<   2006年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

北海道旅行♪

せっかく北海道まで飛んで行くのに一泊二日なんて
もったいないですね~
自由人のはずなんですが、夫と2人家を留守にするのは、
高齢の姑も心配ですし・・・
安上がりのパックツアーで行動し、一部自由になるはずです。
せめてもう一泊!と思いましたが、丁度良いのが無くて。

行けるだけで幸せです。贅沢は言いません。
バス移動も心配です。
でも、夫と一緒なら香水だらけの人と
並んで座る事も無いでしょう。
臭いのキツイ人に親切に話しかけられたら最悪です。

10日前の河口湖旅行のグッズメモを参考に荷物も用意。
タオルは、今日洗い直しました。
夫は「石けん、タオル、歯ブラシ~?ホテルにあるだろう!」
なんて言いますが
私は「これじゃないと使えないんだから!」と
マイ石けんもちゃんと入れました。

2人での旅行なんて、新婚旅行以来かもしれません。
若い頃は子どもを連れていたし、
友人達と一緒に、山に出かける事が多かったし。
この旅行で、もっとCSの理解を深めてくれたらいいなぁ~

またまた、とんでもないハプニングが起きません様に!

PS:最近このブログは、開くのに時間かかりますよね(特に夜更け)
   なんとかして欲しいものです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-05-30 23:24 | 体感・日記  

娘が同人誌イベントから帰ってきました

私もよく出かける方だと思いますが、
最近は、娘の方が精力的。

何やら臭いを付けて帰ってきました。
何も言わなくても、シャワーで洗い流してくれました。

買い込んだ同人誌の山、自分の新刊本の
荷物は、別室で開いて読んでくれました。

しかし!
私は、寝床に入って・・・息が苦しく頭痛。
マスクを付けましたが~~それも苦しくて・・・
いつの間にか眠ってしまいました。

症状が無くなっていたとは言えませんが、
朝の状態は、確実に悪化しました。

肺が痛くて、大きく息が吸えません。
頭痛(薬を飲む程ではない)眼の痛み。
夜中は眼を閉じているのに、何故痛くなるのでしょうね。

困ったと言うばかりではイケマセン!
何とかしなくては!

吊している蚊帳に、抗酸化処理されたポリシートをくっつけて、非難テントを作ろうかな?
でも~これから暑くなってきたら、耐えられないかな?
個室が欲しい!!!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-05-30 09:55 | 体感・日記  

有機リン系農薬の記事(日経新聞5/29)

新聞記事が出ました。

「有機リン系農薬 慢性毒性の懸念」
「専門家ら神経・精神への影響指南」
「空中散布自粛要請も」
などの表題で書かれています。

このPCでスキャン出来ないので・・・
近々、データ保存します。

ポリ袋に入れて、これから読みます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-05-29 12:30 | 体感・日記  

実家での法事

親戚だけが集まっての法事でした。
何人かにCSの話はしてあるものの、
蚊取り線香がダメ・・・位しかわかっていません。

何故か、焼香の煙より~
参列者の整髪料や化粧の臭い(皆あまりしてないのにな・・・)
そして、たぶんクリーニングの臭いで徐々に頭痛と喉の違和感。
席の譲り合いで、うっかり座ってしまった席は、
空気の流れが悪くて、途中で夫に頼んでマスクを取ってもらいました。

久しぶりの親戚の皆さんと話す事に夢中になって、
CS対策がおろそかになってしまいました。

丁度来客があったので、これ幸いと席を立ち
風通しの良い席に移動出来て、ヤレヤレ。

元々、石けん臭やナフタリン臭のする実家。
夕方まで居ましたが、頭痛です。
見かけが何とも無いので、良くなったと思ってた人もいる様で、
CS支援センターのパンフレットを渡してきましたが、
なかなか説明は難しかったです。

夜まで~滅多に会えない親戚と話もしたかったのに、
自宅に戻り、お風呂に入って休息する事にしました。
会えただけでも良かったです。

数日、高知に滞在する人も居るので、また明日。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-05-28 20:50 | 体感・日記  

ほうれん草の種蒔き

5月の始めにレタスの種を見つけ、大きめの鉢に蒔きました。
2年前の種でしたが、芽が出て~ちょっと混んできたので
間引き・・・量も少なかったし家族には出さず、
私一人でお昼ごはんに食べました。

また、別の所からほうれん草の種が出てきて~
これも蒔いてみよう!と思ったら
とっても気持ち悪い青い色で、驚きました。
これって、自然界の色じゃ無い。

あまり知識が無いけど、
昔むかし~朝顔の種だったか~一晩水に漬けた様な・・
種を水に浸してみたら、だいぶ青い色は取れて、
茶色の種らしい色?になりました。

レタスと同じく、大きめの鉢に~
また蒔き過ぎたかな?
間引いて食べたら良いですよね。


新鮮なレタスは、ちょっとほろ苦かった。
大丈夫かな?

