<   2005年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

 

寝る時のマスク

土曜日の朝から、また肺の痛みが始まって
今朝は少しマシだったけれど、
そして、今日の夕方は意識して空気を入れ換えたけど、
今も痛くなってきたのです。

たぶん、私も忙しかったけれど、
娘も東京のイベントに出かけ、
毎度の事ですが、今日は新しい本が増えました。

夜もマスクをして寝たいのですが、
朝までには、外して(外れて)しまいます。
CSになる前は、風邪の予防の為に
不織布の立体マスクをして寝ていました。
このマスクなら、寝ていても気にならず
朝まで着けたまま過ごせます。

でも、活性炭も無くて~無いよりマシでしょうか?
今夜、試してみましょうか?
でも、でも、今も苦しいのに・・・我が家の空気。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-10-31 23:02 | 体感・日記  

ハードスケジュール(29日)

29日は10時頃出発。

そうそう、こんな日に限って~
何て事でしょう!
押入の戸が閉まっていなかった。
朝から久しぶりに喉が痛いし、肺も痛い。

自家用車で2時間余り・・・
化学物質が微量でも体力を消耗するので
自宅からしっかりマスクで出かけました。

丁度お昼にコンサート会場に到着。
そこで皆と一緒にお昼を食べて・・・
その前に舞台裏に荷物を置きにでかけたら
あ~この空気はダメだ!って感じ。
・・・で、食後にはいつものビタミンCと一緒に
痛み止めと胃薬も飲みました。
ほんとに、久しぶりのドーピングです。

それからリハーサル開始。
マスクのままで演奏しようとしましたが、
弾けなくてイライラして、マスクは外してしまいました。
薬を飲んでたからか、頭痛はひどくならず、
眼もヒリヒリしてたけれど、霞んで見えなくなるとか、
めまいとか、困った症状にはなりませんでした。

何回も体験済みのコンサート会場なのに・・・
昨年と今年の違いに愕然。
舞台裏の2階が控え室なのですが、
やはり~良くない空気は上に上がるのでしょうか?
2階の方が、はるかに空気は悪かったです。

後、本番前にもう1度頭痛薬を飲んで・・・
途中1曲、頭がぼけて・・・思い切り音が出せなくて残念でした。
どうしてかな?その曲だけ、気が抜けたのでしょうか?

一緒に参加した仲間は、打ち上げに参加して泊まるのですが、
私は1人帰る事にしていました。(翌日もコンサートの為)
JRの最終に乗る予定が、高知の仲間が聴きに来てて
嬉しい事に、車に乗せてもらって~ほんとに助かりました。
JRの車内の空気がとっても心配だったから・・・
時間の方も予定より1時間早く家に帰り着きました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-10-31 22:46 | 体感・日記  

ハードスケジュールのツケ

何とか気合いでハードスケジュールも
倒れる事も無く、寝込む事も無く終える事ができました。

打ち上げの呑み会も参加して
話ははずみましたが、眠くて眠くて・・・
早々退散して、身体を休めました。

でもでも、今朝は身体はあちこち痛くて
時間は短いものの心臓もキリキリ痛みました。
これ位で済んで良かったかな~などと思いつつ
しばらくは、おとなしく過ごそうと思います。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-10-31 08:42 | 体感・日記  

コンサート終了(演奏会場)

今年の大物コンサートはこれで終了です。
でも、まだ11月に2件依頼されて弾きに出かけますが・・・

県外のホールでの演奏(29日)は、
やはり空気が悪くて苦しくて~
昼と夕方に頭痛を止める為に薬を飲みました。

マスクをしていたけれど、
演奏にゆとりが無くて、弾けないんです。
マスク無しでは、息を吸いたくない気分でした。
今まで何度も参加している舞台だから大丈夫と思ったのに、
昨年と今年では随分感じ方が違うものですね。

大きなホールは必ず緞帳の上げ下ろしや
反響版(舞台の後ろや横にある板)の上げ下ろしに機械で動かす為に
どうしても、油関係の臭いがします。
そして、座席も新しいホールはとても臭います。
だいたい音が外に出ない様に遮断されていますから~
換気が出来る様な構造ではありませんね。

しかし、今日のミニコンサートは
お寺なので、線香の臭いは覚悟していたのに
お線香の臭いは・・・?私には感じ無かったです。
小高いお山のてっぺんで、お天気も良くて
とても気持ち良かったです。

まだ、演奏の余韻が残って身体は緊張しているみたいです。
明日あたりにどっと疲れが出るかもしれませんね。
無理をした後なんですが、
これから昨日キャンセルしてしまった分も一緒に
仲間と打ち上げ楽しんできます。
私は、お酒に弱いから~ほんの少し・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-10-30 17:25 | 体感・日記  

ちょっとお休みするかも・・・

29日30日と、マンドリンの演奏会が続きます。
ハードスケジュールに我ながら驚いています。
毎日、書きたい事はいくらでもありますが、
たぶん書けないと思います。

あ~ダウンしません様に!
いえ、上手く弾けます様に!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-10-27 23:46 | 体感・日記  

久しぶりの内科受診で、立場が逆転

二次性高血圧症だったかな?
そんな病名をもらってから5年近く
3年間は2週間に1度、そして最近は1ヶ月に1度の通院でした。
それ以外にも、風邪をひいたりして受診する事も多く、
時には、SOSの電話をかけたりお世話になっていました。

