<   2005年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

 

マンドリンを里子に出す

あの、弾くと心臓が痛くなる新しいマンドリン。
2週間部屋にぶらさげてみたけれど、
短い曲1曲位は弾けるし、2週間前よりマシだけど
ホコリをかぶって、ぶら下がっているのがかわいそうで・・・

毎日、弾いてくれるという友達に預けました。
松山には一緒に出かけて、斜め後ろで良い音を響かせて!
あ~弾きたいなぁ~
いつになったら弾けるのかな?

気温が下がったら、きっと弾ける!
そう信じています。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-08-31 22:41 | 体感・日記  

プラス思考で分析(運動)

プラス思考で考える!?
つまり、どうして化学物質過敏症(CS)になってしまったのか?では無くて
何故、今年まで発症せずに済んだのか?って考えてみようと思うのです。

まず、運動!
子どもの頃は、毎日野山を走り回って遊んで、
木登りが出来ないと仲間に入れてもらえない、
自転車に乗れないと一緒に遊べない状態。
走るのも運動も苦手だったけど、動き回って過ごしました。。

中学、高校は運動クラブで~毎日汗はたっぷり出していました。
中高の6年間に病気で3度入院していて、
この時の原因不明の発熱はCSの疑いがあると、
北里の先生はおっしゃるのです。
運動クラブで汗をかいていなかったら、
もっとひどくなっていたのでしょうか?

大学時代はマンドリンに明け暮れて・・・運動不足

ほんの少しのパートから正社員として働いた頃は、
運動はしなかったけれど、仕事自体が肉体労働みたいなもので、
身も心も壊れそうになって退職してしまったのでした。

結婚して仕事をしながら2人の子に恵まれ・・・
メチャクチャ~ストレスの多い生活。
子ども達が小学生の頃、子宮内膜症になるのですが
これもCSの疑いがあるそうな・・・?
眠れない程、ひどい肩こりもあって、
子ども達の通うスイミング教室に私も入り、
週1回だけど思い切り泳ぎました。
夫は山登りなどアウトドアが趣味で、けっこう高い山にも登ってました。

しかし、5年前に高血圧症になって、運動どころでは無くなりました。
半端な血圧では無かったし・・・
身体はだるい、年中頭痛で、動く事も辛くて
この頃、筋力は極端に衰えた様な気がします。
筋肉に力が無くなると、足も具合が悪くなり、
ますます動かなくなりました。

CSの診断を受けて、体操をしようと思ったら・・・出来なかった。
ほんの10回、軽いスクワットから始めて~今は30~50回やってます。
みんなの体操も時々忘れてしまうけど、なるべくやってます。
今は、ふらつかずに体操も出来ます。
残念なのは、プールで泳げない事。
塩素入りの水が大量にあると想像しただけで、めまいが~~~

CS発症しない様に、運動で切り抜けていた様な気がします。
今年になって、さまざまな症状が出たのも
振り返って書いてみたら納得です。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-08-31 08:52 | 体感・日記  

喉の違和感(詰まった感じ)

最近CS症状も、4月頃とは違ってきた様な気がします。
以前は、めまい、吐き気、頭痛が多かったのに
今は、喉の違和感、気管や肺が痛い、眼が辛い・・・

喉の違和感も、少し前までは喉の奥に
ピンポン玉がつかえてる様な感じだったのに、
今は・・・?
ゲップが出そうで出ない感じかな?

喘息の発作の時、息が吸えなくて~一生懸命吸って吸って!!!
発作が治まった時は、お腹がふくれてて~ゲップが出たものです。
肺に吸い込めない分、胃袋にまで空気を入れてしまったのでしょうか?

確かに今も、肺を膨らますのに痛かったりして
息を吸いにくい時もありますが、
胃袋には吸っていないと思うんですよね。
ゲップも出そうな気分ですが、出て来ないし・・・
無意識のうちに、変な所に力が入ってるのかなぁ~?

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-08-30 22:16 | 体感・日記  

無事?帰ってきました。

倒れる事もうずくまる事も無く、帰って来ました。
用心して往復の友人の自家用車の中では、
ずっとマスクをしていました。

練習場に着いたら、昨年は平気だったのに
ちょっと怪しい臭いがしてたので、練習開始時間前だったし
窓を開けてまわりました。
ところが、皆が集まり始めるとクーラーのスイッチも入り
閉める事になりました。

次々と現れる懐かしい顔に、挨拶やら何やら忙しく・・・
練習も始まって楽しい時間はどんどん過ぎて行きます。
クーラーも効いてきて、ちょっと厚手の長袖カーディガンを!
(持って来て良かった)

2時間ほど過ぎた頃でしょうか、休憩の時間になって
喉が痛い!頭が痛い!
頭の方は、ちょっとキツイ感じで痛み止めを飲みました。
そして、外の空気を吸いに~~~
ところが、建物の中が禁煙なので、愛煙家達が玄関先で
タバコを吸っていました。
「わ~私は、綺麗な空気を吸いに来たのに~!」と言いながら・・・
ちょっと風も吹いてたので、風上で過ごしました。

その後、練習はこなして何とか曲の感じをつかむ事が出来ました。
私は、来週の合宿は時間が長くて、耐えられそうに無いので
あと1回の練習で、舞台に上がる事になります。
一応数百人の前で、その他大勢に混じって・・・

大丈夫かな?家でしっかり練習あるのみ!

