<   2005年 11月 ( 50 )   > この月の画像一覧

 

1月に東京に!

いろいろ考えたけど、1月に東京に出かける事にしました。
学生時代・・・30年も前の事です。
お世話になった社会人マンドリンクラブの
試演会(部内発表会)と新年会がある日に出かけようと思います。

師匠が亡くなって丁度30年になります。
7月の定期演奏会には何度か参加していますが、
マンドセロという低音楽器を弾いてて
教えて頂いたマンドリンは東京では、ずっと弾いていません。

私のマンドリンを師匠の奥様に聞いてもらいたいのです。
正真正銘の最後の弟子ですから~
(まだ、私が演奏出来るかどうか・・たぶん出来る・・かな?)

東京まで出かけるとなると、気になるのが北里病院です。
1度受診してから半年が経ちます。
再度受診した方が良いのでしょうか?

飛行機は超割日で変更が出来ないので、
一応月曜の遅い時間に帰る様にしました。
病院の予約はまだ入れられないし・・・同じ先生の診察日かどうかも?
聞きたい事は、いっぱいある様な、無い様な~
今検査をしてもらっても、特にプラスになる事があるのか?
それに~頭の中が整理出来なくて、病院に出かける具体的な目標も見つかりません。
もう少し、じっくり考えてみましょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-24 23:22 | 病院・医療2005~2007  

<教えて>肌荒れの対処方法

やはり~寒くなってきて、空気も乾燥
お肌はカサカサしてきました。
毎日、お風呂に入るのも乾燥の原因でしょうか?
石けんはたまにしか使わず、暖まるだけの日もあるのですが・・・

月曜から急に唇が荒れてきて、皮もめくれてちょっと痛いです。
以前から使っていたリップクリームをつけてみました。
無香料で、刺激も少ないものだったので
リップクリームは大丈夫みたい。

それより、足首のあたり~ソックスのゴムがあたる辺り
いつのまにかきむしったのか、両足共かさぶたです。
足首と膝の間は、白っぽくカサカサ。
今までは、こんな時はオロ〇〇〇軟膏などを塗っていたけど
臭いが気になって・・・
足だから(顔から遠い)塗ろうか?でも手についちゃうよ!

それに、手首から肘の辺りもカユイ。
キズになっていない所は、以前使ってた無香料の保湿クリームを怖々塗っています。
でも、足はキズだから困ったな。

何か、大丈夫そうなもの無いでしょうか?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-24 08:58 | 教えてください  

迷子・・いろいろ

物忘れ~物忘れ~
ちょっと、このところ、何もかも自信がありません。

友人の転居を知らせるはがき
デジカメ、まだ残っているはずのお酢のビン、
弾きたい曲の楽譜

いろんな物が行方不明です。
はがきは、せっかく息子が見つけてくれて・・また、何処かへ~
デジカメは、私のせいじゃ無いかもしれません。

お酢が一番不思議なんですよね。
掃除に使って、2階に持って上がったところまではわかるのに、
きっと変な所にしまったのでしょうね。

家族は「MRIで検査してもらったら!」
と言うのですが、大きな病院に出かけるのは
とっても怖い事です。
頭の中を見たところで・・・何とかなるのでしょうか?

追記(11/24)
書いてみるものですね。
今日、楽譜の整理をしていたら~棚の奥にデジカメが押し込まれてました。
何でこんな所に入ってしまったのか?
でも、見つかって良かった!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-23 23:12 | 体感・日記  

良い空気

空気が良いという事は、何だかとってもステキな事と思っていたのに
実際、出かけてみたら~何も無い所でした。

この何も無いというのは、工場や家が無い事もあるのでしょうが、
私の場合、呼吸をする時に何も感じない!という事です。

そういえば、苦しい思いをして出かけた北里研修所病院のクリーンルームも
入ってみたら、何も無かったですね。

どんなにすがすがしい気分になるだろう!と、日頃憧れているのですが
実際に空気の良い所は、意識をしなくても空気が吸える所。
味もそっけも無いけれど、身体に負荷がかからないのです。

20日に、人里離れた所に出かけて・・・
イベントなので、大勢の人は居ましたが、空気は良かったな~
と、帰ってきてからしみじみ思うのです。

喉にひっかかる様な空気。
これでも、発作も起きず~頭痛も始まらなかったら良し!
と、してきました。

転地療養もしたいですね。
しばらく掛かりそうな仕事の始末をして、
せめて1週間でも良いから、空気の良い所で過ごしたい!

