<   2006年 01月 ( 52 )   > この月の画像一覧

 

歯・1本の値段

私は、子どもの頃から歯が悪く
歯科医に「びっくりする位、早く削れる!」と言われる程
~歯が柔らかいのでしょうね。

虫歯だらけなので、一生懸命磨いたら
今度は、歯が全体にちびてしまいました。

そんな、私の口の中は全て、治療の跡がある歯が並んでます。

今回、一度詰め物をしていた歯も、横から穴が空き
土台を残して歯は無くなってしまいました。
CSなんだから、接ぎ歯はセラミックの歯にした方が良いのでしょうね。
1本8万円だそうです。

治す歯が1本なら、奮発して入れたいと思いますが・・・
口の中全てに!は無理です。
せめて、せめて、CS患者には保険を適応して欲しい!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-01-31 09:29 | 歯科治療  

1月の体調

<苦手なもの>
水道水・・・・・塩素臭は感じなくなった。
        ちょっと長い時間蛇口の水を出していると息苦しくなる。
石けん臭・・・家族のシャンプー臭にちょっと咳が出る。
スーパー・・・・・息苦しい。長時間は居られない。
印刷物・・・・・印刷物によっては、読む事も出来る。
        刺激を感じなくても、時間が長くなると眼が痛み息苦しくなる。
香水類・・・・・咳き込み、頭痛も起こる。
タバコ臭・・・・咳き込むが、頭痛無し。

<体調>
頭痛・・・・・・・以前ほど頭痛も少なくなるが、重い感じ。
眼・・・・・・・・・印刷物(特にカラー刷り)を見ると痛くなる。
喉・気管・・・・朝時々ヒリヒリ感。
        時々喉が詰まった様な、首を絞められた様な感じになる。
        原因不明。
皮膚・・・・・・・ちょっと乾燥気味だが、以前よりマシになる。
身体・・・・・・・朝は、少し背中が痛い。昼間は足が冷える。
        昼間時々筋肉痛が起こる。(肩、首の後ろ)
血圧・・・・・・・安定。
睡眠・・・・・・・寝付きは良いが、朝は起きるのが辛い。
BMI・・・・・・・18.4やや痩せ気味。

<サプリなど>
ビタミンC・・・1日1500mg
マルチビタミン&ミネラル・・気まぐれに1日に1錠(目安は1日2錠とありますが)
        緑黄色のお野菜不足の日に・・・
きび酢・・・・・1日に15ccを2回。はちみつ少々に昆布を入れ、
        お湯を加えて飲む
にがり・・・・・・料理に入れる
EMX・・・・・・1日1回15cc弱。お茶に入れて飲む。
玄米・・・・・・・1日1~2回は玄米を食べる。

<運動>
体操・・・・・・・毎日、スクワット50回に増やす(浅く軽く、調子の良い時は負荷をかける)
        肩回し、足指体操、手や肘のストレッチ。(入浴時に!)
入浴・・・・・・・毎日、半身浴。身体を暖める事に重点を置く。
        ピリカレを入れて入浴。(とても暖まる、汗も出る)

書いてみると、全体的に体調は良くなっている感じはあるけれど、
治ってきたという実感はあまり無い。
なるべく人と会わない、出かけない様に努めて有害物質を避けている為だと思う。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-01-30 23:35 | 前向きに振り返る  

体温の事

インフルエンザ騒ぎ?から、ちょっと気になって体温を測っています。
朝、目覚めた時は36.3度位の事が多いです。
寝る前はいろいろで、36度過ぎの事もあれば36度に足りない日もあります。
ゆっくりお風呂で汗をかくと、体温も下がるのでしょうか?

何だか~36度に足りないって、冬眠しているみたいな感じがするのです。

しかし、今朝は36.6度もあって・・・風邪、要注意です。

若い頃は37度位が平熱で、高い方だったのにな。
昨日あたりから、ちょっと寒気がしたり、吐き気があったり
昨夜の高知でのマンドリン練習もお休みしてます。
今日も、暖かく大人しくしなくては!

