<   2005年 11月 ( 50 )   > この月の画像一覧

 

11月の体調

このところ、発症当時4~5月頃と感じ方も変わってきた様な気がします。
なかなか~まとめられないので未完成。書き足していくつもりです。

<苦手なもの>
水道水・・・・・塩素臭の反応はマシになる、湯沸かし器のお湯は辛い。(息苦しい)
石けん臭・・・家族の風呂上がりの石けん臭が辛い。(頭痛)
        屋外でもあちこちで臭いを感じる
スーパー・・・・・(マスク使用で)入店時の衝撃は少なくなったが、
        時間の経過と共に不快感が増す
印刷物・・・・・相変わらず辛い。眼がしみる様な感じがするものの、
        以前ほど心臓は痛くならない。
香水類・・・・・苦しい。咳、頭痛、眼の痛みが即刻起こる。

<体調>
頭痛・・・・・・・待避行動がうまく出来れば、長引く事は少なくなった
眼・・・・・・・・・朝、目ヤニが出る事は少なくなった。
        空気の流れでスースーした感じも少なくなった。
        天気の良い日の外出はまぶしいので、サングラスは必要。
        印刷物は読めないが、PC画面は以前ほど苦痛では無くなる
喉・気管・・・・ 朝のヒリヒリ感は少なくなる
         (自宅の寝室の空気が気温と共に落ち着いたのか?)
        首が絞まるというか、詰まった感じは時々起こる
皮膚・・・・・・・11月の中頃からカサカサして足首、背中がカユイ。
        少し擦っただけで、すりむける。
身体・・・・・・・朝の背中の痛みも以前よりは少なくなったが、
        月末頃はとても痛い日もある。
        ふらつきは減ってきたが、月末はふらつき始める。めまいは少ない。
血圧・・・・・・・10月より安定(120~130)寒い朝は要注意。
睡眠・・・・・・・ここ数年考えられない位、良く眠れます。
        良く眠っても、朝は起きられない。

<サプリなど>
ビタミンC・・・1日1500~2000mg
きび酢・・・・・11月中頃より、15cc1回だったのを2回に増やす
にがり・・・・・・数滴料理に加える
玄米・・・・・・・11月末よりおかゆ状に炊いて食べ始める

<その他>
体操・・・・・・・スクワット(毎日30回)肩の関節回し(五十肩予防)
        足指運動(モートン病対策)
入浴・・・・・・・毎日(腰湯)、足裏マッサージ
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-30 08:53 | 前向きに振り返る  

油性マジックだけじゃない!

油性マジック類はイケマセン!
キャップを外したらもう大変です。

最初から、新聞、雑誌、本、チラシ・・・印刷物がダメな私です。
油性マジックだけで済む訳がない。

家業は文具店。すぐに辞めたい位ですが、もう数ヶ月は続けなくては・・・

細いものより太い筆記具がインクの量も多くて辛いです。
先日、安売り商品の値札を書いてて・・・
これは大きく書かなくちゃ!と極太ポ◯カ(水性)で
10cm角の文字を2つ書いたところで、頭痛、眼の痛み、吐き気。

昨日は、店名の判にインクを補充していて・・・
細い文字を少し書く時は気にならないインク臭も
面積が広くなるとダメです。
だいぶ前に蛍光ペンでのマーク作業をしていて気分が悪くなりました。

売っている筆記具だけでも、油性、水性、アルコール系・・・さまざまあります。
今や水性と言っても、インクが乾いた後は耐水性のものも多く、
乾きを早くするとか、便利になって~いろんな物が入っていることでしょう。

何気なく使っていたものが、いろいろ使えなくなりました。
私はまだ、ボールペンは大丈夫です。
でも、長く使い続けるならボールペンの場合は油性が良いみたいです。
水性やゲルインキは、出てくるインクの量が多いので。
また、油性でも~特殊ですがプラスチックにも書けるボールペンは
顔を近づけると刺激臭がありましたので要注意です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-29 09:04 | CS事件簿  

連続暴露の反省

暴露という程ひどい物では無いけれど、いろいろ連続していたので
今朝は、身体が痛い、喉や肺が痛い、眼が痛いまぶしい、頭も痛い、歩くとふらつく。
久しぶりに、めまい以外~出そろった感じです。

化学物質の貯金が溜まってしまった様で、自業自得です。
身体の筋肉も堅くなって動きたくないけれど、
動けない訳ではないので仕事に出ました。
幸い?店はヒマで、スゴイ香水のお客さんも無くて助かりました。

どの症状もひどくないけど・・・雲の上を歩く気分は久しぶりです。
予約をしてなかったけれど、夕方ならOKと言われ鍼灸院にも寄って
いっぱい症状を話して、ちょっとマシになったカユイ足の話も・・・
念入りに鍼を打ってもらえました。

