<   2005年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 

血圧(鍼灸院にて)

やっと鍼灸院に行けました。

今日は、血圧が高めなので、
寒い季節が心配だ・・・と相談しました。
私の血管は、とてもやわらかくて180位の血圧でも耐えられるから
心配する事は無いと・・・

動脈硬化が進んでいたら、血管が破れたり詰まったりするけれど、
今の私の血管なら大丈夫だと言われました。

でもねぇ~
150も越えると頭も痛いし、気分も悪い。
これも私の身体だから仕方ないです。

CSの方も、なかなか逃げきれないと、ぼやいてしまったら
先生は、逃げなくても良い様にならなくちゃ!って事でした。
いつになったら、そんな日は来るのでしょうね。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-09-30 22:36 | 病院・医療2005~2007  

仕事が出来ない

お客さんの応対は出来るけれど、
商品整理、掃除・・・いろいろな仕事が思う様に出来ません。

5年前に乱高下する高血圧症になってから
最低限の仕事しか出来なくなりました。
でも、徐々に動ける様になってきて
体調と相談しながら、何とか元の様に・・・とまではいきませんが、
仕事の量も内容もこなせる様になってきたのに。

CS発症から動けない状態に逆戻りです。
そして、またいろいろ気を付けながら
ほんとに折り合いをつけながら
身体も少しは動かせる様になったのに。

昨日、折り紙の在庫整理をして値札の付け替え・・・
ごくごく当たり前の仕事が辛い。
最近めまいを起こす事は少なくなって、
頭痛、喉の痛み、眼の痛みは何とか我慢出来るものの
胸の苦しみは動く事も辛くなるので困ります。

折り紙はカラー印刷の束ですが、パックされているのに、
やはりマスクで臭いは感じなくても身体に良くないのでしょうか。
一度に大量に貼ると、ラベラーの糊も怪しい
私にはダメだと分かっているのに、蛍光ペンも使いました。

仕方ないですね。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-09-30 08:22 | 体感・日記  

昨日のビニール袋のお客さん・・・

ほんとは綺麗にお掃除しなきゃいけないけれど
仕事場のお店もホコリだらけです。

昨日の事、店頭にあるシールを
ビニール袋を手袋の様にはめて、品定めをしているお客さん。

車も通る店頭で、ホコリをかぶっているし・・・
数日前に、一応拭いたのですが~綺麗にならなかった。。。
申し訳ないな~と思いながら待っていました。

「ほこってて、ごめんなさい」と言いながら
代金を頂く時
「お金は、ビニールに入っててもいいですか?」と・・・
お金もビニール袋に入っていました。
「大丈夫ですよ!商品はビニール袋に入れましょうか?」
とたずねると、ビニールに入れてもらえたら助かる・・・との事。
いろいろ直接手で触れられない方の様でした。

私はマスク無しでは、あちこち出かけられないし、
何だか身近に感じたお客さんでした。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-09-29 22:27 | 体感・日記  

きび酢

1週間ほど前から「きび酢」を飲んでます。
数年前から、何度か試しているけれど
どうもお腹を下げてしまったり・・・
で、続かなかったのですが。

再度挑戦。(無理に飲む事も無いけれど)
だんだん涼しくなってきて、血圧が心配なのです。
鍼の先生が薬は飲まなくて良いというので止めました。
でも、ちゃんと毎日血圧は計って注意しています。

実は、松山に出かけた時はちょっと心配で
降圧剤を飲んでしまいました。

お酢が血圧に効くのか?ですが、
だいぶ前からちょこちょこ飲んで様子をみていました。
飲むなら毎日飲んだ方が良い様なので
夕食後、お風呂の前後に大さじ1杯を水で薄めて飲んでます。

すっぱいので前は「はちみつ」を入れてましたが、
けっこう溶かしたり・・・面倒なので、
今は丁度、いただきものの~ひょうたん村のジュースがあるので
きび酢と混ぜてちょうど良い感じで飲めます。

降圧剤、安定剤を止めてから
夜、眠れない日が続いて辛かったのですが
やっと抜けたのでしょうか?
夜も涼しくなったし、何度も目覚める事は無くなりました。
(目覚める日もありますが、随分マシです)

涼しいのは関係ありませんね。
以前は年中、うっかり安定剤を飲まずに寝た日は
何度も目覚めて、眠れない日が多かったですね。

しかし、朝はまだまだ起きるのは辛いです。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-09-28 22:55 | 体感・日記  

洋服の買い物

ちょっと時間があったので
職場の近くで洋服を探そうと出かけました。

大きなマスクをしていると、顔見知りの方に
何人かお会いしましたが素通りです。

アーケードの中も、洋品店の前は臭うので
中を覗きたいのに、身体はついつい離れてしまいます。

空いていそうな量販店に思い切って入ってみました。
最初、ちょっとウッとなりましたが、眼が何とか大丈夫だったので
いろいろ眺める事が出来ました。
しかし、私が欲しい洋服は見つからず・・・
ほんの20分でしたが、ドッと疲れただけ。