それにしても、練習場でなんで目薬ささなかったのか。
帰宅してから~いろいろ反省です。
車で座りっぱなし、練習中も座って・・・
帰宅した時は、少し足もむくんでいました。
エコノミー症候群では無いけれど、ちょっと対策も必要かな?

ゆっくりマッサージしながらお風呂に入った所です。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-08-28 21:39 | 体感・日記  

すくすくお野菜

生協で買える野菜と果物のジュースです。
冷たい飲み物が苦手、大量?に飲むのも苦手。

「すくすくお野菜」は100ml入りで、私にぴったりです。
本当は子ども向けの野菜ジュースなのでしょうね。

やはり野菜ジュースは冷たい方が!(私は、よく室温でも飲みますが)
ゆっくり、ゆっくり飲んで100mlなら大丈夫。
もちろん味も気に入ってます!

自販機で飲み物はあまり買わないけれど、
外出先で買うと、たいてい余ってしまうのですよね。
最近はペットボトルとかで蓋を閉めて持ち帰る事が出来て助かります。
昔は、缶入りしか無くて・・・中身を捨てるのももったいなくて困りました。

小さな「すくすくお野菜」を持って出かける事もありますが、
今日は、小さなペットボトルに友人から貰った梅ジュースを入れて
出かけましょう!

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-08-28 08:31 | 食べ物  

芳香剤

車で走っていたら、黒の日傘に黒の長袖に厚化粧の
紫外線対策バッチリ!の人を見かけました。

これだけ気を付けている人の家でも、
トイレには芳香剤があるんだろうな~
蚊取りマットも使っているんだろうな~

出かけた先でのトイレの芳香剤には困ります。
病院のトイレにまで!

明日は、1年ぶりに松山に出かけます。
誰の車に乗って出かけるか?
芳香剤が無くても、2時間余り乗っていたら・・・

たぶん疲れるでしょうね。
でも、でも、久しぶりに遠くの仲間に会えるのですから。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-08-27 13:35 | 体感・日記  

スーパーはやっぱり・・・

なるべく出かけない様にしているスーパーだけど
たまには日用品の補充も必要です。
しっかりマスクをして突入です。

すぐに眼がヒリヒリして痛みだし・・・頭はどんどんボケていく~~~
レジの所に行こうと思ったら、かごにはろくな物が入ってない。
何を買いに来たのだろう???
早く出なくちゃいけないのに・・・

スーパーは疲れます。
慣れたら良いというものでも無く。私には危険な所なのでしょうね。
友達に、スーパーの何処がダメなの?何がダメなの?と聞かれても
とにかく。眼が痛くなる。息苦しい。頭痛も・・・
スーパーの何がいけないのでしょうね。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-08-26 21:58 | 体感・日記  

久しぶり、循環器科受診

月に一度の受診なので・・・
一ヶ月分の報告をしようと思うけれど、
これと言って話す事も見つからない。

4年余り飲み続けた降圧剤は、3日に一度半量飲むだけになり~
医師も「薬無しがベストだろうけど・・・何か信じられないなぁ。昔は今の倍の血圧でしたよね。」と相変わらずのやりとり。
このまま、冬も血圧が上がらずに済むと良いけれど、
難しい!と私も思います。

北里の医師の話だと、この二次性高血圧症も
CSが原因の疑いがあるそうです。
と言う事は、腎盂炎の治療に使った抗生物質に
反応してしまったのかな?
高熱で具合が悪かったから、どんなCS症状が出たのかわかりません。
随分原因を探す検査もして、私に合う薬もなかなか見つからず、
血圧の暴走が治まるのに1年余りはかかった様な気がします。

しかし、ここにきて血圧が安定していると言うのは何故でしょう?
CS症状はひどくなっているのに。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-08-25 22:44 | 病院・医療2005~2007  

眼が疲れるので

大きな文字にしようかな?

自然の光は、毎日変化するので比べるのは難しいです。
でも、初夏の頃よりは、まぶしく感じ無くなった様な気がします。
北里の病院に出かけて、同じ検査でもしたら
数値で示す事も出来るのでしょうね。

眼を開けるのが辛い位まぶしかったのが、
今は、サングラスの方が楽だけど、普通のメガネでも・・・って感じです。
一時期は、サングラスにもう1枚重ねていましたから~

南国土佐の夏の日差しも、ピークを過ぎたからかもしれません。
しかし、「まぶしさ」とは別に眼の違和感、疲れ、目やには無くならず・・・
切らしていたビタミン目薬も買ってきたので、
さして様子をみる事にします。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-08-24 23:07 | 体感・日記  

県外でマンドリン演奏

私にとって、大切な仲間が四国内にも居ます。
演奏会の応援参加という目的もありますが、
貴重な情報交換の場であり、
他の団体の練習を体験する事は
私自身のレベルアップにもつながります。

今年は、一旦あきらめていたのです。
体力に自信も無いし・・・

でも、県外の指揮者やメンバーとメールでやりとりして、
結局参加する事を決めました。
もう、長いつきあいの人も居ます。
私の体調不良も知った上で、誘ってくれています。

人恋しいのもあります。
高知に来てくれて会える仲間も居ますが、
こちらから出かけないと会えない仲間も居ます。
いろいろ理屈をつけて・・・結局、マンドリンを弾きたいのです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-08-24 17:59 | 体感・日記