もう少し身体を大切にしなくては!
寒くなって、石けん臭に敏感になった以外は
いろいろ症状も減ってきて~油断していました。

身体がマシだと~つい!CSだって事、忘れてしまうのです。
それから、何かに遭遇して頭がぼけて対策が遅れる事もあります。
キツイ症状で始まるとわかりやすく、退散するきっかけも出来るのに
じわ~っと身体がだるくなると、何となく動きたくなくなって居座ってしまうんですよね。
何度も失敗しているのに、反省反省!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-28 23:01 | 体感・日記  

2日連続の演奏会

今日も学生さんの演奏会を聴きに出かけました。
昨日のホールより、会場の臭いはマシでした。
でも、若い方の演奏会です、すれ違う度に香水の臭い!
お客さんが席に着いて落ち着くまでは、ひどかったです。

まあ、会場自体は古くて臭いも落ち着いてて・・・
私の所属団体の演奏会もこの会場だったのですが、
もうすぐ建て替えるという話です。
ここが一番マシなのになぁ~と複雑な心境です。

しかし、しかし、昨日は演奏もして夜は臭う演奏会会場に出かけ。
今日は2度も楽器店に出かけ、身体はくたびれました。
しょうが湯を飲んで、お風呂にもゆっくり入りました。
これからしばらくは、おとなしくしようと思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-27 23:31 | 体感・日記  

楽器の修理

今日は、楽器の調整を頼んであった日。
マンドリンを専門に修理をしてくれる方は、高知には居なくて
最近年に2度ほど、楽器の展示販売とともに職人さんが来てくれます。

半年前に調整したのに、私の楽器は2台ともフレットがすり減って
音もひび割れた音で気持ち悪かったです。

朝1番に2台のマンドリンをお願いして・・・
ニスの事も聞きました。
制作メーカーによってニスは違うそうで、
私のパンディーニはヴァイオリンと同じ薄いニスだそうです。
しっかりしたニスとかラッカーとかに塗り直しも出来るそうですが、
楽器店の臭いだらけの中、どのメーカーの塗装が私に優しいのか
嗅ぎ分ける事は出来ませんでした。
4~5年で、だいぶ落ち着くという話。
もし、塗り替えたら丸々5年も待つ事になるなら、今のままがマシでしょうか。
塗装によってかなり音色も変わってしまうそうですし・・・

そうこうしているうちに、息が苦しくなって
楽器の調整が済むまで待てず、午後もう1度出直す事にしました。

そう言えば、気になってた割れも直す事に、OKとお返事をしてしまいました。
楽器を受け取りに出かけて・・・割れを直す=接着剤の使用
とやっと気が付き、後のまつりです。
大事な臭いの少ないジョバンニに接着剤の臭い!
楽器店では、気にならなかった臭いでも家に帰ったら臭いました。
とっても良くなったのですよ!楽器としては。

フレットもこの前の職人さんより、ずっと滑らかに仕上がって
ものすごく弾きやすくなって、いつまでも弾き続けたい位です。
フレットも打ち換えるつもりでしたが、磨いて調整出来て安上がり。

問題は臭いです。
楽器をケースから出しておくのも心配で
(臭いで私が反応するかも。暗がりに無防備に置いてて壊れる。)
ケースの中にEMのセラミックス室内用を楽器と一緒に入れました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-27 23:20 | 体感・日記  

石けん臭

以前はそれほど敏感に感じ無かった石けん臭。
昨日は演奏会会場近くでも感じました。
歩いていると~ふわふわ~っと臭ってくるのです。
具合が悪くなる程ひどくは無いのですが、マスクをつけました。
ブログを見直すと、11月の始めの頃に自宅近くで感じる様になったとありました。

何処からやってくるのか?
近所に干したばかりの洗濯物があっても、臭わない事もあるし
洗っている時に臭うのかな?それとも人が着ている衣類からか?
はたまた~シャンプー臭かもしれない・・・

夏場よりはマスクを外して過ごす時間が多くなっています。
だから~臭うのかな?
いえ、やはり私の身体が敏感になっている様です。
自宅での家族のシャンプー臭も、以前より~かなり!キツク感じます。

今私が使っている粉石けんは、洗濯をしている時も、洗った後も臭いは気になりません。
(粉の時は臭いますが・・・)
石けんの使用も、もっと減らした方良いのかな?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-27 08:43 | CS事件簿  

学生さんの演奏会

小じんまりしたホールでの演奏会、聴きに出かけてきました。
もちろんマスクをして入りました。
ちょっとマスクを外すと、かすかな臭い。
イスの臭いかな?舞台裏の機械油関連の臭いでは無かった。

混んでいなかったので、人があまり座っていない所で
静かに鑑賞しました。
今までなら~マンドリン関係の顔見知りの人に声をかけてまわったり
会場内をウロウロしていたのにな。

1曲終わった頃には、息苦しく~頭痛も始まり・・・
(昼間の頭痛は、夕方治まっていたのに)
マスクの中に活性炭シートを1枚追加しました。
これで、頭痛の進行は止まったみたいですが、
息はますます浅くしか吸えなくて~