通販にするしか無いでしょうか?
カラー印刷のカタログは見れないし。。。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-09-27 22:30 | 体感・日記  

浮き沈み

以前からの事ですが、
ものすごく前向き思考に走ったり
何もやりたく無くなったり

自分でも呆れる程、落差が激しいです。
親しい友達には、愚痴だらけのメールを送ってしまうし
さっさと片づけていた用事も後回しにするし・・・
身近な人には随分迷惑かけています。

以前出来ていた事を、やる自信が無いのでしょうね。
何もかも断りたくなる時と、今まで通り何でもやりたい時と・・・
どちらも、私の正直な気持ちなのです。
自分が戸惑っている位なので、
回りの方々は、もっと困っている事でしょう。

しかし、来年の話はいつからOKなのでしょう?
今日、来年の秋の演奏依頼メールが届きました。
自分で何とかなりそうなのは、1週間位が限度。
何かに反応してしまいダメージを受けても・・・
今の体調なら3日あれば、何とかなるかな。
想定外の事が起こると・・・無理ですが。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-09-26 22:14 | 体感・日記  

スーパーの閉店

私の食料の調達先は、生協の宅配と無農薬野菜の宅配。
そして、週に2~3回職場と自宅の間にあるスーパーです。

近所に何軒もスーパーがあるのですが、
どこも息苦しくなる所ばかりです。
以前は何軒かのスーパーに寄っていましたが
いつの間にか、一番マシなスーパー1軒になってました。

そのスーパーが、来月中頃で閉店するそうです。
他のスーパーより自然食品も多く揃えてあり、
無くなったらどうしましょう?

新しいお店は、商品の置き場所も分からないし、
広いと買い物時間も増えてしまいます。
もう、自然食品店だけにしましょうか。
そこでも、ウロウロしてる間に苦しくなるのですが・・・

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-09-25 22:56 | 体感・日記  

冬服の調達は?

洋服の整理をしていたら
冬服がろくに無い事に気が付きました。

暑さ寒さも彼岸まで・・・
南国土佐も、朝夕は涼しくなるはず!

どうしましょう?
もし、タバコとかに汚染されたら~即刻着替えたいし、
何とか調達しなくては!

1週間前に、急な買い物の用が出来て
OオOショッピングセンターに出かけたら~
入るなり眼が痛くなりました。
もちろん厚手のマスクをしましたが、20m程で喉も痛くなり
いちもくさん!で帰ってきましたが、しばらく頭痛。
とても、洋服など選ぶ事は出来ません。

家族が1枚洋服を買ってきただけで頭痛です。
新しい洋服が並んだ売り場を想像するだけで。。。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-09-23 22:05 | 体感・日記  

処分の日々

今日も段ボール箱2コ分位は処分しました。
朝からカーテンを洗ったり、大洗濯もして・・・

部屋を片づけるより、物が多過ぎる我が家の
不要品を処分する事が先です。
使わない物が、しっかり収納されているから、
今必要な物の居場所が無いのです。

日中はまだまだ蒸し暑いので半袖で汗をかいていますが、
そろそろ長袖も出番です。
出してみると、ナフタリンも入れてないので虫食いも!
でも、ほとんど着ない服なので、処分もしやすかったです。

この夏服も、数年着てないから~もう着そうに無いから処分。
これは、綿じゃなくて着心地も悪いから処分。
くたびれた服は、カットして使い捨て雑巾に!

とにかく、部屋にあった物は随分外に出したのに、
見回しても、ちっとも片づいていません。
ここしばらく、真面目に処分を続けていますが、
家族4人の持ち込む物の方が多いのでしょうね。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-09-23 15:17 | 体感・日記  

2ヶ月前の約束

今日は、デートの日
と言っても、10才以上年上の男性。
2ヶ月前のコンサートで始めてお会いして挨拶程度。
メールのやりとりを何度かして・・・今日が2度目でした。

彼は東京在住ですが、同窓会があって高知に・・・
だから、日程は今日しか都合が付かなかったのです。

はっきり言って、今日は体調がイマイチで、困ったなぁ~と思いつつ、断るにも滞在先の電話も聞いてなかったのです。
お昼をご一緒するだけだから、何とかなるか!
2ヶ月も前からの約束です。

お会いしてみると、何度かメールをしていたからか、いろいろ話題もあり、楽器演奏を愛する仲間の情報交換という感じになりました。
お話ははずんだのですが、レストランの空気は臭わないのですが、喉が痛くなりました。
体調が良い時なら何とも無かったのでしょうね。

CSになってから、お約束をする事が、とてもおっくうです。
最近寝込む程の事は無いのに、お約束を守れる自信がありません。
で・・・あやふやな返事をするか、調子が良かったらね!って事になります。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-09-22 22:29 | 体感・日記