<   2006年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

ワックスを試す

バーバリアンズのエコパラダイスワックス。
会社にもメールで問い合わせ、
CS本人は作業をしない様にと注意を受けました。

しかし、家族は乗り気でなく・・・自分でやってみました。

もちろん、マスク、ゴーグル、手袋を使用し、
終わるなりシャワーで洗い流しました。

今回は、寝室の天井約4平方メートル。
数週間前にふき掃除はしてあった所に、
今一度ピリカレでさっと拭いてから、
ぼろ布にワックスを浸けて塗りました。
少し余った(小出ししたものが)液でクロスの壁にも塗りました。

最初に臭いを感じましたが、鼻が慣れたのか作業中は
体調が悪化する事もありませんでした。
扇風機を回し換気をしているところです。

ほんとは、部屋の物を追い出して作業したら良いのでしょうね。
理想はそうなんですが、体力が無いのです。

隣の部屋に運んだところで、
換気をする為には襖を開けなくては・・・
寝室にある洋服も、実は臭って洗い直したい位。
ダメになったら洗い直せばいいか。

ただ、今夜寝室で眠れないと困るので、
タオルケットだけは、居間に避難させています。

作業中は気にならなかった臭いも、
一度別室に移動してから戻ると臭います。
シャワーも済ませた今、ちょっと首の筋肉が緊張気味。
ワックスの影響なのか?
このところ自宅の状態が良くないので不明です。

もし、ワックスが私を助けてくれるなら、
天井全体に塗りたいのです。
部屋の2面は窓で、壁は少なく、残りは襖です。

追記(9/2)
  その後、夜には臭いは気にならなくなり、
  いつもより長く空気清浄機を動かしてから眠りました。
  朝の体調は、喉が少し変。
  でも、いつもの事なのでワックスの影響かどうかは?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-08-31 15:00 | 体感・日記  

空気が悪い

今日は、起きてからずっと良くない事だらけ。
眼が痛い、喉が痛い、頭が痛い。

気温が少しは低いので、クーラー無しでも過ごせそうなのに、
窓を開けてみても改善出来ません。

気温がそれほど高くないのに何故?
湿度はとても高くて、私の過ごす居間兼台所は65%
これがイケナイのかもしれません。

クーラーを除湿に切り替えて・・・状態が良くならず、
空気清浄機も出動させて、床でゴロゴロする事に。
また、冷房に切り替えてみたら少しマシに・・・
温度も湿度も下げないといけないのでしょうか?

家の中では、何も変化が無いのに、体調はかなり悪化。
はてさて、外で何かが起きているのでしょうか?
相手(化学物質)は見えないので、どこから攻めてきているのか?
もっと、ちゃんとした温湿計を買ってデータを残した方が良いのかな?

昼過ぎに胸が苦しくて、血圧を測ったら少し上がっていました。
CS仲間のサイトを覗いても、あまり血圧には触れていない様。
皆さん若いから、血圧計を持っていらっしゃらないのかも・・・

暴露と血圧は、あまり関係無いと思っていましたが、
新しいPC事件から、以前よりこまめに血圧チェックを始めました。
胸が苦しいサインの時、上がっている事があります。
でも、たいてい深呼吸でもして計り直すと徐々に下がってくれます。
(PC事件の時は、どんどん上がって困りました)

室内の空気の悪化の原因究明は・・・・続きます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-08-30 23:04 | 体感・日記  

お出かけグッズ

昨日の外出に備え用意したもの

・マスク数種類、あてガーゼ
    しばらく使っていなかったので、コットンマスクもガーゼも
    少し臭いがあり、前日にEMで洗い直しておきました。
    講演会会場内で、活性炭マスクを使用しました。

