カテゴリ:家のメンテナンス( 55 )

 

部屋の防寒対策・アルミシート

寒くて動けず、午前中は湯たんぽコタツに足を乗せてマンドリンの練習をしました。
本番まで後3日。

午後になって、少しは動けそうな気分。
しばらく掃除も出来てない。
だから防寒対策も出来なかったのです。

寝室兼居間の6畳間から、一歩出たら冷蔵庫のような感じです。
でも、せっせと雑多な物を隣の部屋に移動して、掃除をしてアルミシート(ホームセンターなどにある断熱シート)を畳の上全面に敷きつめました。

もう、何年も使ってるし、夏場も広げて奥の部屋に置いて風晒しをしてるのに臭いです。
面積も広いからでしょうね。
ちょっと眼も痛くて息苦しい感じ。
d0001177_17145738.jpg

少しは、アルミシートの面積を減らそうと、上にラグを敷きました。
空気清浄機も動かして、身体の様子を観察中です。

床にも1枚敷いていますが、8mm厚のキャンプ用マットがあったのを思い出し、障子に立て掛けてみました。
これの方が臭く無くて楽です。
もう1枚、持ってこようかな♪
d0001177_17211425.jpg

断熱やすき間風防止には良いけれど、なんか部屋がギラギラになりました。

パハロカンパーナさんのアルミシートも、しっかりしていて良さそうです。
封止用アルミシート
http://a011w.broada.jp/pajarocampana/chemicalP4.html#alminumsheet

ごそごそ片付けてたら、娘が買ってくれた、モコモコの靴下も出てきてくれました。
d0001177_17252914.jpg

かなり分厚いので、トイレに行く時、土間に降りる時・・・スリッパ(つっかけ)は履き辛いです。

昨夜から、いろいろやって眼と喉が痛いです。空気清浄機にも頑張ってもらいます。
テントを出して入れば楽なんですけど・・・。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-12-17 17:04 | 家のメンテナンス  

寒波襲来・部屋の防寒対策

エアコンをつけて、電気ストーブをつけても、何だかスィーッと冷たい風が吹いています。

ピンチはチャンス!
部屋をグルグル回って、冷気が入ってくる所が見つかりました。
北西から強風が吹いてるからと思いますが、北の押し入れの下あたりです。

下半分は、農薬散布時にプチプチシートを貼ってありましたが、何度か剥がして押し入れの物を出したので、きっちり止まっていませんでした。
目張りをやり直して、足元に断熱用のボードを立てました。
2軒前の家で暮らし始めた時から、毎年活躍してくれます。
d0001177_2144733.jpg

その上に、カーテンのように、キルティングの本来はラグとか、ベッドカバーに使う布を画鋲で止めました。
d0001177_2164143.jpg

これで、少しはマシでしょうか!?

強風が吹き荒れて、たぶん天井裏にも吹き込んで・・・布団の上に土埃がうっすら乗ってます。

大きな布を広げたのもあって、電気ストーブは埃を焼いてしまった様で、空気が悪化しました。
久しぶりに空気清浄機が働いています。

カーテンにしたラグ2枚は、5~6年使ってるけど・・・やっぱりプリントの面は裏返した方が良いかなぁ~?と、空気の具合を見ながら考え中です。

土間のガラス戸にも、ラグを安全ピンでぶら下げてカーテンにしました。
ここは、ガラス戸の下が5cm位開いてて、床下から風が入ります。
長めのラグですき間を塞ぎます。
d0001177_21211454.jpg

もっと、早くつけたら良かったです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-12-16 20:54 | 家のメンテナンス  

引戸の修繕・振動音

土間から家の裏側(北の山側)に出る引戸・・・レールが折れて、明け閉めが難しくなってました。
d0001177_2131436.jpg

けっこう大きな古民家なので、南の通常出入り口から~ぐるりと回って不便でした。

先日、ガス屋さんが「直しちゃお!」と言ってくれて・・・
昨日「レール買ってきたよ!」って、ちょこちょこっと直してくれて、スムーズに明け閉め出来るようになりました。
d0001177_213846.jpg

湿気が多いからか、アルミ製のレールは錆びていました。
別の素材のレールを探してくれたそうですが、アルミしか無かったそうです。
今時の家は、アルミサッシですよね。

木の家だから、いろいろ修繕もしやすいように思うのですけど。
部品代と工事費で1500円。
大助かり!ありがとうございました。

久しぶりって訳でもないけど、改めて裏を眺めて・・・石垣の上は8月に、足元は9月に草刈りしたのだけど・・・と、ため息。
d0001177_2182847.jpg

畑の方が急ぐので、見なかった事にしておこう!

