<   2005年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

 

サングラス(2)

昨日サングラスの注文をしました。
何しろ目の前のお店で顔なじみなので、いろいろ質問して決めました。
私は老眼も始まっていますが、
近視もキツイので度が入っていないと不便です。

格好いいサングラスは、リゾートに出かけるには良いのですが
日常生活では使いにくいかと、一般メガネのフレームに
色付きレンズを入れる事にしました。
(もし、気に入らない場合は、レンズ変更で普通のメガネに出来ます)

全て色を入れるより、ちょっとグラデーションを付けて下は薄い色に・・

色は、茶系の方が肌の色に近く、自然な感じですが、
ちょっと濃くなると、目に隈が出来た感じなのでブルーがかった色にしました。

私は45%カットの色にしましたが、見本レンズが無かったので
仕上がりがちょと心配です。

ちなみに、偏光レンズというのもあって、ギラつきを押さえるというので
魅力的だったのですが、かなり濃い色のレンズにしないと効果があまり無い様ですし、見本レンズで私が見比べた所、それほど違いは無かったです。
しかし、魚釣りをするならお勧め!だそうです。
水の中の魚がしっかり見えるそうです。

出来上がりが楽しみなのですが、サングラスもプラスチック。
それも目と鼻の先に・・・大丈夫かな?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-05-31 23:18 | 必需品  

工事決定!

自宅の1階の床張りの工事はまだですが、
先に車の駐車スペースを増やす工事を2日後に始めると・・・
一部、ペンキも塗るので不安です。
病院で使用する、少しは配慮したペンキだそうですが~
気が重いです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-05-31 00:31 | 体感・日記  

危ない一日

朝から家の中で消毒薬の臭い。
結局原因不明ですが、姑の話ではスプレーの殺虫剤を使用した事が判明。
しかし、朝の臭いとは違うと思うけど・・・?

次に、マンドリン仲間には化粧の臭いも整髪料臭いも気にならないのに
今日はゲストの演奏家が参加。その方がとっても臭うのです。
香水でしょうね~でも丁重に応対して、苦しかった。
席も近くてめまいに頭痛。動悸が起こらなくて良かったけど。

そして、昼休みに仲間の車で食事に出かけようと思ったら
車の中には、におい消しの芳香剤。
これは、ドキッとしたけど症状は出ずヤレヤレ。

夕方、すっかり疲れて帰宅して玄関を開けると
かすかに朝の臭いが・・・
何だろう、何だろうと考えても分からない。

そして、トイレに入ってビックリ!
青い液体!ずっと使っていなかった洗浄剤を使った形跡。
大急ぎでビニール袋で封印して外に放り出す!
夫がうっかり使ってしまったのです。
むせて咳が少し、胸苦しい。それより~眼が開けられない。
食事は出来上がっていたので食べるだけなのに・・・
少し休んでサングラスをかけて食べる事に。

どこもかしこも危険がいっぱい!
しかし、眼が開けられなくなったのには驚いた。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-05-29 21:32 | 体感・日記  

SOS!!!(溝の消毒薬?)

朝起きたら???
何だろう・・・この臭い?
また、1階に居る姑が何かやってくれたのか?
いや違う!これは、外の溝にまかれた消毒薬の臭い!
あわててマスク!

外から入ってしまった臭いは、窓を開けて換気する訳にもいかない。
町内会の一斉清掃の後に、毎年やっている事とはいえ・・・
もう、逃げるしかない!

今日は、マンドリンの練習日。
演奏会も迫り、夕方まで~
どうか、臭いが無くなって欲しい!
徐々に頭痛が始まり、動悸も・・・・

追記:外に出て恐る恐る臭いを確かめたら、溝は臭わないのです。
    発生源は?家の中???
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-05-29 08:23 | 体感・日記  

EM商品

EMジャパンに問い合わせてみました。
2回問い合わせたので、だぶっている所もあります。

(1)エンバランス「活性水タンク」は、使用期限はあるのでしょうか?
   このタンクにはセラミックを入れる必要は無いのでしょうか?

  タンクは半永久です。セラミックを入れて使うと
  なお一層水質が良くなります。

(2)くらしにE!(EMW)は
  消臭剤との事ですが、マスクの当てガーゼに吹き付けて
  使用しても問題は無いでしょうか?

