<   2006年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

演奏旅行・3日目(2)

もう一人約束していた知人の事務所へ~電車で移動。
都内のビルの事務所には、雑多な物があって~マズイな~と思いつつ…
(数回会っただけの友人には詳しくCSの説明もしてない)

マンドリンも用意してくれて♪
知人のギターと合奏を楽しむ。
怪しい空気の中、息苦しさも無かったけど、途中~眠気に襲われて…演奏も怪しくなってしまった。。。

その後、食事に出かけた所は禁煙席で♪(完全分煙ではない)
普段はメールでしか話せないので、たっぷりお話!
ホテルに戻るとCS症状で喉が痛いけど、許容範囲。

喉は痛いけれど、頭痛も無く・・・
しかし、身体はバリバリに堅く緊張している。
お湯の塩素臭を確かめながら、お風呂にお湯をためる。
ぬるめのお湯に浸かりながら、堅くなった筋肉もほぐれて
お風呂に入れて良かった!

いよいよ、明日は今回の旅行の目的でもある
演奏会本番!
移動などで頭も興奮しているので、一番軽い安定剤1錠でぐっすり。。。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-06-30 22:05 | 体感・日記  

演奏旅行・3日目

居心地の良い鎌倉の親戚をお昼には出て、友人に会いに横浜へ。
バスも電車も~臭いに襲われて、マスクは必需品。
久しぶりに会えた友人と、ひとしきりおしゃべりして♪
(空気は悪かったけど・・・)

次は、2晩過ごすホテル。
まず、臭いはキツク無いけど、エレベーターに消臭剤。(嫌な予感)
案の定、部屋の隅に消臭剤発見!
即刻持って来たポリ袋で封印。EMスプレーを撒く。

窓を開けようと思ったけど、鍵穴があってロックされている様。
それに~ほんとにすぐ側に電車。(ホームのお客さんの顔も見える)
窓を開けたらもっとヒドイ臭いが入りそう!
換気が出来ない~ちょっとパニック。

とりあえず、荷物の整理を・・・
数十分で、ヒドイ症状は現れず~何とかなりそう。
置いておく荷物は、全て大きなポリ袋にしっかり封印。

もう1人、夕飯の約束をしている友人に会う為、ホテルを出発。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-06-30 06:45 | 体感・日記  

演奏旅行・2日目

今日は、鎌倉の近所のハイキングコースを、いとこと散歩。
ちょっとアップダウンがきつかったけど~木陰の道を、
車が少ない道を選んでくれて♪良い汗をかきました。
途中、りすにも出会いました。
昼寝もして、のんびり~~
昨日までのバタバタが嘘の様。

鎌倉も駅の付近は人が多くて、車も多くて
ヒドイとは言えないけど、快適とまではいきません。

しかし、親戚の家は小高い丘の上で、風もあるし・・・
歩いて登るのは大変ですが、バスも入らない住宅地。
私が歩いた範囲では、石けん臭なども無かったです。
また、近くに水田も畑も無い!
我が家付近より、ずっと良い環境でした。

明日は、友人に会ったり~CS的にはキツイかも…
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-06-29 23:36 | 体感・日記  

演奏旅行・1日目(2)

先生のお宅で、数人のメンバーと合流して練習場へ・・・
マンドリンの練習場は、ちょっと喉がヒリヒリするものの、
自宅よりマシかも~

あ~合奏では、飛び出したり、遅れたり。
思い切り弾けたのは良かったけれど、
本番間際に~これでは、ちょっと心配。

夜遅く、鎌倉の親戚へ~
蒸し暑いからと、私が休む部屋の窓を開けておいてくれてて♪
先日泊まった時の畳の臭いも気にならない。
換気って大切ですね。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-06-29 14:42 | 体感・日記  

演奏旅行・1日目

ローカル空港の空気はマシでしたが、
念のために活性炭マスクを使用しました。

楽器は、何度も機内に持ち込んだ事があるのに…
「もう1人分切符を買わないとダメだ!」と言われて、
仕方なく預ける事になりました。
(空席もあったのにな~新入社員かな?)

