<   2006年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

チョウチョがやってきて

昨日、ベランダの鉢植えに水をやっていたら、
チョウチョがひらひら~~飛んできて~
たぶんモンシロチョウの仲間だと思うのですが、子どもの頃見たモンシロチョウより、模様がぼやけた感じでした。

私が側にいるのに、チョウチョはかまわず
大事なケールの回りを飛んでは、ちょこっと留まる・・・
小さな小さな卵を産み付けていました。

わ~スゴイ!目の前で見てしまったのです。

何回か産卵を見た後、我に返り~
どこかよそで産んでください!って追い払いました。
貴重な卵でしょうが、青虫さんにケールを食べられるのは困ります。
かわいそうですが、卵も払い落としてしまいました。

私の大切なフレッシュビタミンの素なのですから。

ほうれん草もVサインの双葉が出てきました。
これも大きくなったら頂きましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-10-31 23:59 | 家庭菜園  

2006年10月の体調

日中は合成洗剤、柔軟剤などの臭いと共に頭痛に襲われ、
夕方以降はシャンプーの臭いの攻撃に・・・
マンドリンの練習以外には、ほとんど出かけないのに、
その少ない外出時に、いろいろな物(危険な物)に出会う。
忘れない様に、以前の体験を見直さなくては!

<苦手なもの>
水道水・・・・・ほとんど浄水器の水を使う
石けん臭・・・朝の近所の洗濯物や、夕方の近所からの
        シャンプー臭が、気になります。
スーパー・・・・・買い物に出かけませんでした。
印刷物・・・・・相変わらず辛い。本などを読んだ翌日は
         眼が痛く、目ヤニも出ます。
整髪料・・・・・外出先ですれ違うだけで吐き気
タバコ・・・・・・近くでの暴露無し。喫茶店で衣服に臭いが付く。
クリーニング臭・・・今月は幸い遭遇無し。

<体調>
頭痛・・・・・・・起床時の頭痛は減る。
眼・・・・・・・・・ストレスにより白目が充血。眩しい。印刷物はダメ。
喉・気管・・・・毎朝のヒリヒリ感は減る。
胃腸・・・・・・・EMにより、まずまず。
身体・・・・・・・朝若干背中の痛み。
血圧・・・・・・・ほぼ安定。
睡眠・・・・・・・起床時間は8時半頃。眠れる様になる。
BMI・・・・・・・17.4体重の増減なし。

<サプリなど>
ビタミンC・・・1日1500mg~2000mg
マルチビタミン&ミネラル・・1錠(表示された標準使用量=1日2錠)
カルシウムMg・・・1錠(表示された標準使用量の4分の1)
EMX・・・・・・・1日に5~15ccを1回
にがり・・・・・・料理に入れる
玄米・・・・・・・1日1回玄米を食べる。
青汁?・・・・・自家製の青物野菜(ケールなど)に
         リンゴ、バナナなどを加えミキサーにかけて飲む
         (フレッシュなビタミン補給になるかな!)

<運動>
体操・・・・・・・スクワット50回、肩回し、足指体操(入浴時に!)
入浴・・・・・・・毎日、半身浴。汗をかく!

秋らしくなって随分身体も楽になってきた様に思います。
雨が少なかった事も、身体には助かりました。
湿気の多い日は息苦しいです。
自家製野菜ジュースは、ベランダ菜園の収穫量が少ないので、
毎日は飲めません。
野菜を摂りにくい朝に良いかな!と思って試しています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-10-31 23:01 | 前向きに振り返る  

ライブ・・その後

打ち上げ会場に向かう為の交通手段、路線バスでは辛い目に遭いましたが、小じんまりした~何て言うのかしら?おしゃれなレストランで、お酒も楽しめる所でした。

日曜の夜ってこんなものかしら?
空いてて、タバコを吸うお客さんも無かったので快適でした。
(メンバーもタバコは吸わずに居てくれました)

私は、ほとんどお話を聞くばかりなのに、
楽しくて、充実した一時でした。
ライブの感想や、これからの事を語ると、話しは尽きません。

たいてい1軒目で帰宅するのですが、
今回は2軒目にも~♪
そこも、なかなか良い感じでした。

すっかり遅くなってしまい、娘も寝てしまった様で・・・
仕方なくタクシーに(半分、暴露の事は忘れていました)
いろいろ覚悟(タバコ、整髪料、香水、芳香剤)して乗り込んだのに、何も感じなくてラッキー!

