<   2005年 12月 ( 51 )   > この月の画像一覧

 

喉と眼の痛み

今朝は、血圧も高かったし~
喉はヒリヒリ、眼も痛い。
1日ぐらい症状が出ない日があってもいいのに・・・

たぶん、娘の同人誌でしょうね。
同人誌は、娘が一番大切な物だから~どうしたものか。
新しく印刷した本や、新しく買ってきた本は
段ボール箱に入れておいてくれるけど、
寝室には持ち込まない、私の側では広げない・・・
いろいろ、精一杯気を遣ってくれてるのに
私の身体は反応してしまうのです。

娘は、EMの臭いが嫌いなのですが、
本箱にカーテンを付けようか~
そのカーテンに毎日EMを吹き付けたら、
少しはマシでしょうか。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-12-31 21:47 | 体感・日記  

1年を振り返って

3月にブログを書き始めました。
5月の始めに公開して、その日のうちにコメントを頂いてビックリしました。
毎日20~30回も見に寄って下さる方々が居て
たくさん、たくさん、暖かい声を頂いて
分からない事を教えて頂き、励まして頂き、
感謝しても感謝しきれない年でした。
毎日、毎日「ありがとうございます」の連続です。

今の悩みは、印刷物が読めない事。
今年も本を何冊か買いましたが、時折パラパラ斜め読みをするだけで、
じっくり読む事が出来ません。
CSについて、もっと調べたいのに!
PCも眼がつらく、長時間は出来ません。
ブログに来て下さる方々のHPにも寄って、
たくさん読ませて頂きたいのに、
思う様に見る事も、書き込む事もできません。

皆さんにお世話になるばかりです。
どうやってお礼をすれば良いのでしょう?

書いても書いても、書ききれない思い。
今感じている感覚を書く事は難しく・・・
それでも、書き続けたら何かが見えてくる様な気がして、書き続けます。

正直、人に会うのが怖いです。
そんな時、ネット上にはたくさんの仲間が居て、暖かい気持ちに包まれ
孤独で寂しい思いは吹き飛びます。
マイペースで、やっていきます。
来年もよろしくお願い致しますm(__)m
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-12-31 10:13 | 前向きに振り返る  

都会の臭い

今日、最終の飛行機で娘が帰ってきました。
これまで何度も迎えに出かけて、気にならなかったのに・・・
今回は、臭いをしっかり付けて帰ってきました。

車の窓をすかしたりしながら、30分ほどのドライブ中は、何とかなりました。
今、頭が痛いのは~臭いのせいでしょうか?
早くお風呂に入って欲しいです。
乗って帰った車や洋服はEMスプレーしました。
娘は、EMの臭いがイヤなんですが、やってしまいました。
発酵液よりは、臭わないと思うのですが・・・

私の1月の東京行きでは、ホテルに泊まります。
娘がいつも泊まるホテルにしました。
でも、芳香剤の臭いがキツかったとか・・・
優しい従業員さんだから、
きっと換気や芳香剤を使わない様に、頼んだら対応してくれると、娘は言います。
でも、1日やそこら~換気して芳香剤の臭いは消えるのでしょうか?
ちょっと心配になってきました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-12-30 22:18 | 体感・日記  

12月の体調

<苦手なもの>
水道水・・・・・蛇口から流れる水に直接反応する事は無くなった
        湯沸かし、浄水器無しのシャワーはちょっと感じます(めまいは無し)
石けん臭・・・家族は、髪のすすぎ等、石けんを落とす事に努めてくれ、
        シャンプーも変更、強烈な頭痛は起こらなくなった。
        姑のシャンプー臭には、激しく咳き込む。(咳、頭痛)
スーパー・・・・・眼が痛くなる事は少なくなったが、息苦しい。
印刷物・・・・・何もかもダメだったのが、印刷物により強弱を感じる。
        あまり刺激が無いものでも、長時間は見られない。(眼の痛み、息苦しさ)
香水類・・・・・今、一番辛いかも~激しく咳き込む。(咳、頭痛)
タバコ臭・・・・咳き込む