◇◇◇◇◇

実は、ガス屋さんが電話をくれた時、私は昼寝爆睡中。
携帯電話はONのままだったけど、聞こえなかった。
たぶん、聞こえる方の耳を、枕で塞いでいたのだと思います。
いつからか?振動の設定を切ってたみたいです。
私は、アラーム音より、振動音の方が気付き易いように思います。
片耳を塞いでなかったら、充分やかましく聞こえるのですけどね。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-10-03 20:50 | 家のメンテナンス  

家族の家のリフォーム・トイレ工事

工程表では23日に終わるハズが、発注ミスなのか材料が揃わず~延び延びになってます。

今は、トイレの工事中。
トイレが使用できない為、仮設トイレがやってきました。
d0001177_16115925.jpg

けっこう大きくてビックリです。
見たところ綺麗なんですが、それはもう~鼻が曲がりそうな位、糞尿臭いです。
家族が使用する前から臭くて、臭いが染み付いているのでしょうか?
なんか、ブルーの水が流れるそうです。

あまりにも臭いので、家族は朝一番と寝る前以外は、量販店とかのトイレに出かけていたそうです。

私は、活性炭マスクして、息を止めても入りたくない!具合悪くなりそうです。
災害時のトイレって、こんな感じでしょうか!?

今朝、やっと便器が設置されて、合板むき出しのようですが、トイレが使えるようになったとか・・・やれやれ。
d0001177_16204838.jpg

d0001177_16321735.jpg


化学物質過敏症(CS)の娘が住みながらのリフォームで、何かと心配で・・・私が予測できる範囲で注意事項を伝え、体調の異変があれば即対処するなど、本人に任せるしかありません。

娘の言うには
風呂場の解体工事の時、トイレの解体工事の時が、お腹が痛くなったりして辛かったとか。

1日は、祖母の家に避難し、具合が悪い時は外出して過ごしたようです。
ちょうど東京に出かけている間に工事も終わる予定だったのに・・・。
もちろん、工務店にも早くして欲しいと伝えているのですが。

<追記>
CSさんからの情報
大規模改修工事の時に、仮設トイレに使用してもらってマシになったそうです。
d0001177_204874.jpg

私の転地先の家の便槽は、やたらと大きいので、大量投入の必要もあり、高くつくと思います。
私は、EMボカシを投入しています。


私は、工事現場に居ないので、何かと行き届かず歯がゆいです。
工務店さんと、電話のやり取りだけでは、なかなかうまくいきません。
いろいろ勉強です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-27 16:02 | 家のメンテナンス  

プロパンガス屋さんは、便利屋さん。

2年に1度だったか、3年に1度だったかのガス器具の点検をしてもらいました。
外付け給湯器2台、ガスコンロ1台、配管等も異常なしでした。

ここの前の家の時からなので、6年ものお付き合いになります。
化学物質過敏症(CS)については、さらっと説明しただけなのに、とても良く気がつく青年です。

ガス屋さんは、ガス、水道、電気の工事が出来ます。
我が家の古い井戸のポンプの面倒も診てくれます。

今日は、土間から裏に出る引き戸のレールが壊れているのに気が付いて、「レールの部品を探してきちゃお!」と言ってくれました。

電球の交換でも、水道のパッキンとかでも、ちょこっとやってくれます。
ほとんど部品代だけで、直してくれて大助かりです。
独り暮らしにとって、とても頼りになる存在です。

「こないだ、新聞にでっかく出ちょったね!」とか・・・世間話をしながら。
次の点検まで、私は居るのかな!?なんて、ふと思いました。
d0001177_2393143.jpg

気持ちよい青空に小さなゴーヤ。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-25 22:42 | 家のメンテナンス  

家族の家のリフォーム・お風呂

私は、近寄ってもいないけれど、化学物質過敏症(CS)の娘からのメールより。

風呂場の解体→配管工事→床下基礎コンクリート打ち→ユニットバス設置

昨日、ユニットバスが設置された後。
娘からは「とても臭いから、母さんは当分家に来ない方が良いよ!」とメールがありました。

工事をしたお風呂は1階で、娘の居る2階では臭いを感じないとの事。
空気清浄機2台(シックシェルター+エアエンジン)で過ごしているそうです。
d0001177_1823317.jpg

