<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

2007年1月の体調

毎月書く予定が、忘れる月が多くて困ります。

自宅で、時々ナフタリン暴露、洗剤臭暴露。
「ゆるゆる仲間」発足、講演会準備で忙しかった。

<苦手なもの>
水道水・・・・・外出時の飲み水(喫茶店の水など)は飲めない
洗剤臭・・・・・洗濯物やシャンプー臭で、咳、吐き気、頭痛。
買い物・・・・・自然食品店のみ
印刷物・・・・・相変わらず辛い。本などを読んだ翌日は
         眼が痛く、目ヤニも出ます。
整髪料・・・・・外出先で、頭痛、吐き気
タバコ・・・・・・煙は辛いけど、咳などは出ない
         喫茶店などで衣服に臭いが付く。
ナフタリン臭・・頭痛、吐き気、胸苦しい、血圧上昇

<体調>
頭痛・・・・・・・暴露時に起こる。翌日起こる時もある
眼・・・・・・・・・印刷物で、痛み、翌朝に眼ヤニ
喉・気管・・・・時々、朝ヒリヒリ感があるが今月は少し楽。
胃腸・・・・・・・油を使った料理が辛い。
身体・・・・・・・朝若干背中の痛み。
血圧・・・・・・・少し高め
睡眠・・・・・・・12月の風邪ひきから熟睡出来なくなるが、
         1月末頃から眠れる様に!
BMI・・・・・・・17.6 (11月と同じ)

<サプリなど>
ビタミンC・・・1日1500mg~2000mg(風邪気味の時は多め)
マルチビタミン&ミネラル・・ほとんど飲まない
カルシウムMg・・・飲んでいない
EMX・・・・・・・1日に5~15ccを1回
きび酢・・・・・・毎日15cc
にがり・・・・・・料理に入れる
玄米・・・・・・・1日1回玄米を食べる。
ミックスジュース・・自家製の青物野菜(ケールなど)に
         リンゴ、バナナなどを加えミキサーにかけて飲む
プロテイン・・・・・1/24~1日大さじ2杯摂取

<運動>
体操・・・・・・・スクワット50回、肩回し、足指体操(入浴時に!)
        血圧の高い日は休む。(時間帯を変更すべきか?)
入浴・・・・・・・毎日、半身浴。汗をかく!

健康だった頃は何でも無い事が、気ばかり焦って出来ない。
自分のペースは、もっともっとゆっくりだと自覚しなくては!

12月20日に風邪薬を飲み、夜熟睡出来なくなる。
風邪は早めに回復したのに、薬の後遺症からの回復に1ヶ月近くかかった。
血圧が、徐々に高くなってきたので気を付けなくては!
体調管理表をリニューアル。入浴、体操欄のおかげで、さぼる日が減る。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-01-31 23:11 | 前向きに振り返る  

月末でした

仕事もしてないし、曜日の感覚も無くなって・・・
今日は、車が使えるから~郵便局や銀行に行きました。

午後の暇そうな時間なのに、何人も並んでて~
じゃー別の所へ・・・
(あの臭い空気の中、よその人と並んで待つのは大変)
あれっ?銀行もなの???

やっと気が付きました。今日は月末でした。
あきらめて退散です。

・・・都会は、人が多いですよね。
満員の乗り物に乗るんですよね。
困ったな。

でも、でも、日頃、出来るだけ避けてるから、
きっと耐えられる・・・そう信じたい!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-01-31 22:37 | 体感・日記  

えっちら~おっちら~ゆるゆる仲間

「ゆるゆる仲間」のブログを作りました。
今回の講演会の他は、まったく予定も何も未定で・・・

夢も希望も野心もありますが、
何しろCSです。
ゆっくり、ゆるゆる~やっていきたいです。

こんな活動もしながら、自分の身体の声を聞く事は
忘れない様にになくては!

