<   2006年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 

オーバーワーク(大掃除)

大掃除をするつもりでは無かったのに、
昨日、ガスコンロの回りの大掃除をしてしまいました。

何しろ、私がこんなに毎日家に居る事なんて何十年ぶり!?
最近まで、CS発症後も平日は仕事
休日はマンドリン練習や演奏などで出かける事が多く~
そうなんです。家事なんてやってなかったのです。

という事で、ガスコンロがどんな状態か・・・想像出来るでしょうか?
結婚してから1度も掃除していない!なんて事は無いですよ。
でも~ここ数年は、体調不良もあって手つかず。

ちりも積もって山となっていました。
ずっと、気になっていたのです。
暑い季節になる前に、掃除したかったのです。

たまたま、コンロの奥を覗いてしまったら~
やるしか無かったのです。

とりあえずコンロを移動させたら~
その下は・・・とにかくヒドイ!ので、家に居た息子にSOS!
ヘラで、積もった油まみれの固まりを剥がしてもらいました。

私は、マスクをして窓を開け、換気扇を回し
ピリカレ(洗剤)液をスプレーして油汚れをゆるめてふき取る作業。
しつこい汚れにピリカレの粉をそのまま付けて・・・
ピリカレのおかげで、ひどい汚れも想像した程労力は要りませんでした。

身体の方は、胸が苦しいやらいろいろありました。
CS症状より~やり慣れない作業で体力を使い果たした感じです。
ピッカピカになって気持ち良かった!
コンロの中も分解して掃除したい気分でしたが、
そんなに頑張ってはイケマセン。
換気扇も・・・諦めました。(今日やりました)

気が付けば、服も身体も古い油の臭いが染みついてて~
終わるなり、着ていた服をピリカレに漬け込みました。

主婦の皆さんは、ちゃんと大掃除もして
ハウスキーピングされているのでしょうね。
私は、主婦1年生なんですよね。

昨日の頑張り過ぎのおかげで、今日はとてもだるかったのです。
ほどほどにしなくてはイケマセン。
家の中のあちこちが気になって、いろいろ気になって。
夏服も早く出して洗って~干して~
家の中も片づけて・・・
暑くなって、いろいろな物から化学物質がわき出す前に
何とかしなくては!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-04-30 23:47 | 体感・日記  

かけろま黒糖

「かけろま黒糖」の事は以前から知っていました。
味見だけして、買っていなかったのです。
ちょっとお値段が良いので・・・

実は、私は黒砂糖が苦手なんです。
あの独特の風味というのがちょっと~
「かりんとう」とか、食べますけどね。

甘いものが大好きなのに、
以前の様に食べると、気持ちが悪くなったりして
つい控えめにしてしまいます。
何か良いものは無いかしら・・・

そこで、味を思い出して買いました。
「かけろま黒糖」は、美味しいんです、とっても!!!
出しておいたら、チョコレートを食べる様に
そのまま~次々かじってしまいます。
コーヒーに入れたり楽しんでいます。

糖分が食べられないという状態では無いのです。
「用心している」という感じかな。
洋菓子より和菓子の方が大丈夫って感じです。
実際は、気にせず食べている様な気もします。
量が少なかったら大丈夫です。


加計呂麻黒糖(100gあたり)
 ナトリウム     9.0mg
 カルシウム    185mg
 カリウム     870mg
 マグネシウム   97.9mg
 鉄       3.87mg

ミネラルなどが多い様です。
いろいろごだわって作られているので、
量産もされていないから、売り切れたら来年まで買えません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-04-30 14:23 | 食べ物  

郵便物(香水付き?)

大切な方からお手紙が届きました。
それは嬉しくて、封を切るなり頭がクラクラしました。
香水の臭いです!!!

