カテゴリ:生活用品( 18 )

 

昨年買った湯たんぽ&関連記事

昨年というか、今年の1月に先代の湯たんぽが壊れて、新しくブリキの湯たんぽを買った時は、臭くて使えませんでした。(下記リンク記事参照)

その新しかった湯たんぽは、蓋を開けた状態で、日も当たる縁側に数ヵ月放置しました。
その後、数ヵ月蓋を開けた状態で土間に放置しました。
いつ片付けたか?ですが、半年ほど出していたと思います。

昨日(12月)湯たんぽコタツ用に、熱いお湯を入れて使ってみました。
あえて顔を近付けての臭いのチェックはせず、普通にお湯を入れて、足の下に置いて・・・違和感も不快な臭いも無く使えました。

これで、使えなかったら夫に使いながら揮発させてもらおうと思ってましたけど、1年経って使えるようになりました。

日頃は、陶器の湯たんぽを使っています。
こちらは、新しい物でも直ぐに使えました。
d0001177_17104178.jpg


【湯たんぽ】
2014.1.20.新しい湯たんぽ・ご用心!
http://huukumonmo.exblog.jp/20256234/

2014.1.22.湯たんぽ・・・執行猶予
http://huukumonmo.exblog.jp/20262734/

2014.1.22.湯たんぽ情報・・・様々な湯たんぽリンク等
http://huukumonmo.exblog.jp/20263866/

2014.2.13.陶器の湯たんぽ
http://huukumonmo.exblog.jp/20351362/

【湯たんぽコタツ】
2012.1.23.湯たんぽコタツ
http://huukumonmo.exblog.jp/15315451/

2013.1.13.湯たんぽコタツ登場!
http://huukumonmo.exblog.jp/17615410/
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-12-18 17:00 | 生活用品  

大寒波・湯たんぽコタツ

今期、早々と湯たんぽコタツの登場です。

早朝治療は、気合いを入れて行って来ました。
対向車のうち何台かは、たっぷり雪を乗せて走って来ましたが、治療院までは凍ったところも無く充分走れました。

しかし、風は強いし粉雪が舞う厳しい寒さ。
怪しいと思って血圧を測ると(170-105)と高めです。
ストーブの前で暖かくしても、足は温もらず、血圧も160をキープ。

湯たんぽコタツしかないですね。

2013.1.13.記事
湯たんぽコタツ登場!
http://huukumonmo.exblog.jp/17615410/
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-12-17 10:56 | 生活用品  

通販で買った洋服・CS事情

夏から秋の始めに履くズボン(パンツと言うらしい)が欲しくて、悩みに悩んで注文しようとしたら完売だった。

気を取り直し、冬物を・・・まだ届いたばかりで臭うカタログと、インターネット画面を見比べながら何とか注文。
届くの早くてビックリ!
d0001177_18171293.jpg

2点は、昨年注文して着られた物の色違い。
若干思ってた色と違うけど、まっいいか♪
後の3点は、始めての素材。
なるべく綿が多い物の中から、自分の好みの物を探すって大変でした。

届いた物は、サッと身体に当ててサイズをチェック。
ヌルヌル感は無くて良さそうです。
あえて臭いは嗅がずに外に干し、翌日あたりにそっと臭いチェック。

強い刺激臭は無く、通販はお店の香料が付いて来なくて助かります。
数日後に裏返して、また干して。

やっとお湯洗い。
今回の物は、1回洗いで着られそうな感じです。

パンツの裏地は、綿の割合が少ないけど、冬は下にスパッツを履くので、裏起毛の暖かそうな物を買ってみました。
d0001177_18324148.jpg

これから、お試し着用。
短時間着ては、洗ったり干したりしながら、1日中着ても体調に影響がなくなるまで繰り返します。

私は、化学物質過敏症(CS)なので・・・
衣類を着ると、皮膚が痒くなったり、揮発物質なのか?吸い込んだり臭ったり眼に刺激があったりで、頭痛や吐き気なども起こります。

体調が悪い時は、直接肌に触れる物はオーガニックコットンになります。
オーガニックコットンも、メーカーにより臭いに差があって、着られない物もあります。

自分の身体に合う物を見つけるのは大変で、買った後の処置もあるので、来シーズンに着られたら♪位の長期戦。

今回は、早く着られそうで嬉しいです。
だって、愛用のパンツが破れてしまったから。
10年位履いてたから、布全体が痛んでて修理不能です。

◇◇◇◇

近くの量販店の洋服は、どれもこれもヌルヌルしていて、とても着られそうにありません。

コープ自然派のチラシも、くまなくチェックするけれど、以前私が着られた物は現れない。

これなら何とかなるかと買って、干しても干しても・・・2年頑張ったけど油臭くて、履けない暖かそうな靴下。
この冬、母にプレゼントしようと思います。

3年位前は、1年後とかに着られたように思うけど、最近のヌルヌル衣料品は、もうどうしようもない感じです。

通販も、ドキドキですけど。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-11-06 18:11 | 生活用品  

携帯(スマホ)との付き合い・・・昼寝中はON!?

