カテゴリ:必需品( 83 )

 

畑用のスマホ籠

スマホ(携帯電話)は、必需品ではあるけど、電磁波曝露は減らしたい。
ポケットに入れるなんてとんでもない!
(男性は、精子が減ってしまうとか)

ぎりぎりポシェットに入れて持ち歩くけど、なるべく肌身離しておきたいスマホです。

畑作業の時は、小さな籠に、水筒とお財布と共にスマホを入れて、畑の隅に置いてます。
d0001177_10172124.jpg

耳の遠い私は、着信に気付かないこともしばしば。
でも、ずっと家に置いて不携帯よりはずっとマシ。
緊急のレスキューにも!と思っています。

昨日、100均で見付けた・・・
「簡易スマホ用 防水ケース」
d0001177_10161997.jpg

汚れた軍手を外しての操作でも、スマホは泥んこになるので、これを使えば少しはマシかもしれません。
ケースに入れたまま使えるそうです♪
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-10-29 10:05 | 必需品  

糠の保温袋制作(その2)と縫い物の支障

糠の保温袋4個分
・米ぬか 2.0kg
・玄 米 1.5kg
・天然塩 500g

保温袋 1個分は・・・
・米ぬか 500g
・玄米 375g
・天然塩 125g

4分割するので・・・
・米ぬか 125g
・玄 米 94g
・天然塩 31g

この分量をポリ袋に入れて混ぜて、袋状に縫って、縦にも縫ったところ(2ヶ所)に入れます。
d0001177_20181182.jpg

次に横中央を縫います。
d0001177_20194865.jpg

そして、残り2ヶ所にポリ袋の糠ミックスを入れて縫い合わせます。
私は、手縫いなので縦まつりと、並み縫いで始末しました。

ミシンで縫った事はありませんので、この方法で良いのか・・・?私には分かりません。

今回使用したのは
布は、未晒し木綿(洗って干したもの)。
糸は、オーガニックコットン。
玄米は、無農薬で私がいつも食べているもの。
糠は、この玄米を精米して出来たもの。(冷凍保存してありました)
塩は、私が食べてる自然塩。

出来上がりました♪(約27X33cm)
d0001177_20391489.jpg

<縫い物の支障>
以前は、袋状に縫うだけで数日かかりました。
縫う作業で、もわーっと不快な空気になり、気分が悪くなるのでした。
手も不器用で、細かい作業ができませんでした。

今は、布や糸を選べば縫い物も出来るようになりました。
縫い糸は、ミシン糸の方が楽で、ポリエステルの糸も使えます。

2014.10.14.糠の保温袋・制作中
http://huukumonmo.exblog.jp/21208617/
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-10-15 18:48 | 必需品  

糠の保温袋・制作中

明日の朝は、ぐっと冷え込むとか・・・

最近足が冷え始めているので、寝る前にお腹を暖めようと思います。

しかし、私の保温袋は、何年も使っているので、そろそろ新しいものにしたい!

思い立ったが吉日。
チクチク手縫い(ミシンは油臭くて使えない)で袋を縫いました。
袋の中央も縦に1本縫い留めてあります。
d0001177_20411322.jpg

本日は、ここまで。
明日(?)は、糠と玄米と塩を入れて仕上げたいと思います。

HPを書いた頃は、ものすごい冷え症で、真夏も毎日ひたすら~寝る前の30分はお腹を暖めていました。

<糠の保温袋>
http://cskazemakase.web.fc2.com/top.html
→生活の工夫→冷え症対策
http://cskazemakase.web.fc2.com/seikatu.html#hie
と 進んでください。

このHPは、2007年制作したもので、今の私の対策と違っているところもあります。
試される方は、注意事項も読んで、ご自分の身体の声を聞きながら、自己責任でお試しください。
個人差があり、かえって体調悪化する場合もあるのでご注意ください。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-10-14 20:29 | 必需品  

いろいろ注文しなくては!

私一人分だった頃は、まだ何とかできてたのに。
娘の化学物質過敏症(CS)症状も、徐々に私に近寄ってきて、別に暮らしている事もあって・・・いろいろ、次々と物要りです。

サプリも注文しないと!
空気清浄機のフィルターも!
浄水器もそろそろ!
今日は、活性炭マスクが減った!と娘からメール。

なんか~頭の中がゴチャゴチャになってます。
どれ位頼んだら良いのかな?

娘に「自分で頼みなさい!」って言っても良いけど、私の分も一緒に頼んだ方が安上がりだし。

何から頼もうか!?