<体調>
頭痛・・・・・・・いろいろな物に反応して、頭痛も起こるが長引く事は少ない。
眼・・・・・・・・・印刷物を見ると痛くなる。太陽はまぶしい。
喉・気管・・・・痛みは少なくなる。朝時々ヒリヒリ感。
        痛みが起こると、ひどくは無いが半日近く痛い。
        時々喉が詰まった様な、首を絞められた様な感じになる。原因不明。
皮膚・・・・・・・足首あたりがカユイ。靴下、スパッツで擦れるからかな?
        全体、ちょっとカサカサ乾燥気味。かかとのみ、クリーム類を付ける。
身体・・・・・・・朝は、少し背中が痛い。長く座ると腰痛。
        昼も夜も下半身の冷えがひどく眠れなくなるが、
        鍼や入浴、ぬか袋の温熱療法?で改善。昼間は足が冷える。
血圧・・・・・・・寒い朝は少し高めながら、安定。
睡眠・・・・・・・冷えで眠れなくなったが、改善。寝付きも良いが、朝は起きるのが辛い。

<サプリなど>
ビタミンC・・・1日1500mg(時々500mg追加していたが、胃の具合が悪くやめる)
きび酢・・・・・1日に15ccを2回はちみつ少々にお湯を加えて飲む
        (胸焼けが起こってから、食前に飲む様にしてみる)
にがり・・・・・・料理に入れる
EMX・・・・・・末頃から1日1回15cc弱飲み始める。
玄米・・・・・・・1日1~2回は玄米を食べる。別に菜食にこだわらず、肉類も食べる。
        しかし、肉類は多く摂ると胃の具合が悪い。

<運動>
体操・・・・・・・毎日、スクワット30回、肩回し、足指体操、手や肘のストレッチ。
        (入浴時に!)
        時々、NHKのみんなの体操をする
入浴・・・・・・・毎日、半身浴。身体を暖める事に重点を置く。
        末頃から、ピリカレを入れて入浴。(とても暖まる、汗も出る様になる)
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-12-30 10:24 | 前向きに振り返る  

たっぷりの汗

ピリカレ効果でしょうか?
今までのは汗じゃ無かった~って思う程
お風呂でたっぷり汗が流れました。

お湯が深いと疲れるので、浅めにして
浴室が寒かったので、バスタオルのマフラーに
顔だけ出して浴槽にはフタをして!

浅いお湯の中で、足裏をモミモミ、マッサージ。
頭の中から汗がわき出して・・・首のタオルまで流れます。
胸からも汗が出るのを感じます。

夏の暑い時期も、あまり汗をかかない私です。
と、言うより痒くなるので、汗が出ない様にしてきたのかもしれません。
動き回って汗をかく事はあっても、お風呂ではそんなに。。。
半年かかって、やっと汗が出る様になった感じ!
汗腺が、やっと働く様になったのでしょうか?

最後にしっかり汗を洗い流して、お風呂タイム終了です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-12-29 23:02 | 体感・日記  

EMXを飲み始めました

EMXは、随分前にも時々飲んでいたけれど・・・何か効くという実感が無くて
試しに買った200ccを1本飲み終わったところで止めてしまいました。

昨日、EMショップでのお話では、少量でも良いから続けて飲まないと
身体は変化(効果)して来ないとか・・・
私は、気まぐれに具合が悪い時にしか、飲んでなかったから~
もう一度チャレンジしてみようと思いました。

主に血圧対策で飲んでいる「きび酢」も
お腹を下げてしまったり、胃の調子が悪かったりして
何度も中断したのです。

その点EMXは、効果も感じられなかったけれど、害も無かったのですから。

お腹の調子が良くない私は牛乳がダメで(料理に使うのはOK)
せめてヨーグルトを!と思い何度かトライしたけれど
大好きなのに、毎日食べる事は出来なかった。
夏場から、納豆も調子が悪くて・・・
私のお腹は、善玉菌・・・居るのかな?って感じです。

ヨーグルトも納豆も冷たいからイケナイのかもしれません。
その点、EMXは暖かい飲み物に入れても良いから助かります。
しばらく飲み続けてみようと思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-12-28 23:10 | 必需品  

年末のスーパー

今日は、スーパーの抽選日なので~
息子に出かけるついでがあったら、
ガラガラ~っとやってきて!と頼んでありました。
私には、とても並んでくじ引きを待つ事は無理だと思ったから。

息子が言うには~
くじ引きは外でやってたから出来たけど、(残念ながらハズレ!)
午後2時だというのに(この辺のスーパーは夕方が混雑する)
出かけたついでに何か買おうかと思ったけど、
人がいっぱい、買い物かごの人が立ち止まってて、
スーパーの中には入れなかった!
ひぇ~私、行かなくて良かった!!!