【携帯(スマホ)との付き合い・・・昼寝中はON!?】

携帯の電源をOFFにしていると投稿したばかりだけど・・・

今日の事。
たった1時間の種蒔き作業で、普通一般では軽作業なのですが、空気環境が悪く直射日光も強かった為、私はダメージを受けました。

昼食後は、心地よい昼寝ではなく、曝露爆睡に近い状態になり、目覚めた時は・・・身体中の筋肉が痛い感じで動けず、昼なのか?夜なのか?頭も朦朧。

やっと身体が起動して、携帯電話もONにしたら、家族から着信やらメールやら・・・
急用でした。

まあ、命に別状がある訳でもないけれど、ちょっと困った。。。

夜中は電源OFFにしても、多くの人が起きてる昼間は、ONにしておくべきなのか!

◇◇◇◇◇

そんなに携帯電話からの電磁波が嫌なら、携帯を持たなかった良いのかもしれない。

固定電話も公衆電話も、とっても辛いから、携帯が無かったら・・・仙人のように暮らすしかないかもしれない。

実際に、電磁波過敏症(ES)と化学物質過敏症(CS)の症状が重い人は、携帯は~ほとんどOFFで人と接する事も無く暮らしてる。

私は、私で・・・自分に適した付き合い方を探すしかありません。

◇◇◇◇◇

今日の場合は、携帯ONにしてても、出掛けられる体調では無かったから、結果は同じだったと思います。
でも、連絡が取れないって、家族にはストレスですよね。

ほんとに、CSの私って・・・浮き沈みの激しい身体だと思います。


しかし、あんなに晴れてくれたのに、雷ゴロゴロ雨になりました。
天気も浮き沈みが激しいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-06 17:09 | 生活用品  

携帯電話(スマホ)との付き合い・・・電源OFF

私は、電磁波過敏の症状もあるのに、携帯電話から毎日記事を投稿しているし、ネット検索も携帯です。(PCより楽なので)

また、何故か固定電話の使用も辛く、転地先の家には固定電話も無いので、携帯電話は必需品です。

そんな中でも、電磁波曝露を減らしたくて、貴重な睡眠時間を確保する為に・・・
夜眠る間、昼寝の時も電源はOFFにしています。

<電源OFFにすると・・・>
家族との緊急連絡も出来ないし、緊急通報やエリアメールなども届かないのが悩ましいです。

しかし、電源ONで枕元に置くなんて事は出来ないのです。
部屋の隅っこに置いていたら、大地震の時など~夜中に携帯を探し出すのは難しいように思うので、電源OFFで手近かに置くのも良い選択かと思えます。

携帯の電源OFFは、私より~私と連絡を取りたい回りの方々が困るようですけど、どうか事情をお汲み取りください。

<携帯アラームが必要>
私は、片耳が全く聴こえないので、目覚まし時計だけでは、聴こえる耳を塞いでしまって、起きられない恐れがあります。
アラームをセットして寝る時は、携帯の通信機能をOFF(電源ON)にして、聴こえる範囲でなるべく遠く離れた所に置いて寝ています。

音質の違いや振動機能の為か、携帯アラームで目覚める方が多いです。

以前使っていたガラケー携帯は、自動電源ONの機能があったので、アラームの直前にONになるように設定できて良かったのに、スマホは出来ないようです。

<その他>
電磁波過敏と思われるの症状、携帯電話が原因と思われる症状が現れた時や、患者さんと会っている時など随時電源をOFFにしています。

何故か?胸騒ぎというか苦しくなる時があり、電源をOFFにします。
私自身の体調や、その時の電波状態によるのではないかと、今は考えています。

詳しくは調べていませんが、電磁波の測定器と付き合うと、同じ場所でも電磁波の量(?)は、刻々と変化しているようです。

◇◇◇◇◇

電磁波過敏症(ES)は、化学物質過敏症(CS)以上に未解明なところがあって、証明も難しいです。

私自身は、ESとCSを区別することは、ちょっと・・・。
CSが、「ありとあらゆる環境要因によって体調が変化する」と仮定すると、電磁波も環境要因の1つかと・・・私は考えています。
私の仮説ですけど。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-05 20:07 | 生活用品  