私は、化学肥料は入れていないけど・・
以前娘が花を育てていた土を、黒いビニールに入れて天日干し?してあった物と、自家製の生ゴミをバケツに入れてすっかり忘れて(何年も)、真っ黒くなった堆肥風の物で育てています。
とことんさかのぼったら、何か入っているかも~

今の私には、庭の土も、園芸用に売られている土も、山などで取ってきてっも、とことん信用出来る土かどうか確かめる事が出来ません。

神経質に成らない様に!と自分に言い聞かせるのでした。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-05-27 22:20 | 体感・日記  

スーパーでの買い物が出来ない

15日だったでしょうか。
猛烈な吐き気がして、スーパーから命からがら帰ったのは。

あれから10日余り、スーパーには出かけていません。
今日も、息子と一緒に出かけようかと
誘ってOK貰ったのに、やめてしまいました。

用心して、用心して出かけた
それも慣れていたハズのスーパーでした。

自分で見て選んで買いたい物もあるのに、
どうも出かける気になりません。
不足の物は、家族それぞれが買ってきています。

無理に出かける事も無いでしょう!

PS:旅行中は、衣料品売り場の前も通りました。
   どうしても、娘に画材を買って帰りたくて、眼も痛くなったけど
   買い物もしました。
   行けないって事は無いと思います。
   気持ちの問題でしょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-05-27 22:02 | CS事件簿  

タバコの臭いはスゴイ!

地元のマンドリンクラブにも喫煙者は居るのですが・・・
今まで、気にならなかったのです。

河口湖合宿から帰って、
自宅でも練習を・・・と楽器を取り出してビックリ!
タバコ臭い!!!

合奏を練習した部屋は禁煙室で、
喫煙者は、廊下で休憩時間に吸っていました。
(別室にして欲しかったな。皆が通る廊下では・・・)

それなのに、楽器はタバコの臭いをしっかり
くっつけていたのです。

両隣の席の喫煙者は、
私の楽器を、直接触ってもいないのに~
もちろん、タバコの煙に直接汚染されていないのに、
タバコの臭いは、喫煙者の身体や衣服に付いてから、
空中を飛んで、私の楽器にくっついたんですよね。
広くて天井も高いホールだったんですよ。

・・・と言う事は、私も汚染されていたんだ~!
臭いが付くという事は、有害物質も・・・

タバコという物は、最近分煙の動きもあって、
喫煙場所も限られてきているけれど、
煙から逃げても、喫煙者と近付かない様にしないと
避けられないのでしょうか?

ちょっと、これは~皆さんにタバコをやめてもらうしかない!

私は、今回タバコの感度にぶっていたのか、
ヒドイ症状は出なかったのですが・・・はぁ~
発作が起きて咳が止まらなかった事もあるし、
また起こるかもしれないし。

あ~!楽器はタバコ臭い!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-05-26 09:27 | CS事件簿  

ままさん・こんにちは!

今日、ままさん宅におじゃましました。
毎日でも通える距離で、頼りにしてます。

とりとめもなく~おしゃべりしても、
何でもすんなり受け止めてもらえるって
とっても幸せな気分です。

家でも「何か~変!」とか、「臭う、臭う!」などと
つぶやいても、同感してくれる人がいないから。

ままさんとお話すると、心がほぐれてきます。
CSさんは、なかなか出かけられません。
ネットだけが頼みの綱だったり、
それも出来なくて孤立している人も多いですよね。

安心して出かけられる所が増え、
CS仲間が月に1度とか、会える機会が持てたらいいなぁ~

ままさん、今日もありがとう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-05-25 21:03 | 体感・日記  

旅行中の空気日記

<1日目>
玄関を出る時から、河口湖に着くまで
飲み食いする時間以外は、活性炭マスクで過ごしました。

自家用車
  中古車を買ったのは1年前の事。まだまだ臭います。
  夫の趣味関連の荷物を積みっぱなしのせいかも~
  (部屋に持ち込まれても困ります)

空港
  念の為マスク。飛行機の出発遅れで珍しく混雑。座る場所も無い。
  人を避けていたら、搭乗口の一番前に立つ事に。

飛行機(ジェット)
  座席は最後尾。距離も近いので、機内のトイレを使用してみる。
  マスクをしたままでしたが、空港のトイレ程消臭剤の臭いは無い。
  並ばなくても良いし、狭いけれどこれから機内で利用しようかな。
  客室乗務員さんが話しかけてくれると、マスクをしてても臭います。
  サービスの飲み物を飲む時以外は、厳重にマスク。
  途中でガーゼの交換。