週末アウトドアの夫についていけば、1日は何とかなりそう。
マンドリンの演奏も、この土曜日が済めば1ヶ月程無いし、
寒そうだけど、頑張って早起きして夫と出かけてみようか・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-23 11:02 | 体感・日記  

物忘れ

最近、また物忘れがひどくなった様な気がします。

頼まれた物も忘れ~問い正されて思い出す・・・
思い出せるからマシかな?

今日は、歯医者の日。
予約時間の1時間前にセットしてあったアラームが鳴って
やっと~今日は歯医者に行かなくちゃ!と思い出し、
時々記憶が薄れながらも、間に合う時間に何とか出発。

職場の駐車場に車を停めて「あ~間に合った!」と確かに思いました。
でも、駐車場から出て向かった先は職場でした。(方向が違う)
いつもの習慣なのでしょうが、何度も「歯医者!」と頭の中で繰り返していたのに。
数分歩いた所で、信号待ちをしていて我に返り!
またまた戻って、歯医者に着いた時は約束の時間は過ぎていました。

丁度、今朝はNHKで「アルツハイマー」の放送がありました。
テレビはつけたままでしたが「歯医者に行かなきゃ!」
と何度も頭にインプットしていたので、内容は???

電話も、聞くと同時に書き留めないと、どんどん忘れます。
受話器を置いたとたん全部消える事もあります。
これでは、お店の電話番も出来ません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-22 18:22 | 体感・日記  

お風呂のカビ?

浴槽に黒っぽいものが増えてきて・・・
息子は、丁寧に洗ってくれてるけど
私は毎日毎日使って、湿気も多いでしょうね。

私は、カビのアレルギーは無くて大丈夫みたい。
それより何より、姑が塩素入りカビ取り剤を使うのではないかと
心配で仕方が無かったのです。

幸いこまめに掃除をしてくれる人ではないので、
ここ半年は、やってない様。

もし、使われてしまったら~お風呂に入れなくなる!
隣のトイレに入るのも大変!

重曹、お酢、石けんを用意して~
さあ、やっつけよう!と意気込んだのに
研磨剤入りのスポンジで擦ったら、
あっけなく取れてしまいました。

息子は、スポンジに石けんをつけて擦って・・・取れなかったのに!?
まあ、体力もあまり使わず綺麗になってヤレヤレ。
他にも磨きたい所はいっぱいあるけど、
一度に頑張ってもね~体力温存しておかないと・・・

息子に技?を伝授して~他の所はやってもらいましょう!

PS:4~5日前の出来事でした。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-21 23:24 | 体感・日記  

山のような洗濯物

この土日は、出かけっぱなしだったから仕方が無い。

土曜日は、講演会会場で・・・臭いは感じないけれど
良くない空気の中に居たし
日曜は、長距離ドライブで空気の良い山の中だったけど、
帰ってみたら、服にはたき火の煙の臭いが付いてきました。

2日分の洋服・・・いっぱい着込んでたし
洗濯物袋はいっぱいになってしまいました。

朝は、身体が起動するか?なので
夜、洗濯機に洗ってもらいました。

予備の服が無いのはとても心配。
新しい服を買うのも心配。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-21 23:11 | 体感・日記  

遠出の出張演奏

一時は、バスに乗って出かける予定でしたが、
バスの消毒や一緒に乗り込む方の臭いが心配で
相棒が車で走ってくれる事になりました。

遠かったです。途中、道にも迷って・・・
3時間余り走った事になります。
ちょっと疲れたけれど、
山奥の渓谷は、空気も良くて
久しぶりに空気を吸う事に抵抗が無かったです。
私って、普通に息が出来るんだ~!

