<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

2007年4月の体調

4月の中頃に新しいビデオデッキを入れてから、居住空間の空気が悪化してしまい、息苦しい為に外で過ごす。
幸い、購入数日後から空気清浄機の使用により、夜は眠れる様に・・・
携帯酸素の購入で、気持ちの上でも安心感が持てる様になる。

<苦手なもの>
水道水・・・・・浄水器を通さない瞬間湯沸かし器(お湯)から出る
         塩素臭を感じる。頭痛、眼の痛み、動悸。
洗剤臭・・・・・頭痛が起こる。ひどい体調悪化は無い。
買い物・・・・・ほとんど行かない
印刷物・・・・・相変わらず辛い
整髪料・・・・・出かけると、たまに感じる
タバコ・・・・・・接触が無い
防虫剤臭・・・暴露なし
香水、化粧品・・頭痛。
PC作業・・・・時間が長くなると、手が痺れる

<体調>
頭痛・・・・・・・ひどい頭痛無し。起こっても短時間。
眼・・・・・・・・・眩しく感じる。サングラス使用。
喉・気管・・・・寝ている間空気清浄機は止められない。
         起床時は、肺が痛む。
胃腸・・・・・・・油を使った料理は、辛い。多くは食べられない
身体・・・・・・・背中が痛い日もあるが、まずまず
血圧・・・・・・・気温の変動が激しく、肌寒い日は140を越す。
睡眠・・・・・・・眠れる様になる、寝起きは悪い
BMI・・・・・・・17.6 (中頃1kg減、後半元に戻る)


<サプリなど>
ビタミンC・・・1日1500mg~2000mg
        (暴露時、体調が悪い時は飲む回数を増やす)
EMX・・・・・・・1日に5~15ccを1回
きび酢・・・・・・毎日15ccから徐々に飲まない日も・・・
にがり・・・・・・料理に入れる
玄米・・・・・・・1日1回玄米を食べる。
ミックスジュース・・自家製の青物野菜+有機人参
         (ケール、アシタバ、小松菜、パセリなど)
         をミキサーにかけて飲む
プロテイン・・・・・1日大さじ2杯、飲み物に混ぜて摂取

<運動>
体操・・・・・・・スクワット50回、肩回し、足指体操(入浴時に!)
        足踏み運動20回(太股を高めに上げる)
入浴・・・・・・・毎日、半身浴。汗をかく!
庭仕事・・・・・毎日の様に庭で草ひき、畑の世話など軽作業
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-04-30 23:15 | 前向きに振り返る  

体力が欲しい

昨日、いつもの様に庭での作業。
数え切れない位の植木鉢の片づけに取りかかりました。
(生えていたハズの植物は、枯れて~雑草の住みか状態)

庭の雑草が片づいた訳ではなく、程々に何とかなった位。
腰をかがめた姿勢も辛く、ちょっと違う作業をしたくなっただけ。

素焼きやらプラスチックやら、大きさもさまざまな植木鉢。
鉢だけなら積み重ねて処分・・・で終わりなんですけど、
カチカチに固まっている土、思い切り頑張っている雑草の根っこを
鉢から取り出すのは、1つ2つなら何とかなるのですけど、
数が多いので大変でした。

たぶん、姑が園芸店などで買い求めた鉢だと思います。
何年もの間、雨水で晒されているのですが・・・
ちょっと心配な土ですから、畑には遠い方の庭の隅に持って行きました。

土埃もありました。私の苦手なプラスチックもありました。
お天気が良くて暑かったのも原因だと思います。
最初は、鉢の片づけ位は直ぐに出来ると思っていましたけど、疲れてしまって~半分も出来ないうちに、諦めて部屋に退散しました。

干していたお布団(私の分だけ)を、それも敷き布団だけ取り込んで、ベッドの上に広げた後、そのまま寝そべって~あっという間に眠ってしまいました。
これって、暴露だったのかしら?

昨年までは、お昼寝は私の日課でした。
でも、ここ数ヶ月は、お昼寝無しで過ごしてきたのに・・・
久々のダウン(?)です。

何て体力が無いのでしょう!
お昼寝(?)もしたのに、夜は早めにベッドに入り、12時間も寝てしまいました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-04-29 23:08 | 体感・日記  

掃除は難しい・・・

昨日、比較的階段の空気が良かったのです。
上がりきった所は、ドアで大きく開きますし・・・

部屋の掃除は無理でも、階段限定なら出来そうでした。
階段も、ほこりだらけです。
いえ、ほこりだけでなく、部屋に置けない物や雑多な物が
置かれています。
所有者(家族)に確認を取り、処分したり~また置いたり・・・
(ほとんどが処分品で、随分少なくなりました)
花粉(ほこり)対応のマスクをして、ほうきでそろり~そろり~
ちりとりでゴミを受けながら降りていきます。
次にモップ状の、クイッ○○でより細かいほこりをキャッチ!