お正月用にお刺身位は買いたかったけど、
私は、もう年内のお買い物は諦めます。

しかし~今日届いた生協の荷物。
相当だぶって注文してしまった様です。
31日にもう1度配達があるけど・・・冷蔵庫に入るかな?
スーパーに行かなくても、たっぷり食べられそうです(^_^;)
年末年始は注文がややこしかったよ~
何度も見直したのに~!
まあ、品物を間違ったのではなくて、1コで良いのに2コ3コ・・・
不幸中の幸いでしょうか~
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-12-28 17:07 | 体感・日記  

昨日の忘れ物

朝からままさんのお家におじゃましたり
仕事場にも出かけ・・・思いがけず早めに帰る事もできて
ずっと出かけたいと思っていたEMショップに出かけて・・・
(営業時間と、私の就労時間が重なってて~なかなか行けなかった)
結局いつもの時間に帰宅しました。

何か娘が時間を連呼しています。
「???何の時間?」とたずねると~
「バス!」「・・・・!」「今日だった?!」
夜行バスに乗って、東京に出かける日だったのです。
すっかり忘れていました。

あわてて夕食準備。
大急ぎで食べてもらい、何とか間に合いました。
どうしてこんなにスッパリ頭から~消えてしまうのでしょうね。

今頃は、娘も東京ですね。
私が貰ったはずのジャケットを着て出かけました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-12-28 08:59 | 体感・日記  

空気清浄機

欲しいと思いながら、ネット検索しても、どれが良いのか・・・?
CSの必需品でありながら、ちょっと大物ですし困っていました。

ままさんの好意でお借りする事が出来ました。
ほんとうに有り難い事ですm(__)m

今日から試運転です。
うっかり空気清浄機の側にジャンバーを落としてしまい
センサーはちゃんとホコリを感知したのか、
真っ赤なサインを出して頑張ってくれました。

確かに私の寝室には、良くない化学物質が存在するのですが、
はっきりした臭いも無く、長時間過ぎないと症状も現れない厄介者です。
お借りした空気清浄機で改善出来るかどうか確認も難しそう。
正体不明の化学物質はともかく、春になれば花粉は確実にやってきます。
それまでに、空気清浄機を何とか買いたいものです。

窓の外は花粉、家の中は化学物質なんて生活は
想像するだけでもゾッとします。

CSではないか?と疑い始めて、もうすぐ1年です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-12-27 22:37 | 必需品  

ピリカレを頂きました

今日、ままさんからピリカレを分けてもらいました。
ネット上でちょっとお勉強してみたけれど、やはり使ってみなくては・・・

お試し用にって~「ままさん、ありがとうございました!」
とても嬉しい事です。

私が今困っているのは、冷えとお風呂上がりのカサカサ肌。
お風呂に重曹を入れたら、温もるけれどカサカサになりそうで・・・

今日は、さっそくピリカレ入れて半身浴!使用量は5gと・・・

昆布茶の缶に入ってた小さなスプーンにすりきり1杯が1gでした。
でも~半身浴はお湯の量も少ないから2gかな?
でも、ちょっと臭いを押さえた石けんみたいな臭いがするから
お湯に入れた時、どうなるのかな?って事で
今回は1gで始めようと、湯船にサラサラ~と入れました。

ちょっとお湯がたまった所で、入ってみたら
いつもより温度が低かったのに、身体はぽかぽかしてきます。
じっくり暖まった頃、汗がちょっぴり出てくるのに
今日は、入ってすぐに汗がにじんできました。
気のせいかな?いや~これはピリカレ効果に違いない!

バスタオルを肩にかけて(ケープの様に肩を覆って、前で結ぶ)入ってて
外した時に寒いのですが、今日はちっとも寒くない。
お湯も熱くしてないのに、足はうっすらピンク色。
これほど効果があるなら、ちょっとキツ過ぎたかな?
念のため、出る時は浄水シャワーでしっかり流しておきました。

ピリカレってスゴイ!1gにしてて良かった。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-12-26 23:38 | 必需品