<   2007年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

2007年5月の体調

中頃に4泊5日の旅行。
随分動きまわりましたが、暴露の連続でしたが、比較的うまく交わして、ひどく体調を崩す事も無く旅行を終えました。

北里研究所病院の受診で、酸素の重要性を改めて確認。
ミネラルの補給も、見直してみようと思いました。
自宅内の空気は、最悪の時と比べると徐々にマシにはなってきました。

思えば先月から始まっていたと思います。
ESでしょうか?PCや携帯の使用で、手にかなりの痺れを感じます。
電話、携帯で頭痛が起こります。

<苦手なもの>
水道水・・・・・浄水器を通したものを使用
洗剤臭・・・・・頭痛が起こる。ひどい体調悪化は無い。
買い物・・・・・ほとんど行かない
印刷物・・・・・相変わらず辛い
整髪料・・・・・出かけると、たまに感じる
タバコ・・・・・・接触が無い
防虫剤臭・・・暴露なし
香水、化粧品・・頭痛、息苦しい
        (宅配ドライバーに臭いのキツイ人が居る)
PC作業・・・・手が痺れる(かなり、使用時間を減らす)

<体調>
頭痛・・・・・・・ひどい頭痛無し。起こっても短時間。
眼・・・・・・・・・眩しく感じる。サングラス使用。
喉・気管・・・・起床時は、肺が痛むが、前月よりはマシになる
胃腸・・・・・・・油を使った料理、肉料理は、食べる(少量)と疲れる
身体・・・・・・・背中が痛い日もあるが、まずまず
血圧・・・・・・・たまに140になるが、ほぼ安定
睡眠・・・・・・・眠れる様になる、寝起きは悪い
BMI・・・・・・・17.6 (旅行後1kg減、後半元に戻る)


<サプリなど>
ビタミンC・・・1日1500mg~2000mg
        (暴露時、体調が悪い時は飲む回数を増やす)
EMX・・・・・・・1日に5~15ccを1回
きび酢・・・・・・時々15cc
にがり・・・・・・料理に入れる
玄米・・・・・・・1日1回玄米を食べる。
ミックスジュース・・自家製の青物野菜+有機人参
         (ケール、アシタバ、小松菜、パセリなど)
         をミキサーにかけて飲む
プロテイン・・・・・1日大さじ1杯、飲み物に混ぜて摂取
マグネシウム・・・・20日から1日1カプセル

<運動>
体操・・・・・・・スクワット50回、肩回し、足指体操(入浴時に!)
        足上げ運動20回(太股を高めに上げる)
        身体のひねり、曲げ~自己流体操をする
入浴・・・・・・・毎日、半身浴。汗をかく!
庭仕事・・・・・毎日の様に庭で草ひき、畑の世話など軽作業
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-05-30 09:43 | 前向きに振り返る  

ランチに出かけました

ゆるゆる仲間で、ランチに出かけました。

ゆっくり~いっぱいおしゃべりしながら・・・
どおって事無い会話なのでしょうけど、
素直に自分の感覚を表現出来るって、良いですね♪

田圃の中にあるゆったり落ち着くお店。
これからは、たぶん~稲刈りが済むまで行けないでしょうね。

今日は曇り空。
私の頭もぼや~~~っと曇りっぱなし。
しかし、他のメンバーはテンション高かったみたい!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-05-29 23:19 | 体感・日記  

今回の旅行記は・・

5月16日~20日の旅行報告は~とりあえず
カテゴリー『07.5.旅行』に入れます。

体調と相談しながら、細切れ入力中です。

PC作業、15分で終了!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-05-27 22:40 | 体感・日記  

今日はMDプレーヤー

マンドリンの合宿練習をMD録音してきました。
今日、何気なく手に持って聞いていたら、
手が痺れてきました。

今までは違和感程度で済んでいたのに・・・

夫の知り合いに聞いたら
山奥の山の上の方に空き家があるとか
車で片道2時間は遠いけど、気になります。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-05-27 22:39 | CS事件簿  

ESでしょうか?