画期的に美しく(笑)なった階段。
拭き掃除をしたくなりました。
用心深く、霧を吸い込まない様に注意して、ピリカレスプレー。
そして拭き取る作業を始めました。
いくらも拭かないうちに、力が入らなくなって座り込みました。

・・・そうでした。
私が、何ヶ月もふき掃除をしなかったのには訳がありました。
スッキリしたいのに、断念です。
また、忙しく無い時にでも息子にお願いしましょう!

呼吸器から、眼から、そして皮膚から化学物質は侵入してくるのです。
比較的皮膚の症状が軽い私は、油断していると言うより、身に付いていないのでしょうね。
特に、手の皮膚について、より注意を払わないといけません。

先日も、思わぬ所から香水のビンが出てきて、ポリ袋に入れて封印するのに、素手で触ってしまいました。(フタは開けていませんよ!)
危険な物は、直接触らない!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-04-27 23:44 | 体感・日記  

この花の名前は?

d0001177_23451791.jpg
フリージアに似た花ですが、葉っぱが違う感じ。
何て言うお花なんでしょう?

しかし、お花の写真も難しいですね。
どうも~お花にはピントが合わず、バックが綺麗に写ってしまいます。

こうして写してみると、我が家の庭も~なんだか素敵な所みたい♪
切り取ったら、雑多な物が写らないからね。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-04-26 23:49 | 教えてください  

掃除(息子に感謝)

日中はほとんど、ベランダか庭で過ごす日々。
夕食の支度以外の家事は手つかずです。

移動も空気清浄機と一緒。
無いとダメ・・と言うより、少し空気が動いてくれた方が、
何となく楽な気がします。

毎日、ブツクサ言って過ごす私に、息子は
「何をどうしたら良いのか、言ってくれなきゃわからん!」
と言うので~
「私にも、どうして良いのか???
部屋を掃除したら、少しは楽になるかも・・・」と話しました。

今日、夕方になり部屋に戻ると~
息子はセッセとピリカレスプレーしては、壁を拭いてくれていました。
部屋の中は、足の踏み場も無い位、ちらかったまま・・・
(これも片づくと良いけど)
でも、何だか少し空気も良くなった気がします。

息子に感謝です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-04-25 22:43 | 体感・日記  

姑を迎えに病院へ

今日は、確かデイサービスの日なのに、出かける30分前には家に居た姑が、お迎えが来て下さった時に、姿が無く・・・・

いつも世話をしている夫は不在。
娘が探しに出かけてくれました。
歩いて行ける所は、一番近くのスーパーと病院。
病院で見つけて話を聞くと、デイサービスには行きたいとの事。

締め切り日で忙しい娘と交代、私が病院に向かいました。
活性炭マスクと携帯酸素を持参。
姑は、早くから出かけているのに、診察はまだのようです。
車に戻り、酸素を吸ってリフレッシュ。
時々病院の中を覗きながら、駐車場も交通量の多い道路に面しているので、とても空気が悪く、マシな空気を求めて外をうろうろ~

やっと受付付近で、看護師さんと話している姑を見つけて、病院内に突入。
説明を聞いて、支払いを済ませ、やっと外に。
ここから、デイサービス施設に走るつもりでしたが、10時半までに入らないとサービスは受けられない様で、自宅に連れて帰る事に。

姑が歩ける位近いのですけど、車に乗せるしかありません。
お化粧をした姑を乗せて運転するのも、ドキドキものです。
呼吸困難になった事もあります。

今回は、キツイ臭いも無く、距離も近いので無事帰宅出来ました。
私は、もうヘトヘトです。
病院内の空気は、マスクを通しては臭いも感じないのですけど、身体がだるくなる、心臓が苦しい感じ。空気環境の悪い駐車場の方がマシでした。
待っている間、何度か酸素を吸いました。
それでも、疲労感があって~
私自身の治療に出かける体力が無くなってしまいました。

自宅でゆっくり横になりたいのに、自宅の空気も良くなくて。。。
動いた方がマシかしら?
中耳炎ですから、程々に・・・庭でぼんやりしながら、雑草を引き抜いたり、気まぐれに庭木を切ったり~薄曇りで良かった。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-04-24 20:59 | CS事件簿  

中耳炎になったら

中耳炎になったら・・・と、北里研究所病院での質問を書いてたら、
ほんとに中耳炎になってしまいました。
朝目覚めた時、耳が変な具合~と気が付きました。

生後1ヶ月に急性中耳炎発症。
それ以来繰り返してきた持病です。
私の記憶にあるのは、小学2年生の夏に慢性中耳炎になって
プールに入れなくなった事。
それから、しつこく激しく中耳炎を繰り返し(連続)、高校生の時に手術して、耳の奥まで大掃除。
その後は、年に何度かという単発的な中耳炎。
鼓膜も無いので痛みは少なく、耳だれが出て気が付くのです。