そうこう~しているうちに、眼がチカチカしてくる。
機内も~いつもの様に…マスクは外せない。
CS発症前は、リラックスして過ごせたのに、
寝ても覚めても、身体が緊張してガチガチに堅い。
じっと我慢の1時間余りのフライトでした。

羽田、品川、渋谷と乗り換え駅も~電車内もマスク無しでは無理。
マスクの隙間から、整髪料の臭いが侵入。
終着駅から数分歩いて、先生のお宅で・・やっとマスクを外す。
東京は、とても蒸し暑い。
(あてガーゼを何度も取り替えました)
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-06-29 14:32 | 体感・日記  

風邪注意報!

娘から息子、そして今日は夫も風邪症状。
(咳がひどく、高熱、だるい、喉が痛いそうです)
私は、今朝から喉と頭が痛い。
でも~CSで、ほぼ毎日喉や頭は痛いから
風邪なのか?CSなのか?

いつもなら薬はイヤなので、家で安静にしているけど、
明日から旅行なので、病院に行ってきました。
喉がかなり赤い、白血球の増加がみられ・・・
「CSもあるだろうけど、喉の風邪です!
このままだと、必ず悪化するよ」と言われました。

薬は、飲んだ事が無いものも2種類入ってて。
ここの薬局は、全部の薬を1度に飲める様に、
丁寧に1つの袋に混ぜてくれます。
私は、別々に飲んだり、選んで飲みたいから
「粉と錠剤は混ぜないでください」と薬局で頼みました。
しかし、粉薬が2種類あったとは~
腸の薬と消炎解熱鎮痛剤が、混ざってしまいました。

まずは、カプセル1コと胃薬を飲んでみました。
(カプセルは、半分という訳にもいかず困ります)
いつもの様に身体がザワザワして~
ちょっと喉が変。軽い軽いめまい。
ショック症状などは無い様です。

ザワザワ感も落ち着いてきたので、
消炎剤を飲みましょうか。
これは、飲んだ事がありそうです。
別々に飲まないと、自分の身体がどう受け止めているのか
わかりにくいですから。

残る抗生物質の薬はどうしましょう?
湿疹の時も、結局~抗生物質は飲まなかったな。
夕食後、半錠にして飲みましょうか?

これは、私が自分の身体と相談しての飲み方です。
医学的には良くない事だと思います。
真似しないでください!

本当は~薬は飲みたくないんだけど、旅行先で悪化するのも、知らない病院に行くのも心配なので・・・最低限の薬で治したいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-06-27 14:20 | 病院・医療2005~2007  

演奏会本番に向けての準備

水曜から~また上京します。
1回練習に参加して、1日の本番!
仕事をしている時は、トンボ帰りでしたが
5日間のちょっと贅沢な旅行となります。

あえて神奈川、東京の友人には連絡せず、
1人どうしても!という方と約束があるだけ。

時々雨というお天気ですが、持って行く物の洗濯をしました。
あてガーゼの洗濯を忘れ・・・
(3日連続コンサートで随分使ってしまいました)
これから洗う事にします。

鎌倉の親戚は、先日出かけたところ。
本番の前後は、早朝と深夜で移動も大変なので
都内のホテル泊予定です。
始めて泊まるホテルで・・・大丈夫かな?

ほんとは~教えてもらった、安全なホテルに泊まりたい!
でも、2泊では予算オーバー。
また今度、旅の疲れを取る為に利用してみたいです。

最近、よく出かけているけど
不安だらけになったり。。。
でも、出かけたいから!
チャレンジです。

さて、ゆとりがあったら携帯で投稿してみようか?
どうしたら良いのか???
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-06-26 22:55 | 体感・日記  

コンサート会場(3カ所)

ここ数日、無謀な事をやってしまいました。
どれも外せない、マンドリンがらみの演奏会が3日連続でありました。

◇木曜のマリオネットコンサート会場
   とにかく息苦しい。
   頭痛薬+活性炭マスクでじっと我慢。
   大好きなコンサートじゃ無かったら~帰ってしまったでしょう。

