<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

実家の空気

今や花見のスポットと、有名になってしまった実家周辺。
庭にも大きな桜が2本という事で、
明日は、実家でお花見です。

外では寒いし、花粉症もあるし・・・
2階の部屋で、夫の友人と家族が集まる様です。
毎年の恒例行事で、私が居ない訳にはいきません。

仕方なく(宴会は好きなのですが、体力が無いし・・・)
今日は、宴会場の様子を見に出かけ・・・
ホコリだらけだったので、一応掃除をしてきました。

しっかり、活性炭マスク!!!
家では掃除機も使わないのに、広いしジュウタンなので
ゴーゴーと吸い取るしかありません。
急激な反応も起こらず、ヤレヤレ。

でも~私も娘もしばらく来てないから・・・
例のひな人形がぁ~飾られたままでした。
と言って、私に片づけが出来る訳が無い。
遠目に見ながら、なるべく気にしない様に掃除だけして帰宅。

実家のお風呂も水も使えないけれど、
2階は何も置いてなくて、自宅から車で15分だし、
私の体調回復の為に、夜寝るのに使おうかと思った事もあったのです。

今日、実家に居たのは1時間かな?2時間かな?
帰る頃には、頭痛です。
・・・おひな様のナフタリンかな?
活性炭マスクで臭いは感じなかったけれど。
家に帰り着いたら、腹痛も少々、ドッと疲れが出ました。

明日は、どうなるのでしょうね。
楽しく過ごせば気にならないかな?
気むずかしいお客さんは居ないし、
体調が悪くなれば、娘に迎えに来てもらいましょう!

今日もたっぷりお風呂で汗もかいて、
明日に備えてゆっくりします。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-03-30 22:21 | 体感・日記  

やや改善

西洋医学と東洋医学のミックスです。
昨日は、どうにもこうにもだるい身体がイヤになり、
鍼灸院治療を受けてきました。
そして、夜はお風呂でたっぷり汗をかき・・・
ぬかの保温袋で腸もあたためました。

それらの効果があったのか?ですが
今朝は、少し身体も楽になった様な感じです。

風邪をひいてから、動くと気分が悪くてだるくなりました。
寝ていると、部屋の空気の状態が悪く息苦しい事などを除けば
身体は楽なので、家事といっても夕食の支度位で
ここ1ヶ月、ぐうたら過ごしてきました。

さあ、これから上昇出来るでしょうか?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-03-29 09:18 | 体感・日記  

瞑想レッスンCD

頼んであった「瞑想レッスンCD」が届きました。
聴くだけで幸せになれるCDブック・・・観月環

瞑想も良いもんです。
でも、私は瞑想とは関係なく
マリオネット(ポルトガルギターとマンドリンのデュオ)の
新曲が入っているから申し込んであったのです。

新曲を聴きたいのに、瞑想に入る為のナレーション付きで・・・
ちょっと音質が良くなくて不満もあるのですが、
大好きなマリオネットの演奏には満足です。

全部で30分程。
今日は、このCDを聴きながら、お風呂でたっぷり汗を出しました。
くつろぐ時の音楽は、何が良いのでしょうね。
マリオネットやマンドリンの曲も良く聴きますが、
どうも演奏テクニックなどを発掘しようと集中してしまい
・・・どうもリラックス出来ない事もあります。

音も何も無しでのお風呂の方が、私は瞑想に入れるかもしれません。
毎日のお風呂で気持ちもリフレッシュしたいものです。

PS:CDブックですから、ちゃんとした本です。
   でも、発売されたばかりの本は猛烈な臭いで
   しっかりビニール袋に封印。
   瞑想の手ほどきも?どうやったら幸せになれるのか?
   何が書いてあるのかなぁ~?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-03-28 23:49 | 体感・日記  

低空飛行中

風邪は治ったみたいですが、どうもイケマセン。

娘は、この19日と26日には同人誌のイベント。
その前後は、新刊本や購入した本が我が家にやってきます。
また、発送作業などもあって大変です。

娘の同人誌だけが原因では無いと思うけれど、
確かにイベントの前後は、私の体調も悪化します。

昨夜も疲れて帰ってきた娘とぶつかってしまい・・・
息苦しいので、家からの脱出を考えたら
これまたひどく叱られてしまいました。

時々、このエンドレス、いたちごっこの
我が家の空気がイヤになって、逃げ出したくなるのです。
叱られたから、我慢して済むものでも無いけれど・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-03-28 09:59 | 体感・日記  

