで、飲み込まないようにしなくては!
ひっかかる所が小さいから、すぐ外れます。
外したままだと歯がズレて、噛み合わせが狂ってくるそうです。

まだ、習慣になってなくて、つい外さずに食べてしまうので・・・ドキドキです。

仮接着用の接着剤を入れると、身体中の筋肉が強張り、頭痛や吐き気が続き、2時間は我慢してみたけど耐えられず、歯医者に戻って接着剤を外してもらった事があったので、接着せず着けたり外したり入れ歯状態です。
永久接着の方は使えて、不幸中の幸いです。

d0001177_18294360.jpg
しかし、この仮歯を私の残り少ない歯とフィットさせる為の資材は、私が通う代替医療の治療院でもストレスを減らす治療を受けて、やっと使えるようになりました。

でも、瞬間接着剤のような臭いがして辛いので、活性炭シートで鼻の穴を塞ぎ、口から息を吸わないようにして、更に空気を吸引するバキュームを当てながら調整してもらいました。
歯科衛生士さんも大変!
私も、懸命に鼻マスクを治療の邪魔にならない角度で押さえます。

何度も仮歯を作らなくて良いように、食べないように、気をつけなくては!

化学物質過敏症(CS)さんの参考になればうれしいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-10-10 18:29 | 歯科治療  

食べてしまった!(仮歯)

歯の治療中です。
仮歯をつける接着剤を使用すると、頭痛や身体の強張りが強くなるので使えません。
治療中の仮歯は接着剤無しで着脱可能。歯磨きは便利だったのですが、ちょっと緩くなってきて、食事の時は外さなくては!と思ってたのに・・・
今朝、寝惚けたまま食パンを食べてたら、歯が外れていると気が付き、慌てて探したけどプラスチックの仮歯は見つかりませんでした。
たいてい噛んでガリッと気がつくのに、小さな小石でも気になるのに、パンの耳と一緒に飲み込んでしまったみたいです。
あ〜あ。。。

歯医者さんに問い合わせ、来週の受診日まで、問題がなければ放置する事になりました。
歯科治療に使う資材も、麻酔薬や必要不可欠な接着剤は、ストレス軽減治療(私のネーミング)を受けて、受けるダメージを減らして使用していますが、何もかもという訳にもいかなくて・・・

お昼になっても特に症状はなく、順調に仮歯が胃腸を通過してくれることを祈るばかりです。
でも、お腹に歯が入ってると思うと嫌な感じです。
自分の不始末なんですけど。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-10-03 12:48 | 歯科治療  

虫歯が3本

一生懸命磨いても、口の中がスッキリしない・・・怪しいと思っていました。
一ヶ月前はOKだったのに、今日は3本が虫歯になっていると言われました。

15年も通っている歯医者さんです。
私の虫歯の多い事!全部処置して、無傷の歯はありません。
治しても治しても虫歯になります。
磨き方もご指導いただき、2種類の歯ブラシに歯間ブラシ、フロス(糸)も使って磨いています。

私の場合、免疫の力が弱いとの事。
こんなに真面目にブラッシングしても歯茎の色はちっとも良くなりません。
Dr.は、私の口の中を覗き、体調の良し悪しがわかるとか・・・

そうです。父の葬儀等での曝露やストレスによる体調悪化と同時進行で、歯も虫歯になってしまったようです。

体調が悪いと虫歯の進行が速い!
体調が悪いと治療出来ない!
そこを何とか、早く治さなくては!

Dr.には、今日治療しないか!と言われましたが、いつもは待ち時間ゼロに近いのに、今日は10分程待合室に居た為か?私の身体がより過敏状態にある為か?気分が悪く・・・今日は無理!

急ぐけれど2週間後にお願いしました。
あ〜虫歯ゼロで半年程頑張ったのですが・・・
この3本を治すのに、身体と相談しながら何ヶ月もかかります。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-06-05 21:14 | 歯科治療  

虫歯が・・・

この冬は、血圧の乱高下もあり歯科治療は後回し、2ヶ月ぶりに今日出かけてきました。

左下奥歯がよく磨けていない、右下歯茎もちょっと出血・・・
そう言われてみたら、先の細い歯ブラシであまり磨いてなかったです。
柔らかめの歯ブラシと、歯間ブラシ、フロス(糸)は毎日使ってたのに。

歯の付け根も、歯並びも複雑な私の歯は、一本のブラシでのお手入れは難しいのでした。あ〜あ。

虫歯っぽい歯がいくつかありましたが、今日は、大掃除のみで終了!


磨き方が悪かったと反省する私に。
「虫歯になりやすい体質やからね。人より早めに治療せんと・・・(CS的ダメージを伴う治療になってしまう)」とDr.

しかし、もう花粉症の季節です。
窓を開け放すとクシャミの連続で治療できない患者さんが居るそうで、窓を開けないと苦しい私は、花粉が治まるまで毎年治療はお休みです。

納得はしていますが・・・
ひょっとして、これは逆ではありませんか?
花粉症の方が、治療をお休みすべきではないかしら?
まあね。私は、虫歯のなりかけで痛くもありませんから、真面目に磨いて進行しないように努めましょう!

CS支援センターの会報の歯科治療の部分をコピーして渡してきました。
ラジオ深夜便のCSさんインタビュー録音を聞いていただいたり、情報提供も折りに触れ続けています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-03-06 19:37 | 歯科治療  

虫歯が出来てしまった

d0001177_16472620.jpg

7月〜8月は、体調が整わず・・・
9月に入り、やっと歯科のメンテナンスに出かけました。

隅々まで掃除してもらってたら、一番奥の歯の付け根がうっすらと茶色くなってる!!!
普通の方は、様子をみましょうって段階らしいけど。
「どうしましょう?」って言われて、来月に治療をお願いしました。

歯質が軟らかく、とっても虫歯になりやすい歯ですから。
麻酔薬もなるべく使いたくないから。
痛くなる前に治療しましょう!

農薬空気の中、マスクを外しての歯磨きは、息苦しいのと喉が痛いので、そそくさと・・・
虫歯の出現は自業自得です。
これから、しっかり歯を磨きましょう!

色素の沈着も指摘されました。
水で歯ブラシを濡らすだけで、何もつけずに磨いているので、「ソルトdeはみがき」も使うことにしましょう!

私の歯磨きフルコース
歯ブラシ(先細 ソフト)→ワンタフト歯ブラシ(ソフト)→歯間ブラシ(2S 3S 4S)→デンタルフロス(ワックス付き糸)
その都度口を濯ぎながら、けっこう時間をかけています。

「ソルトdeはみがき」
海の精の超微粉末の塩です。
濡らした歯ブラシにごく少量つけて磨いたら、美味しい塩味!

私は何もつけない歯磨きの方が、汚れが落ちたら歯ブラシで擦っても白い泡が無くなるし、歯間ブラシやフロス掃除で臭いが無いかチェック出来るから好きなんですけど・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-09-15 16:47 | 歯科治療