やっと出来たチラシを持って、無添加住宅さんに~自然食品店に~お知らせに行きました。

私達の声に耳を傾けてくださる方から、順にゆっくり進めていきましょう♪
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-01-30 14:45 | 体感・日記  

ホテルの視察

ゆるゆる仲間のうちの3人で、講師の方に泊まって頂くホテルに出かけました。
会場のチェックなどは、数人で出かけると、気持ちはゆったり百人力。
1人では、なかなか言い出せない事も、きちんとお話しやすいし、聞くのを忘れて・・・と言う事も防げます。

マスクも3人揃うと・・・(怪しい集団?)

各自、それぞれ反応レベルが違っていて、
私が気が付かないところもチェック出来て、助かりました。

ホテルのロビーは、何やら(ワックスかな?)臭います。
朝だったからでしょうか。他のお客さんの香料の臭いも漂っていました。
清掃が済んだばかりの禁煙ルームは、入るなり香料の臭い。
大きく開く窓を開けたら、かなり改善。
窓が開く事ってとても大切ですね。
シーツや枕の臭いは、思いがけず感じなくて・・・やれやれです。
(短時間のチェックです。何時間も眠ると何か感じるかもしれません。)
臭いのあるタオル類は置かない事。
事前に窓を開けて換気扇を回してもらう事。
掃除は、洗剤を使わず水拭きでお願いしました。
ホテルの係りの方が、とても親切で良かったです。

とても~ベストの環境とは言えませんが、暴露は最小限にしなくては!
念のため空気清浄機も持ち込む事にしました。
ホテルにある空気清浄機は、ちょっとプラスチック臭がしてダメでした。
まだ、あまり使われていないのかもしれません。

ホテルは、何かの時の避難場所にもなります。
そして、いろいろお願いの多い客としてのお付き合いから、徐々にCSの理解者を増やす事に繋がると良いですね。
息苦しいロビーでのお話は辛いものもありますけど・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-01-28 09:55 | 体感・日記  

小暴露・中暴露・・・対策に追われて

25日は、部内発表会に新年会。
小暴露に寝不足が重なり、体力低下を実感しました。
まだまだ、私の身体には力は蓄えられていない様です。

翌日の26日
近くのホテルの禁煙ルームの視察(?)
時間も短いので、多少何かあっても大丈夫!と思っていましたが、
前日の物が尾を引いていて、小暴露も重なるとマズイと思いました。

午後には、友人宅に伺いました。心配しながらの訪問でした。

部屋に入るなり、暖房がファンヒーターでホッ。
(旧タイプの石油ストーブが一番苦手です)
しかし、お話をしている間にも・・ピリピリした空気を感じます。
お部屋のすぐ横はガレージで、機械油の臭いも来ているかも・・・
ナフタリンでは無いけど、防虫剤・・・の様にも思います。
病気がちという事は知っていても、CSについては説明も出来ていない方ですし、たま~にしかお会い出来ない方には難しいものがあります。

一通りお話や相談なども済んだのが、1時間半ほど過ぎた頃。
少々喉が変。頭痛も無くて助かった。あ~良かったと思いました。
この部屋で倒れる訳にはいきません。

帰り道、運転しながら、持参している湯冷ましを口に含んで飲みました。(ほんとは、ウガイをするべきでしょう)
水分を摂って尿や汗になって身体から出て欲しいと思いました。

「スピード出すな!」「前方注意!」「車間距離!」と呪文の様に、実際にブツクサ口に出しながら、気合いを入れて帰りました。
気持ちを精一杯張りつめて・・・
走っている間にも、頭痛が始まり、気管がどんどん狭くなる感じがします。焦らず、ゆっくり、なるべく深く呼吸をする様に努めました。

アクセルを踏む足がつってきたのには困りました。
信号待ちの間にもんでみたり、いつでも停まれる様にと、走り方も心の準備も・・・
もう、こんな事が無い様にしなくては!