三重苦(CS・花粉症・風邪)

このところ、ほとんど仕事をしていなかったので、
夫も何やら用があるそうで、私1人で仕事をしました。
久しぶりに~7時間も店に居ました。

お客さんの数も適度でしたが、疲れました。
元気な時なら何でも無い事ですが、とても疲れます。
おまけにクシャミの連発。
ほとんど家に籠もっていたので、花粉症を忘れていました。
店の戸は開けっぱなしで、お客さんが出入りするので
花粉は入ってきます。
咳がひどい時は、風邪をうつさないようにマスクをしていたのですが、
昨日は時々外してしまったのが良くなかったです。
家に帰ってからも、クシャミと鼻水、眼のカユミ・・・あ~これは花粉症。

娘がシャンプーをしたら、頭痛が起こり・・・CSだ!

風邪の症状がある時は、他の症状はお休みしてくれたら良いのにな!
洪水の様に激しかった鼻水で、化学物質も鼻からは入れないだろう!
と思ってたら、鼻詰まりで口で息をするから
喉や気管が、風邪症状プラスCSの痛み!

寝ながらも、空気清浄機を動かし、EMスプレーで保湿・・・いろいろ忙しかったです。

今日も、本当は2件出かける用事があったのですが、
疲れも残っているので、キャンセルして自宅で過ごす事にします。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-03-26 11:16 | 体感・日記  

歯ぐきの出血

風邪で体調が悪く、歯科治療も伸ばしてしまい1ヶ月ぶりでした。
まだ、本調子ではないので~と医師に伝えていたら
「歯ぐきの色が悪いで~」「体調のせいやろかね~」と言われました。

風邪で、いつも程丁寧に磨いていなかったし
おまけにフロス(歯の間を掃除する糸)まで無くなって・・・
歯がおろそかになっていたと反省です。

詰まりやすい所は、食事の度にフロスや歯間ブラシで
夜寝る前には、丁寧に磨いていたのに
体調不良の時は、出来ていなかったのです。

真面目に磨いたら、出血も多くて・・・
歯科治療の時も「出血しやすいね」と言われているし、
これもCS体質のせいかしら?

仕事に出る時間が減っているのに
自分の身体には、世話がかかります。
子どもが大きくなってからの発症で良かった。

と言っても、気が付かなかっただけで、
子どもの頃から発症していたのかもしれません。

PS:頭の中は、堂々巡り。ここ数回、風邪がらみで同じ事ばかり書いていました。<(_ _)>
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-03-26 10:59 | 歯科治療  

病院に行きたく無かった訳

西洋医学の治療は、薬を飲む事です。
私は薬を飲みたくなかったのです。

また、顔見知りの医師が転勤してしまい、
通い慣れた病院はあるものの、知ってる先生がいなかったのです。

初めての病院に出かけるのも恐怖です。
新しい先生に、化学物質過敏症をどう説明したら良いのでしょう?
何年もお付き合いしている先生でさえ、
なかなか信じてもらえず、不思議な顔をされるばかりだったのに。

いい加減ボケてるのに、熱が高くて鼻が詰まって・・・
ぼ~っとした頭で、うまく説明出来るはずが無い。

薬で過剰反応をおこしてしまうかもしれません。

ままさんに教えていただいた病院に!
1度だけですが、お顔は拝見していましたし、
自宅からも比較的近いし・・・でも、勇気が要りました。

寝床で、何度もシュミレーション。
北里研究所病院に出した問診票を、コピーしておいて良かった!
CSの病状も、病歴も書いてありました。
きっちり病名がついていない病気で何度も入院しているので
病歴の説明はとても複雑でしたが、問診票で一挙に解決しました。
熱がある、咳や鼻が大忙しでは、口での説明は無理でした。

でも、何て書けば良いのでしょうね。
病院で先生に診察して頂いて、悪性のウイルスでは無いと言われた時、
本当にほっとしました。
まだ治ってもいないのに、その安堵感がいけなかったです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-03-23 22:18 | 病院・医療2005~2007  

