<   2006年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

昨日、今日、明日

毎日毎日の積み重ね
昨日、今日そして明日も何も変わりが無いのに
大晦日は、いろいろ振り返ってしまいます

2年前の1月にCS発症、3月に診断を受け
同時に始めたこのブログに、
公開した初日に書き込みを頂きました。
ネット上で多くの方に支えて頂き、
直接メールでも伺いながら、
手探りながらCS生活を続ける事が出来ました。

そして半年後、近所のCSさん達と
実際にお会いして、とりとめもなく語りながら
そして、お話を聞きながら
自分を見つめる事が出来た様に思います。

日頃の生活は、ほとんど家の中で過ごしていますが
遠くの方からも、近くの方からも
毎日毎日暖かい心を頂いて幸せです。

CS症状で苦しい時も、
どうやったら身体が楽になるか、
今度は何に気を付けるべきか
前向きに考える事ができます。

この感謝の気持ちを伝える言葉が見つかりません。
いろいろ~ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い致します。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-12-31 23:36 | 体感・日記  

小掃除!

大掃除ではなく、台所横の物入れ限定のお掃除をしました。
押入の4分の1も無い位の開き戸の物入れ・・・

実は、結婚の時の増築までは、作りつけの洋服ダンスです。
押入の様に中はベニヤ板で、
CS発症当時は、何も感じ無かったのに~徐々に怪しい空気を感じる様になり、開け放す事は家族にも禁じております。

今や洋服ダンスではなく、中に簡単な棚を入れ本類も並び、大き目のレターケース(引き出しが並んだ物)も入れてあります。
レターケースの引き出しもチェックしたかったけど、無視。
上の棚も下の大きな引き出しも無視。

中間部の空間と、本類限定でお掃除しました。
夏場はとても空気が悪化するので出来ない作業。
今日は寒かったけれど、換気をしながら~休み休み行い、随分本も処分して「何だこりゃ?」という物も放り出しました。

ピリカレをスプレーしたり、いろいろCS的にも気をつけていたのですけど、息苦しい空気でしたし、終わった後まぶたが重くなりました。
(家族は気にならない様でしたから、そんなに腫れて無かったのでしょう)

中の雑多な物がイケナイのか、合板がイケナイのか・・・
私としては、エコパラダイスコートなどを塗りたい気分です。
毎日開ける所ですし。夏までに、何とかしなくては!

なるだけバタバタしない様に。
分類は私にしか出来ないけれど、処分する本を束ねたり、家族も手伝ってくれて助かりました。
空いたスペースには、本棚に入りきらなくなった楽譜など入れる予定です。
亀の様に、少し~また少し、倒れたり寝込んだりしない様、少しは生活環境も改善しなくては!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-12-30 23:51 | 体感・日記  

のどのヒリヒリ

年中喉がヒリヒリしています。
しかし、10日ほど前に風邪をひいてから、ヒリヒリ感は消えていました。
この感覚が戻って、風邪が治ってきたと喜ぶべきか、悲しむべきか・・・

さすがに寒くなってきて、ガスファンヒーターで暖房しています。
昨シーズンは、時間を見て換気していたのに、今は身体のセンサーが「換気をしなさい!」と教えてくれます。
寒くなってからは、近所の夜の臭い(シャンプー臭)も少なくて助かります。

室温も高くならない様に気をつけているのですけど、これ位の症状は~仕方ないでしょうか。

洗濯をしたら水道水の塩素臭。
外の空気は合成洗剤、柔軟剤の臭い。
料理をしたら、熱により何やら怪しい空気が出てきます。
掃除をすると、部屋の空気はかき混ぜられ、水拭きによって化学物質も拭き取れるけど、空気中にも出てくるし。

家の中での暮らしを楽しみたいのに・・・
用心しながら、ぼちぼちやっていきましょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-12-29 18:27 | 体感・日記  

今日は、平穏であります様に!

今朝も、姑は洗濯をした様です。
しかし、昨日の様な臭いはありません。

やっと、洗剤を替えてくれたのでしょうか?
それとも・・・私が寝坊をしたので、臭いは飛んだのでしょうか?

昨日は、暴露後~
痛くこわばった首の後ろ、肩、背中をぬかの保温袋で暖め
ごろごろしているうちに爆睡。
夜には、くず湯を飲んでから半身浴。
汗を流して血液の循環も良くして・・・

繰り返し、くりかえし~

どうか、今日は平穏な一日であります様に!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-12-29 09:55 | 体感・日記  

洗剤暴露

急な冷え込みと覚悟していましたが、恐れていた程でも無かったです。

しかし・・・
午前中の姑の洗濯による合成洗剤臭は、ひらり~ひらりと交わして、過ごす事が出来ましたが、午後は洗面所でシャンプーをしてくれました。
髪も染めている様子・・・

どうしても、洗面所の横にあるトイレに行きたくて、我慢していましたが時間が掛かり~仕方なくマスクで突入しました。
なるべく息もしない様に!

咳き込み少々呼吸困難。(数分で治まる)
頭痛、吐き気、動悸、首や肩の筋肉が極端に緊張。
脱力感(力が入らない)喉が詰まった感じ・・・
30分ほどは、まぶたが重くて意識しないと眼を閉じていしまう状態。
たぶん、明るい所では眩しくて仕方がない事でしょう。

これぼど症状が出揃うの事は滅多に無いのですけど、発生源が自宅なのに防ぐ事が出来ないのも悔しい事です。
認知症気味なので・・・いろいろ方法を模索してはいるけれど、効果無し。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-12-28 13:56 | CS事件簿  

明日は冬になる!