帰宅するなり着替えて、お湯にしっかり浸かりました。
身体の緊張が続いているのでしょうね。汗はほとんど出ませんでした。
でも、早く身体に付いた有害物質を洗い流し、血液の循環を少しでも良くして、中に入ってしまった有害物質を出さなくては!

後の対策は、前日とほぼ同様。
体調の変化など、出来るだけ細かく記録(思い出した事も後で追加)。
その後も、水分補給に努め、食欲が無い場合はサプリにも頼ります。

PS:前日の、酔っぱらいによる車の汚染は、EMスプレーでも改善されず(少しはマシになったのでしょうが)翌朝、全部の窓を開けての換気と共に、ピリカレ液をスプレーして改善出来ました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-01-28 09:54 | 体感・日記  

マンドリン三昧~ハメ外しました

もう~午前さま・・・ですね。
昨日は、マンドリンの新年会兼部内発表会。
二重奏、三重奏、アンサンブル・・・と計5チームと
入れ替わり立ち替わり、別々のメンバーと演奏。
思う存分♪

楽しい時を過ごしたのは良いのですが、
予想外・・・帰宅がとても遅くなってしまいました。

自宅に着くなり、バタンと休みたいところ・・・
酔っぱらいを乗せた為に臭くなった車に、とりあえずEMスプレー。
横になりたいのに~頑張って、ピリカレうがい。
着ていた物、持ち物はポリ袋に封印。
今は気にならなくても、きっと髪の毛には臭いが付いているハズ!
身体も冷えているから、暖かいシャワーで全身を洗いました。

まだ、やるべき事は・・・と思案。
夜飲む予定だったビタミンCを飲んで~ぬか袋を抱いて寝る事にします。
今日の気づいた暴露は、化粧品の香料と整髪料、芳香剤。
想定内ですけど、明日は慎重に行動しましょう。

・・・と、頭の中を整理しながら書き込んでいる間に、
だいぶ髪の毛も乾いてきましたから、寝る事にします。
遅く帰った日。暴露で疲れた日は、やるべき事が多くてちょっと大変。
でも、明日の為にはこの事は大切だと思います。
ほんとに倒れてしまったら、何も出来ないのですけどね。

追記(1/26)
暴露地から帰宅後の対策:上記に加え、鼻うがい、眼薬による眼の洗浄

寝る直前の鼻うがいは、私の場合は良くないかもしれません。
耳に少しハンデがありますかr。
眼の洗浄用に、涙成分の目薬を処方してもらっていましたが、今は診察を受けないと処方してもらえなくなり、医院に長くは居られないので困っています。(涙成分の目薬は開封後、日持ちがしませんし・・・)
手元に残っている、ビタミン剤入りという目薬で洗っています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-01-26 00:13 | 体感・日記  

体力をつける為に

今日、注文していたプロテインが届きました。
私に効果が現れるのか?ですが、プロテインを飲む事にしました。

サプリに頼らずに食事で栄養補給が原則でしたが、昨年の夏場から、食べたくても食べられないという、状態の日が多くなり、蛋白質不足が気になっていました。

人間の身体というものは、バックアップ体制がうまくとられていて、少々偏食でもうまく埋め合わせてくれる様なのですが、自律神経がうまく働かないこの身体では、応用問題は出来ていないのでは・・・
吸収もうまく出来ていないから、体力保持さえ出来ないのではないか?

