カテゴリ:教えてください( 18 )

 

ホテルを探しています

芳香剤、消臭剤を置いてないホテルは無いのかな?
どうやって探せば良いのやら。

以前、県外の化学物質過敏症の患者さんが突然やってきて、ホテルで呼吸困難になった!

家の近くで異臭がするので、ホテルを教えて欲しい!

そんな事を言われても、紹介できるホテルがありません。

私自身、高知市内で用があり、遅くなった時や、農薬散布があった日に泊まれるホテルがあると助かります。

私が食べられる食材を揃えて欲しい!とまでは言いません。
禁煙ルームで、芳香剤消臭剤を使っていないホテルは、ないでしょうか?

以前、CSについて丁寧に説明して宿泊を申し込んだら、ものすごく丁重にしっかり断られました。
次のホテルにトライするには、どこから攻めたら良いのやら。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-06-23 19:43 | 教えてください  

この花の名前は?

d0001177_23451791.jpg
フリージアに似た花ですが、葉っぱが違う感じ。
何て言うお花なんでしょう?

しかし、お花の写真も難しいですね。
どうも~お花にはピントが合わず、バックが綺麗に写ってしまいます。

こうして写してみると、我が家の庭も~なんだか素敵な所みたい♪
切り取ったら、雑多な物が写らないからね。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-04-26 23:49 | 教えてください  

蘭の仲間でしょう!?(エビネだそうです♪)

d0001177_20474245.jpg
これまで、毎年庭に咲いていた花だと思います。
何という名前なのでしょうね。
蘭は種類が多くて、一応ネットで探そうとしたのですけど、
どうやって検索したら良いのやら???

夫は植物も詳しい様ですけど、園芸品種はさっぱりです。

自宅の空気が良くない為とはいえ、毎日の様に庭で過ごす事が出来るなんて、私も随分健康的(?)になったものです。
昨年など、たまに眺める位だったかな?
何か行動を起こすと、寝てしまった様に思います。

最近昼寝しなくても大丈夫なんですから!!!
スゴイ!
ベランダ菜園を始めたのが昨年の6月。
もうすぐ1年です。
枯らしてしまう事もなく、うまく出来なかったお野菜もありますが、
とっても美味しいものも出来ました。

花の名前にも興味を持つ事が出来るなんて、
こんなゆとりは、ここしばらく無かったかもしれません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-04-20 20:54 | 教えてください  

ゆるゆる仲間の集まりでの暴露

今日の午後は、仲間3人で集まりました。
ゆるゆる仲間は、全員が揃う事が難しく、個々にはよく会っているのですけど、会としては1ヶ月ぶりの事でした。
http://yurunakama.blog90.fc2.com/blog-entry-19.html

こうして書くのも複雑な心境ですが、私にとって大きな問題があります。
大切なCS仲間なのに、直接お会いすると暴露してしまうのです。
前回は、体調悪化も少なく済んでいたので、半信半疑でした。
でも、今日は確信出来る位、体調の変化を自覚しました。

お互いの暴露の危険を回避する事も視野に入れて、「ゆるゆるチェック」を作り、各自がどんな商品を使用しているのか?個人攻撃になる事を避けたい気持ちもあって、全員記入して比べました。

1人ニュー○○○ズを使用している方が・・・・。
CSの事ももっと知りたくて、仲間とお話して勉強したいとおっしゃって、私と同じ様に香料臭にも苦しむ仲間なのに・・・

眼の痛みから始まり、頭痛、喉の痛み、ふらつき、心臓の痛み・・・
激しいものでは無かったのに、臭いは感じなくても確実に私の身体にダメージが加わってきます。
正直に、何が良くないのかわからないけれど、私は眼が痛くなってきた事も、その場でお話しました。
換気も出来ていたのに、途中から有機溶剤臭がやってきて、窓も閉める事になってしまいました。

相手を傷つけず、関係を保っていく為には、どうしたら良いのでしょう?

私が、どんな商品を使っているのかも見て頂きました。
これから替えていきたいとも話してくれました。
でも、次回お会いする時までに、具体的にどうしたら良いのか、大きな宿題です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-04-07 21:34 | 教えてください  

<教えて>空気清浄機

空気清浄機をネット上で調べると
ダストフリー空気清浄機が良さそうだけど10万円
国内の一般に販売されている空気清浄機なら1万円もしない物もある・・・

身体に良いとわかっていても
鍼灸の治療費やマスク~大物小物いろいろお金が掛かります。
安い空気清浄機でも、花粉位は除去出来ますよね。

ネット上で散歩してたら、
家庭で空気清浄機を購入したら、ベランダでタバコを吸ってた人は
家の中で吸う様になり・・・害が広がったとか。
タバコの煙や臭いは除去出来ても発ガン物質は空気清浄機では除けないって!
(どのタイプの空気清浄機なのかは~書いてなかった)