でも~読みたい!
息を止めてベランダで読みました。
文章も短くてすぐ読めましたが・・・
即刻ポリ袋に封印して捨てました。

記憶が残っているうちに、
ささっとお返事を書きました。
しかし、香り付きのお手紙で、
頭痛やめまいが起こったとは書けませんでした。
年輩の方で、CSの事など説明したら
必要以上に心配されるし・・・

郵便物と言えば
ダイレクトメールも開けません。

困るのが銀行の引き落とし連絡などの通知書で
はがきで、剥がさないと読めない物。
開けるなり具合が悪くなります。
これは今年に入ってから始まった様です。

今度見る時は、忘れずポリ袋に入れて開きましょう。
小さいから何とかなるかもしれません。

なるべく、なるべく必要以上に防御しないで暮らしたい。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-04-29 10:47 | CS事件簿  

ペットボトルの廃棄作業

いつの間にかペットボトルが・・・
ずっと片づけていないからなんですが。

先日吐き気に襲われて中断していた
廃棄作業(ラベルを剥がす、リングを外す、つぶす)を
していたら、また少し気分が悪くなってしまいました。

やはり、ペットボトルの廃棄作業は良くないのでしょうか?
先日ほど激しい症状ではないのですが、
ベランダという外での作業なのに・・・

発泡スチロールよりは耐えられるけれど、
プラスチック類は、身近にたくさんあって
どこまで付き合えるのでしょうか?

私も旅行中は、水筒代わりに使っているのに。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-04-29 10:27 | CS事件簿  

毒を買ってきました(ヘアカラー)

「毒、買ってきたよ!」と~娘が言います。
「???毒?」と、聞き直すと
髪を染めたいから、ヘアカラーを買ってきたそうです。
せめてヘアマニキュアにしてくれたら助かるけど~
私と違って黒髪の娘は染めないとダメだそうです。

5月の連休には、東京に大阪にと例のイベントで大忙しの娘です。
お化粧もしないし、パーマもかけない
年頃の娘にしては、とってもシンプルな子です。
シャンプーも、姑と娘は石けんシャンプーに代えてくれません。

でも、娘は極力気をつけて使ってくれてます。
一緒に生活する上で、どこかで折り合いをつけないと・・・

今日「染めるからね!」と予告があり
その間、私は1階(風呂場・トイレ)には降りません。
染まるまでの時間、風呂場に居てくれます。
髪を洗った後のすすぎも、念入りにして~
洗い終わったら、しっかり窓も開けて換気です。

時には、私が寝ている間や外出時をねらって
染める事もあります。

対策が進んだのか、一時期ほど私の身体も反応しません。

昨年の今頃は、夕飯時に夫と娘と息子の
シャンプー臭で頭痛にめまいで~食欲も無くなったものでした。

私もほんとは髪を染めたい!
体調が良い時に、ヘナで茶髪になってます。
60才になったら白髪もいいかな。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-04-28 22:30 | CS事件簿  

新聞記事(芳香剤)

4月27日の地方紙に

いい部屋 いい空気(4)
 「化学物質を含む芳香剤」
     人体への影響 未確認

という記事がありました。
私は新聞が読めませんので、夫が教えてくれました。

消臭剤、芳香剤の流行で
安心して過ごせる場が少ないこの頃。
もっとこの問題を広く知らせてもらいたいものです。

売られている物は、毒性のテストも済み安全だと
思ってはいけません。
化学物質の種類も多くて、調べきれないのが現状なのです。

私が、頭が痛くなる(身体に害がある)と
人体実験をしているのですから・・・
私は化学的に立証出来ないけれど、
モルモットではなく人間です。
有害物質は確かにあると思います。(私には有害です)
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-04-27 23:30 | 皆さんへのお願い  

脳のトレーニング?

