<   2005年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

 

薬にも敏感!?

一番最初に飲んだ降圧剤でショック状態って言うのでしょうか・・・死ぬのでは無いかという位のひどい頭痛と、激しい動悸、吐き気に襲われました。
4年前に腎盂炎で入院した時の事です。
薬の名前は覚えていないのですが、ごくごく一般に飲まれている薬で、決してキツイ薬では無いとの事でした。
腎盂炎の40度近い高熱と頭痛が治まった後、あまりにも高すぎる血圧を下げる為に1個飲んだだけなのに・・・腎盂炎より大変でした。

2年後あたり、なかなか落ち着かない血圧に利尿剤を「気休めかもしれないけれど・・」と言われて飲んだら、効き過ぎて血圧は下がり過ぎ・・・
試行錯誤の末、4分の1錠が私の適量!という事もありました。
先生は長年医者をやってて、大人に4分の1錠という処方はした事が無いと言われました。

もう何年も過ぎていますが、一般の人には効き目の少ない薬も敏感に感じる身体だったのですよね。

今も、私は毎日薬をたくさん持ち歩いています。
飲み慣れた薬以外、飲むのが恐ろしいから~
しかし、最近は頭痛が起こっても薬は飲みません。
CSとのお付き合いもうまくなったのか?ほとんどマスクで過ごしているからか?
動けなくなる事も少なくなったし!出来る限り飲まない様に!
(頭痛めまい・・・いろいろ気分は優れないのですが)

さて、今夜は安定剤無しで寝る事にします。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-06-29 22:21 | 体感・日記  

降圧剤・安定剤

今日は、鍼灸院に出かけました。
この1週間、循環器の医師とも相談の上、血圧の薬はほとんど飲まず(半分の量を1回服用)血圧は安定していると話し、安定剤を飲まないと夜熟睡出来ないと訴えると・・・

鍼灸院の医師は、血圧の薬や安定剤は脳の血流を悪くして、脳梗塞への道を進めている様なもの。眠れなくても安定剤は飲まない方がマシ!
私は、4年間欠かさず服用を続けている事は以前に話していたのに、今日になって話してくれました。

昼間、眠くてどうしようもないのに・・・と言うと、
夜しっかり眠っていても、人間の身体は昼も眠くなる様にできている!
特に夏場は、1~3時の間に30分位昼寝した方が良い!
あまり長く寝ると、だるくなるけどね・・・

西洋医学には、200を越える突然の高血圧症から救ってもらったけれど、
今は身近に居て、過敏症の事も一番理解してくれている、鍼灸院の医師を信じたいと思います。

この寝苦しい夜。安定剤を止めるのは辛い。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-06-29 10:37 | 病院・医療2005~2007  

空気の動きを考える

私は感じるけれど、家族には分からない空気。
階段の上の戸は、開け放さないで!玄関の空気が上がってくるから。
奥の部屋(子ども達の執筆?部屋)は締めておいて!

2~3日前から、玄関の新しい合板の臭いは何となく突きとめました。
ちょっと甘い様な喉に詰まる感触。

子どもの持ち込むカラー刷りの雑誌の臭いが分からない。
でも、何度か胸が苦しくなってベッドに倒れ込む事があって、
新しい本を出し入れしていた時間と一致する。

娘も、どうもこれはマズイ!と思って、本の整理は私の居ない時にやっている様。
昨日も重そうな荷物が届いて、息子は奥の部屋に運んでくれた。
確定は出来ないけれど、最低限私が居る時は奥の部屋の戸は閉める事に!

一時期は、ありとあらゆる窓も戸も開け放して、換気に専念したけれど
換気扇を回して、余計に具合が悪くなる事もあり、方針も変更です。

しかし、言うことを聞かないのが猫。
開けても閉めてはくれません。
猫はCSにはならないのかな?家に居る時間が一番長いのに・・・

せめてマスク無しでゆっくり眠りたい。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-06-28 14:38 | 体感・日記  

本を読みたい気分

4月に入ってからかな?新聞を見なくなりました。
MCSを時には忘れて、うっかり本を開いたり、道で手渡されたチラシを読んでしまったりした事もありましたが、ほんとに頭の芯が締め付けられる様に痛くなったり、動悸がしたり、眼や喉も・・・

でも、CS関連の本とかも読んでみたいのです。
私は本好きではないけれど、興味のある本は読む方です。
活字に触れるのは、PCだけかな・・・?