でも、8月頃から降圧剤をほとんど飲まなくなり
薬が手元に残っているので足も遠くなって
出かけたのは、2ヶ月ぶりだったでしょうか・・・

これから寒くなって、しばらく降圧剤も飲んでいないので
何かの拍子に血圧が上がった時の
薬の飲み方を聞きたかったのです。

毎日記入している血圧の表を渡して・・・
いろいろお話していたら
いつの間にか、CSについて質問責め。

先生がおっしゃるには、
知り合いが・・・私と同じ事(症状)を訴えているけど、
病院の検査では異常無しだそうで、心療内科に通ってて・・・

私のわかる範囲でお答えしました。
患者の私が、先生に講義もどき・・・立場も逆転。
看護師さん達も興味しんしん

受診した時は持っていなかったのですが、
職場にも近いので、後でCS支援センターのパンフレットを渡してきました。
一番お付き合いの長い先生にCSの勉強をして頂けたら
どんなに心強い事でしょう!

もう少し、私自身のデータが揃えば、
あの時の症状は・・・と、説明も出来るのでしょうね。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-10-27 23:12 | 病院・医療2005~2007  

あれは、何だったのか?

毎日、毎日朝から晩まで
喉がヒリヒリして気管や肺まで痛くて
空気を吸うのも嫌になりそうだったのに・・・

最近、喉の詰まった感じや不快感はあるものの
ヒリヒリしなくなりました。
特に環境が良くなったとは思えないのですが
気温が低くなったからでしょうか?

書き留めていないと、忘れてしまいそうな位
あの苦しさは何だったのか?と思う程です。
時には、夜中に目が覚めて、外に逃げ出したかった~

CS1年生は、まだ冬を知りません。
確かに症状が出たのは冬なんですが、
自宅や職場は平気だったんです。
2月頃までは、スーパーも大丈夫でした。

喉がマシなのが、気温のせいならば、
夏がやってくると、同じ事の繰り返しでしょうか?

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-10-26 23:19 | 体感・日記  

体重の管理

CS診断を受けた時、
自分の集めた知識で、生活を改善したら
そんなに悪化させたりせずに乗り切れると過信していました。

しかし、身体は待っていてくれませでした。
家の中を片づけたり、対策をする前に
水道水がダメになり、空気がダメになり
おまけに自宅の改装、車の買い換え・・・
様々な問題が降りかかってきて、
対策以前に、逃げ回る生活になってしまいました。

広い目で見たら、寝込む程の事もあまり無く
うまく乗り切れたのかもしれません。
でも、最初に私が思っていたのは、
「危険な場所に出かけなければ大丈夫な身体」でしたので、
(CS診断を受けた時は、ほとんどのものが平気でした)
自宅に居る事が辛い状態になる事は、予想外でした。

危険回避に明け暮れ、ふと気が付くと体重が5kg減っていて
身体が軽くて楽だけど、体力が今まで以上に減っている事も実感。
ちょっと気を付けて2kg増えて、CS生活?にも慣れて・・・
また~気が付くと体重が減っていました。

体重は、私の場合要チェックですね。
意識していないと減っていきます。

特別に何もしないけれど、体重を量るだけで
今のところ体重はコントロール出来るみたいです。

また体重の事を忘れてしまったらイケナイので
体重計を出したままにしました。(1日1回体重測定です)
また減った!と気が付いてからもジワジワ減っていましたが
今は、1kg戻ったところです。

前は、いつの間にか増えて困っていたのになぁ~
食欲もあるけど、甘い物が減ったかな?
大好きなんですけど・・・

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-10-25 23:14 | 体感・日記  

ブ~ンと蚊がやってきて

10月に入っても暑い日が続いていた高知です。
そんな事もあって、ずっと蚊帳を愛用していました。
実際に部屋では、何処から来たのか~蚊が飛び回っていました。

ここ数日の寒さで、もう大丈夫だろうと
昨夜、やっと蚊帳をたたみました。
(ベットなので、1人用の蚊帳を取り付けたままでした)

ところが、夜中にブ~ンと蚊がやってきて
わ~!蚊帳が無いとダメなんだ!
せっかく眠れたのに目覚めてしまって・・・

このまま夜明け近くまで起きているのかなぁ~
夜中に蚊帳を出して吊るすのもちょっと・・・
こんなに寒いのに、蚊も頑張るな~
とうつらうつら考えている間に、
いつの間にか、再び眠る事が出来ました。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-10-25 08:53 | 体感・日記  

風邪が隣に居る様な・・・

しっかり布団も着て寝ましたが
少々血圧も不安定で、何だか風邪の気配です。
鼻がムズムズ、頭痛、身体が火照ったり~寒気がしたりと
怪しい感じがします。

お風呂はどうしようかな?
これから洗ってお湯を入れるのも疲れるし
足先だけでも暖めて寝る事にします。

以前なら、医師処方の手持ち風邪薬を飲んでいましたが、
今は、なるべく飲まない様にしています。
飲み慣れてる薬なので心配無いのですが、
早め早めに対処療法の薬を飲んでしまっては~
身体自身が直そうと頑張ってるのを邪魔している様に
最近は~思ったりしています。

お薬は、もう少し様子をみてからにします。
市販の風邪薬は飲みませんよ!
これこそ、余計な(不要な)薬の成分まで飲む事になりそうです。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-10-24 21:57 | 体感・日記