  問題はありません。人体には無害です。

(3)清涼飲料水EMXは、飲む以外に、
   消臭効果等はあるのでしょうか?

  消臭効果はありません。飲用に用いてください。

(4)セラミックスは、お風呂に1袋とありましたが、
  飲料水の場合は、どれ位の水にセラミックを入れたら
  良いのでしょうか?

  お風呂にはS型セラミックスがよいでしょう。
  飲料水には酸化還元セラミックスがよいでしょう。
  2000リッターまで電位が保たれます。
  (電位とは人間の体液とほぼ同じ低電位のことです。)  

(5)Sタイプのセラミックスは、飲料水には適しませんか?

  Sタイプは800℃で焼いてあり、表面がやわらかい為、
  飲料水に入れると少々砂っぽくなる事がありますので、適しません。
  K型か還元セラミックスが適しております。

(6)セラミックスの室内用は、どの様に使うのでしょうか?
   袋のまま室内に置けば良いのでしょうか

  その通りでございます。袋のまま、室内に置いてください。

(7)私は、化学物質過敏症なのですが、
   どうしても自宅の改装が必要になり困っています。
   有害物質など、吸着出来れば助かります。

  ①EMWを噴霧して、②室内用セラミックスを置く、
  ③家具の裏になるところには、セラミックスBパウダーを
EM液に混ぜて噴霧する。
  上記の方法で、症状もだいぶ和らぐと思います。

(8)セラミックス床下用の使用方法も教えてください。

  床下用セラミックスは1㎡あたり、
  1個の割合で、床下へ置く事がよいとされております。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-05-29 00:20 | 必需品  

新しい車

我が家の車2台のうち1台が新しくなりました。
1ヶ月ほど前から、駐車場の都合とかいろいろあって覚悟はしていたのですが、ついに!という感じです。
夫は車が新しくなっても、私を心配する子ども達も、もちろん私も浮かぬ顔なのが不満の様で、ため息をついています。
中古車(半年使用)にしてくれたのですが、EMを吹き付けて窓を全開にして運転席に座ると、すぐに頭痛がしました。
ひどくは無いのですが、交替の運転手も乗せずに乗るのは不安です。
今日は、無理を言って乗りませんでした。
完璧な新車と比べたら、ずっとマシなのですが・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-05-28 14:44 | CS事件簿  

北里病院道中記(4)

当てガーゼを取り替えたり、いろいろな臭いに戸惑いながら、友人宅を訪問。今回臭いが心配な親戚には内緒で、一人暮らしの友人の家に宿泊しました。

積もる話もあったけど、翌日は帰路に・・・
マイカー移動の高知と違って、今の私には電車の移動は恐怖です。
平日の昼間でも、なんでこんなに大勢の人が移動しているのか?
乗れば乗る程体力を消耗する電車です。
帰りは、飛行機!
しかし、羽田空港は新しくなってる・・・大丈夫かな?
重い足取りで到着したところ、吹き抜けの広い空間。
マスクは外す気になりませんでしたが、まあまあ何とか過ごせる所でした。
ただ、セキュリティーチェックをしてから搭乗口までがダメでした。
天井が低いからでしょうか?動く歩道を乗り継ぐ・・からでしょうか?
だんだん苦しくなって、動く歩道の上では歩けなくなり・・・
ローカル高知、一番遠い搭乗口まで、ほんとに疲れました。

もう気分が悪いので、搭乗口で事情を話してせめてお隣を空席にしてもらえないかと頼むと、後方の席になりましたが香水だらけの人と並ぶよりマシかと・・・
電車で懲りてましたから、乗る時も最後の方で行列も無くなってから乗り込みました。
案の定、中は香料の臭いでいっぱい!
時間も短いからと自分に言い聞かせ、我慢するしかない!