仕事関係でカタログを開いたり、本のコピーを頼まれるのも苦痛ですが、夫が店を離れていたら仕方ありません。
生協のチラシもゆっくり眺めて、記事も読みたいのに、さんざん干したチラシを何回にも分けて、さらっと眺めて注文してます。

ごろりと横になって、本をじっくり読んでみたいなぁ~

般若心経を現代語に直した?本が出てるとか・・・「生きて死ぬ知恵」
私は無宗教。でも実家は真言宗で、法事の度に読むお経。

読んでみたいけれど、本屋にも入れないし。
東京に出かけた時も、オープンスペースに並んでいる本を、ちょっと遠くから覗いてみたけれど見つからなかった。ど~せ読めないもんね。

追記(6/29)
   今日、友人書いた自費出版の本を買いました。
   すぐに読みたいけれど、ベランダ行きです。
   厚さ1cm位の本は、何日干したら大丈夫かな?
   いっそ、友達に回覧して読んでもらったら早く乾くでしょうか?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-06-27 18:34 | 体感・日記  

掃除!

久しぶりに掃除をしました。
今朝は喉の痛みも頭痛も無かったので、ダイニングキッチンというイメージとは違うのですが、居間の横に小さな台所のある空間を掃除しました。
いつもは、四角い部屋を丸く掃く程もやらず、通り道のみチョコチョコっと掃除なので・・・
メチャクチャ埃だらけになってて、ホコリアレルギーの私は、気が遠くなりそうな~ものすごいホコリが積もって山となっていました。

掃除と言っても床を発掘した様な感じで、主婦失格を実感です。
何しろ掃除機を使うと具合が悪くなるので・・・などと言い訳です。

掃除をしなくても、空気は悪いので朝からマスク。
(ほんとは夜マスクして寝たのですが、夜中に外してしまったみたい)
ホウキでそろりそろりとホコリを集めてはゴミ箱に入れて、
しっかり汗もかいて一石二鳥!
汗をかくと~かゆいかゆい・・・途中でシャワーをしたり、身体をなだめながら何とか。
毎日は無理でも、こんになる前に掃除しなくてはいけませんね。

全体をサッと出来ない質で、ついつい細かい所の片づけに熱中しそうになりながら、床だけは何とか綺麗になりました。棚の上、その他は見て見ぬふり~

夕方、思ったより早く夫が帰宅したので、雑巾にEMを吹き付けて渡すとすんなり玄関のふき掃除をしてくれました。
ついでに炭もベランダで煮沸消毒!「これ、今日のおかず?」とか冗談言いながらやってくれました。

しかし、家の空気は良くないです。マスクは暑いです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-06-26 22:00 | 体感・日記  

即刻、何とかしなくては!

昨夜は、2階の4部屋の空気が混じってしまって混乱しました。
寝室と他の部屋の境の戸を閉めて、窓を開けて寝ました。
その為か?今朝は喉の具合はマシの様です。

私の寝室は、娘の寝室でもあるのですが、隣の部屋との仕切は「ふすま」と「引き戸」で、密閉など出来ない部屋です。
子ども達の執筆?部屋、PC、ビデオ部屋が一番密閉出来そうですが・・・
中身を全部出す事は・・・・

即刻出来そうなのは、私の寝室と他の部屋の空気がなるべく混ざらない事!
1階からは階段を煙突の様にして、不快な空気が上がってくるし、
確かに子ども部屋?の空気も悪いみたい。