・ミネラルウォーター
    少量ペットボトルに入れて、飲み水の確保。喉を潤す為。

・携帯酸素(スプレー式)
    途中具合が悪くなっても、早く復活出来るかな?と・・・
    自力で運転して帰る為。

・クリヤーホルダー(L型)
    印刷物はかなりの臭い。ホルダーに挟むとかなり楽です。

・EMWのミニスプレー
    人を自家用車に乗せる為、臭い物質対策。
    (必要ありませんでした)

・常備薬(安定剤、鎮痛解熱剤ほか)
    講演会会場に入る前、昼食後に鎮痛剤を飲んで備えました。

・軽い上着(冷房対策)

日帰りでしたので、これ位で何とかなりました。
久しぶりに不特定多数の方が集まる場所に出かけ、
ちょっとビクビクしましたが、友人も何人か参加していたし、
すし詰め状態でも無かったから良かったです。

ホールの客席などで、隣とも接近していたら苦しかったかもしれません。      
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-08-29 10:25 | 体感・日記  

講演会に出かけて

今日は、車(自分で運転)で1時間ほど・・・
「不登校に学ぶ」という講演会に出かけてきました。

登校拒否をした子ども達も大人になり、
もう関係無いとも言えるかもしれません。

しかし、不登校を通じて学校がどうのこうのという以前に、
人間としてお互い尊重し合って生きていく事を
教えてもらいました。
たまには新たに刺激を受け直し
なまった頭に風を通すのも良いものです。

不登校に関わってもうすぐ15年。
現状は改善どころか、ちっとも。。。
夏休みが終わるこの時期、
どうか自ら命を絶つ子が居ません様に!

ところで、CS的には・・・
真面目に掃除をした自家用車は、マシになっていました。
家族がそれぞれ乗っているので、
私が思う様には出来ませんが、空気を入れ換え、
掃除をしてピリカレやEMで掃除する事も
改善に繋がると思いました。

なるべく追い越しもせず、安全運転。
運転自体は、思ったほど疲れませんでした。
しかし、会場は特にヒドイ状態では無かったけれど、
喉が痛くなる気配。
活性炭マスクで過ごしました。
1時間位は良かったけど、結局3時間ほど居たので、
マスクは暑いし、ガーゼを交換したり、
持参したミネラルウォーターで喉をうるおしたり・・・
眼も少し痛かった様な。

講演の内容はすばらしかったけど、
終わるなり席を立って外気が入る所に出ました。
簡単なスプレー式の酸素も持っていたので、
数回酸素を吸いリフレッシュ。
少々喉が痛いものの、運転には支障無く無事帰宅出来ました。

もう出かける事も無い会場かもしれませんが、
一応高知県内の施設です。
メモに残しておきましょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-08-28 21:49 | 体感・日記  

汗腺トレーニング

今日は、遠出してきて疲れているからか・・・
ちょっとトレーニングは消極的です。
どうしようかな?

熱いめのお湯に足を浸けると、
確かに、以前より汗がスムーズに出る事を実感しました。
しかし、お風呂から上がった後も足がほてって暑いのと、
入浴自体による疲れが出るのです。

最初に熱めのお湯に膝から下を浸けた後、
もっとぬるいお湯でクールダウンするべきかもしれません。
しかし、ぬる過ぎると汗が出にくいし、
汗がいっぱい出た時点で疲労感を感じてしまい、
もうワンランクぬるいお湯を追加して、ゆったり浸かる事が
出来ていない様です。

理想は、熱めのお湯に膝下を浸けた時点で
汗が出ると良いけれど・・・
まだ、私流のスタイルが出来ません。

今日は疲れて、お風呂掃除がしんどい。。。
テキトーにやって、また明日の課題にしましょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-08-28 21:18 | 体感・日記  

自家用車を洗う

我が家の場合、自家用車は移動手段。
家族の誰も掃除をしないのです。

CSとなった私は、車も綺麗にしたいのですが、
なかなかそこまで出来なかったのです。

明日は、友人と一緒に車で出かける予定。
東京からのお客様も乗ってもらうかも・・・

私も、汚れが気になってたし、車は1台出かけて
今日はチャンスです。
(2台あると、ドアも開けられない)