4月の中頃から~PCや携帯メール時、手が痺れ始めました。

庭での草取りに夢中だったので、最初は手の筋肉痛かと思っていましたが、どうもPCと携帯が原因の様です。

書く文章を下書きしてから打ち込んだり、
何度も分けて作業したり、工夫はしています。

記事の更新や、コメントのお返事も遅くなるかもしれません。
ますますマイペース~よろしくお願いします。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-05-25 00:30 | CS事件簿  

「ゆるゆる勉強会」5月22日

ゆるゆる発足時の4人が、久しぶりに揃いました。
(個別には、しょっちゅう会ってるし、メールも頻繁です)

Drを迎えて、マクロビオテックのお弁当を食べながら
「食」を中心にお話を伺いました。

診察の時って、次の患者さんが待っていらっしゃるし、
Drと、ゆっくりお話できません。
~なんて贅沢な事でしょう♪

ミネラルが大切な事、食事が大切な事、わかりやすく説明して頂きました。
しかし、わかったつもりが~こうして文章にしようと思うと、ちょっと記憶が怪しいです。(困ったことです)

食事も大切、運動も大切。
でも、お話の要所要所に~「心」の事にも触れられていましたね。
理屈で完璧な食事をしていても、自分の食べたい物で無い場合は、ストレスになります。
ストレスも、病気を作り悪化させる大きな要因。
うまくストレスを溜めない増やさない工夫をしなければ!

・・・もっと、もっと、素敵な言葉も頂いたのに~
ゆるゆる仲間の皆さん、Drの言葉を覚えていませんか?
録音しておけば良かった。。。

仲間の記憶を寄せ集め、記事をアップしていきます。
「ゆるゆる仲間」のブログもご覧ください。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-05-24 09:22 | 体感・日記  

悲しい現実

旅行から帰ってきて~
我が家の空気に触れた時は唖然としました。

自宅周辺は、消毒薬の臭い。
居間は、プラスチックの臭い。
寝室は、ほのかに香料が・・・

ここしばらく、確かに息苦しい状態でした。
でも、臭いは感知していなかったのです。
しばらく離れて、改めて入った自宅は、やはり汚染されていたのです。

周辺の消毒薬の臭いは、たぶん日曜に行われた地区の一斉清掃の後に撒かれたと思われます。
下水道が出来る前は、家の回りの溝には全て撒かれていました。
今は、少なくとも家の前の溝には撒かれていない様で、量も少ないと思われますが、臭います。
症状としては、ほのかな臭いを感じた程度で、頭痛と脱力感があります。
もちろん、窓を閉め家に避難しました。

しかし、自宅内も辛いのです。

逃げてばかりでは先に進めません。
体調が良く、外気が良く、風のある時を狙って改善しなくては!
転地に向けての情報収集も同時進行です。
北里に行ってきた事です。
初心に返りましょう♪発症当時だったらどうするか?

PS:徐々にPCが辛くなりつつあります。
   書きたい事が山の様にあるのに・・・こちらも方法を考えましょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-05-23 13:12 | 体感・日記  

今回の忘れ物

日頃時間に縛られていないので、
「時計」という物を持つ習慣が無くて~忘れてしまいました。

飛行機に乗って携帯の電源を落としたら、全く時間がわかりません。
機内アナウンスで何時に到着!と知らせてくれますけどね。
もう少し眠れるとか~そういう事はわかりませんね。

病院の中も!診察時間まで何分かしら?って~大きな時計の所まで見に行く事になって~ちょっと不便でした。

腕時計は、手首がかゆくなるので~何十年も使っていません。
でも、一応バッグにキーホルダーの様にぶらさげる時計は持っているのです。
携帯も、なるべく電源を落としたいし、手に持ちたくないし・・
電車の乗り継ぎなんて~お上りさんのCSボケの私は、時計を見て~後何分!って気合いを入れないと、ぼんやり人混みを眺めて時間が過ぎてしまいます。