ビュービュー強い風が吹いたかと思えば、
今日はポカポカ~のどかな日より。

明日の高知の予想最低気温は3度で最高気温は8度とか・・・
私の身体は、ついて行けるのでしょうか?
だって、今日は1日窓を開け放しても寒くも無く、
この時間になってもストーブもつけてないのです。
いくら南国土佐と言っても、おかしな陽気です。

しかし、しかし、いっきに3度とは・・・
どうかどうか、お手柔らかに!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-12-27 21:56 | 体感・日記  

リメイク♪

d0001177_21263073.jpg
ちょっと影響を受けてしまい・・・
私も昔は、洋裁や手芸や好きだったなぁ~
なんて思い出し、頂いたお洋服をちょっといじってみました。

数日前に、ゆったりして着心地は良いのですが、
ちょっと袖丈が長かったので、カフスを切り取り、
袖口にゴムを通せる様に手縫いしました。
このままでも良さそうです。
服の布自体からの暴露が無く、
いつも苦労する縫い物も、比較的楽に縫えました。

今日、半年以上(室内で)干してあった刺繍糸で
襟と胸元に刺繍をしました。
私としては、猫の足跡なのですが~
何だか熊の足跡っぽいですねぇ。
そこで、おまけして胸元に並べてみました。
干した刺繍糸でも、次第に辛くなりマスクをつけての作業。
やればやる程手元は定まらなくなって・・・
まあ、こんなもんでしょう♪

家族に披露したところで、日もかげってきたので、
干してあったお布団を取り込み~
記念撮影を!と思ったら。。。
なんて事でしょう!猫のトム君にかじられて・・・
右袖の肘の辺りに穴が空いてしまいました。

切り取ったカフスの布を当てて接ぎをあてました。
(いろいろ事件は起こります)
今のところ、新しい洋服を作るのも無理。
でも、少しは出来る自分が嬉しくなりました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-12-27 21:29 | 体感・日記  

大掃除はしません!

これまでも、仕事をしていたので年末の大掃除はやってなかったのですけど。
今年もやらない事にしています。
仕事に出かけるのは娘1人なので、毎日が日曜日の様な空気。
いつでも出来るハズなのに・・・

空気清浄機や浄水器などのメンテナンスは怠りなく続けますけど、窓ふきも何もかも放棄です。
これまで何度か、CS症状を改善する為に家の中の掃除にチャレンジしてきましたが、何をやっても暴露で疲れてしまって、目的は達成出来ずに終わってきました。
(まあ、それなりに改善は出来たのでしょうが)

私自身の体力と、回避しきれない暴露との折り合いがつく範囲で、動く事に努めようと思います。
そうすると、大掃除は無理!との結論です。

では、何もしないのか?
CS生活ももうすぐ2年。
冬の乾燥した時期が一番という事は分かってきました。
今のうちに、家の中の怪しい物を発掘して処分しなくては!
夏場は、開けてチェックする事すら出来ないのですから。

場所を限定して、動き過ぎ無いように・・・ゆっくり、ゆったり進めたいです。
あ~何年計画でしょうか?

PS:いろいろな方のHPやブログは大変参考になります。
   しかし、書かれている様にテキパキとは出来ないのです。
   私は、幸い~まだ生きていますし、少々動けますし、
   かなりスローペースでしょうが、改善はしたいと思っています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-12-27 11:21 | 体感・日記  

新聞記事「化学物質過敏症は後遺症」

今朝12月26日の高知新聞に
『化学物質過敏症は後遺症 
     元看護師勝訴 病院に安全義務違反』
という記事が掲載されていました。

ネット上でも書かれたものも見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061225-00000117-mai-soci

古新聞は扱えますけど、新しい新聞は大変・・・デジカメで撮してもらってから読みました。

化学物質過敏症の発症の原因はともかく、発症したら入れなくなる施設の1つが病院です。
病院で働く方々は、病気を治す場でありながら、とても危険な場でもあるとの危機感を持って、毎日過ごす職場の環境を見ているのでしょうか?

また1歩。
1人でも多くの方に、化学物質の恐ろしさを知って欲しいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-12-26 10:36 | 体感・日記  

今日の失敗・今日の成功

まずは、失敗。
食材には気をつけているつもりなのに、
うっかり~お酒が見つからず、お料理に夫の晩酌用の出所不明の焼酎を使ってしまいました。
なんて事でしょう!よく考えなくても解るのに!

入れた量は少ないのですけど、食べたら???
ちょっと胸騒ぎ、何か変・・・程度で済んで良かったですけど。
失敗も書いて、自分に言い聞かせないと、何度も繰り返してしまう私です。
使おうと思っていたお酒(清酒)の方も、たまに使って平気なだけで、他の調味料に比べたら安全面では怪しい物でしたね。
反省です。

次に成功♪
今日の半身浴は、実によく汗も出て、疲労感も無く大成功でした。
若干お湯の温度を高くしてみました。
お風呂のフタを半分閉めて、残った隙間を保温シートでふさぎ~
ゆったりお湯に浸かるのが良い様です。

以前にもお湯の温度を上げた事もありましたが、かえって身体が緊張してしまい、上手くいきませんでした。
温度計を買って、データをとろうかとも思ったのですけど、どうも~何度って決められない様な気がしてきました。

夏と冬でも違いますし、筋肉が緊張している時はぬるめのお湯の方が、少し時間は掛かっても、次第にほぐれてくる様に思います。
また、今日の様に少し熱い感じでドッと汗が流れる時もあり・・・
その時々の体調、気分などによって自分で調節するしか無いですね。
半身浴を始めて1年余り。
HPにもいろいろ書いている割に、どうにも汗が出てくれない日もあって、汗が確実に流れる様になれば、もっと体調も良くなるかも~と・・・修行の日々です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2006-12-25 23:25 | 体感・日記