Surfaceのブルーライトカット

ブルーライトが原因かどうかは分かりませんが、Surface(タブレット型パソコン)の画面をみていると、眼に刺さるような刺激的な痛みが出てきます。

この痛みは、痛みを自覚して即刻Surfaceのスイッチを切っても直ぐに消えることは無く、数日持ち越してしまうので難儀しています。

フィルムを貼り、メガネをかけてます。
更にブルーライトカットの有料ソフトのお試し版を入れてみようとしたら、説明を読んでいる間に眼が痛くて読めなくなり、途中から夫にやってもらいました。

お試しソフトは・・・写真をチェックする時など、ワンタッチで解除できるのと、ブルーライトのカットの率も調節できるので助かります。
d0001177_22512018.jpg

良さそうなので申し込もうと思います。

前回のSurfaceパソコン作業から3日間の休養をしてから、昨日はブルーライトカットのソフトも使用して文書入力しました。
おかげで眼は楽だったので、少し長時間やってしまい・・・結局、翌朝は目やにが出るし、明るい日射しはいつも以上にまぶしくて痛くて、外ではサングラスとなりました。

まだ加減が難しいけど、少しはSurfaceも長く使えるようになりました。
身体に負担がかかりますが、スマートフォン同様、私には必要不可欠なアイテムなので、何とか使えるようになりたいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-02-23 08:11 | 生活用品  

タブレットPC(Surface)電磁波、ブルーライト

タブレットPC(Surface)というものは・・・月に一度使うかどうか、宝の持ち腐れという感じです。

<電磁波>
これまで使ってきた、娘のお下がりのPCよりは部屋の空気が汚れなくて楽なのですが、画面をタッチをしたり、取り付けたキーボードやマウスに触れると指がしびれます。

最初は起動させると胸苦しくなり、USBやWi-Fiテザリングでインターネットに繋ぐと動悸が起こりましたが・・・
先日、家族が暮らす家でWi-Fi接続した時、身体へのダメージは軽く済みました。

PCやSurfaceの使用時によく起こる、胸苦しい不快感や頭痛や腹痛下痢症状は、とてもムラがあって、数分で耐えられない!限界!と感じる時と、1時間程度なら何とかなる時があって、自分でも予測が出来ません。

ダメージがあると使う気になれなくて、何ヵ月も放置して、使い方もすっかり忘れてしまいます。
せめて週に一度は使って、もっと短時間で作業が出来るようになりたいです。

<ブルーライト>
Surfaceでは、もう1つ問題がありました。
眩しくて眼に刺さるような刺激があり、ダメージを受けると数日痛み続けます。
ブルーライトカットのシールを貼り、ブルーライトカットのメガネをかけて、軽減できても痛みます。

ブルーライトカットのソフトを入れたら!とやろうとしたけど、何か上手く出来なくて、夫が色温度の設定を変えたら!と教えてくれましたが、設定画面にたどり着けず・・・まだ、対応半ばです。

でも、先日購入した。
ドライブ用のカバーグラス。
夜の運転中の眩しさを軽減する黄色いメガネなのですが、これでSurface作業をしたら眼が楽でした。
メガネの上に重ねてかけられるので、遠近・中近・老眼・裸眼どれでもOKなのも嬉しいです。
d0001177_731866.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-02-16 07:31 | 生活用品  

陶器の湯たんぽ

【陶器の湯たんぽ】
1月にイベントがあったので、今ごろ・・・マンドリンクラブの新年会です。

宴会と言うより、部内発表会。
実力も無いし、最後の練習をしたいのに、室温は7度では手がかじかんで弾けません。

諦めて、湯たんぽ入れて昼寝にしようかな。

「陶器の湯たんぽ」やっと手に入れました。
d0001177_15264310.jpg

サンドベージュにしました。
ほっこり暖かいです。
初日から使えて嬉しいです。
上手く付き合うには、ちょっとしたコツがあるようです。
d0001177_152739100.jpg

私が購入したのは、高知市内の自然食品店ですが、こんなサイトもありました。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-SD003.html
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-02-13 15:25 | 生活用品  

私が着られる衣類がまた1つ

やっぱり私敏感かな!
でも、また1つ着られる衣類が見つかりました。

ベルメゾン
極上ホットコットン
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1232013D/970882/?SHNCRTTKKRO_KBN=CT
コットン95% ポリウレタン5%
(オーガニックコットンではありません)

ネット注文は、実際に触れたり試着出来ないし色の具合も微妙に違うという難点がありますが、店頭で余計な臭いの吸着が無いのは嬉しいです。

<臭い・VOC・違和感>
他の通販商品や量販店で購入した物より、私は臭いも手触りもずいぶん楽だと感じました。

それでも、工場の空気、繊維や染料、加工に使う薬品などの影響もあると思われるので、1週間は外で風に晒し、お湯洗い、重曹洗いで更に快適となり、竹の湧泉で洗ったら臭いの違和感も無くなりました。

