カテゴリ:病院・医療2005~2007( 59 )

 

血液検査の結果

18日に採血した結果を聞きに出かけました。
お昼前からの頭痛。この暑いのに~と、思いつつ。

肝機能もミネラルバランスも、何もかも申し分無し!
「上等です!」
血圧の変動も病的なものではなく、日常の変動。
Drは、さっさと切り上げて~

More
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-08-20 22:41 | 病院・医療2005~2007  

内科受診(血液検査)

昨日、久しぶりに内科受診しました。
特にどおって事、無いのですけど・・・

最近、夕食後に血圧が下がって、とてもだるく気分も悪いので、
ちょっと相談に寄りました。

More
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-08-18 08:20 | 病院・医療2005~2007  

湿疹・その後

土曜日(2日前)にポツポツ現れて、
日曜日(昨日)には湿疹の面積と皮膚色の面積が逆転。
今日は、火照ってくると真っ赤。

でも、左手の手首から肘の5cm上あたりまで。
外側というか、手の甲の方は何ともないのです。
よくよく見たら、右手も無くは無いけれど、全く問題無し。

今日になって、痒くなってきました。
この暑いのに、汗が出そうになると痛い感じ。
そこで、病院に出かけました。
私が行けそうな皮膚科が無いので内科です。

病院では・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-07-23 21:58 | 病院・医療2005~2007  

中耳炎になったら

中耳炎になったら・・・と、北里研究所病院での質問を書いてたら、
ほんとに中耳炎になってしまいました。
朝目覚めた時、耳が変な具合~と気が付きました。

生後1ヶ月に急性中耳炎発症。
それ以来繰り返してきた持病です。
私の記憶にあるのは、小学2年生の夏に慢性中耳炎になって
プールに入れなくなった事。
それから、しつこく激しく中耳炎を繰り返し(連続)、高校生の時に手術して、耳の奥まで大掃除。
その後は、年に何度かという単発的な中耳炎。
鼓膜も無いので痛みは少なく、耳だれが出て気が付くのです。

さて、耳鼻科は絶対嫌だし・・・
鍼灸院に電話。予約でいっぱいです。
待てば治療して頂けるから、トイレの芳香剤の問題もそのままになってるし、駐車場で待たせてもらおうかな?
内科に行けば、薬を飲む事になるでしょうし。。。

などと、考えていたら~
姑の突発的な用に振り回され、出かける体力も無くなってしまいました。
ビタミンCの回数を増やし、鍼灸院でのお灸の場所を、ぬかの保温袋で暖めてみたり、自力で回復を目指しています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-04-24 20:46 | 病院・医療2005~2007  

北里研究所病院・予約

初診は、2年前の5月です。
朝一番の飛行機では間に合わないので、経費節減、その他諸々の事情により、夜行バスで出かけるという、とんでもない旅の強行突破でした。

昨年も受診を考えましたが、自分の中で、何の為に受診するのか?がはっきりしなくて、そのままになっていました。

CS1年目は、右往左往するばかりの日々。
そして、2年目に入って仕事も辞めて、自分なりに対応してきたつもりです。

決して、快方に向かっているとも思えないし、今のままの対応の仕方で良いものか?Drの意見を聞いてみようと思います。

5月の中頃の希望日を予約する事が出来ました。
これから、質問事項など・・・準備しなくては!

4泊5日のお宿はどうしましょう?
土日は、マンドリンの合宿なんですが、宿泊は心配なので、地理的に近い吉水に泊まって往復しましょう。
さて、問題は手前の3日間。
親戚か、友人宅か・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-04-04 16:50 | 病院・医療2005~2007  

風邪気味(鍼灸院)

昨日は、朝から熱っぽくて・・・

起床時は36度の体温が、昼頃36.8度位になる事は、
内科の先生によると、許容範囲と言われましたけど、
昨日は、朝から36.8度ありましたし、
頭痛、寒気など、ちょっと怪しい感じでした。

内科の血液検査では、異常無しでしたし~
2月の忙しさからか、鍼灸院に行きそびれていましたので、
今回は、回復を早める為に鍼灸治療を選びました。

しかし、トイレからの香料の臭い、待合室での他の患者さんの整髪料。
混み合っている中で、新聞や雑誌を読まれる方も居て、待っている間が辛かったです。

2ヶ月程出かけていない間に、予約方法なども変更があり、
次回からは、予約して出かける事も出来そうです。

講演会での香料の暴露で、数日身体がふらついた事などもお話しました。
鍼灸院に来られる患者さんも、キツイ香水の方が居て、先生も自分に臭いが付いたり困るとか・・・

でも、治療中に~院内のトイレの香料、香料入りのトイレットペーパーの山積みを何とかして欲しいとは、話せませんでした。
お手紙にして、お渡ししようかな。

お灸の煙は、やめる訳にはいかなでしょうけど、トイレからの臭いは身体にくっついて、車に戻るなりピリカレスプレーも自分の身体に吹き付けましたが、あまり効果も無くて、着替えて入浴で~やっと気持ち悪い臭いから脱出出来ました。
今までもトイレの香料は、気になっていましたが、こんなにしつこい臭いをキツク感じた事は無かったです。
待ち時間が長かった為かな?私の感度がアップ?
それともトイレの臭いがバージョンアップ?