持って行けば良かったな。

それから~「ベルト」を忘れて・・・
履いて出かけたパンツが丁度良いサイズだったので、
履き替えたパンツはぶかぶか~なのに、ベルトが無い。
まあ、何とか脱げはしなかったのですけど、落ち着かない。。。
前は、こんなにお腹が出ていたのね。

忘れたのではなく、落としてしまったのが
お気に入りの小さめの「タオルハンカチ」
娘が買ってくれたトトロの~~~

1日目に無くなってしまいました。
マスクをしてても、強烈な臭いが来たらハンカチで覆います。
無防備な時も、とっさのマスクになります。
予備があって良かったです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-05-21 23:59 | 旅行記・旅行対策  

電車は・・・

地下鉄が辛い。
地上を走る電車は、駅に停車する度に外気が入ってきますが、
地下鉄は、どうにもこうにも~空気が悪くて大変です。
もう~目的地まで「じっと我慢」です。

さすが混んでいる電車では使えませんでしたが、
空いてきた所で、身体に酸素を補給しました。
(持ってて良かった、携帯酸素)

前回までの旅行で感じなかったのに・・・
車両によって辛い車両がありました。
路線によっても、眼までチカチカする車両もありました。
座席のシート(背もたれ)が臭うので、立ってしまった事もありました。

うすうす~電磁波過敏の傾向が強まっていると感じていました。

移動中の電車の中では~
たとえば、座っていたら~直ぐ側に人が立った場合、その人が携帯メールを始めた場合、ちょうど座っている私の頭の位置に限りなく近くなります。

今まで、人の携帯に反応するって事が無かったから、気にならなかったけど、これから自分も気を付けよう!
電車で「優先席付近では、電源を落としましょう!」と、ひっきりなしにアナウンスがあるのに、携帯使ってる人~けっこう多いのですね。

都会の駅は、どこもエレベーターやエスカレーターがあって、
体力に自信がない私は助かりました。
しかし、油臭さに耐えながらの移動でした。

また、今回初めてスイカ(?)を使いました。
しょっちゅう出かける娘が貸してくれました。
最初は戸惑いましたが、なんて便利なんでしょうね。
運賃を調べるのも大変。
券売機など都会に出ないと使わないし、路線によって乗り換えもあって、
切符を買うのって大変なんですよ。
スイカは便利でした!!!北里の病院へのバスも使えました。

旅行でもしない限り、人混みにも出ないし、電車やバスに乗る事も無いから、この体験は貴重です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-05-21 20:46 | 体感・日記  

友人との再会

「化学物質過敏症なんて知らなかったし、
    ただ、ひたすら避けて暮らしてきた・・・」
そう、友人は話していました。

お付き合いは学生時代から、お互いの実家にまで出かけていたのに、ここ10年ほど~ご無沙汰でした。

昔から、似た体質だとは思っていました。
薬品アレルギー、埃っぽいと咳が出る、タバコが苦手、香水も苦手。

お家は、私の身体に負担の少ない快適なお部屋でした。
子どもさんにもアレルギーがあり、石けん生活、添加物の少ない食生活、危険な家具なども避け、朝起きると窓を開けて換気・・・CSの私にとって、お手本になる様な暮らしぶりです。

こんな素晴らしい友達が居るのに~どうして彼女の様に、私はうまく回避しながら暮らせなかったのでしょうか?

私は、石けん生活は、結婚した時から続けてきましたが、食生活は徹底出来ていませんでした。
それでも、発症前から~今の山下農園のお野菜も買っていたし、自然派の生協でも購入していました。でも徹底出来ていなかったです。
痛い目に遭わないと出来ないのでしょうか?

今だから私も実感出来るのでしょうね。
きっと彼女は、10年前にも私に同じ様な話をしてくれてたと思います。
でも~私は、自分に置き換えて聞けなかったのですよね。

もっと、彼女と話したかったなぁ!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-05-21 20:46 | 旅行記・旅行対策