さて、耳鼻科は絶対嫌だし・・・
鍼灸院に電話。予約でいっぱいです。
待てば治療して頂けるから、トイレの芳香剤の問題もそのままになってるし、駐車場で待たせてもらおうかな?
内科に行けば、薬を飲む事になるでしょうし。。。

などと、考えていたら~
姑の突発的な用に振り回され、出かける体力も無くなってしまいました。
ビタミンCの回数を増やし、鍼灸院でのお灸の場所を、ぬかの保温袋で暖めてみたり、自力で回復を目指しています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-04-24 20:46 | 病院・医療2005~2007  

介護福祉の方にCSの説明

たぶんケアマネージャーさんだと思います。
我が家に時々寄って、姑の事などいろいろ相談に乗ってくれる方です。
いつもは夫任せなので、私はお顔は存じ上げていますが、あまりお話をした事が無かったのです。

今日、手続きの事もあって訪問して下さいました。
夫が不在の為、私が応対。
(私には分かりませんので、伝えておきます・・・と)

今まで、私は病気で姑の世話が出来ないと伝えていましたが、今日はCS支援センターのパンフレットもお渡しして、「化学物質過敏症」と、伝えました。
もし、姑が病気などになったら、私は病院にも行けないし、介護出来ない事を知って頂きたかったのです。

「まあ、大変ですね。テレビで見た事がありますよ!
ごく微量でもダメなんですよね・・・」
テレビのおかげで、説明は少なくても理解頂けて助かりました。

しかし、介護保険の書類を探す為、姑の部屋に入って(マスクです)しまいました。そんなに長くは居なかったのに、臭いもあまり感じなかったのに、身体はふらついて、頭はぼけてしまいました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-04-23 22:02 | 体感・日記  

マンドリンのメンテナンス

半年に一度のマンドリンのメンテナンスです。
楽器店は、私にとって~とても辛い場所です。

活性炭マスク、携帯酸素、暖かい飲み物、目薬、鼻洗い用スプレー
準備して出かけました。

開店したばかりのお店で心配しましたが、会場はお店と別室で、助かりました。
しかし、接着剤ほか~私には危険な物もありました。
厳重にマスクをして過ごし、最小限の暴露で済みました。

でもね。2度ほど現れた若い女性は香料がものすごくて!
活性炭マスクも太刀打ち出来なくて、思わず息を止めてしまいました。

それに、自宅に持ち帰ったマンドリンには、香料の臭いが付いていました。
ほんとはイケナイのですよ。でも、でも、こんなのは困るのです。
ピリカレスプレーを何度も吹き付けて拭きました。
EMもやってみました。

ピリカレの方が効果があるみたいです。
気が付かないところで、ワックスか何か塗られてしまったのでしょうか?
それとも、あの女性の臭い?似ている様にも思います。

大きな楽器のマンドセロは、調整の都合~接着剤を使用しています。
今日はケースから出さず、明日にでも出して揮発させなくては!
お店で試し弾きをした時点では、大した事が無かったのですけど、マスクをしていましたからね。
慎重に取り扱う必要があります。

これ以上、自宅の空気を悪化させない様に気を付けて、楽器も空気に晒す必要があります。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-04-22 23:57 | 体感・日記  

日と曜日が???

今日、始まった事ではありません。
数週間、3月頃からかな?

今日が何日なのか、わからなくなります。
日中、ふと何を先にやるべきか?
今日の予定は何だったか?
気持ちを切り替えると言うか、頭が空白になると言うか。
ぽかっと、訳がわからなくなります。

時に、曜日が分かっていても1週目なのか、2週目なのか・・・
カレンダーを見ながら悩みます。
家族が居たら「今日は何日なの?」と聞き、
居ない時は、携帯電話とカレンダーを見比べて、
やっと日の確認です。

違う曜日と勘違いして、失敗もあります。
カレンダーには、きっちり予定を書き込んでも、
自分の頭の中の曜日とズレてしまった日も多々あります。
家族には、「何回も言ってるでしょ!」と呆れられながらも
教えてもらっています。

このピンぼけは、直るのでしょうかね。

最終的には、携帯電話のアラームです。
1時間前にセットして、30分前にもう1度。
1時間無いと準備が出来ない事もあります。
準備が出来たら忘れるので、もう一度鳴らします。

他にも、食事の準備にやたら時間が掛かったり、
めちゃくちゃ早く出来上がってしまったり、
優しい家族は、口ではブツクサ言いますが、許してくれます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-04-21 23:28 | 体感・日記