<   2006年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

掃除をしました

今日も、時々換気しながら窓は閉めて過ごしました。
私が掃除をすると言っても、居間だけなのですけど。

湿気によって合板などからホルムが出てくるとか・・・

今まで、ふき掃除は~部屋も綺麗になり、化学物質も押さえ、
運動にもなると思い頑張ってやってきたのです。
でも、ふき掃除の度に具合が悪くなる事が、
どうも体力的な疲れではなく、暴露だったと思う様になり、
掃除方法をどうしたものかと悩むというか、迷っていました。

ピリカレやEMは、化学物質を押さえる、ふき取る為に有効だと思います。
湿気(ぬれ雑巾)によって化学物質が出てくる事も実感しています。
どちらが優位なのか?我が家の場合、どうなのか?
結論は出ませんが、掃除は必要です。

ホウキで掃いても、猫の毛がふわふわ~~と逃げて、
ふき掃除をしないとスッキリしないのです。

そこで、「みやこさん」のブログ(9/14)からお知恵を拝借!
私は、濡れ新聞を使えない(インク臭が辛い)ので、
ぼろ布をキュッと一結びして(5~6コ)水で濡らしました。
部屋の隅に置いて、ホウキで掃きました。
ホコリが全部くっついてくれる訳ではありませんが、
猫の毛も湿気をもらって、舞い上がらずスッキリお掃除出来ました。

合板の床材から濡れた布で、ホルム等が出てくるかもしれません。
でも、雑巾を手で持つより、顔はずっと離れた位置なので、
暴露感はありませんでした。
雑巾で拭くのにはかなわないけど、
ホウキだけの掃除より、ずっと綺麗になった感じがします。

ぼろ布の結び目がコロコロしてて、掃きやすかったです。
もう一度ぼろ布は、さっと洗って使おうと思いましたが、
あまりにも汚れてしまったので、ホコリと一緒に捨てました。

掃除機も使えるけど、ホコリが舞い上がるので苦手です。
良い方法が見つかって、みやこさんに感謝です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-09-29 21:34 | 体感・日記  

さすがに疲れが出ました

以前ならね~大好きなマリオネット追っかけ、
何処までも・・・だったのに、
近場で今日も明日もコンサートがあるというのに、
ちょっと行けそうにありません。

昨夜は帰宅が遅く、興奮してなかなか寝付かれなかったのです。
安定剤を飲んだり、ちょっとアルコールを飲めば眠り易かったかも
しれませんが、仕事がある訳でなし、自然にまかせました。

睡眠時間が少ないのに、いつもの時間に目覚めたので、お昼寝をしました。
暴露の爆睡ではないので、30分ほどで起きる事が出来ました。

それでも、身体がだるく、ちょっと熱っぽいので、
今夜のSマンドリンクラブの練習はお休みする事にしました。

今日も空気はイマイチ。
安心して窓を開けられる日は来るのでしょうか?
換気が出来ないと、ワックスも塗れないのです。

ゆっくりやるしかありません。
身体も動かないのですよね。
昨日、楽しんだ分、ゆっくりしましょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-09-28 21:55 | 体感・日記  

マリオネットのコンサート♪

出かけてみたら、スタッフが少なくて、
受付やCD販売もお手伝いしてきました。

私の勘違いで、会場は
広々とした玄関ホールではなくて、
小ホールで締め切った会場。
本番前に覗くと臭います。
受付の場所も若干臭います。

CSのお友達を誘っていたので、
あわてて臭うから、無理して来ないで!とメールしました。
それでも、彼女はやってきて、
マスクで突入してでも演奏会が聴けて良かったと、大喜びでした。

私は、薬も持参していたのに、水も持っていたのに、
あまりにバタバタ忙しく、飲むのを忘れてしまいました。
結局、本番はしっかり中で聴かせていただいて、
活性炭マスクを二重にして、何とか持ち堪えました。
頭痛は無くて助かりました。

