<   2005年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

 

寝たら良いという訳でもない

なんだか疲れているし、ゴロゴロできるのも日曜だけ!と思い、
朝はゆっくり起きて、昼食後も横になりました。
起きていても辛いのですが、寝ても身体のあちこちが痛く
しんどいし、喉も変です。

1時間ほどで、寝るのもやめました。
寝たら寝たで、ますます身体が重苦しく動きにくく・・・
何か目標を持って、やってしまった方が良いみたい。
夕方から出かけるので、早々と夕飯の支度。
身体がだるいので、思ったより時間がかかりました。

夕方から、CS発症の地へ!(7/24)
喉は痛くなったけど、頭痛もめまいも無し。
私の身体もマシになってきたのかな?
痛み止めの薬も飲んでいないのに!

しかし、帰宅して1時間過ぎて頭痛が始まりました。
やっぱりダメなんだ。。。
身体も一段とだるい。

さて、どこで線を引くべきでしょう?
絶対に出かけない所と、我慢して出かける所。
理想は、出かけないという決断でしょうね。

でも、自宅に居ても横になっても改善されない体調。
寝ている間に喉がヒリヒリしたりすると、家にも居たくない気分なんです。
安心して出かけられる所が少な過ぎます。

寝て直るんだったら、しっかり寝るのに。

PS:7月24日の「CS発症の地へ!」を読み返し
   今回と同じ症状とわかりました。日記も書いてみるものですね。
   しかし、やってる事は進歩が無いみたい。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-07-31 21:39 | 体感・日記  

外国事情は?

昨夜のマンドリンの会で、2年後にドイツに行こう!という話が出ました。
長時間の飛行機の移動、言葉も通じない土地で
具合が悪くなったらどうしよう?
お金もかかるし・・・
欠席という事にしてしまいました。

今までに2回ドイツに行った仲間達。
私は、子どもが幼かった事、仕事の都合で見送ってきました。
出かけたいけれど。。。
まあ、2年後に考える事にしましょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-07-31 10:16 | 体感・日記  

楽しくビールを飲みました

高知市内は「鏡川まつり」で、ゆかた姿の若者も多かったです。

お酒は、とっても弱いのですが、今日はマンドリン仲間と
楽しくビールを飲んできました。(程々に)

仲間は私の体調を気遣って、無理に勧めたりしませんから
マイペースで飲めるのも良いですね。
1次会のみで、さっさと引き上げてきました。

日中は家に居て、掃除、洗濯。
家が過ごしやすい所だと良いのですが、マスク無しで居られても喉がヒリヒリしてきます。娘が、頻繁にうがいをしてはどうか?と言ってくれました。いろいろ、やってみるのも良いかもしれません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-07-30 22:36 | 体感・日記  

石けん(しゃぼん玉)

CSとは関係なく、随分前から石けん派でした。
洗濯、台所の洗剤、シャンプー、歯磨きも石けんです。

しかし、家族とシャンプーと歯磨きは石けんにしてくれません。
今までは、まあ何とかブツクサ言いながら許せたのですが、
最近、お風呂に家族が次々入って部屋に入ってくると
シャンプーの臭いがして・・・まだ反応する程では無いけれど気になります。
(そのうち、シャンプーは代えてしまおう!)

CSじゃなくても、合成洗剤は良くないのに、いつまでも販売されるのでしょうね。
実家で顔を洗った時、タオルの洗剤の臭いがキツくてびっくりしました。
干してある物も臭います。

<洗濯>粉せっけんを使いますが、少量のお湯でゼリー状になる位、
      よ~くかき混ぜてから洗濯機に入れます。
      急ぎの時や、溶かすのが面倒な時は液体せっけんを使っています。

<食器洗い>
      ジャムのビンに粉石けんを入れ、少量のお湯でゼリー状になるまで混ぜた後
      水を追加して入れてあります。スプーンで1匙スポンジに乗せて使います。
      液体の台所用洗剤も置いてありますが、家族も溶いた方を使ってるみたい。
      粉の台所用石けんもあるのですが、スポンジに乗せて泡立てるより、
      溶いた石けんの方が、粉が洗い流した時に残る心配も無いです。

<シャンプー>
      シャンプーや洗顔は、固形のしゃぼん玉せっけんを使っています。
      EM発酵液で洗う時もあり、気分しだいです。
      一般の固形せっけんでも大丈夫だと思いますが、
      入院中に具合が悪くなったので、用心してしゃぼん玉を使っています。

<歯磨き>
      パックスを使っていますが、私が歯が弱くて
      すり減ってしまった事があったので、ごくごく少量しか使いません。
      歯ブラシだけで済ます事もあります。
      すきま掃除に歯間ブラシやフロスも使います。
      先日買ってきたフロスが、ペパーミント味で口がヒリヒリして
      使えませんでした。よく見て買ってきたつもりなのに・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-07-30 08:43 | 必需品  

膀胱炎は鍼で治る

結局、だいぶマシになったのと、予約無しで出かけるのがおっくうだったので
今日(予約日)鍼灸院に出かけました。

いろいろ症状を話すと
「膀胱炎は今日にでも治りますよ!」という事で・・・
膀胱のあたりに鍼を打って(背中の方も、いつもより多かった)
15分程暖めてもらいました。
抗生物質も無しで、CSには鍼が良いみたいです。

お灸の煙が苦手な人も居ると思います。
でも、私は1回目は、煙たいのと臭いも気になったのですが
今日など、全く平気でした。

1つの部屋にベッドが4つ並んでて、横になって順番を待つ静かな時も好きです。
赤ちゃんも来てて~最初は泣くらしいけれど
今日の子は慣れてるのか?全く泣かずに鍼を打ってもらってた様です。
(見えませんから、想像です)

何年も鍼灸院に行く様に誘われながら
私も怖かったのです。
少々高いのも気になりますが、心配しながらお薬を人体実験の様に飲むより
鍼の方がずっと良いです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-07-29 21:38 | 病院・医療2005~2007  

CSになったら風邪をひかないの?

