カテゴリ:代替治療( 2 )

 

明日から治療再開

明日から、台風による土砂崩れと、大型機械農薬散布の為に、1ヵ月お休みしていた代替療法を再開します。

6年間、決して近くないのに、週2~3回通い続けた治療を、1ヵ月も休んだのは初めてのことでした。

当初は、一般の方と同じ時間帯での治療が難しく、ご自宅の1室をお借りして治療していただきました。
その後、他の患者さんの前に治療院の方でお願いしています。

今は、もう普通の時間帯でも大丈夫なのですが、ご厚意により早朝に治療していただいてます。

とにかく途方もないほど回数が必要ですけど、確実に私の身体は楽になっています。

まるで、ハチドリが火を消す作業のような感じでもありますが、明日から気持ちも新たに通いたいと思います。

5時半に起きられますように!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-02 20:54 | 代替治療  

お友達の漢方薬局にて

親しいお友達が、漢方薬局を始めた事は、何年も前から知っていたのに、ずっとご無沙汰をしていました。
縁があり、再度お会いするようになったけど・・・・積もる話が多くて、ちっとも漢方の話になりませんでした。

<ハーブティー>
それでも、先日やっと・・・気になっていた
「オリジナルブレンド薬膳茶・ハーブティー」を試してみました。
d0001177_2052990.jpg
どれもこれも飲んでみたかったけど、自分で慎重にオーリングをして決めました。
d0001177_20111218.jpg

ヒットしたのが「ゆるゆる茶」
私、患者会のゆるゆる仲間のメンバーなのですが・・・

いろんなお茶で、何度も痛い目に逢ってる私。
どきどきです。
お湯に浮かべて待つこと3分。
チビチビ飲んで、大丈夫そう♪
更に飲みながら、おしゃべりは止まりません。

<漢方薬>
ずいぶん居座ってしまってから、お勧めの漢方薬はないかと質問。

何やら漢字だらけで???
説明を聞かずに次々とオーリングをしたら、1つがヒット。

漢方でも農薬の心配があったり、効能もピッタリでも、私の身体が受け付けない物もあるので、丁寧なオーリングが一番です。
でもでも、私の思い込みも完全には排除できないし、オーリングを過信するのも危険です。

そんなこんな・・・友達も心配する中、通常の1/3でお試ししてみました。
小さな器に入れてお湯を注ぎ・・・なめたら、甘い!
私の漢方のほろ苦いイメージは、一気に崩れました。
1/3のまた1/3を飲んだだけで、頭に血が回ってきたような、お酒を飲んだ時のような高揚感がありました。
こちらも、とっても良い感じ♪

効果を感じたら、もう飲まなくて良いとも言われましたが・・・
とっても疲れた時に飲むと良いと言われましたが・・・
私の転地先の家から漢方薬局までは遠いので、ちょこっと1/3量に分けてもらって持ち帰りました。
子どもの分量!だそうです。
敏感って、安上がりです♪

一般の漢方薬局では、こんな処方は無いかもしれません。
通常の大人の量を飲んで、キツイ!合わない!って感じたかもしれません。
とことん話せる友達で良かった♪

◇◇◇◇◇

今日も、寄って「ゆるゆる茶」をいただいて、ホッコリおしゃべりしてしまいました。
おじゃま虫になってしまいそう。

昨年だったか、鍼の先生に漢方薬を試してはどうか!と提案があったのに、飲む気になれませんでした。

今回、ちょっとドキドキしたけれど、とっても飲みたかったのです。
身体が欲しているのでしょうかね。
ちょっと前に、薬膳のお料理をいただいて、数日とても体調が良かったという経験ができたのも影響していると思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-06-28 19:54 | 代替治療