休養日でも、用事はいろいろやってます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-27 20:10 | 必需品  

冷蔵庫を干す・・・新しい家電

転地先ではなく、家族の家で・・・

洗濯機は、馴染みの電器店で購入して、電器店の倉庫で風晒しをお願いしたけれど。
冷蔵庫は、夫が価格優先でネットで購入。

これまで、別所帯でもあり、何の断りもなく購入していた夫ですが、今回は相談してくれました。
私自身は曝露経験の無い冷蔵庫だけど、これまでの化学物質過敏症(CS)患者さんのトラブルの話などを伝えてあったら・・・

今日、届いた冷蔵庫は、一度ベランダに置いてくれたようです。
梱包を解いた直後は、プラスチック臭など揮発物質が出る恐れがあり、それらが室内空気を汚染してしまいます。

少し経過し・・・
CS娘は、さほど臭いを感じないとか。
とりあえず、EM消臭スプレーを吹き付けて、扇風機をあててるそうです。

今日は、私は行けないので、メールでやりとりです。
後は、娘の感度に任せます。
夫と息子。男手があるのも助かります。

息子が使う2階のキッチン用の小さめ冷蔵庫。
結婚当初から今日まで、35年も働いてくれた冷蔵庫に感謝です。

患者会で、いろんな情報をもらえ感謝です。
協力してくれる家族に感謝です。
広い屋根付きベランダがあって助かります。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-03 09:41 | 必需品  

シックシェルターのフィルター交換 2014/8

台風接近による不調により、ほとんど横になって過ごしています。
頭痛、血圧変動、体温変動、関節痛、強い倦怠感で・・・動けないわけではありませんが、布団に貼り付いています。

そこに、昨日からシックシェルターのテントに入っているのに、温度湿度のコントロールもできているのに、喉がヒリヒリ痛みがあり、なんか変。

そのうち肺も痛くなり、呼吸も浅くなり、大きく吸う事ができません。

しっかりテントで過ごした今朝、症状は強くなって背中もバリバリ痛くなりました。

これは、フィルターの換え時かもしれません。
予備のフィルターは、購入した時に数日空運転使用してあるので直ぐ使えるハズです。

ちょっと重たいフィルターを交換して、しばらくテントを閉じずに使います。
これで、肺の痛みが消えてくれるといいな!

我慢できない痛みではありませんが、痛みはストレスです。
私の場合。
少し位大丈夫!こんなのいつもの事だから!と痛みや不快感を放置していると、少ない体力は消耗し尽くして、身体全体の回復にも影響してきたように思います。
可能な限り快適に過ごせるようにするのが、私の回復方法。

台風が通り過ぎたら、天候不順の為に、いつも以上に農薬が撒かれる事が予想されます。
今がフィルターの換え時ですね。
d0001177_8544233.jpg

シックシェルター用の空気清浄機を開けたら、昨年8月に交換したとのメモ。
1年間ありがとうございました。
最初の年は、農薬散布時期のみの使用だったのに、この1年はPM2.5の襲来も増えて、冬も1年中テントで寝て過ごしてきたのです。
ほんとに、毎日ありがとうございました。


過去記事
2013.8.18.フィルターの交換(シックシェルター)
http://huukumonmo.exblog.jp/19487540/

シックシェルター(日本特殊工業)
http://www.ntkk.co.jp/sickshelter.html
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-08-09 08:18 | 必需品  

せっけんハミガキ(家族用)

化学物質過敏症(CS)になって困るのは、家族にも化学物質を避けた生活求めなくてはいけない事。
他の病で、こんな事ってあるだろうか?

中でも難しいのが、シャンプーとハミガキ。
家族それぞれ、お気に入りがあり、合う合わないの問題もあって苦労します。

いろいろ試した結果、やっと家族が使えて私に害が無いシャンプーを見付けたのに、販売されなくなって・・・別メーカーの物を使ってください!とお願い中です。

私は、CS歴10年。
家族は、CSと付き合って10年です。
未だにせめぎあっています。

ハミガキは、私が居ない時に使うので、シャンプーよりはマシですが、同居だったら、臭いが広がって、ハミガキタイムは逃げ出したくなります。

ハミガキは、家族がハッカが苦手で、塩も嫌だと言うので・・・
この度、やっと~シャボン玉の「せっけんハミガキ」ならOKとなりました。
ペパーミントならOKだったんですね。
ヤレヤレです。
d0001177_2041844.jpg

私は、別居してるから、少しは基準も弛いかもしれませんが、NGの物はたくさんあります。
家族には苦労とストレスをかけてばかりです。

やっと家族が使ってくれるハミガキが見付かりましたが、私は使いません。

私の歯は、何も付けずに磨きます。
たまにハミガキ用の粒子の細かい塩を使います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-07-07 20:18 | 必需品  

エアコンの注文

遠路遥々・・・電器屋さんが来てくれました。

古民家にエアコンの取りつけが可能か?の下見でした。
土壁に穴を開けるのは難しく、板の扉に穴を開ける方法でお願いしました。

更に転地をしようか?家族の家に戻ってシックシェルター暮らしをしようか?悩みながら、少なくとも数年はこの家で暮らそうと・・・
それなら、この家の環境改善しなくては!

