<   2005年 11月 ( 50 )   > この月の画像一覧

 

悲しい事が・・・

昨夜は、弾きたい合奏に参加出来なくて悲しかったです。
それに、もう1つ。
聴きたい(弾きたい)演奏会に行けなかった悲しさと・・・

練習場では、冷静に外で皆の演奏を聴きながら
あそこを直した方が良いとか、上手くなってきたとか
自分なりに楽しみながら過ごしていたのに、
家に帰ってきたら~くやしくて!

何でだろう~
今までにもこんな事は、いっぱいあったのに。
何で、今日はこんなに悲しいのかな?

ほんとに身体が辛くて仕方が無い時の方が、
心の方は、諦めていてくれるのかもしれません。
ちょっとゆとりが出来たばっかりに、上を目指してしまうのです。
今まで出来ていた事が、出来なくなっている自分を認めたくない。

1つ悲しい事があると、雪崩の様にいろんな悲しさが襲ってきて
夜、布団の中で落ち込みました。

ふと、私は登校拒否の子達の事を思いました。
行きたくなくて行かない子、行きたいのに行けない子。

私が今、小学生だったら~学校には行けそうにありません。
学校に行かなくても、子どもは充分成長出来るけれど、
行きたいのに行けなくて、それが~自分ではどうしようもない理由だったら・・・辛いですね。

家に居たくて居る子、外に出たいのに出られない子・・・いろいろですが、
CS患者は、閉じこもるしか無い。
だいぶ前から、共通するところがある様な感じがしています。

悲しみも、何かが悪い!と悪者を作らずに、
もっと素直に自分で受け入れる事が出来たらなぁ~
まだまだ、頭の中は堂々巡り・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-13 10:18 | 体感・日記  

肩こり

今日は、鍼灸院でいつもの様に
いろいろ調子の悪いところを訴えて・・・

先生のおっしゃるには、スゴイ肩こり!
私、自覚してないのですが~
そうでしょうね、毎日マンドリン弾いてて
肩が凝らないはずが無い。
言われてから、肩が気になってきました。
お風呂でたっぷり暖かいお湯をかけました。

最近また違った頭痛がしていましたが、
先生に鍼をうってもらって、その場でだいぶ楽になりました。
頭痛の時でも、お風呂は入った方が良いそうです。
腰湯が良いですよ!と言われ
アクシデントもあった事ですし、
今日もゆっくりお湯にひたりました。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-12 23:45 | 病院・医療2005~2007  

逃げるが勝ち

今日の夜は、マンドリンの練習日で・・・
いつもの様にいそいそと出かけたのですが、
いつもの部屋ではなく、2階の和室にジュータンを敷いた部屋でした。

入ったとたん、臭いが気になりました。
しっかりマスクをして、個人練習を開始。
ちょっと気になるけれど、マスクをしていたら
何とか過ごせるかな~と、
時折窓の側で空気を吸ったりしながら過ごしました。

眼に症状が出なかったので、助かりました。
1時間ほど過ぎたところで、外の空気を吸いに休憩。
しかし、部屋に戻ると~今度は居られない状態でした。

荷物も片づけて車に乗せましたが、
もう駐車場はいっぱいになって、車は出せません。
仕方無く、車の中で練習をしました。
今度弾く曲も、楽譜無しでも弾ける・・・と確認出来ました。

後は、廊下で皆の合奏に耳を傾けて過ごしました。
本当は、もう一度中に入って合奏したかった!

でも、部屋の臭いだけでは無かったのです。
香水か、香料入りの化粧品なのか・・・しっかり臭う方が来てしまいました。
今日の部屋は天井も低いので、彼女と一緒に練習するのは無理です。
帰りがけに声をかけてくれたのに、
私は、あなたの香水で苦しいとは言えませんでした。
でも、いつかは、ちゃんとお話しなくては!