バス移動
  ターミナルに横付けせず、バスで到着ロビーに向かう。
  おかげで最後尾からも出られ、一番に降りる事が出来た。
  バスの最前列に座り、空気もマシだったのに・・・・
  さまざまな空港内の機械類、バスのターミナル付近では最悪。
  マスクをしてても、息苦しく心臓がキリキリ痛む。

羽田空港
  預けた楽器は手渡し荷物なので、
  ターンテーブルの近くに寄らずに済む。
  バス移動のおかげで(苦しかったけど)空港ロビーを
  延々と歩かなくて済む。

電車
  高速バスに乗り継ぐ時間が少ないので、かなり焦って乗り込む。
  電車の中で活性炭マスクを取り替える。
  混雑はしていたけど、すし詰めではなく、空気は良くないけど、
  耐えられないほどヒドクは無かった。

バスへの乗り換え(新宿)
  空気はとっても悪い。時間が無いので、マスクでは酸素不足。
  それに暑いので、仕方なくマスクを外して早足・・・
  結局、乗り遅れ・・・あてガーゼの交換。昼食の食材購入。

高速バス
  若い男女が大勢で、化粧品の臭いもかなりのもの。
  困った・・・と思ったけれど、暑いのでほとんどの窓が
  少し開いていて、走り始めて都心を離れると空気がマシに・・・
  食事中はマスクを外したけれど、用心してマスクで過ごす。

河口湖到着
  お天気も良く、目の前の富士山に見とれる~
  あやうく楽器を忘れてしまう所でした。

タクシー
  今回のタクシーは、マスクのままで・・・臭いは?

宿泊先
  マスクを外して過ごす。
  喫煙場所が決まっているものの、そこは皆が通る場所でした。
  頭痛も無く、快適に・・・(自宅より良かったかも)

<2日目>
自家用車(友人の)
  喫煙者なので少し臭いました。タバコはうっかりトランクに・・・
  横で吸われず、ラッキー!

電車
  郊外を走っている間は良かったけれど、
  都会に近づくにつれ空気は悪化。
  降りる時、荷物を忘れてしまいました。

駅(横浜)
  最悪と言いたい程の空気。何やら油の臭いもします。
  活性炭マスク無しでは居られません。
  落とし物係りの事務室で説明したり、
  駅の近くで夕食。また事務室で状況確認など、駅を往復。
  空気が悪くてよけいに頭が働かない。

電車で友人宅へ
  この電車の中の事は覚えていない。駅は間違わずに降りた。
  駅から友人宅までの10分程の道は、相変わらず石けん臭。
  近くの大きなマンションには、洗濯物がいっぱい・・・

友人宅
  CSの説明はしてあるけど、トイレには消臭剤がありました。
  お皿を洗っていたら、浄水器が無いので塩素臭。
  他は、我が家より良かった。

<3日目>
また、空気の悪い横浜駅へ・・・荷物の確認が出来てヤレヤレ

駅周辺
  活性炭マスク無しでは居られない。
  時間が少々あったので、買い物。眼も痛くなる。

電車
  マスクをしてても息を吸いたくない状態。マスクの交換。
  乗り換えするにも足がふらつく。

羽田空港
  マスクは外せない。買い物が悪かったのか頭がもうろう。
  比較的時間があるので、ゆっくり足下を確かめながら
  ローカル空港行きの搭乗口は、とっても遠い・・・

空港には夫の迎えが~臭う自家用車で帰宅。

自宅に入って、喉が痛い。
都会の空気よりマシだけど~~~自宅の空気も悪くてがっかり。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-05-25 00:26 | 体感・日記  

バランス感覚など・・・

この旅行から帰って、お風呂に入ってビックリ!
足にアザが5~6カ所。
それもかなり赤黒いアザです。

大きな楽器を持っていた右足です。
すれ違う人にぶっつけない様に、気遣いながら移動しましたが、
何しろ都会は人だらけで、ぶつかった皆さん、ゴメンナサイ。

地方都市で、のんびり過ごす私は
エスカレーターにも乗らない、バスや電車にも乗らない生活。
東京の駅には、エレベーターやエスカレーターも増えて
数えきれない位乗り降りしました。
その度にフラフラする自分に気が付きました。

楽器を持っているとはいえ、片足を上げると
とても不安定なのです。
階段も可能な限り端を、ゆっくり歩きました。
たぶん、荷物を持ってなくても~ふらついたと思います。

エスカレーターの枠の中に足をおろすのも、
うまくいかなかったなぁ~
電車の中で座れない時は、つり革ではなく
柱(ポール)にしっかりつかまっているのに
ヨロヨロしてました。

人混みで転ばなかっただけでも、
「頑張ったね!」って自分を褒めてやりたいです。
そんな~身体をかばう事に気をとられて
記憶や判断力が薄れてしまったのかと・・・自己弁護です。

しかし、いつもの事ですが筋肉痛です。
運動出来て良かったと思う事にしましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-05-24 10:47 | 体感・日記