これまで以上に目貼り等で気密化しようとすると、窓用エアコンを外して目貼りする必要があるので、寝室にエアコン設置です。(2年悩みました)
田んぼ側の雨戸が大きく開いてるより、反対の山側が少し開く方がマシでしょう!

これまでも、化学物質過敏症(CS)の仲間の相談にも乗ってきてくれた電器屋さん。
いろいろ調べて・・・抗菌プラスチック等をなるべく使っていない、出来るだけシンプルな機種を薦めてくれました。
新品の臭いも出来るだけ飛ばしてくれます。

近くの田んぼの散布がある、6月半ばまでにしたい!(本格的な散布は7月後半と8月後半)
2週間しかないけど、新品臭は減らせるハズ!
もし機械の臭いが辛くても、シックシェルターに入って過ごそうと思います。
決めるのは自分。後は、自己責任です。

電器屋さん、ありがとうございます!
これで、テントに入っても涼しく、冬も暖かく過ごせそうです。


※窓用エアコンも、買ってから本格的に使えるようになるまで3年かかりました。
一番敏感だった時期だったのもあると思います。
農薬の少ない所だったので、エアコンでキンキンに冷やすまで外に居て、活性炭マスクで入室した後は、スイッチを切って過ごすなど、工夫を重ねていた事を思い出しました。

今は、だいぶ元気になったし、シックシェルターがあるから、たぶん大丈夫!
新しいエアコンが使えるようになるまで、窓用エアコンも、もう少し待機してもらいます。
d0001177_15534890.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-05-29 15:35 | 必需品  

電磁波測定器の購入

トリフィールドメーターに加えて・・・
今日、頼んであった無線周波数の電磁波が測定できるという機械が届きました。
ざっと取扱説明書を読んだだけでは???です。

どの程度の電磁波の強さで症状が出るのか?
私の「何となく不快」の原因が、電磁波なのか?
これから測定しながら探っていきたいと思います。
d0001177_17433851.jpg

家の中では、携帯を機内モード(電波受信無し)にすると、16~18mV/m。
これって、たぶん少ないのでしょうね。
携帯の通信を始めると、1000を越えたりします。

数値化により、見えない感じない電磁波との付き合い方も考えようと思います。

一緒に、エアチューブのイアホンと電磁波シールドクロスのポーチも買いました。

携帯を耳に当てると、耳鳴りがすごくて、人との会話が成り立たないほどの難聴になります。
一般のイヤホンは、耳が痛くて・・・使えません。
(ガラケーの携帯のイヤホンは使えた)
今は、スピーカーホンにして電話してるので、内緒話ができません。
大勢の中で、相手の方の声が筒抜けで困ってます。

電話はしていませんが、テレビの音声はエアチューブのイヤホンで聞くことができました。

シールドポーチは、これに入れて電話すると良いそうですけど、繋がるのでしょうか?
携帯を入れて完全に封をすると、携帯のアンテナマークは消えます。
これも、いろいろやってみようと思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-05-12 17:12 | 必需品  

シックシェルターがパワーアップ

修理調整に出してあった、シックシェルターの清浄空気発生装置が戻ってきました。
送風機を交換してもらって、風量が多くなりました。

風量は少ない方が、ゆっくり活性炭を通過して、化学物質が吸着され易いかとも思うのですが・・・

テントはオーガニックコットン製。
微妙に空気の出入りがあるので、機械(空気清浄機)で空気を中に入れる分、布の間から外に出てくれるのです。

でも、実際に使っていると、テント外の空気がとても悪い場合、清浄な空気だけでなく、布の間から微妙に外気が入ってくるのを感じて、テント外でもう1台別の空気清浄機を使用して対応してきました。

今回、送風機を取り替えて、風量を増やしてもらったことにより、内圧がより高くなって外気の微妙な侵入が減らせるのではないかと期待しています。

パワーアップしたために、風が気になり、音も微妙に大きくなります。
私の場合、娘の機械で体験済みなので、問題無く使えます。
(娘の機械で、初日は眠り辛かった)

調整後、空運転で空気を確認の後、テントに繋いで・・・いつものように、ぐっすり眠れました。
シックシェルターに感謝です。

以前は、空気の良くない時だけ使用していましたが、今はずっと毎日テント内で寝ています。
眠りも深く、疲れも取れて、私の身体もパワーアップしてると実感!
これからの農薬シーズン対策、1つバージョンアップできると期待しています。

娘に借りてた機械、返さなくては!

日本特殊工業 シックシェルター
http://www.ntkk.co.jp/sickshelter.html
風量等・・・それぞれ相談ください。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-03-31 20:37 | 必需品