いつまで続くの?体調不良

ほとんど治ったかと思ったのに・・・
昨夜、鼻汁が水鼻に戻りました。
そして、徐々に熱も上昇気味。
平熱36.2が37.2になりました。

これは、どういう事でしょうね~

微熱と言えば・・・
12才の頃、原因不明の微熱~高熱が半年近く続きました。
16才の頃も身体がとてもだるく、原因不明。
記憶は定かではありませんが、たぶん微熱位出ていたと思います。
どちらも、入院して検査しても、これ!といった原因は?のままです。
そして、33才頃数ヶ月微熱が続いた事がありました。

12才と33才の病歴を見て、北里の先生はCSが原因かもしれないと
おっしゃっていました。

しかし、どうしたら良いのか?
今、強い薬は飲んでいないけれど、
こじれてしまった風邪を何とかしよう!と~飲み始めた薬を
まだ飲み続けた方が良いのでしょうか?

12才の時は、確か解熱剤の連続使用で(医師の処方)
アレルギー症状がひどくなった記憶が・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-03-22 22:32 | 体感・日記  

しつこい風邪とのつきあい

こんなに長いお付き合いになるとは・・・
風邪なんて、気を付けていたら~養生してたら~こじらせる事は無い!
と思っていたのです。

体調の異変(いつも異変ですが)に気が付いて
無理をしない様に努め、家事もほとんど放棄。
仕事もほとんど放棄して過ごしていました。

微熱が出て、咳が鼻水が・・と、症状が増えていきました。
これくらいの風邪で!とは思わず、ひたすら休みました。

それでも熱が高くなってしまい・・・
どうして治らないのでしょうね。
猛烈な咳と鼻水で、呼吸も怪しく、熱も高くなったのは土曜の夜。

ひたすら養生しても、下降線をたどるばかりでしたが
月曜になり熱も下がってヤレヤレ。
やっと治る!と思いました。

そこで無理をした訳ではありませんよ。
火曜の夜にまた高熱。
やっと水曜になって病院に出かけました。
微熱が出て始めてから1週間目のことです。

それから、観念して薬を飲む療法に変更しました。
細菌検査では、ごくありふれた風邪の菌という事ですが、
普通3日位で治る様ですが、私はまだたまに微熱です。

今回、私の治癒力が無い事を実感。
薬は飲みたくないのに、困った事です。

かれこれ2週間、マンドリンも弾かない生活が今まであったでしょうか?
今日は、少し弾いてみようと思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-03-19 10:38 | 体感・日記  

新しい病院、始めての病院

今回の風邪で、鍼灸治療も受けていたのですが
一度下がった熱が、また高くなってからは、
西洋医学の病院を受診する事を考えました。

幸か不幸か~高血圧症の薬を飲まなくなり
通い続けた病院には2ヶ月に1度になっていて~
私の主治医は週に1度数時間の診察(以前は毎日でしたが)
次の診察日までは待てません。

同じ病院(以前入院)の先生方も、
総入れ替えがあって、知ってる先生は転勤されてしまいました。

通い慣れた病院も職場には近いけれど、
これから先、仕事を辞めたら自宅の近くの方が便利そうです。

以前教えていただいた病院に出かける事にしました。
先生には、数年前にマクロビオテックだったかな?
お食事会の時に、講演をされていたのを聞いた事もありました。
(まだ、その時のマンドリン弾きだとは告白していません)

体調が悪い時に新しい病院は疲れます。
行き慣れた病院なら、顔パスなのに~
(いきなり、具合が悪いから寝かせて!と空きベッドに寝たり・・)

名前、住所はともく、私の病歴はややこしい~
それにCSの説明まで、とても熱がある時に上手く説明出来ません。

思いついたのが・・・ありました!「北里研究所病院の問診票」
病歴を聞かれた時に別の病院に出したものですが・・・と
看護士さんに、しっかり書き写して頂き、私の労力は少なくて済みました。

CSについても、「何ですか?それ・・・」と言われる事も無く。
「病院の空気は大丈夫ですか?」との声掛けにホッとしました。

病院の空気は、キツイ感じは無かったけれど
帰る頃には、少し胸が苦しい感じ。
他にヒドイ風邪症状もあったので、CS症状の方は?です。

つづく
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-03-17 12:14 | 病院・医療2005~2007