最近の寒さで、冷え性復活していたのが、鍼灸治療でリセット出来たみたいです。今日は、頭痛も寒気も無く♪
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-03-17 22:00 | 病院・医療2005~2007  

検査結果(血液検査)

今日、土曜日の検査結果を聞きに出かけました。
肝臓、腎臓、コレステロール値全て異常なし。

この所の、身体がだるい、ピンぼけ頭、息苦しい、眠れないその他の症状は、CS症状という事です。

何もかもCSにしてしまっても良い位、CS症状はバラエティーに富んでおりますが、定期的に医療機関も利用して、他の病気の併発の恐れが無いかチェックすべきだと思っています。
しかし、医療機関に出かける事もストレスですし、人間ドックの様な健康診断を受ける事は、私の身体には無理な様です。
通い慣れたところで、血液検査が今は最適かと思っています。

しかし、元気に動き回っていた頃よりも、今の血液の方がずっと健康的なんですけど・・・

適当に動いて、ほどほどに家事をして、2月のストレスを解消しようと試みてはいますが、どことなく体調はすぐれません。
もうワンランクアップの養生をしたいと思います。
しばし、記事のアップもお休みするかもしれません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-03-05 16:12 | 病院・医療2005~2007  

内科受診・血液検査

内科的には、悪くないけれど・・・
私の身体は、とっても怪しいので出かけました。(3月3日)

12月20日に受診してから、しばらく間も空いてしまったし、
CS的におかしい時にも診て頂こうと思いました。

思考が出来ません。身体の反応も過敏。
次々の暴露と、疲れにより、なかなか元の状態に戻らないのです。
とにかく、メモを書いて行かないと・・・
書き始めたら~遅くなってしまい、お昼前ギリギリになってしまいました。
質問をいくつか、最近の生活、今現在の症状を書き、1ヶ月分の毎日つけている体調管理表を持って出かけました。

身体もふらつくし、待合室に居るのはやめて、駐車場の車で順番を待つ事にしました。

メモを見ながら説明しようと思いましたが、どうも~うまく話せそうにありません。殴り書きのメモをそのままDrに渡したら・・・簡潔に回答頂けました。
時折痛む心臓は、心配ない様で、血液検査を・・・

メモを見ながら、Drには「めちゃくちゃな生活だったね」と言われてしまいました。
猫が重病になるなんて~想定外でしたしね。
光ファイバーがダメ押しですよね。

ゆるゆる、だらだらしながら、何か~坂道を転げて行きそうな予感。
それは、それで仕方の無い事ですけど・・・
成るがままに転がったりはしません。
きっと踏ん張って、また這い上がりましょう。
感じとしては、まだ転がっていなくて、少し落ちた所から元に戻れず停滞という感じがします。
PCも、最低限に・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-03-04 20:25 | 病院・医療2005~2007  

不安定な血圧

昨日は、鍼灸院に出かけました。
血圧が不安定だったのは8~9日ですが、
具合が悪い時は出かけられないのですよね。

いつもの様に、血圧が不安定だったとか、
過敏で喉が痛い、眼が痛いなどぶつくさ報告していたら。

過敏なのも大変だけど、きっと長生きするよ!
悪い空気も避ける。食べ物にも気を付けるし・・・
たとえ毒を盛られても、気が付いて飲む事は無いでしょ!
ざわざわ胸騒ぎも、きっと何かを感じての事。
静かにしてた方が良いというサインだよ~などと言われました。

予約せずに出かけた鍼灸院では、かなり待たされ、
暖房もきいててちょっと気分も悪かったのに、
治療が終わるとスッキリしていました。

ところが、帰宅してから~
頭痛が少々。何か変。胸騒ぎ。
夜、運転して出かける予定だったのに急遽中止しました。
発表会までの数少ない練習日で、休む事など考えてもいなかったのですけど、思い切って休む事にしました。
何軒かに電話連絡をして・・・一段落。

夜になり、身体はゆったりくつろいでいるのに、
血圧は計ってみたら上がっていました。
これで運転していたら・・・
止める決断というのは難しいですけど、止めておいて良かった!

あ~鍼灸院で
「今日は血圧も落ち着いてます」なんて言わなければ良かった。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-01-12 10:34 | 病院・医療2005~2007  

薬というもの

実際には、どういう仕組みなのか解りませんが、
私の頭の中では~
口から入った物は、胃でしばらくこなれて
小腸をゆっくり通過する間に徐々に身体に吸収されていく
イメージなのですけど・・・

薬というものは、もっと早く吸収されて全身を駆けめぐる感じがします。
何か感じる薬と、感じない薬の差は何でしょう?

今日1日飲めば、抗菌剤も終わります。
たぶん、これで風邪は終息してくれるでしょう。
試しに今朝薬を飲んでから効き目を感じ始めるまでの時間を、計ってみたら10分でした。

最初に飲んだ時に感じても、2回目からは感じない薬もありました。
今回のお薬は、毎回感じます。
この感じ・・・ちょっと胸がざわつき、何か血管に抵抗を感じる様な~うまく表現出来ないけど、軽いストレスで自律神経のコントロールが出来ずに、手先が震える様な感覚かな。
実際には、動悸が激しくなっていないし、手先も震えていないのですけど。

薬もストレスですね。
治ってくると、お薬無くても治せたかも・・・って思ってしまいます。

追記:お薬だけではありませんね。
    サプリもそうですが、食事をした時も感じる事があります。
    CSになってからですけど・・・
    それまでは、こんなには身体について観察していなかったから
    気が付かなかったのかもしれません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-12-23 09:53 | 病院・医療2005~2007