それは、それは素晴らしい演奏♪

ただ、打ち上げの席で彼らのお隣に座れなかったので、
ちょっと不完全燃焼の部分はあります。
飲めなくは無いけど、タクシーに乗るのが恐ろしく、
ノンアルコールで・・・でも、楽しかったです。

コンサート会場の空気が良くなかったし、
打ち上げの席では、煙草の煙。
帰宅するなり、お風呂で洗い流しました。

興奮が冷めなくて、まだ眠れません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-09-28 01:51 | CS事件簿  

27日の空気

今朝は、今朝で・・・・
南側(ベランダ)は、発泡スチロールの臭いがして苦しいのです。
ベランダのスチールの書庫には生協の箱(発泡スチロール)
が入っています。
扉を開けない限り気にならないけど、
今日は気温も高いからかな~と思いつつ、
北側の窓を開けたら、同じ臭いです。

外気としてこの臭いを感知するのは始めてです。
何かが外で行われているからか?
それとも私の感知能力がアップしてしまったのか?
かなり苦しい空気で、
家族に、今日は許可無く窓を開けない様に!と伝えました。

こんな日は、避難すべきでしょうね。
今日は出かける予定もあるので、早め(と言っても午後になりそう)に
出かける様に準備中です。

臭いの発生源がわかれば、予定も立てられるのに・・・

しかし、今夜は楽しみにしていたマリオネットのライブです。
受付を頼まれてしまって・・・大丈夫かな?
ダメな時は、聞きにきた友達に交代してもらいましょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-09-27 10:36 | CS事件簿  

昨夜の失敗

昨夜は、外気が良くなかったのは、どうしようも無いとして、
室内の空気が悪化してしまってうろたえました。

結局、寝室を閉め切って空気清浄機使用で
眠る事は出来ましたが・・・・

いろいろ、状況を想像たくましく思い出してみたら、
原因らしき物が分かりました。

夜になって、炊事もした為締め切った室内は蒸し暑く、
クーラーを使用していました。

隣の部屋で過ごしていた子ども達も暑いのと、
クーラーをつける程でも無いと言う事で、
戸を開けて居間の涼しい空気を運ぼうと扇風機を回していた様です。

隣の部屋の中での使用なら良かったのでしょうが、
居間に扇風機を置いて風を送っていた為、
隣の部屋の雑誌や本類他さまざまな私にとって良くない空気が、
居間に送り込まれていた様です。

昨年は、室内の空気が悪化した時は、
閉める事が出来る戸は閉めて、
不完全ながら空気を遮断していたのに・・・
あ~失敗です。
空気の色が見えていたら、もっと早く対処出来たのに。
気をつけなくては!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-09-27 10:20 | 体感・日記  

今日の空気(続き)

外の空気も少しはマシになったかと(臭わない)思い
また、窓を開けて換気を始めました。
臭わないのに息が苦しくなって、また閉める事に・・・

閉めると蒸し暑いし、自宅内の空気も決して良くない。
空気清浄機を付け、ごろりと横になったとこで爆睡。
猫が鳴く声で目覚めるまで~

こんな所で眠ってしまっては、風邪をひいてしまいそう。
でも、身体は動いてくれませんでした。

外には、何が迫ってきていたのでしょうね。
夕方になっても、そんなに良くならず、
空気清浄機で少しはマシにはなっても、
息苦しさは続いています。

金槌で打ち付ける様な音が少し聞こえました。
場所がわからないけれど、どんな工事でしょうか?
臭いを感じたのは、昼過ぎの少しの間だけ。
臭いも辛いけれど、臭わずに後から症状が出るのも困ったものです。

家の内と外、どちらかの空気が良ければ
換気も出来て助かるのに・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-09-26 21:37 | 体感・日記  

今日の様子

今朝も目やにが出ていました。
部屋の対策を急がなくては!
・・・と1年前から思っているのですよね。

室内の揮発物を抑える。換気をする。
しかし、今日も外気は、何となくイヤな感じです。
特に感じる物は無いけれど、深呼吸は出来ません。

また、1時半頃から何か臭いがやってきました。
何でしょうね。工事現場でも臭う様な物です。
近所で、工事は無さそうなのですけれど・・・・?
あわてて窓を全部閉めました。

