<   2006年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

2月の体調

<苦手なもの>
水道水・・・・・塩素臭は感じなくなった。
石けん臭・・・家族のシャンプー臭、自宅付近の空気に違和感。
スーパー・・・・・息苦しい。長時間は居られない。
印刷物・・・・・相変わらずチラシを見るのは辛い。
香水類・・・・・頭痛が起こる、息苦しい。
タバコ・・・・・・今月は、避ける事に成功で、ヒドイ暴露なし

<体調>
頭痛・・・・・・・頭痛は少ないが、時々重い感じ。
眼・・・・・・・・・印刷物で痛くなる。花粉でかゆい。
        2月末より自宅の空気悪化により夜痛い。
喉・気管・・・・朝時々ヒリヒリ感。2月末より夜も苦しい。
        時々喉が詰まった様な、首を絞められた様な感じになる。
        原因不明。
身体・・・・・・・朝は、少し背中が痛い。
血圧・・・・・・・安定。
睡眠・・・・・・・寝付きは良いが、朝は起きられない
        2月末より空気の悪化により熟睡できない。
BMI・・・・・・・18.4やや痩せ気味。体重増加なし

<サプリなど>
ビタミンC・・・1日1500mg
マルチビタミン&ミネラル・・時々1錠
きび酢・・・・・1日に15ccを1回。はちみつ少々に昆布を入れ、
        お湯を加えて飲む
にがり・・・・・・料理に入れる
玄米・・・・・・・1日1~2回は玄米を食べる。
EMX・・・・・・・1本無くなったところで中止してみる

<運動>
体操・・・・・・・毎日、スクワット50回
        肩回し、足指体操、手や肘のストレッチ。(入浴時に!)
入浴・・・・・・・毎日、半身浴。身体を暖める事に重点を置く。
        ピリカレを入れて入浴。(とても暖まる、汗も出る)

2月末頃より、自宅の空気が悪く(1日中ではない)なったが、原因が分からない。
換気をしたり、空気清浄機でしのいでいます。
眼の刺激も強いからか、マスクをしてもあまり効果を感じられない。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-02-28 23:10 | 前向きに振り返る  

どうしたら良いのか?(自宅の空気)

ほとんど臭いは無いけれど、何か臭います。
発生源が見つかりません。
今まで寝室で感じてきた空気とは違います。
換気をしてみたり、EMスプレーしたり
考えつく事はやってみたけれど、
自宅の空気は苦しいのです。

犯人はいったい何処にいるのでしょう?

またまた、私は家を離れたい気分。
家の中の物、全てを放り出したい気分です。

息が苦しくて、眼が痛くて・・・
家族は何も変化を感じないけど、
空気清浄機は真っ赤なサインを出して、
私の訴えを応援してくれています。
気のせいじゃ無いんだから~!!!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-02-28 19:00 | 体感・日記  

掃除機(1週間ほど前の事)

ハウスダストのアレルギーもある私です。
家は、ホコリだらけなのですが・・・(笑)

ホコリが積もっているだけなら、大丈夫な様です。
でも、掃除機はイケマセン。
最近クリーンな排気の掃除機もある様ですが、
空気が出るという事は、排気以外に部屋のホコリも舞い上がらせる事になります。

私は、舞い上がったホコリには、とても弱く咳き込みます。
だから、掃除は苦手で、ホウキでそろり~そろり~と掃いています。
(家族が掃除機で掃除をしてくれる時は、逃げています)

でも~部屋を片づけいたら、砂埃状態を発見!
これは、掃除機で・・・と思い、スイッチを入れたとたん・・・ダメでした。
すぐ横は床まで開く窓で~開けていたのに、マスクもしてたのに、数秒で諦めました。
ホコリと臭いがすごくて、息が止まりそうでした。

掃除機が使えたら便利なのに・・・
少ないホコリなら使えるんですけど(笑)
仕方なく、ホウキで掃いて雑巾で拭き取りました。

2月に入って、仕事も減って~
これでも、少しは部屋を片づけて掃除もしているのです。
なかなか~はかどりません。

マルガリータさん式のダクトを付けましょうか?