練習場の臭いの原因は何でしょう?
殺虫剤か、消毒か・・・ペンキとか塗料の臭いでは無いような。
1時間であきらめて良かったです。
家に帰って即刻、お風呂で全身洗い、着ていた服も密封しました。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-12 23:32 | 体感・日記  

水道水(私の感度)

洗剤の臭いが気になってきたのと反対に、
水道水の塩素の臭いは、気にならなくなったのです。

台所には浄水器があって、なるべく浄水を使いますが、
トイレは水道水そのままなので、敏感な時はトイレの戸を開けた時に塩素臭でめまいがした事もありました。
それ程ひどく無い時でも、家族の誰かがお皿を洗ってくれるとか、ちょっと長い時間水を出していると、隣の部屋に居ても臭いを感じて「換気扇回して~!」と叫んだものでした。
一番辛かったのは、瞬間湯沸かし器からの湯気。
動悸とめまい、眼がチカチカしたものです。

さすがに湯沸かし器は、今でも反応してしまいますが、
最近、家族が水を使っていても、臭いを感じなくなっています。
湯沸かし器の湯気も、感じますが以前ほどヒドイ症状にはなりません。

後、ガスコンロも・・・苦しくないですね。
毎日、毎日苦しい思いをして料理をしてたのは~何だったのでしょうね。

水道水は、塩素の量が夏場に比べたら、減っているのかもしれませんが、
ガスは???

感じなくなったのは、良い事でしょうか?
私としては、センサーは残して(危険防止の為)症状だけ無くなって欲しいな~!
これと入れ替わる様に、洗剤の感度は良好なんですよね~
これから、いろんな物に対する反応も変化するのでしょうか?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-12 00:07 | 体感・日記  

近所の空気(私の感度の変化)

最近、家のまわりで洗剤の臭いがします。

そういえば、5月だったか7月だったか神奈川の友人宅の近所を歩いていて、
洗剤臭を感じていたけど、自宅ではずっと感じなかった事なのに・・・

自宅近くは、アパートもあるけど一戸建ての家が並ぶ住宅街。
マンションほど密集していないけど、見渡せば洗濯物もあちこちに見えます。
どこから来る臭いなのかは特定出来ないけれど、何故今臭う様になったのでしょうか?
ご近所の方の生活が変わったとは思えないから、
私の身体のセンサーが敏感になったのでしょうか?

追記(11/12)
今日は、家の中からも洗剤臭が~~~
1階に住む姑は、合成洗剤派!!!
今のところ同じ洗濯機でも大丈夫なんですが。
前は、こんなに臭わなかったのに・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-11 23:53 | 体感・日記  

お風呂での過ごし方

昨日は家族もお風呂の日で~っぷりのお湯でした。
やはり~お湯は多い方がゆったりゆっくり入れます。
いつもより長めに入って、ぬるいお湯にしていたけど
ちょっと出る時フラフラしてしまいました。
ちゃんと手すり(老人対応)を持ってたので、大丈夫でした。

しっかり暖まると体調も良かったので、
今日は、私1人のお風呂でしたが
15cmなんて~ケチケチしないでお湯を入れました。
と言ってもたっぷり入れると苦しいので
おへそが隠れる位です。

お風呂場で聴けるCDデッキで軽い曲を聴きながら・・・
スクワット30回、肩回し(肩に指の先を付けて関節をぐるぐる回す)
ゆっくり腰をひねったり、回したり(自己流です)
お湯に浸かって~足の指を1本1本ぐるぐる回して足裏マッサージ
外反母趾があるので、やさしく無理なく動かします。
そして、足の指でじゃんけんのグーとパーを繰り返したり
みんな自己流ですが、ゴソゴソ動いている方が
血液の流れも良くなる様な気がします。

もちろん、ぼ~っとリラックスもします。
そして、蒸気たっぷりのお風呂場で深呼吸をしたかった~
けれど、ちょっと今日は状態が良くなくて。。。
活性炭シャワーヘッドの取り替え時期かもしれません。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-10 23:18 | 体感・日記  

心の問題

私の心の中には、右往左往~走り回る現実の自分と
冷静に見守るもう1人の自分が居ます。

CSを理解しようとしてくれる友人にも恵まれて、
ネット上で見守ってくれる仲間も大勢いて、私は幸せ者です。

でも、布団をかぶって寝ていたら治る訳でなし、
治し方も手探りで、どうしよう?と落ち込む事もあります。

自分の状態、困っている事を口で説明するのも難しく、
説明する事、訴える事が大切と思っていても
いつもいつも・・・ず~っとですから、
話す事すら、うっとおしくなったりします。
聞く方も大変かな?なんて思ったりもします。