◇◇◇◇◇

<ユニットバス>
工務店の方に「僕らも臭いけど、ユニットバスで良いのですか!?」と言われたほど、新しいユニットバスは強烈な臭いがあるらしい。

でも、私は・・・転地先を探して何軒も見学し、CS仲間の家探しにも付き合い、建てたばかりの家も何軒か見学した経験から、ユニットバス自体の臭いが辛くて大変!という事がありませんでした。
ホテルのお風呂だって入れたし。

お風呂で辛いのは、化学合成界面活性剤入り香料入りの、洗剤やシャンプーであって、プラスチック臭や接着剤で苦しいとは感じた事がありませんでした。

だから、工務店さんの言う強烈な臭いは、揮発して抜けてくれると信じて(私の希望)、ユニットバスに決めました。

他の工法による、接着剤や防水処理、コーキングなどよりも、私には安全ではないかと・・・あくまでも、やってみないと解らない、自己責任の決行でした。

・・・・・・・・・

今日(設置2日目)
たった1日で、かなり臭いが減ったとの事。

新しい配管から出てくるお湯も心配だったけど、初期のお湯はCSではない夫が、掃除などにかなり使ったとの事。

一週間お風呂に入っていない娘は、我慢できずに入浴したそうです。
活性炭マスクをして!
私も、活性炭マスクでの入浴は、やった事無いのですけど。
シャンプーの時とか、お湯が伝ってくるとか、かなりうっとおしかったそうです。

私は、農薬空気の時は、入浴をあきらめてたけど、そんな時こそシャワー浴びたいものなので、今度やってみようかな!?

今のところ、娘の体調に異変は無いそうで、ヤレヤレです。

◇◇◇◇◇

住みながらのリフォームは危険です。
でも、私なりにリスクも伝えた上で、娘は解体初日は家を離れたけど、空気清浄機部屋に籠りながら過ごすという選択をしています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-18 17:22 | 家のメンテナンス  

娘と猫達の避難(日中のみ)

家族の家のリフォーム・・・
工事初日(昨日)は、解体工事との事。
息子と化学物質過敏症(CS)の娘と猫2匹は、高知市内の祖母(私の母)の家に避難しました。

大猫トム君は、床の間の置物のよう。障子の爪あとは、子猫のチマ君の仕業とか。
d0001177_21233765.jpg
息子は、しっかり祖母に使われて、大掃除の手伝いでヘトヘトとか。
次々と娘からメールが届いていました。
猫を連れての避難は、大変そう・・・。

◇◇◇◇◇

非日常で生活が狂ったのか!?
今朝は、チマ君が娘の布団にオネショ!で大騒ぎ。
d0001177_21305822.jpg

水回りの工事で洗濯機が使えないのに!

布団をコインランドリーで洗おう!という夫を止めて、有機溶剤を使わずに洗ってくれる「高知サンライズクリーニング」に持って行くよう指示。

シーツは・・・私が洗った方が、娘の身体への負担が少ないかと思い、急遽私が洗濯物を取りに高知に向かう事に!

今朝は疲れてたんですけど、起きてみたら空気が苦しくて居られない状態で、私も農薬空気からの避難も兼ねての出発となりました。
なんと!近くの生姜畑で、農薬散布中でした。

工事中の家族の家には入らず、外で洗濯物を受け取りました。

娘も2日連続の避難は、大変らしくて(よく分かります)今日は部屋に込もって過ごすとか。

私は、私で・・・オーガニックマーケットで過ごし、CS仲間の家で休憩させてもらい、リラックス散歩の予定が曝露(?)散歩となり。

そうこうしてたら、娘からシックシェルターのテントのポールが折れた!と連絡。
なんとまぁ~次々と。
別の日に折れてもらいたかったけど、仕方ありません。
消耗品です。注文しなくては!

◇◇◇◇◇

昨夜は、工事中の排水口が臭うとの事で、夫が蓋したり・・・。
私からも業者に確認の電話を入れたり。

皆の知恵を集めて、乗りきるしかありません。
1つ1つが勉強です。
我が家の事情に合ったリフォーム方法を目指して行きましょう!

◇◇◇◇◇

19時から寝て・・・朝かと思ったら、まだ21時でした。
儲かったのか?損したのか?