PS:今、我が家に居るのは人間以外は、猫だけになりましたが、
   リス、ウサギ、鳩のヒナまで同居していました。

   余談ですが、一番強いのは?!
   鳩のヒナ、リス、ウサギの順で、逃げ回ってたのは今居る猫でした。

   動物園の様な部屋では、毛がふわふわ~~
   掃除機で舞い上がると、しばらく降りてきません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-02-27 23:54 | CS事件簿  

空気の悪化(自宅)

昨夜は、猛烈な雨。
これだけ思い切り降ってくれたら、花粉も少しはマシかな・・・と
ヤカマシイ雨音を聞きながら、ウトウトするけれど息苦しい。
使い慣れた方の空気清浄機を動かし、またウトウト。
気管というか肺が痛み始め、マスクをしても苦しいから外してしまい、
朝になってしまいました。

居間の空気も良くなくて、何とも疲れが取れていない感じで
昼からも寝室でゴロゴロして~今日は終わってしまいました。

昨日は、何をしたのか?ずっと考えていました。
そう言えば、何ヶ月ぶりかでアイロンを使いました。
夫が、ズボンの裾を上げてくれ!と言うので・・・
翌日、着て出かけたいと~
ミシンは機械油が臭うので使えないし、手縫いは時間が掛かるし。
アイロンで裾上げが出来るテープがあったので、
恐る恐るアイロンで、接着。
なるべく吸い込まない様に気を付けて、トラブルも無く終了。
でも、アイロンは寝室では使わなかったし・・・

また、思い出したのはここ2日、
台所の頑固な油汚れを、ピリカレと重曹で擦ってました。
換気扇も回してたし・・・

他に、今の所原因は思いつきません。
今も空気は良くなくて~肺も痛い、眼も痛いし痒い、気分も悪い。
外の空気と、中の空気。どちらがマシでしょうか?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-02-26 22:54 | 体感・日記  

歯科治療(麻酔)

今日は、麻酔は使わない治療でした。
この前の、動悸と頭がぼ~っとなった件についてお話してきました。

薬剤師でもある友人より、
麻酔薬には「Epinephrine」が入っている物と、入ってない物があって
入ってるとドキドキしたり血圧が上がるなどの症状が出る事があるそう・・・

歯医者さんに聞いたら、
使用した麻酔薬には「Epinephrine」が確かに入ってるけど、
ごく普通に使われる事が多い「キシロカイン」
(薬品名は?ちょっと記憶が怪しい)
より、はるかに量も少ない薬を使ったとか・・・
それに、この前は薬剤自体の量も少なかった。

少ない量で、軽いとはいえ症状が出たから
今後の治療の為に、麻酔薬についても検討してみるとの事でした。

その場では、薬を変更するか、量を増やさない様に気を付けてもらえたら!
と思ったけど、よくよく考えていたら、新しい薬も心配なんですよね。
今まで使ってた薬の方が、許容範囲ならマシなのかな?
新しい薬も、使ってみないと???

また、相談してみよう!

追記:歯医者さんによると、エピネフリンが入っていない麻酔薬は
    麻酔が効きにくいとか、コントロールが難しい?・・・とも話されていました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-02-24 23:12 | 歯科治療  

空気清浄機のフィルター

デモで使っていた空気清浄機を、電器屋さんが取り寄せてくれました。
機械自体の臭いは気にならなかったのですが、
動かすと~何やら(電器屋さんの臭いかな?)臭いました。
数分動かしては止め、また翌日・・・
動かしてみては、少しでも具合が悪いと止めて使い
(私が留守の時に動かしたり)
1週間ほどで、大丈夫になりました。

具合が悪いと言ってもヒドイものでは無かったし、
空気清浄機のせいで具合が悪くなった!
とは言いきれなかったし・・・
(他の原因も考えられた)

結局、ダメな時は返品出来たのですが、
買う事に決めて、新しいフィルターが今日届きました。
(中のフィルターは、相当汚れていましたので)

さて、新しいフィルターの臭いを~まず居合わせた娘にチェックお願い!
「臭わない」と聞いてから、私もチェック!
臭いも違和感も無かったので、空気清浄機に入れて
スイッチオン!

・・・わわわ~何か変!なので、スイッチを切り
私の入らない部屋で弱で少し運転。
心配なので、今日はここまでにしました。

やっぱりね~すぐには使えないですね。
元の汚れたフィルターに戻すのもイヤなので、
今夜は、ままさんにお借りしている機械を使いましょう。

寝る前に動かして~朝動かして~
随分、喉の状態は楽になってます。
今日は、たくさん花粉も飛んで・・・
空気清浄機も、そのうち使える様になると信じてます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-02-24 00:15 | 必需品  

花粉症の治療(鍼灸院)

このところの雨(今日は晴れてます)で、症状は少なくなったのですが、
今日、鍼灸院に出かけてきました。

眼がヒリヒリ痛くて痒くて・・・と話すと
乾燥して痛いのでは?と言われました。
でも、痒いのは花粉症だな~!