次の日曜は、朝から演奏です。
今度は、穴を空ける訳にいきません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-01-29 13:38 | 体感・日記  

旅行中、気になった事

先日の1泊2日の飛行機での往復旅行。

喉が渇いたらいつでも飲む様に気を付けて、
トイレも我慢せずに入る様に気を付けていましたが、
尿の量はとても少かったです。
私の場合、起きていると腎臓が下垂して働きが悪くなる様ですね。

1日目の昼過ぎ頃から気になっていましたが、
寝そべる場所も無いし、だるいとか腰が痛くなる症状も無かったのでそのまま過ごしました。
尿の量が極端に少なくなると、膀胱炎、腎盂炎も心配です。
何しろ病み上がりでしたし・・・

ホテルに着いて、空気の状態は良くなかったものの、
熟睡出来て良かったです。
途中目覚めたのをマイナスしても、9時間は横になっていましたから。
こんなに安静にしていたのに、いつも程は出なかった。

起きて動き回る事だけでなく、ある種の緊張感が身体に影響しているのでしょうか?
帰宅したら徐々に元の状態に戻り、ヤレヤレです。

いろんな事が起こるのに、私は向こう見ずな所があります。
良いのか悪いのか、楽しい事をしているとCSも忘れて(完全には忘れませんが)過ごしてしまいます。
7月1日の東京での演奏会にも誘っていただいて、
今度は大勢の中の1人として参加する事になりそうです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-01-29 13:20 | 体感・日記  

体重を増やしたい

困るほど痩せてはいないけど
インフルエンザで2日間、ほとんど食べなかったので
3kg減ってしまいました。

お腹はスリムになって嬉しかったのに、
数日で、下腹は復活してしまいました。
腹筋をきたえないとイケマセンね。

後、5kg位体重が欲しいな。
たくさん食べられないし、間食したら増えるかな。
間食は、甘い物しか思いつきません。
ビタミン、ミネラル豊富な~そこそこカロリーもある食べ物無いかな?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-01-28 17:36 | 体感・日記  

風邪に注意

ほんの少しですが、咳が出て痰がからみます。
身体の声に耳を傾けて、注意しなくては!

それとは別に、昨夜、寝室の換気をちゃんとやらなかったので
今朝は少々気管がヒリヒリしています。

でも、今になって思うのですが
あのインフルエンザもどき(細菌検査をしていないので)
で寝込んだ時は、換気出来なかったのです。
家族にもなるべく寝室に入らない様に言ってあったし、
私は起きられなかったのです。

動くと吐き気がするので、ひたすら寝ていて、換気出来ていないのに、
今日の様なヒリヒリ感は起こらなかったのです。
いまだに決定的な原因がわからないこの症状。

インフルエンザの時は、私のセンサーも鈍くなっていたのかな?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-01-28 09:27 | 体感・日記  

突然の眠気

こんなに眠くなる事は、しばらく無かったのに・・・

閉店セールも落ち着いてきて、
今日は、早めに帰る事が出来ました。

ちょっと買い物もあり、スーパーに寄りました。
不快には違いないけど、ささっと買い物を済ませて車に乗りました。
自宅までは10分もかかりません。
もう、歩いて帰られる距離なのに~家の前なのに・・・
眠くて眠くて~危なかった。
まるで催眠術をかけられたみたいでした。

布団に入ったら起きられない!と思うけど寝るしかありません。
その辺で寝てしまったら困ります。
1~2時間寝たのでしょうか?私には時間が過ぎた感じは無かったけど。
無理矢理~夕飯の支度もあるので、起きました。
吐き気が少し・・・
何に反応してしまったのでしょう?

ずっと前、ガソリンスタンドの臭いで眠くなった事がありました。
今日は、臭いには気が付きませんでした。

スーパーの芳香剤売り場を通りました。
ホテルにあった臭いのするボール状の物は、スーパーには無かったです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-01-27 23:46 | 体感・日記  

消臭剤の臭い!