ちょっと寒くて手がかじかんだけれど、いっぱい着込んで出かけたし
はらはらと落ち葉が舞う中で演奏出来ました。

手を擦っていたらホッカイロを持ってきてくれる方、
昔、私の所属するマンドリンクラブで活動されてた・・・という方など
思いがけない出会いもありました!
でも~高知は、こんな事日常茶飯事なんです。

何ともない空気。
空気が良いと、私も普通の人に成れるんですね。
こんな所に住みたいな~、でも稲刈りが終わった時期だから良かったのかも。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-20 18:53 | 体感・日記  

講演会に参加しました

今日は私の所属する「学校に行かない子をもつ親の会」主催の講演会。
いつもは受付係りなのですが、今回は他の方にお願いして・・・
数人の方の入会他の対応をしただけで、何もしませんでした。

久しぶりに、講演会のお話もしっかり聞けて良かったです。
空気は臭わないけれど、そんなに良くない(大勢の人が居ますから)
会としては良くないのでしょうが、入場者は比較的少なくて
私は助かりました。

しかし、3時間は長くて・・・終わりの1時間は頭痛。
話の内容も不確かになって頭に入りません。
でも、私が聞けない事も考えて録音しておきました。

長田塾裁判の弁護人の報告では・・・
証拠ビデオ(実際にテレビ局が報道したもの)を見せてもらいました。
閉じこもりの子を、親が長田塾の方針に従い無理矢理施設に入れる場面は、
怒りがこみ上げて気分も悪くなりました。

講師は「無理に見ない様に」とおっしゃってくれましたが、
私も昔、子どもにひどい事を言い無理も言ってきたので
体罰を与える親の姿もしっかり見ておかなくては!
私もあんな顔をしていたのかもしれない・・・

うちの子が登校拒否をしたのは10年以上前の事。
うすれてきた記憶を戻してくれました。

こんなヒドイ事が、まだまだたくさん起こっているのですね。
子どもを精神科に預けたという話も、実際に何件か聞いているし
我が子をしっかり見る事が出来たら何も問題無いのに・・・

どうして「閉じこもり」がいけないのか?
CS者は、閉じこもらないと我が身も守れない。
あ~この頃、何でも不登校と結びつける悪い癖も再発!?
うまく書けないけど、共通点も多いと思うのでした。

頭痛も起こったけれど、薬を飲む程でも無く済みました。
いろいろCSも理解していただき、忙しい係から外していただき感謝です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-19 23:26 | 体感・日記  

スーパーでの買い物

2日に1度出かけていたスーパーが、3日に1度になり
今では、週に1度かな~

今日は、どうしても買い物に行かなくては!
ままさんに、ピンポーンと鳴らして店員さんを呼び、
代わりに買い物もしてもらえる・・・と教えてもらったのに、
自分の買いたい物が定まらず。
結局、突入してしまいました。

後悔先に立たず。奥まで入ってから・・・入らなきゃ良かった。
半分位は、メモしてきたので短時間で買い物も済みました。

今度は、もっと計画的に!
ちゃんと買い物も頼める様にしなくては!
いつも決まって買う物は、商品名もわかる様に袋も残しておきましょう。

ところで、今日の未知との遭遇は・・・
料理をしている時に、冷蔵庫を開けると臭うのです。
この臭いは、スーパーの鮮魚コーナーあたりの臭い!
あわてて今日買ってきた物の臭いを確かめたけれど、
1つずつチェックしても、どれも臭わない。
要冷蔵の物を外に出す訳にもいかないし、犯人も不明。

とりあえず冷蔵庫にEMをスプレーして、
安定の良いコーヒーカップに重曹を入れて奥に置きました。
しばらくして、冷蔵庫を開ける度に出てきた臭いは治まりました。

そういえば、だいぶ前(CS診断前)に生卵がこんな臭いだった。
あまりにヒドイので、スーパーに電話したら即取り替えてくれました。
その時の説明では、生卵の消毒液の臭いとの事。
「身体には害はありませんが、今回少し濃度が濃かった様なのでお取り替えします。」
・・・今ほど敏感では無かった頃の事です。
今、あの時の卵が我が家に入ったらどうなるのでしょう!
それ以来、スーパーで卵はなるべく買わない様にしています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-18 23:27 | CS事件簿