ピリカレをちょっと入れた水を車にザバッとかけて、
雑巾でざっと拭きました。
車内もピリカレ薄め液をスプレーして拭きました。

もっと丁寧に掃除したいけれど、「程々に!」と
自分に言い聞かせて終了。

早くも筋肉痛です。
明日に備えて、これから芋虫になって寝ます。

PS:汗腺トレーニングは、4日続け5日目の昨夜は
   吐き気の為にお風呂に入れませんでした。
   しかし、今日の車を拭く作業でたっぷりの汗が出てくれました。
   トレーニングも、もう少し続けよう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-08-27 12:48 | 体感・日記  

エコパラダイスワックス

注文で取り寄せたものの、体調不良で試すのにも時間がかかりました。

商品説明には
・抗酸化作用・・・・・室内のVOC、ホルムアルデヒドを分解・除去します。
・害虫忌避効果・・・蚊、蛾、ゴキブリ、カメムシ、シロアリなどがでなくなります。
     (害虫を殺すわけでなく、寄せ付けなくするだけです)
・帯電防止効果・・・ホコリ、汚れがつきにくくなります。
・悪臭分解効果で・アンモニア、ニコチン、有機溶剤、塩素系化合物などの
            臭いを分解します。
・省エネ効果・・・・・夏は涼しく、冬は温かく快適な生活が送れます。
・制菌効果・・・・・・雑菌の繁殖を抑制します。

と、なかなか魅力的な商品の様です。
しかし、私の身体にも良いものか?ほんとに効果は期待できるのか?
使ってみなければわかりません。

第一段階のテスト使用
・外で、マスクに手袋をつけて、ワックスのフタを開ける
  臭わない!マスクを外して恐る恐る顔を近づけると、ほんのり臭いました。
・小さな板(木箱のフタ)にワックスを塗ってみる
  乾いてからチェックしたら、何か感じるけれど臭いは気にならない。

第二段階のテスト使用
・部屋の外の階段を上がった所、ベランダへの出口1㎡に塗ってみる
  サラサラした感じで塗りやすく、マスクをしていたら臭いも感じない。
  戸を開け放し(居間との境の戸は閉めて)乾燥を待つ。
  風もあり、数分で乾いていたと思います。
  塗装も完全にはげて、日光も当たるのでガサガサの合板床が
  1回塗っただけで、光沢が出る。素足でそっと触れてみる。
  足の裏から違和感も無し。さらっとして心地よい。
  塗った床に顔を近づけると、臭いは無いけれど何かを感じる。
(1階のリフォームで星マーク3~4コの安全合板でも、足裏はヒリヒリした) 

誰にでも安全とは言えません。
試される場合は、自己責任で行ってください。
(勧めているのではなく、体験談を書いているだけです)

数日前に、やっとテスト使用が出来た所です。
激しい症状が起こらないだろうと、予測はできます。
しかし、床全体は面積も広いので勇気が要ります。
少しづつやるべきかな?
とにかく、1日窓を開け放なす事が出来る状態にならなくては!

天気の良い日は、洗剤臭がひどいのです。
風も吹いてもらわなくては!
いつでもワックスが塗れる様に、床拭きは続けましょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-08-26 10:35 | 体感・日記  

閉じこもり生活

ここしばらく閉じこもり生活を楽しんでいます。
マンドリンの練習以外、一歩も家の敷地から出ていません。

クーラーで室温を下げる事で、室内の空気の状態がマシになると
実感してから、起きたらずっと居間兼キッチンで過ごしています。
たまに他の室温の高い部屋に入ると、数秒間であっても
肩の筋が緊張して息苦しさも感じます。