ところが・・・翌日(昨日)の昼過ぎから頭痛が始まりました。
脳みそをつかまれている様な感じが、ず~~っと続いています。
最近、出会っていない症状です。
はて~何の影響なのでしょうね。
臭わない何かがあったのでしょうか?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-10-31 11:27 | 体感・日記  

楽しかったライブ・苦しい路線バス

夢の様なライブも無事終わりました。
自分の演奏内容には不満がありますが、
これが私の本当の力量。
練習を重ねるしかありません。

お天気にも恵まれ、高台にあるお寺の空気はまずまず。
会場に入った時、お線香の臭いが無かった訳ではないけど、
換気したら全く気にならなくなりました。
回りに墓地があって、午前中にお参りされてる方が居て、
その時は臭いましたが、体調も崩れず、
小高い丘の上で、拡散されたのでしょうね。

楽屋として使った小部屋は、ちょっと空気が・・・でしたが、
荷物の出し入れ位にしか使わなかったので問題無かったです。

ただ、一度帰宅して~打ち上げ会場に向かおうと思ったら、
夫が不在で、自力で路線バスで出かける事になってしまいました。

活性炭マスクをしたら大丈夫かと思ったら、大間違い。
乗るなり機械油の臭いでムッとして、
マスクで臭いは防げたものの、徐々に体調悪化。
吐き気もして息苦しく、心臓もチクチク痛み始めました。
マスクを通しても臭う、強烈な整髪料の男性も居ました。
乗っていたのは10分余り。
1つ手前の停留所で降りてしまいました。
油臭いバスの中で、吐いてしまうのも辛い。
(航空機や長距離バスに備えてある、耐水袋は常に持っていますが、吐かずに済みました)
身体がフラフラするけど、何とか歩いて待ち合わせの場所に到着出来ました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-10-30 09:32 | CS事件簿  

テーピングのテープ

マンドリンを弾く時の右手は・・・
ピックを人差し指と親指でつまんで、弦をかき鳴らす方の手です。

人差し指の付け根と次の関節に違和感。
(これはCS症状ではありません)
たぶんライブが近くなって、変な所に力が入ってしまったのでしょう。
修行が足りませんね。

30年余りのマンドリン人生、何度も経験している事です。
ライブが無ければ放置するのですが、
昨日練習しなかったし、今日は相棒と練習の約束もあって、
最後の打ち合わせを兼ねて弾きたかったのです。

前置きが長くなりました。
関節を保護する為に、テーピングをしてみました。
家にあるテープで固定したら、弾きにくくて~
伸縮する、テーピング用のテープを買ってきました。

それが~猛烈に臭います。
でも、細く切ってテーピングしたら、指の関節はとても楽。
おかげで練習も出来ました。

テープの固まり(巻いてあるもの)は、即刻ファスナー付きのポリ袋に封印しました。
手のひらにも、ちょっと太めのテープを貼ったら、
手の方は気持ち良いけど、臭いが辛くて~あきらめました。

スポーツ選手のテーピングは見かけるけど、
実際に自分の指に合わせて貼ってみたら、
効果があって驚きました。
でも、でも、私には最小限にしないと、使用は難しいですね。

細いテープを関節に一巻きなら、多少臭いますが体調を崩すほどではありませんでした。

明日の本番に向けて、黒糖ココア(EM入り)を飲みながら、
ゆったり~マリオネットのライブCDを聴いてイメージトレーニングです。

PS:不幸中の幸い?とってもテープにかぶれ易い風ですが、今回のテープは数時間なら大丈夫でした。
皮膚科のかぶれにくいテープは、10分で真っ赤になったのに・・・
臭いが無ければ、いろいろ役に立ちそうなのになぁ~
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-10-28 21:34 | CS事件簿  

いろいろ終息

体調の悪化は記録しても、良くなった事を書くのを忘れています。
日々快適とは言えないものの、寝込む事も無くなったと思うこの頃です。

天井のワックスの方は、ほぼ感知しなくなりました。
2~3日は、違和感があって苦しかったけど・・・

数日前の眼の充血も、今日はすっかり元に戻りました。
元々眩しい症状はあったし、朝目やにが出る事も日常なので、
症状が無くなったのではなく、日頃の状態に戻ったという事です。

今日発生した症状は、CS症状ではなく
トム(子猫)に噛みつかれ、股にキバの数、4コの穴(?)が・・・

それと、右手の関節痛(マンドリン系)
コンサートにベストコンディションに持っていけないなんて、
ミュージシャンに成れないなぁ~
兆候があるだけで、もう1日静養させて本番に望みます。
あああ・・・若くないって思いました。
CSで言えば、少々喉が変って位でしょうか、許容範囲です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-10-27 22:06 | 体感・日記  