年末に買って、忙しくて試せなかった事もあり、1ヶ月かかりましたけど、もう少し真面目に向き合えば、2週間位でも着用可能だったかもしれません。
物により年単位でケア(?)が必要な場合もあるので、今回は嬉しい発見です。

<着心地・皮膚感覚>
洗いざらしのコットン100%に近いゆったりした衣類が多い私には、とっても薄手で身体にフィットする事自体が慣れてなくて・・・
最初はちょっと落ち着かず微妙な感じでしたが、慣れるとすきま風が入らずとても暖かで快適になりました。
安全素材でも、擦れることで皮膚がカサカサになったり赤くなったり・・・世話がやけます。
(寝具として着るのは難しい)

今回の購入は、長袖Tシャツ、タートルネックシャツ、十分丈ボトム(スパッツ)
とっても薄手なので、いっぱい重ね着してモコモコ暮らす私・・・もう1枚重ねても動けそうです♪
スリムな私はMサイズを頼んだけど、ゆったりが好きなので、次回はLサイズにしてみようと思ってます。

<その他>
化学物質過敏症は、来シーズンに向けて準備が必要!
11月に買ったズボンは、2ヶ月干して洗った後、合格できなくて土間で干してます。
来年用です。

ピープルツリーのオーガニックコットンは、私は臭いが楽でした。
もちろん、干して重曹洗いしてから着用します。
ピープルツリー
http://www.peopletree.co.jp/s/index.html

<注>
風晒し→お湯洗い→重曹洗い→竹の湧泉(自分が使える洗剤など)
にするのは、石けんなどの臭いが付着して、衣類自体から出る物のチェックがし難くなるからです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-02-07 08:54 | 生活用品  

湯たんぽ情報(1/23追記)

私は、電気アンカが使えません。
なんか身体がしびれるような、それにソワソワドキドキ落ち着かない気分。
サーモスタットのスイッチが、入ったり切れたりする度に目覚めてしまうので眠れません。

湯たんぽは、冷え症はだいぶ改善できていますが、冬の必需品です。

ブリキ製以外は、2014.1.22.現在使用経験が無いままのコメントでお許しください。

<ブリキ(トタン?)湯たんぽ>
使い古した物は良いけれど、新品は特に内部から猛烈な刺激臭がしました。
一般のスーパーやホームセンターで購入可能です。

<ステンレス製・湯たんぽ>
http://item.rakuten.co.jp/manmaru/21000864/
直火でも温められるそうで便利そうですけど、私はそそっかしいので火傷が心配です。
錆びにくいように思いますが、それなりに手入れも必要と思います。
使い始めは水を入れて、屋外でカセットコンロ等で煮たたせたら(曝露注意)ベークアウトできるかもしれません。

[陶器湯たんぽ]
<福猫 湯たんぽ>
http://item.rakuten.co.jp/tajimiyage/mc0002/?force-site=pc&l2-id=shop_sp_pcview_icon
吊り下げ紐付きで、猫好きの私好みですが、容量が1000ccでちょっと小ぶりです。

<オーソドックスな陶器湯たんぽ>
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-SD003.html
容量3000ccで、温かさも長持ちしそうです。

<お湯ひめ湯たんぽ>
http://genkikai.info/SHOP/sin466.html
鉛・カドミウムを使用しない森修焼の、ほっこりまるい湯たんぽ。こちらも小ぶりです。

<ハリネズミ湯たんぽ>
http://www.mask.co.jp/osato/shipu/onshipu01.htm
サイト内では、とても保温性が良いと書かれています。容量2000cc。
素焼きなので使えなかった患者さんもいらっしゃったようです。

(注意)
陶器の湯たんぽは、落としたりぶつけると当然壊れます。
また、お湯の入れ方によっては、漏れてしまったりするようです。
熱湯は少し蓋を開けて落ち着かせてから閉めるか、70度位のお湯にする、目一杯入れないなど、サイトにも書いてある注意事項を良く読んで使用した方が良さそうです。

くれぐれも火傷に、低温火傷にもご注意ください。

さて、私は・・・どれにしましょう?
とても迷っています。

(追記)
プラスチック製の湯たんぽは、私が使えそうにないので調べていません。

また、ペットボトルの空き容器にお湯を入れて使っているCSさんも何人かいらっしゃいます。
私は、温かいペットボトルは、臭いは少なくても気分が悪くなります。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-01-22 18:32 | 生活用品