我が家には喫煙者が居ないので、少しはマシなのでしょうが、
浄水器に続き、空気清浄器を買おうと・・・なかなか切り出せないのです。

迷います。とりあえずなのか、本格的なのか・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-01-15 16:13 | 教えてください  

教えて!お風呂のリフォーム

毎日使うお風呂。ずっと前からひび割れもあって・・・
半年前からリフォームの話がありました。
私は、丁度CSとわかったばかり~どうして良いのかもわからず、
玄関と姑の部屋の床のみ直して、他はつつかずに・・・

お風呂もいずれは直さないといけません。
まだ、まったく白紙の状態です。
抗酸化工法でやってもらえるかな?
ユニットバスはどうなんだろう?
ホテルのお風呂が大丈夫だったから~
でも・・・やってみない事にはわからない。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-12-22 23:39 | 教えてください  

<教えて>肌荒れの対処方法

やはり~寒くなってきて、空気も乾燥
お肌はカサカサしてきました。
毎日、お風呂に入るのも乾燥の原因でしょうか?
石けんはたまにしか使わず、暖まるだけの日もあるのですが・・・

月曜から急に唇が荒れてきて、皮もめくれてちょっと痛いです。
以前から使っていたリップクリームをつけてみました。
無香料で、刺激も少ないものだったので
リップクリームは大丈夫みたい。

それより、足首のあたり~ソックスのゴムがあたる辺り
いつのまにかきむしったのか、両足共かさぶたです。
足首と膝の間は、白っぽくカサカサ。
今までは、こんな時はオロ〇〇〇軟膏などを塗っていたけど
臭いが気になって・・・
足だから(顔から遠い)塗ろうか?でも手についちゃうよ!

それに、手首から肘の辺りもカユイ。
キズになっていない所は、以前使ってた無香料の保湿クリームを怖々塗っています。
でも、足はキズだから困ったな。

何か、大丈夫そうなもの無いでしょうか?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-24 08:58 | 教えてください  

<教えて>眼が痛い時!?

皆さんは、眼が痛い時はどうされてるのでしょう?

私は、ここ数日~眼が痛いです。
明らかに化学物質によって眼がチカチカする時は、
涙成分の目薬を洗う様にたっぷり差します。
そして、ビタミン剤の目薬を差します。
どちらも眼科で処方してもらったものです。

目薬でたちどころに良くなる訳ではないけれど
ちょっと眼をなだめる事は出来るかな?

ほとんど両眼、同じ症状なのですが
今朝は、右だけ特に痛くて、しきりに瞬きをしたくなります。
夕方まで、ず~っと痛かったのに・・・?
シャワーも済ませた今、何故か痛みは治まっています。

起きている時に痛みが始まれば、原因を探ったり出来るのですが
朝起きた時から、眼が痛かったり、喉が痛かったら~嫌な気分です。
新しい物に出会っても、わからない・・・気がします。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-07-11 22:18 | 教えてください  

<教えて>エアコン

新しいエアコンは、空気清浄機能が付いている様です。
マイナスイオンも発生する様です。

首を絞められた様に息苦しく、頭の中心が重い頭痛、胸苦しいなどの症状が出ます。
そして、スイッチを切ってもしばらく続きます。
何が原因なのでしょうか?

展示品だったとか・・・電気店で、何か吸着してきてるかも!
フィルターとか、自宅で洗える部分を日曜にでも洗ってみようかと思うのですが、水道水が苦手な私は洗うとか水拭き作業はちょっと辛いです。

取り扱い説明書(斜め読み)では、しくみが良く分からないし、マイナスイオンってそんなに良いものなのでしょうか?勉強不足で~

冷房だけ動かしている時、ひどい症状が出なかったこともあります。
しかし、今日は(私が帰宅してから)使用していないのですが、ひどくは無いものの喉は苦しいのです。
エアコンだけが原因・・・という訳では無いのかな?
   でも、新しいエアコンがやってきてから、症状はひどくなったのです。

追記(7/8)
   まだ勉強不足ですが、マイナスイオンというのはどうも怪しい物の様です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-07-06 22:15 | 教えてください  

<教えて>炭の浄化?方法

だいぶ前に買ってた木炭が出てきました。
ビニールの封も開けてあるので、怪しい物を吸着してるかも・・・
どこかのHPにあったと思うのですが、
きれいにする方法、御存知無いでしょうか?

お湯で煮沸するだけで良いのでしょうか?
カルキを抜いたお水でした方が良いのでしょうか?
恐ろしいので~ベランダにコンロを出して、やってみようかと思うのですが。

わりとしっかりした炭で、お鍋に入る位の量なので・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-06-14 15:31 | 教えてください