それに、数日前から1階の姑の部屋の臭いがキツクなりました。
戸を閉めていたら気にならなかったのに、
共同で使う玄関、トイレ、風呂場にも臭いは攻めてきています。
何やらミックスされた臭いで、ナフタリンだけでは無さそう。

認知症気味ですが、家事も買い物も自分でするので、
何を買ってきて、何をしているのか?
見張っている訳にもいかず(私は無理)
問いつめても?なので、私は逃げるばかりです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-09-26 13:46 | 体感・日記  

今朝は目やに

昨夜は、いつもの様に空気清浄機を2時間タイマーにして眠りました。
寝付く頃、ちょっと息苦しい感じ。
困ったなぁ~と思いつつ、対策も思いつかず眠ってしまいました。

朝は、喉や気管も痛く、目やに、そして頭痛です。
喉の症状は、よくある事ですが、昨夜は本も読んでいないのに
目やにが出るとは・・・?

娘のスペースを覗くと、来年のカレンダーが・・・
でも、数週間前から出していると言うから、違うでしょうね。

寝室を変更しようか?と隣の部屋を眺めても、
クーラーが無いし、新しいクーラーは困るし・・・

部屋の物を全て出すと、家族みんなの生活が出来なくなるし、
家族と暮らせる事は有り難い事だけど、
いろいろ徹底出来ない事も多いのですよね。
今できる事をコツコツやるしか無いですね。

PS:目やにの原因は、昨日出かけた場所が、印刷物の臭いのする部屋。
   その為だったのかもしれません。家の中ばかり探していました。
   しかし、夜中の寝室の状態が良く無かったのは事実で、
   今日は、空気清浄機を早めに動かしています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-09-25 10:03 | 体感・日記  

マンドリンの練習場

昨夜は久々に、地元のマンドリンサークルの練習場に出かけました。
私にとって、一番長く所属している所なのに、
今年は定期演奏会にも参加せず、遠い存在に・・・

空気は、この前よりマシだったので、
ちょっと練習にも参加しました。(マスクで)

自分が参加出来るかどうか?の練習は、
どうも気合いが入りません。
でも、少人数で楽しく合奏することが出来ました。

でも、1時間過ぎたあたりから、心臓がチクチク痛くなって
曲の合間に退散です。

あ~血圧を測っておけば良かった。

しかし、しかし、運転手が欲しいです。
私は、集中力が劣っているから、気合いを入れます。
スピード控えめ、信号確認、眼も動かして前方注意。
運転はしっかりしていると思うのですよ。
でも、ひたすら走りながら、「あれっ?私は何処に行くのかな?」
なんて思ってしまいます。

PS:心臓がチクチクという症状は、ホールではあるけれど、
   他の所ではあまり無いのです。
   原因物質は、何でしょうね。
   ホールは、ワックスなどを疑っていますが、
   昨夜の所は・・・?
   
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-09-24 11:11 | CS事件簿  

ホームセンターはやっぱりダメ!

天井や、壁にワックスを塗りたくて
ローラーを買いに出かけてみました。

息子に下見に行ってもらって、売り場に直行。
天井も高く、恐ろしいペンキ類を横目に見ながら・・・
ローラーも種類があって迷ったけど、
結局~平らな面に塗るのでスボンジ付きのコテを購入。

その間にも、首筋のリンパのあたりが痛み出し、
(もちろん活性炭マスクを付けてました)
臭いは感じないまま、頭がもうろうとしてきました。

ダッシュでレジに向かい、外に飛び出しました。
軽い頭痛と腹痛、ちょっぴり吐き気もあって、
スーパーで味わった悪夢を思い出しました。
でもまあ、何とか症状もひどくなくて済みました。

帰宅して、うがい、鼻うがい・・・手や顔も洗って・・・
着替えました。シャワーほどでも無いかという所です。

ただ、首から背中にかけて、とっても重いです。

いろいろ物色したい物もあるけど、長居は禁物。
ホームセンターは・・・はぁ~。。。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-09-24 10:54 | CS事件簿