菜園と言っても鉢植えです

ず~っと前には、何かしら植えていました。
娘も花をいろいろ植えていました。
でも、数年前にベランダを作り直し・・・何も無いベランダになっていました。

けっこう広いベランダは、半分だけ屋根を付けるハズが、
全部屋根が出来てしまい・・・
鉢植えには、天からの貰い水も無くて~困っています。
しかし、CS対策の干す、部屋から出すには最適のベランダです。

スーパーで猛烈な吐き気に襲われてから、
めったに買い物に出かけなくなりました。
また、スーパーで売られている野菜も食べられなくなりました。

そんなこんなで、自給自足にはほど遠いけれど、
何かしら、新鮮な野菜を作ってみようとチャレンジです。

初夏に植えたのは、レタスとほうれん草。
レタスはグングン大きくなって、毎日サラダに重宝しました。
ほうれん草は、大きめの鉢に10数本。
4人家族のおひたし1回で・・・食べてしまいました。
美味しかったので、再度種蒔きしたのが真夏。
芽を出したのはたったの2本。(おみそ汁の具になりました)

今植えてあるのは、プランターに長ネギ、ほうれん草。
大きめの鉢にケール、ブロッコリー。

ケールだけは、苗を買ってきたので農薬が心配でした。
でも、EMをスプレーして、水やりの水にもEM入れてみました。
数日前には、小さな小さな青虫さんがいっぱい居て(退治しました)
これから安心して食べられそうです。

お野菜、いっぱい作ってみたいけど、鉢植えじゃ難しいかな。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-10-26 23:37 | 家庭菜園  

おみやげ

先月、娘はおみやげに、小さなぬいぐるみの付いたキーホルダーを
買ってきてくれました。
ディズニーランドのおみやげは、袋もと~っても臭くって、
即刻外に出さなくてはいけない程。
ぬいぐるみも、かわいくて気に入ったのにダメでした。
外に1週間干しても全くダメで、申し訳ないけど
私は使えない・・・と娘に返しました。

今日は、大阪のおみやげ♪
今度は金属製のキーホルダーなのでOKです。
娘も考えたものです。
でも~ぬいぐるみの方が・・・可愛いかったのに・・・残念。

プレゼントするのが大好きな娘。
お菓子や食べ物はやめて!と言ってあるのに、
また買ってきました。
自分が食べたいのでしょうね。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-10-26 23:22 | 体感・日記  

太ったかな!?

数日前に、友人から「太りました?」と言われました。
私のブログも覗いてくれる方ですので、
夏場に体重減少して困っていた事を知った上での事でしょう。

9月の始めまでの私は、食欲も無く
無理して食べても胃が痛くなる始末。
それが、秋の到来と共に食べられる様になり、
体重も増加してきたのです。

しかし、友人に言われるほど急に太るのはマズイかな。
帰宅するなり体重を量ると、最低の時より2kg増。

2Kgで、見た感じが変わるのかな?
たぶん最近空気もまあまあで、頭痛も少なくなって~
顔も晴れやかだったな・・・

後3kg位は体重が欲しいので、一ヶ月に1kg位の増加を目指しています。
しかし、最近は栗を頂いたり、大好きなりんごも箱で買ったり、
それも甘煮やジャムを作ったり・・・糖分の摂り過ぎです。
果物は身体を冷やすそうです。
ちょっと食べ方も気を付けなくてはいけません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-10-25 22:33 | 体感・日記  

数ヶ月ぶりの鍼灸院

思えば8月も9月も、鍼灸院に出かけて無かった・・・

暑い時期は、決して体調が良かったのではなく、
何度か出かけたい日もあった様に思います。
朝電話を入れても、なかなか予約出来なくて(混んでて)
出かける事自体も辛かった。

10月に入ってからは、食欲も出て
外気もマシになって・・・鍼灸院の事も忘れていました。

今日は、昼頃から片方の眼がコロコロして~
白目が充血してきました。
眼科には行きたくないし・・・

鍼灸院で言われたのは~「肩こり」
肩こり、ストレスから眼に症状が出ているとか。
はい。身に覚えがありました。
あちこち丁寧に鍼治療を受け、手先に鍼を打つと
魔法にかかったみたいに、痛みも眩しさも消えました。
まぶたにお灸は、初めてでした。

鍼治療の後は、身体がぽかぽか。
また、時々出かける事にしよう!

そして、最近は気持ちばかりハイテンションでした。
もう少し身体は、ゆっくりしたいんですね。
身体の声をちゃんと聞かなくては!
でも、日曜のライブまでは、ちょっとだけ無理させてね。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-10-24 22:44 | 病院・医療2005~2007