今日は久しぶりに循環器の先生に会ってきました。
昨年までは、2週間に1度受診していたのに、
今は月に1度。

降圧剤は半分になり、時折飲まない日も・・・
先生にも、高血圧発症当時は一生飲むしかない!と思ったのに
薬をやめられるかもしれないね!と・・・

診察が終わってから、馴染みの看護師さんが
「最近、風邪ひかんね!」
そう言えば、数ヶ月風邪をひいていない様な。

なるべく人混みに出ないし、ウロウロしない。
マスクもしっかりしているし、うがいもよくしてる。
そう言えば、CSになってから風邪をひいてない様な気がします。
一度風邪気味になった時も、鍼灸院で鍼を打ってもらって直ってしまった。
飲んでるビタミンCも、風邪予防になっているのでしょうか?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-07-28 22:35 | 病院・医療2005~2007  

マスクをしてると(5)

マスクにサングラス・・・怪しいですよね。

顔なじみの人に「風邪ひいてないよ!」と言うと
「じゃあ、これから泥棒に行くが?」(行くの?)と言われてしまった。

彼は冗談でしょうが、どうも見ず知らずの人には嫌がられている様。
(思い過ごしでしょうか?)
どうも、病原菌か何かを人にうつさない為にマスクをしているみたい。

私は、被害者であっても加害者では無いはずなのに。

今日は、香水ぷんぷんのお客さんがやってきて・・・
幸い夫が応対してくれて助かったけど、
2m以上離れていたけれど、咳も出て苦しかったし、
身体の力も抜けてだるかった。
お客さんが帰った後も、店に臭いが残り
しばらく外で非難。
お客さんには、私の苦しみを伝えられなかった。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-07-28 22:10 | 必需品  

サングラス(4)

台風が行って~太陽はまぶしい!!!
眼が痛い!眼が開けられない!
薄い色のサングラスをしてても間に合わない。
いつもは色の入ってないに付けているクリップ式のサングラスを付けるのに、サングラスをダブルにしてしまいました。

あ~耐えられない所でマスクも二重にするけれど、サングラスも二重か・・・
車の運転中は、(まだ臭うので)マスクにサングラス。
とっても怪しいスタイルだけど、声をかけられる事も無いから~
まっいいか!

でも、駐車場から職場までの徒歩は・・・まずいかな?

PS:しかし~記憶がいろいろ難しいです。
   昼間、あれも書きたいこれも書きたいと思うのに
   ・・・PCの前では思い出せない。
   他にも書きたい事があったのに~???
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-07-28 09:03 | 必需品  

水だし煎茶

ネットでうろうろしてて得た情報で、試してみました。

浄水500ccに煎茶をパックに入れて一晩冷蔵庫に!
朝には、さわやかなお茶が出来ていました。
空いたペットボトルに入れて、職場に持って行きました。

散らかっている職場では、ペットボトルが便利です。
いつもは浄水か、きび酢と蜂蜜を入れた特性?ドリンクを持って出かけますが、今日はさわやかな緑のお茶(無農薬)
いつの間にか夫にも飲まれてしまいました。

水分補給は大切なのに、私は気を付けていないと、何も飲まずに過ごしてしまいます。
また、一度に飲むのは苦手です。
よく缶ジュースなどをいっきに飲む人を見かけますが、私には出来ません。
冷たい物を急に飲むと、お腹も痛くなります。

水で出したお茶は、室温になってもさわやかで飲みやすかったです。

PS:ちょっと苦みもあったから、今度はお茶っぱ減してみよう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-07-27 22:31 | 食べ物  

猫の砂

猫のトイレの砂を買わなくちゃ!
可燃ゴミで出せる、ウッディータイプを使っているけれど
ほこりも出るし気になってます。

かと言って、他のタイプにして消臭剤が臭うと困るし
お店で「どれが良いかな?」などと、ゆっくり選ぶゆとりは無い。
やっぱり、同じのを買ってきてもらおうか?

友人は、新聞紙を切ってトイレに入れて、
猫が用を足す度に取り替えているとか・・・

私は、昼間家に居ないし、そんなに度々トイレの掃除は出来ないし
何しろ新聞紙はインクの臭いがダメで、切るのも難しい。

トイレ以外では絶対しない良い子(猫)なのですが。

追記(7/27)
   今日、仕事の帰りに猫のトイレの砂(森の砂)を買ってきました。
   思っていた場所から2列移動していて、ちょっとうろたえました。
   今まで買っていた物とは違うけれど~試してみよう!
   夕方早めの時間で、すいているはずだったのにレジは何故か4~5人並んでいて
   すかさず砂は、じゃまにならない所に置いて外に非難しました。
   刻々と、身体に負担が掛かってると自覚したから・・・
   レジも空いたのを見て、再度入店してレジの前に立ったとたん、
   割り込まれてしまいました。ぼ~っとしてるからでしょうか?
   1秒でも早く外に出たいという私の思いには、気がついていないのでしょうね。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-07-26 22:39 | 体感・日記