実際に検査してではなく、私の体調を見ながらの私の勝手な解釈です。
(体重は計って、数値として出ていますけど)

健康になる為に、たくさん(人並みに)食べる事が出来れば苦労しません。
お野菜を多量に食べると、お腹がゆるくなります。
お肉、お魚、卵は、大好きなのに食べると気分が悪くなります。
美味しく食べる事は出来ますが、少しでも量が多いと・・・ダメなんです。
油を使った料理も大好きだったのに、口は喜んでも胃腸が「要らない!」と言います。実際、胃はむかつき痛み始めます。

家族には、なるべく今まで通りの料理を出し、私は1口か2口つまんで終わりです。お魚は、もう少し食べられます。

昨年の夏場。
自分の食欲に任せていたら、どんどん体重は減って~BMIは16.5
(今は17.6 病気がちになる前は20)
動くのもおっくうになり、体調もすぐれませんでした。

玄米菜食は身体に良いと言います。
ベジタリアンの方だって健康的に暮らしていらっしゃる様です。

しかし、私は健康体ではなく、お野菜だけで蛋白質を充分摂る事も難しいのです。豆腐も大豆も大好きですが、量は食べられません。
そこで、効率良く身体にも吸収されやすいプロテインに期待です。

幸い~ご近所のままさんに、味見(毒味?)させて頂く事が出来ました。
お試しが出来るって、とても助かります。

大豆蛋白ですから、豆乳風味かな。
表記されている量の3分の1から試飲。
何だか~頭の中の血の巡りが良くなった様な・・・が、第1印象です。
急がず試してみたいと思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-01-24 22:29 | 体感・日記  

わくわくする事

自分のやりたい事、楽しい事をするのもストレスでしょうか?
ワクワクして楽しいのに、気持ちばかりが空回りです。

1つ1つ、大した事でも無いのに、身体は超スローテンポで、
気持ちの方は、まどろっこしくて・・・・
健康?だった頃のイメージは捨てないとイケマセンね。

講演会も、何処かの団体に任せて聴講するだけなら楽なのでしょうが、それでは私達(CS)の思いとはズレてしまいそうですし、出来る範囲で自分達で何とか~規模はとっても小さくて、せっかく講師として来て頂くのに、もったいない事です。
でも、お迎えする私達にとっては、とても濃くて美味しい講演になるでしょう!
ままさんもブログで書かれています)

それに加え、講演会の話が飛び込んで来る前に約束してしまった事が・・・多々あって。。こんな事なら~もう少し後にしたら良かったかな?

大変な事では無いのですけど、頭の中も追いつかないのです。
個別に考えて、時間の配分を考えて・・・そんな事が上手く出来なくて。
何時から何時までは○○をしなさい!
って教えてくれるマネージャーが欲しいです。

PS:こんな時、体調管理表を忘れがち。気をつけなくちゃ!
   ブログを書く事で、少し整理が出来てきたみたい。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-01-22 10:20 | 体感・日記  

欲張っても・・・

患者会を作りたいという話は、ずっとずっと前からありました。
それが、急に講演会を開く事になり、大忙し・・・

2月20日に向けて、時間に追い立てられる様に~
しかし、作業はえっちらおっちら、ゆっくりしか進みません。

何もかもは出来ません。
このブログに書きたい事もたくさんありますが、
ちょっとお休みが、多くなりそうです。
また、まとめて報告します。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-01-20 11:18 | 体感・日記  

患者会発足♪

高知市近辺の化学物質過敏症患者4人が集まって、
昨日、患者会発足しました。

個別に都合のつく人が集まって、交流を続け・・・
お互いに困った事を相談したり、情報交換。

サプリの味見をさせてもらったり、持っている本を回し読み、グッズの取り寄せもまとめて頼めば、送料の節約。
CSならではの知恵を、出し合っていきたいと思います。

直接会って顔を見ながらの交流が出来るなんて夢の様です。
ネットや偶然の出会いです。
また、お互いの家が車で15分程度の距離です。
もっと近くにもCSさんは、大勢居るのでは!と思ってしまいます。

来月、もう少し広くの方にも呼びかけての交流会を予定しています。
頭が働かなくて、なかなか事は進みませんが、ゆっくり少しずつやっていきたいと思います。

「ゆるゆる仲間:化学物質過敏症と共に」と名付けました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-01-18 23:41 | 体感・日記