ふぅ~、頭はぼ~っとして働かないし・・・

朝起きるなり、あちこち窓を開けて回っても、頭痛。
途方に暮れます。認めたくないけれどシックハウスです。

追記:娘の新刊本が段ボール箱1こ分届きました。
    明日は、イベントで購入した本が届く予定です。
    娘は気を遣って、私が家にいない時に本の整理をしている様ですが、
    とてもマズイ状態です。
    東京から帰ってきたら、戸の開け閉め等相談しようと思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-06-26 10:00 | 体感・日記  

安全地帯が欲しい

今日は、何ヶ月ぶりか・・・昼間も家に居ました。

今朝は起きるなり喉が痛くて・・・
朝から喉が痛いと、新しい化学物質に出会っても、気が付かないので困りました。

とにかく出かける事の方が多い私で、家の中は散らかり放題。
娘がバイトを始める前は、娘が掃除してくれてたのですが、今は娘も忙しくて・・・今朝飛行場まで送って行きました。
東京で同人誌のイベントとか・・・また、新しい本が山の様にやってくる。

私は、本がダメです。
自分が使用する楽譜は、全部コピーしたものです。

今日は部屋を片づけて、娘の本をとやかく言う前に、自分の物を何とかしようと思っていたのに。
洗濯だけで疲れてしまいました。

安全地帯が欲しいです!
今のままでは、住んではいけないと思っています。
しかし、身体は動いてくれません。

来週、また演奏会で東京に出かけます。
ほんとは具合が悪いのに、出かけて憂さ晴らしをしているみたい。
横浜の友人宅で宿泊するのですが、トイレに芳香剤の臭いが少々ある以外は快適です。
もっと近ければ良いのに・・・
(家の中の環境は良いのですが、駅からマンションまで歩いていたら、外で石けんの臭いがするのは?)
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-06-25 23:40 | 体感・日記  

蚊をたたけない

さっきから、蚊がブ~ンと近寄ってくるのですが、
たたけないんです。

北里病院では、確か~眼の追従運動がダメだって事でしたよね。
蚊が飛んでいるのに、眼は追いつかないんですよ。
起きてる間に、戦っておかねば寝てしまったら不利になる~!

今年は、空梅雨で水不足が心配です。
おかげで、いつもの年より蚊の発生は少ない様ですが・・・これからが本番。
蚊帳を何とかしなくては!
私は中途半端なベッドに寝てるんですよね。
(部屋にゆとりが無いので、低いタンスの上がベッドになってる)
天井から吊すタイプも?1人用の傘を広げた様なのにしようか?
寝相が悪いのに、うまくいくかな?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-06-25 22:39 | 体感・日記  

ドライクリーニング

喪服をドライクリーニングに出しました。
セーターもジャンバーも手洗いで、毛布も特大コインランドリーに入れて、きりもりしてきましたが、夫のダブルの喪服は手洗いも心配で、私の分も出してしまいました。
持って帰った後は、どうしましょう・・・
やはり、ベランダに居てもらうしかないでしょうね。

喪服を眺めて思い出しました。
お通夜、告別式で辛かった事。無宗教でお線香も無くて助かったけれど。
CSを疑いながらも、病院に出かけるゆとりすら無くて・・・
頭痛薬を飲んでも気休めだった。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-06-25 21:46 | 体感・日記  

ピリッときます

だいぶ前から、たまに!ですが、手先がピリッとくるんです。
PCのマウスでピリッときた事もあるけど、毎回ではないし・・・
ピリッときたら、つい手の方が気になってしまって、
何に触れたのかが分からない時も多いです。

玄関の床が新しくなって、自宅の構造上2階から降りて玄関を横切らないと、トイレお風呂に行けません。
その新しい床を素足で歩いた時、足の裏にピリッときたのです。
それが、毎回ではないので・・・何でだろう?

一度は、あわてて素足で降りて、玄関で靴下を履いて出かけた時の事。靴の中で足の裏が火照って「家に帰って足の裏を洗いたい!」と思った程。

まだ臭うので、私は最速で息を止めて通過する玄関。
誰かに拭き掃除、お願いしなくては!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-06-24 22:18 | 体感・日記