話さないと、調子が良いのかな?なんて思われてるかもしれませんね。
なので、家族には「今日は喉が痛くない」とか、
良い事も話す様にしてます。

私は、どうしたら良いか困った時、
具合が悪いのにうまく話せない時、ウツ傾向になる様です。
でも、今の所冷静な自分はしっかりしてて、
大丈夫だよ!しっかり悩みなさい!と見守っている様です。

冷静な自分は、子ども達が教えてくれました。
学校を小中学校で止めた子ども達と向き合って、
いっぱい悩んで、考えて~
生きている、存在する価値も教えてもらいました。
子どもの事を考えていたつもりが、実は自分を見直す事になり、
いろんな考え方をするクセがついたのかな?
すばらしい子どもを持ったものです。

わがままを言う自分も、我慢する自分も、苦しいよ~と甘える自分も
そして八つ当たりする自分も、ぜ~んぶ私に違いない。
頑張って我慢したね!しっかり甘えなさい!と・・・
何もかも肯定してくれる、もう1人の自分が見守っています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-09 23:36 | 体感・日記  

気温の変化

私の身体が反応する、空気中の化学物質の量は
気温によっても変動すると、感じているのに・・・
私は、温度変化を測定していませんでした。

天気予報で示される気温ではなくて、
私が生活している場での温度が大切なのに・・・

しかし、何時の温度を測れば良いのでしょう?
最高最低温度計は無いし~
とりあえず、夕飯の支度をしている時間の台所の気温は
22度ありました。
今日は、寒くも無く暑くもなく過ごしやすい日でした。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-08 21:38 | 体感・日記  

排気ガス・ガソリン臭

排気ガスは不快です。
と言いながら、私は移動には毎日車を使っています。
人の側を走る時は「ごめんなさい!」と謝りながら走ってます。

今乗っている車も、中古車を購入して半年ほど・・・
やっと臭いがマシになってきましたが、運転する時はマスクです。

そそっかしい私は、自分でエンジンをかけておきながら~
門を閉める為に車の排気口の後ろに回ってしまったり、
いろいろ失敗も多くて~車から降りる時は
どんなに短い時間でも、必ずエンジンを切る様にしました。

先日、びっくりしたのは~
いつもは私の車1台だけなのに、
店の契約駐車場の出口で、前に車が居たのです。
支払いを済ませた前の車が、ブウォ~ンと・・・・
ものスゴイ排気ガスが襲ってきました。
私は当然の様に、出口でカードを出そうと窓を開けてて
あわてて閉めたり、うろたえてしまい、
顔なじみの管理人さんに変な顔をされてしまいました。

いつも、のんびりしてるから~
これから気を付けなくてはいけません。

契約駐車場は、立体で壁が無い所なので風通しも良くて助かっています。
地下駐車場や、密閉された駐車場はイケマセン。

排気ガスは、吐き気がしたり、頭痛も起こり不快感は強いのですが、
私は、少しの時間で復活出来る様に思います。

それより、ガソリンの臭いを嗅いだ後は
眠気がきたり、頭がボケたり変な感じが残ります。
余程の事が無い限り、自分ではガソリンを入れに行きません。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-07 23:27 | CS事件簿  

心配は尽きないけれど・・・

心配事は山の様にあります。

私の所属する会のシンポジウムがあり、
しばらく会っていない方々に会えるのは嬉しいけれど、
大勢集まる所は・・・心配です。
このブログを見てくれてる友人も何人も居るし、
ダメなら退散すれば良い事です。

20日のバスに乗って遠くまでマンドリンを弾きに出かける事。
バスの臭い・・・大丈夫かな?寒くないかな?

まだずっと先の事ですが、
来年の7月の東京のマンドリンクラブの演奏会に、マンドセロで参加したいのに
今の所、楽器の練習は出来そうにありません。
亡くなった恩師の記念演奏会で、私にとっても思い出深い曲を弾くので
ぜひ、参加したいのに・・・

CS発症後の今年の7月には弾けたマンドセロが、
何故、8月~今でも弾けないのか?

家の事も心配です。
大丈夫な日もあるのに、24時間家に居ると具合が悪いのも困ったものです。
そして、寒い日の換気はどうしよう?
また、春になれば花粉も飛ぶので、窓を開け放す訳にはいかないし。

職場も改装するかもしれないし・・・

どれもこれも、解決しそうにないなぁ~
あ~頭の中は~ゴチャゴチャしています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-06 22:47 | 体感・日記