座席に座った途端、ものすごい睡魔。
マスクのすきまから臭いがする・・と思いながら眠ってしまいました。
ふと気が付くと何とまだ滑走路!?空港混雑の為40分も足止め。
せっかく遅く入っても予定より40分も余計に滞在する事に・・・
しかし、この眠気は何だろう、力が抜けていく感じ。
気持ち悪い~眠い~

やっと着いた空港には娘が車で迎えに来てくれて・・・
「待ちかねたでしょう!」と言うと
「ネットで調べて、遅れてるのは知ってた!」という事でした。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-05-28 10:08 | 体感・日記  

北里病院道中記(3)

化学物質過敏症外来の診察室。
おっかなびっくり入室しました。
スタッフの方に言われるまま、服も着替え恐る恐るマスクを外し・・・
どんなに気持ち良いかと思ったら、何も無かったのです。
中での検査、診察の最中は空気の事も忘れていましたが、
一歩、一般外来の通路に出た途端、マスク、マスク!!!
私にとって、何も起こらず安心してマスクを外せる所がいかに少ないか。
もう一度戻って、昼寝がしたい!と思いました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-05-28 09:14 | 体感・日記  

北里病院・・道中記(2)

何度も目が覚めて、寝苦しい夜行バス。
夜明けと共に持ってきたおにぎりで朝食。
途中工事箇所もあったのに定時より早く到着しました。
毎年の様に訪れる新宿ですが、降りたとたん空気がまずい。
寝不足のぼやけた頭で、確かJRはこっち・・・と、歩いていると~どんどん人は追い越して行きます。
昨年は、同じテンポで歩けたのにな。

山手線のホームに立つと、ますます息が苦しく気分も悪く「1人で来るんじゃなかった」と思いつつ・・・ホームに停車していた車両には乗れませんでした。
次の列車が来て、エイ!と乗り込み「う・・・・」外に出たくなりました。
混んではいるものの、人と人との空間は少しあって、押し合いへし合いではないけれど整髪料の臭いがものすごくて、息が吸えません。
気分は悪く、吐き気もするし・・・見回すと中年男性ばかり
朝、しっかりヘアスタイルを決めて!臭いプンプンなのです。
新宿から恵比寿までは、そんなに遠くないはずなのに、ドアが開く度に外に出たくなりました。

恵比寿の駅に着いた時は、寝不足ではなく整髪料の臭いで頭はぼ~っとして、何も考えられなくて~ふらふらと外に出たのですが、バス乗り場が分からない。
歩く元気も無いので、タクシーに乗る事に!
とっても親切な運転手さんで、走りながらバスでの帰り方まで教えてくれましたが・・・またもや整髪料の臭い(>_<)
車の窓を開けたかったけど、開け方がわからない~気が遠くなりそう、咳も出てきて~どうしようと思った所で病院玄関に到着。ヤレヤレ

受付開始まで時間もあったので、ロビーで人を避けて座っていたのですが、どんどん人は増えて・・・それが、受付直前には番号順に長蛇の列。
私は初診なので並ばなくて良かったのですが、人を避ける場所も無くなり困りました。

受付はスムーズに終わり、検査が先にあると・・・病院のスタッフの方は~やさしく丁寧に対応してくださって、ピリピリしていた心もほぐれましたが空気は気持ち悪い所でした。

友人宅で泊まっていたら、もっと早起きして、この整髪料電車に長時間乗っていたのでしょうね。やはり、夜行バスにして良かったのかな~
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-05-28 00:43 | 体感・日記  

北里病院・・・道中記(1)

自宅近くが始発の夜行バス。一か八か!覚悟の乗車です。
乗れば朝には新宿西口に到着です。

北里病院の予約は8時半。
始発の飛行機でも間に合いません。
親戚も友人宅も泊まる所はありますが、病院からは遠いです。

前日に都心のホテルに泊まる事も考えました。
病院のクリーンなお部屋の入る為、前日にお風呂に入らないといけません。
ホテルの塩素のシャワーは使えません。
入院した時も、枕は臭ってダメでした。シーツも不快でした。
枕とシーツ、浄水シャワーヘッドを持って・・・出かけられません。
ホテルで眠れぬ夜を過ごすか、バスで過ごすか、
随分悩んだ後の選択です。

思い出しても無謀な選択でした。
しかし、幸い整髪料も香水もキツイ人は乗っていなかった様です。
熟睡は出来なかったけれど、ずっと用心してマスクをして過ごしたけれど、頭痛も吐き気も、その後の事を思えば大した事なく過ごせました。
でも、もう夜行バスは乗りたくないです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-05-28 00:11 | 体感・日記