まだ、気分が悪いけど、CSの日々はサバイバル。
こんなもんでしょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-13 21:13 | 家のメンテナンス  

家族の家のリフォーム工事

8月に行う予定だった家族の家(私の元自宅&未来の自宅)のリフォーム工事が、明日から始まります。
築40年のボロ家で、風呂場、洗面所、トイレ、水回りのリフォームです。

気がかりなのは、CS娘と猫達。
私の家までは、遠いので避難してくる気は無いようで、せめて高知市内にある私の実家(祖母の家)で昼間過ごしてはどうか!?と、提案はしておきました。

CSで、猫連れて居られる所は・・・?

どうするか!?は、娘の判断に任せます。

私の後を追うように、CS症状もじわじわ増えている娘ですが、反応物質も違うので、自分で対処してもらうしかありません。

他のCS患者さんのように、根掘り葉掘り聞いてきませんが、要所はきっちり確認する娘なので、何とかなると思います。

どうか、悪化しませんように!


何度も私の転地先の家の修理を頼んできた工務店。
内装材も、床材も、サンプルは確認。

工事が遅れた為、洗面ユニットは1ヵ月も干す事ができました。
どの程度できるのか?持ち込む資材も、可能な限り梱包を解いて揮発させて欲しい!と頼んであります。

予算もあるし、全てをCS仕様にはできないけれど、トイレやお風呂で寝る訳じゃないし、当初は辛くても、揮発が進めば大丈夫だと思います。

私も、工事が済むまで、極力近付かないようにしたいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-11 22:51 | 家のメンテナンス  

土嚢積み・業者の草刈り

台風の時、何処から水が来たのか?暴風雨で確かめる事も出来なかったけど・・・
今日になって夫が偵察。
どうも、家に向かって水が流れ込んでいるみたい!

我が道を行く夫。
また今度、土嚢を積もう!と言って、帰ったばかりなのに・・・ 突然戻ってきて、今からやるぞ!
有り難いけど・・・私は、お昼も食べてないのに・・・飴を口に入れて、防毒マスクでお手伝い。

土嚢10個を並べてくれました。
d0001177_15481327.jpg

写真の上の方が下がってるので、敷地の真ん中のこの辺り、排水溝を掘るのは不可能で、一時土嚢で塞き止めてみましょう。

ちょうど、私が溝をさらえては積み上げた土があって良かった!
私は、袋の口を持ってただけなのに疲れました。

わざわざ来てくれて、汗だくで・・・ありがとうございました。

◇◇◇◇◇

夫と入れ違いにやって来たのは、家主さんが雇ってくれた業者さん。
お隣の草の件(除草剤を撒く予定を中止してくれた)を話したら、「ついでに刈っちょいちゃお!」と、ささっと刈り倒してくれました。

確か、春にはフキノトウも見える程、しっかり草刈りした石垣の上。
手際よく草刈りしてくれました。
刈った後の草の片付けは、私がする約束。
放置して肥料となるか!?降ろしてきて里芋の土寄せに使うか!?

今の体力では、片付けは無理なんだけど、そのうちボチボチやります。
ジャングルすっきり!
石垣も見える♪いつもより余分に草刈り、ありがとうございました。
d0001177_1556195.jpg
暇なハズの盆休みなのに、台風のおかげで土間の大掃除やら、何かと忙しい。
頭痛と吐き気が無ければ!
もう少し動けたら!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-08-11 15:30 | 家のメンテナンス  

溝掃除(土ごと草を堀り上げる)

家の南の溝は、私の生活用水を流す所。
田んぼが始まると、西裏の田んぼの水もここを流れます。
まだ、田んぼは始まらないけれど、溝の草は急に背伸びです。

すぐ前の家の方が、草を除けてくれてたので、私は表面の土を削りながら、落ち葉や草の根っ子ごと堀り上げては、湿って重い土を家の北側まで運びました。
5往復以上・・・後、もう少しだったけどギブアップ。
ここを仕上げないと、流れ難いのですけどね。
体力不足。また、今度です。
d0001177_19163068.jpg

それでも、すっきり土を上げられて良かったです。
(私が引っ越して来た時は、この溝には立派な里芋も生えてました。)

昨年、頑張って土を上げたので、今年はだいぶ楽でした。
毎年、徐々に・・・頑張ります。
夏は、石垣に生える草刈りで忙しくなります。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-03-06 18:51 | 家のメンテナンス