◇金曜のプロマンドリンのコンサート会場
   アスベスト対策で、昨年一部改装されたとか・・・
   (遠く高松まで~出かけてから聞きました)
   建物の入り口に入ったとたん芳香剤の臭い。
   トイレから随分離れている所まで臭いが・・・
   また、ホールの客席は、とても重苦しい空気。
   息苦しさに加え眼も辛く、肩に重しが乗った様。
   頭痛薬+活性炭マスクに活性炭シートを追加したら
   少しは何とかなりそう。
   息は、通りにくいので、静かに~ゆっくりと
   呼吸を繰り返す。(逃げ帰りたい気分)
   客席の空気が落ち着いてくると、少しはマシに。
   (演奏開始ギリギリまで、外に出て外気を吸う)
   苦しい中でしたが、素晴らしい演奏が聴けて♪

◇土曜日の地元マンドリンサークルのコンサート会場
   最初からダメだと思い、演奏での参加を諦めました。
   仲間が全て舞台の上に居て、私は客席~何か変な感じ。

   前回の時ほどヒドイ症状は無く、活性炭マスク+活性炭シート
   (頭痛薬は、耐えられない程では無かったので使わず)   
   リハーサル中も本番も、時々外に出て空気を吸いながら過ごす。
   喉の痛み、息苦しさ、眼の症状は少々。
   そして、背中や肩、奥歯の下あたりの筋肉が緊張して重苦しい。

   来年のコンサートに向けて、人体実験を兼ねて~
   いろいろな場所に移動して空気を確かめる。
   眼や喉が変。マスク無しにしたら、余計に辛い。

   大きなマスクで舞台に上がる訳にはいかないし、
   仮に上がったとしても、マスクで視界が狭くなり
   演奏は難しそう。
   
   眼の症状、頭痛、胸の苦しさは~薬を飲めば
   本番のみだったら耐えられるかな?
   しかし、集中力は無くなり・・・まともな演奏は出来そうに無い。
   来年の私の身体の感度までは予想出来ないなぁ~~

3日連続の夜更かし~
また、土曜日の夜は県外参加者に実家を開放。
私も一緒に、合宿の様に雑魚寝。

実家のナフタリン臭。シーツの合成洗剤臭。糊の臭い。
(蚊が飛び回っていても、蚊取り線香は使わせ無かった)
布団をずらり10枚も並べると、臭いも倍増。
自分の枕元だけ気を付けていても、どうにもならず。
朝から眼が痛い、喉が痛い、肺が痛い。

楽しい3日間であり、苦しい3日間でした。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-06-25 14:59 | 体感・日記  

コンサート会場

大大大好きな、コンサートなのに~
入るなりアワワわ~~
活性炭マスクでも、違和感が残る空気です。
このコンサートの為に、事前に頭痛薬も飲んでいました。
その為か、頭痛は起こらなかったものの喉は
マスクをしててもじわじわとダメージが。。。
変な汗をかいて~蒸し暑かったのかな?
息苦しいものの、眼が痛いとか胸が苦しい感じは無かったです。
コンサート会場によって、微妙に感じは違うものですね。

休憩無しのぶっ通しのコンサート
それは、それは楽しい一時でした。
すぐに外気に触れる事が出来ない会場の為、
私には、休憩無しで良かったかもしれません。

新しいCDを買って、サインもしてもらって♪
打ち上げにも参加して~それも、すぐ側の席!
もう、帰りたくない!と思いつつ、仕方なく夜更けに帰ってきました。

空気さえ良ければ、もっと楽しかったのに。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-06-23 01:37 | CS事件簿  

散髪

2週間に1度位、ちょこちょこ髪を切っています。
美容院には、今年の初めに1度出かけた・・かな?

絶対ダメって事も無いのですが、
自分でカットした方が安上がりです。

後ろの生え際は、難しくて~家族に頼む事もあります。
切りすぎに注意しながら、うっとおしい所をちょこちょこ切って~
あ~三面鏡が欲しいな~
どうしても左右対称になってくれません。
しかし~まあ、何とかなるものです。

と言いつつ、たまにはカットして貰いたい様な・・・

<美容院>
私が出かけていた美容院は、シャンプー無しで、窓際でカットしてくれます。
もちろん整髪料も、何もつけない約束です。
離れた席ですが、パーマやヘアカラーのお客さんも来るのと
お店の中の香料の臭いが辛いです。

<NPOにカット依頼>
まだ頼んだ事がありませんが、自宅に来てカットして貰える様です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-06-22 10:32 | 体感・日記