一般の花粉症の方は、痛くないのでしょうか?
私は、何年も前から春は眼と気管が痛かったのです。
CSだから、感じ方が皆とは違うのかもしれませんね。
もちろん鼻もムズムズ、クシャミも出ました。
アレルギー検査で花粉症の診断を受けたのは、昨年が初めてでした。

先生も鍼は、私に見えない様に使っているし
私も怖いから見ない様にしているけど、
今日は、眉間に鍼で・・・見えてないけど、ちょっと怖かったです。

本格的な症状が出ない様に、鍼で体質改善?出来るといいな~
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-02-22 22:57 | 病院・医療2005~2007  

ちょっとうっとおしい髪

しばらく人前でのマンドリン演奏の予定も無いし、
ちょっと伸びてうっとおしい髪は、自分でカットしてみようかな。
うまく出来るかな?

エイッと美容院に出かけてしまえば
30分もかからずにカット出来てしまうのに・・・
ちょっと疲れるんですよね。

何度か美容院にも出かけて、事情も説明してあるので
マスクのままでシャンプー無し、
整髪料も何も無しでカットしてもらえるのに。

座っている間も、遠くの席で髪を染め始めたり
パーマ液を付けているのが、見えるだけでビクビクするのです。
化学物質のストレスより、心のストレスが大きいかもしれません。

前髪だけ、ちょっとやってみよう。
失敗したら、美容院に行けばいいか!

NPOの美容院も一度電話してみよう。
仕事時間も少なくなってきたので、予約できるかな。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-02-22 09:33 | 体感・日記  

換気扇・・その後

今日は、雨が降ったので花粉の心配も少なくて
窓を開けて換気出来ました。

昨日の不快感も過ぎ去った様です。
何だったのでしょう?
換気扇は、設置されたまま使ってるのにね。

換気扇は、私の知らない間に家の中に直接入れたから、
見つけてすぐに段ボール箱はベランダに追い出したけど・・・
電器屋さんの空気が、部屋に入ってしまったのでしょうか?
それとも、夫が臭いを付けてきたのかな?

私のCSとは関係なく、
我が家は皆、帰宅すると同時に着替える習慣があって
居間は、外の空気に汚染される心配が少なく助かってます。

今夜も多少は不快な空気なのですが、
昨夜程ひどくはありません。
ほんとに~昨夜の・・・何だったのでしょう?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-02-20 23:22 | 体感・日記  

事件発生!(換気扇)

我が家の家電製品他~いろいろトラブル続きです。
CSになったから・・では無く、結婚して26年という年月のせいでしょうね。
ここ半年でも、エアコン、居間の蛍光灯、電子レンジ!

今度は、換気扇!!!
いきなりスイッチをさわったらパチッ!火を噴きました。
私の目の高さより高かったので、気が付かなかったのです。
最近の居間でのCS症状は、このせいだったかもしれません。
コードが焼け切れて、配線を繋ぎ直すにも
手を付けられない状態になっていました。

ビックリしたのなんの・・・・
それから途方に暮れました。
換気扇無しで食事の片づけも支度も出来ません。
花粉が入ってくるので、窓も思いきり開ける事もためらいます。
(隙間が多くて換気しなくても花粉は入ってるみたいですが)

今日、夫が換気扇を買ってきてくれました。
新品で・・・とても心配です。
ちょっと首の絞まり具合がいつもよりキツイ。
頭も鷲づかみされた感じで痛いし・・・
苦しくて横になったら、アッという間に眠ってしまいました。

換気扇にはEM吹きつけて、
私は、空気清浄機の側でしのいでいます。
(少しマシになりました)

PS:換気扇を外した後、年季の入った油汚れは
重曹とピリカレの活躍で綺麗になりました。
ピリカレをまぶして拭き取る作業の繰り返し・・・
手を洗うとサラッと汚れも落ちました。
今までなら、石けんでもう一度手を洗い直してましたよ。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-02-19 22:18 | 体感・日記