朝起きたら居間に行き、朝食時にクーラーを動かします。
食後少し落ち着いてから、外の空気がまあまあだったら、
クーラーを止めて、窓を開けて過ごします。
数分でダメになる時もありますが、1~2時間過ごせる日もあります。
息苦しくなったら、1部屋締め切りクーラーで冷やします。
他の部屋は、開け放して1日中換気します。

身体がだるい事が多いので、大きめの(厚さはない)クッションを
背中にあてて床に寝ます。
眠ってしまいそうな時は、タオルケットをかぶって
大きな大きな芋虫状態。(家族はじゃまだと思います)
足がしびれた!と思ったら、我が家の重量級の猫が
私の足を枕にしてた事もありました。

何度も、あまり冷えていない寝室で昼寝をして、
体調が悪化したので、昼間は寝室で眠れません。

最近のクーラーの設定温度は27度なのですが、
これは、身体にはちょっと寒くて、動かないと冷たくなってきます。

しかし、今日28度にしたら具合が悪くなったのです。
猛暑も峠を越えたかと思うのですが、
寒くてもしばらく27度にするしかありません。

ほんとは寝室の改良をしたいけど、涼しくなるまでお預け。
ずっと過ごす居間、台所で不要品の発掘作業中。
要らない物って随分あるものです。

PS:クーラーで冷やしていても、毎日お昼前後には苦しくなります。
   部屋が暖まらない程度に、外気も入れているのですが・・・
   そうなったら、空気清浄機。
   電気製品フル稼働で、いつの間にか空気清浄機とはずっと
   身体はくっついてて、ESも心配です。でも離れられません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-08-25 22:24 | 体感・日記  

歯科治療について

歯医者さんの予約日に暴露してしまい
お断りの電話も夫に頼むほど・・・
(新しいPCを使ってくれたのは夫ですから)

なかなか次の予約を入れる勇気(元気?)が無くて、
昨日やっと電話して、9月に入ってから出かける事になりました。

私は、歯科治療について、提案らしきものは出来ないのですが、

マルガリータさんのHP
http://www14.plala.or.jp/margarita/
第10章 化学物質過敏症と歯科治療

には、たくさんの情報と参考になる事がたくさんありました。
他の章も読み応えがあるのですが、
CSの方にお勧めです。

自分の今の治療にはこんな物が使われているんだ!
医師に聞きそびれていた事もわかりました。

しかし、私だって直接医師からもいろいろ聞いているのに、
薬剤名とか・・・ぼやけた頭は忘れてしまうのです。
メモしなくちゃ!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-08-25 10:51 | 歯科治療  

汗腺トレーニング3日目

今日は、珍しく夜の外出。
ちょっと遠くまでマンドリンの練習に出かけて、
帰ってきたのが11時近く。

どうしようかな?
合奏してくると、神経が高ぶって寝付きが悪いし、
せっかく真面目?に汗かきに挑戦してるから~

また、ちょっとアレンジして挑戦です。

時間もかけたくないので、
まずは、大きめのバケツに熱めのお湯をたっぷり入れて
足湯を始め・・・
同時進行で、湯船にぬるめのお湯を入れ始めました。

今日は、なんと足湯を始めて5分位で
じんわり額に汗がにじみ出て、いい感じ。

10分以上、足がすっかりお湯の熱さにも慣れた頃、
湯船に入ってリラックス。
お湯がぬる過ぎたかな、汗がちょっと少ない。
そこで、少しだけお湯の温度を上げたら
どんどん汗が出てきました。

今度、ちゃんとした温度計を買ってきてもらおう!
私の汗出しの適温を知りたいもの。
でも、この微妙な感覚も良いかな?
どうせ夏と冬では違うだろうし・・・

これまで、汗が出ない日もあって、
まあいいか!とあっさり諦めていたのです。
たいてい家族もお風呂の日で、
お湯が多過ぎたり、温度が高過ぎたり、低過ぎたり・・・
私の好みに出来なかった時。

これからは、バケツでの足湯も取り入れてやってみよう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-08-24 23:46 | 体感・日記