苦しいけれど、聴きたいのです。
学生さんの演奏会は、今回限りで卒業していく子が居て
誰かの最後の演奏会ですから。

やはり、最後の曲が一番!
難しい曲でも、しっかり練習していて、一生懸命な所が羨ましい位。
何度も帰ろうと思いつつ、最後まで聴いてしまいました。

いつもなら~終わったら、ロビーで出演者が出てくるのを待って
顔を見て「お疲れさま!」って声をかけるのですが
今日は、そんなゆとりあるはずも無く、
アンコールが終わるなり、立ってみたら立てたので(めまいも無い)
真っ先に会場から外に出ました。
ゆっくりしてたら、ロビーは人人人・・で
私にとって大変な状況になってしまうから。
(感想など・・出演した子にメールで伝えました)

さて、車の運転出来るか心配でしたが、
駐車場まで数分~冷たくなった空気を受けて、ちょっと頭もマシになり
気合いを入れて運転して帰りました。
休憩したら、何時間も眠ってしまいそうで、冷たい風を受けながら・・・

今日の会場には、バスでも行けるのですが・・バスが心配です。
友人に送り迎えを頼む事も考えましたが、芳香剤が心配です。
タクシーは、もっといろいろ心配。
何がマシかって?・・・自分の車です。
娘が仕事じゃなかったら、お願い出来たのに・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-26 23:14 | 体感・日記  

楽器が帰ってきました

私の大切なマンドリンのうちの一台。
臭いがキツクって数ヶ月友人に預けて弾いてもらって~昨日帰ってきました。
2003年製の新しい子(パンディーニ)なので、ニスかな?と思っていますが臭います。
夏は、10分も弾けない位でしたが、だいぶマシになりました。
でも~1時間以内ですね。
以前の様に、一晩眠れない程心臓が苦しくなったりしないけど、少しは臭います。
とってもクリアな元気な音で、弾く曲によっては~この子でないと!

もう一台の1898年製のオールド(ジョバンニ)はマイルドな音で、こちらも大好きです。
こちらはニスもあまり使っていないし、百才を越して~私の身体にも優しい。

さて、パンディーニ君はどうしましょうね。
まあまあホール(穴)も大きいから~
予備に置いてあったEMジャパンの「セラミックス室内用」を入れてみようかな?
水はダメなので、EMWをスプレーする訳にはいかないし。
夫は、炭を入れたら!って・・・
セラミックスと、炭・・・どっちが良いのか?
一緒に入れたら~喧嘩しないかな?

あ~ニスは外に塗ってあって、穴の中(楽器の内側)じゃないですね。
ケースに入れるべきかな?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-26 14:53 | 体感・日記  

今日も香水(化粧品の臭い?)

風も無く、穏やかなお天気で、近所の神社の境内での演奏は気持ちよく弾けました。
お客様には、小さい音があまり聞こえなかった様で、残念。

外の演奏は良かったけれど、直前の練習場では香水の臭いで苦しかったです。
いつもとは違う練習場に、すぐには入らず・・・
臭いを確かめながら~ちょっと怪しいかな?
でも、窓を開けて外の空気を感じながら~これなら大丈夫そう!
でも~すぐ外は舗装したばかりの道路でアスファルト臭も少々。

徐々に仲間が集まり、人が増えるに従って空気は悪化。
この前の合奏練習にも参加出来なかったから、ちょっと無理して弾いてしまい
結局、本番直後、おまつりのお店にも寄らずに帰って2時間過ぎても
頭痛、喉の違和感が続いています。

演奏会本番前は要注意。
ふだんお化粧をしない人もしてくるし(私だって、たまには無香料ですが、お化粧します)
おしゃれしてきた衣類も臭います。

今日は、もう1度~夕方出かけたいから~何とか頭痛は治まって欲しい!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-26 14:35 | CS事件簿  

玄米を買いました

昨年12月にマクロビオテックの食事会で、マンドリンを弾く事がありました。
そこで、みなさんと一緒に頂いた発芽玄米の炊き込みごはんが美味しくて!
発芽玄米のファンになってしまい、時々~白米に混ぜて炊いていました。

でも~家族は、あんまり好きじゃ無いみたい。
発芽玄米は高いし~私用に玄米を買いました。

我が家には、圧力鍋も無いし・・・
小さな土鍋で炊いたら吹きこぼれるし、焦げそうになったり
柔らかめが好きなので、炊飯器の「おかゆ」設定で炊いたら
ちょっと~サラサラ雑炊って感じ。
なかなか私好みに炊けません。

ちょっと柔らかくってモチモチした感じに出来ないかな?
ずっとお鍋を見張るのも大変だし、楽に炊けないかな・・・
実験の様に、私1人分0.5合でいろいろやってます。
うまくいく様になれば、多めに炊いて冷凍する予定です。

ずっと前に玄米に挑戦した時は、興味があってやってみただけ。
今回は、食べたくて!
玄米は、ミネラルや食物繊維もありますよね。
「食べたい!」って事は、私の身体が欲しがっている~と勝手に解釈しています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-25 08:58 | 食べ物