<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

美容院(1)

恐る恐る美容院に出かけてみました。
入り口から2mで臭いを感知して、帰ろうかと・・・
顔なじみのスタッフに、化学物質過敏症になって
シャンプーも辛いから、カットだけやって欲しいと話して~

活性炭マスクしたまま、カットしてもらいました。
確かに臭いはマスクの隙間から入ってきましたが、
幸いパーマのお客さんが居なかった(*^^)v

眼が少々痛くなったものの、頭痛動悸は無し・・・
しかし、身体は緊張してこわばってたから
あまり長く居るのは良くないみたい。
パーマは無理でも、白髪の多い私は髪を染めたい!

6月には、マンドリンコンサート。
指揮者のすぐ側、一番前で弾くのに~このままじゃ嫌だ!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-04-30 22:00 | CS事件簿  

楽器店

私の趣味は、マンドリン演奏。
楽器店では、楽器や消耗品のピックや楽譜など
いつまで居ても飽きない所なのですが、今や恐ろしい所になりました。

今日は、楽器のメンテナンスを頼み、とても買えそうにない
高級楽器に触れるチャンスです。
事前に頭痛薬を飲み、マスクも二重にして突入しました。
魅力的な楽器に心を奪われていましたが、
次第に具合が悪くなってきました。

メンテナンスが終わって、欲しかった楽譜のコーナーに立つと、もうダメです。
新しい印刷物がぎっしり並んでいるのですから。
頭がクラクラしながら~目的の楽譜を探し
もうろうとしながらも見つけました。

あ~もっと、ゆっくり買い物をしたい!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-04-30 22:00 | CS事件簿  

身体との付き合い

毎日が冒険!
自分の体調管理の為に体験談を書き残す事にしました。

健康体の方には、ちょっと~うっとおしいかも・・・

化学物質過敏症、高血圧症、遊走腎
難聴、モートン病(外反母趾)五十肩、腱鞘炎・・・
その他いろいろ~年齢的には更年期。

中でも、化学物質過敏症は???
回りの人の理解、協力が無かったら生きていけないのに
なかなか説明も難しい・・・

まだまだ、自分の中でも整理が出来ずに居ます。
あ~深呼吸したい!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-04-29 09:00 | 体感・日記  

石けん

入院して、困った物の1つが石けん。
お風呂に入れないから、せめて手と顔はスッキリ洗いたかった。

夫は、気を利かせて旅行用の小さな石けんを持ってきてくれたのに、
入れてきたビニールの袋を開けるなり、即封印してもう1枚ビニール袋でくるんだ。
そして、病室から遠いゴミ箱に放り込み逃げてきた。

私の伝言ミスから、また別の石けんがやってきた。
今度は大丈夫そう!と~手とマスクにあてるガーゼを洗った。
乾燥?している時は大丈夫でも、水で泡立てたら臭いが襲ってきた。
あわてて一生懸命洗い流し・・・体力も無いので病室に戻る。
手からの臭いで頭痛が始まってしまった。
手を切り取る訳にもいかず、遠くに置く訳にもいかない。
一休みして、また手を洗いに・・・数回くりかえし、何とかひどく成らずに済む。
でも1時間余りは頭痛。

翌日、やっと私が自宅で使っていた無香料の石けんが届いた。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-04-25 22:00 | CS事件簿  

入院

熱でぼ~っとしながらも、入院の準備。
娘の運転で病院へ
原稿の締め切り、バイトに忙しい娘に家業の手伝い、家事まで頼む事に。
病院の玄関で娘を帰して、1人で入る
顔なじみの看護婦さんが、顔を見るなり寝床?を用意してくれた。
真冬の様に着込み、布団をかぶっているのに震えが止まらない。

病室に入った頃には40.6度になっていた。

トイレの芳香剤がメッチャきつい。
マスク無しではトイレにも行けない。
熱にうなされながらも、突き刺す様な臭いが襲ってくる。
6人部屋の誰かに見舞い客・・・化粧品か?香水か?

夜になって、眼が痛いのに気が付く・・・
何だろう?見回しても原因がわからない。
枕を外してみて、気が付いた!
私より以前に使った人の整髪料の臭いが、ほんの少し・・・
気が付かない様な臭いでも、長時間直接接触していたからか~

自宅の枕を持ってきてもらう様に家族に頼む。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-04-22 22:00 | 病院・医療2005~2007  

腎盂炎

昨夜から、膀胱、腎臓が不快。とっても怪しい・・・
朝一番に病院へ
診察を待っている間にもドンドン熱が上がる。
案の定、腎盂炎との診断。
入院を勧められるものと思ったら、家に帰って様子を見るように・・・
昼過ぎまで点滴をして帰宅する事に~

でも、土日のマンドリンクラブの合宿に楽譜を用意しなくては!
仕事場での時間をめいっぱい使って楽譜を印刷。

早めに帰宅したものの
夕方、39度を超して腎臓も不快を通り越して痛い。
医師が居るうちに病院に電話をするが、朝まで様子をみる様に!との事。

3度目の腎盂炎。
1度の点滴で治る訳がない、と思うが出かける元気も無く
布団で眠れぬ夜を過ごす・・・
病院は、きっと塩素の臭いでいっぱいだろうな。
私は、病院で過ごせるのかな。
不安だらけ~
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-04-20 22:00 | 病院・医療2005~2007  

花粉症対策?

杉花粉レベル3、ヒノキ花粉レベル1の私に
医師は、飲み薬と目薬を処方してくれた。
私は、しっかりマスクをしているからか、
朝はくしゃみに水鼻に忙しいけど、大した事無いと思ってる。
しかし、しばらく落ち着いていたのに
今朝はちょっとティッシュが離せ無い・・・
客商売だし~手元にある薬を飲んでしまった。
昼頃からメチャクチャ眠い。身体も痛い。
帰りの車も心配だった。
案の定眠気で運転も危ない・・・スーパーの駐車場にたどり着き
イスを倒した所までは覚えているけど、
爆睡してしまった。眠ると余計に身体も痛い。
薬は毒だ~!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-04-15 22:34 | 病院・医療2005~2007  

ガソリン!!!

毎日車を運転しているけれど、ガソリンスタンドは以前から苦手。
今日は、給油に行かねば!とビクビクしていたら
夫が入れてきてくれました。
・・・聞かなくても、車に乗ってすぐ分かりました。
あわてて活性炭マスクを2枚重ねて
マスクの紐もキツク調整しました。
何とか臭いは無事でしたが、眠気に襲われ
スーパーの駐車場で爆睡しました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-04-15 22:27 | CS事件簿  

今日はエレベーター

エスカレーターの臭いで、ムッときたので
今度は、エレベーターにしよう!と思っていたのに・・・
見透かされた様です。
今日はエレベーターで、思わず呼吸を止めてしまいました。
活性炭マスクを1枚ですがしていたのに~
モートン病の足で、3階までの階段はキツイです。
毎日、進化するばかり。。。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-04-15 22:21 | CS事件簿  

エスカレーター

今日の発見! 
最初にこの病院に出かけた時、1時間待ちで頭痛が起こった。
何が原因かわからなかった。
   
 今日、院内を歩いてふと「何、この臭い?」と・・思いつつ
診察が終わって帰りに気が付いた。
エスカレーターの油の臭い!二重のマスクをしてても感じた。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-04-14 23:10 | CS事件簿