本来の不快な臭いを消す為の「消臭剤」ですよね。
しかし、消臭剤は消すのではなく、臭いを足す事だと
今回のホテルでの臭い体験で実感しました。

ホテルの気遣いで、2部屋の中から選択出来たけど、
私が選んだ部屋は、入った時は臭うものの
鼻が慣れてしまえば臭わない程度のものでした。

だから、疲れてホテルにたどりつき・・・
臭い対策もせずに眠ってしまいました。
しかし、数時間後には喉が不快になり、朝には気管がヒリヒリ。
やはり、身体に良くないですね。

ここまでは、酔っぱらっていなければ、予想出来たのですが、
まだまだ後があります。

自宅に帰って衣類を着替えても、何か臭うのです。
私の髪の毛が、ホテルの臭いで・・・丁寧に洗いました。
そして~まだまだ、部屋でくつろいでいたら~バックから臭いが・・・
一応帰宅時に、持ち物全てにEMスプレーはしたのに。

バックの中に入っていた物も全て臭います。
使わなかったタオルも臭います。
洗える物は洗って、リュックは今もベランダに干してあります。

ホテルを出たのは朝の10時頃。
東京は風も強く、私はあちこち移動して他の臭いも付いたはずなのに
髪の毛も持ち物もホテルの臭いは飛ぶ事も無く、
高知までやってきました。すごい威力ですね。

そう言えば、年末に同じホテルに泊まった娘が帰宅した時、臭いがキツかったです。
私の泊まった部屋の臭いとは違ってた様に思いますが。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-01-27 09:29 | CS事件簿  

テレビ放送があるそうです

CS支援センターから連絡が入りました。

1月29日(日)23時より
テレビ朝日系列で化学物質過敏症に関する放送があるそうです。
素敵な宇宙船地球号「化学物質過敏症の少女2」

前回の放送も見ていないし・・・どんな放送かな?

実家の母は、どうもCSって一時期のものですぐ治ると思ってたのかな?
数日前にしつこく説明したら、今度は深刻になりすぎて
どうしようも無い病気だと思ってしまったみたい。
あ~説明は難しい。
番組の詳しい内容はわからないから、
先にDVDにでも取っておこうかな~

<追記>
まだ確認出来ていませんが、
高知では、一週間遅れかも・・・番組表では、前回の放送内容です。
(29日高知放送17:00~「宇宙船地球号」NY秘密の花園)
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-01-26 23:42 | 体感・日記  

東京旅行の反省(ホテル対策)

直前に体調を崩した事もあり、せっかく書き溜めてある自分のブログも
チェック出来ずに出発しました。

何がマズかったか!?
ホテルに着いた時、消臭ボールを見つけて部屋から出せなかった事。

次回に向けて・・・
<部屋に入ったら>
窓を開けて換気する(外の空気を確かめてから)

消臭剤や蚊取りマットなど、怪しい物が無いかチェックする

カーテンや壁などにEMスプレーをする

バス、トイレの臭いもチェック(今回は共同。炭を置いてありOKでした)
扉の開け閉めに気を付ける

<備品等のチェック>
枕、シーツの臭いをチェック
枕や布団が臭う時は、襟元にタオルをかけたり枕替わりにする為
タオル数枚や寝間着も持参する(今回ホテルのタオルは、ちょっと臭いあり)

水道水が使えるかチェック
飲むのは持参した浄水、ミネラルウォーターにする

<自分に付けている臭い対策>
大きめのポリ袋に脱いだ衣類を入れEMスプレーをして密封
(今回、袋は持っていたのに、入れるのを忘れた)

お風呂が使えたら、臭いも洗い流す
自分が使える石けんを持って行く(今回忘れた)

<その他>
今回の様に部屋が臭う時は、バックもポリ袋に入れておくべきでした。

予約したホテルに、禁煙室、消臭スプレーを使わない、換気をお願いしておく
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-01-26 22:48 | 体感・日記