「お母さん、反応が遅い!」と、娘に言われました。
いつもの事です。
「すみませんね~」とごまかしていたら

病気だからって甘えててはいけません。
脳もトレーニングして、刺激を与えて!
(今からボケられたら困る)
と攻めてきました。

何て事はない、ゲームをしなさいって事です。
高血圧症になってから大好きだった
テレビゲームなどが出来なくなってたので
何年ぶりでしょうか?
短時間なら出来ました。

脳年齢が出るというのでヒヤヒヤ・・・
最初はまぐれで37才でした(*^^)v
でも~次にやったら年相応。
どんどん年をとっていったらどうしましょう。

何が良くないのか、トレーニングという程は出来そうにありません。
電磁波でしょうか?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-04-26 23:08 | 体感・日記  

突然の吐き気・ペットボトルをつぶす

今日の午後2時頃、突然吐き気に襲われました。

トイレに駆け込もうか・・・と思いつつ
昼食は、食べ慣れた物しか食べていないから
吐き出すべき物は無いハズ。

吐きそうになりながら、うずくまっていたら少し治まって
ベッドに入りました。
気持ち悪い状態から吐き気に移行したのではなく
いきなり胃から物が出そうになって驚きました。
何が原因か・・・と考えているうち
1時間も寝てしまいました。
久々の電池切れ状態です。

吐き気に襲われる前
ベランダでペットボトルの蓋を外し、ラベルを剥がす作業をしていました。
家族に頼んであるのに、いっぱい溜まってしまって・・・

しかし、プラスチックごみの分別をしていて
気分が悪くなった事はあるけれど、急激な吐き気はありません。
確かにベランダで空気が喉につかえる感じはしていました。

自宅の空気が悪いのか?それも私の体調が悪いのか?
換気扇を回すとちょっと良くない感じ。
(原因は外かな?)

今の状態を書き留めたいのに、難しいです。
今日の吐き気は、最近体験した事がありません。
さて、いったい何に反応したのでしょうね。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-04-25 21:47 | CS事件簿  

ビタミンC(購入)

私がビタミンCを飲み始め、家族も時々飲んでいる様です。
(家族の飲む量は少なく、気まぐれ・・)

いろいろ~と言っても、飲んで不都合が無いので
比較的安い2つのメーカーの錠剤と細粒です。

1年近く飲んで大丈夫なので、まとめ買いしようかと
安い所は無いか?って、
私にとってドラッグストアは危険な所ですが、
ビタミン剤は、比較的見つけやすいので値段を覗いてきたり・・
ネットで調べたり・・・

何て事でしょう!肝心なメモを残していないので(>_<)
でも、地方の元商売人としては、地元のお店を大事にしたい!
(どんどん都会の企業や通販に吸い取られ、地方は貧乏になる一方)
昔からのお付き合い(近所)がある薬局で相談しました。

「病院の先生に処方してもらったら良いのに・・・」と言われ、
CSは病気として認められていない事や
その為、医師も多量には処方出来ない事など説明したら、
医療現場用?の薬を安く売ってもらえました。

自分の名前と住所を記載する必要があります。
1包1g中アスコルビン酸(ビタミンC)200mgX105包
もっと多く入った箱もあるそうですが・・・

「風まかせ」より ビタミンCの摂取
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-04-25 11:05 | 必需品  

合成洗剤汚染

ずっと同じ洗濯機を使ってきたけど
今までこんな事・・・起こらなかったのに。。。

私の洗濯物が残っていたら、
姑は、バケツに入れておいてくれたのに
今日は無いのです!

あれっ?と思い・・・庭を見たら干してありました。
何で???イヤな予感!
取り込むと、しっかり合成洗剤の臭い!!!
自分の洗濯物と一緒に洗ってしまったのです。

お湯で洗い直しました。
重曹水にも漬けました。
今は、EM入れて漬けています。
臭いは取れるのでしょうか?
明日、もう1度洗って~
今度は干して臭いが飛ぶのを待ってみます。

私の枕カバーは、もう使えそうにありません。
寝室に置いてある鏡台の鏡のカバーも。。。
バスタオルでも掛ける事にしましょうか。

何でこんなに用事が増えるのか?
洗濯機が止まったらすぐに出しに行かなくちゃイケマセン!
2階に居るとね~気が付かない事も・・・あ~あ。

姑は石けんにしてくれません。
私のCSも理解出来ません。
自分の事は、自分でやってくれるだけで有り難いです。
私はうまく逃げて、かわしながら生活するしかありません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-04-24 22:51 | CS事件簿