<   2007年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

2007年6~7月の体調

先月は、旅行もあって体調を振り返る事も忘れていました。
思い出せるか???今の感覚で書き留めます。

7月の中頃、大型台風の接近からか?その前からか?
熟睡出来なくなって、たまに安定剤を飲んでいます。

相変わらず、PC携帯の使用で手が痺れます。

自宅は田畑とは離れているのに、農薬臭(?)が迫り息苦しい。

具体的な症状は・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-07-31 21:57 | 前向きに振り返る  

転地療養の地を探す事

CS発症当時は、出先での暴露にうろたえる日々。
それが、水道水の塩素に、日常使っているのさまざまな物に反応する様になっていきました。

ゆっくり出来る個室も無く、初期のブログには、部屋の物を全て出すとか、いっぱいアドバイスして頂きました。
それはそれで理想。

当時は仕事もあったし、家族を説得する事もできませんでした。
私にとっては苦しく辛い日々でしたが、家族は実際に私が苦しむ姿を目にする事が出来て、よりCS(私自身)を理解する手がかりになった様に思います。

また・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-07-31 09:28 | 避難所探し  

カテゴリの変更・追加

整理しきれませんが、
旅行関連の記事を1つにまとめました。
ダメなものも、「CS事件簿」にまとめました。

新たに~「避難所探し」の項目を加えました。

ブログを初めて2年余り、1000件以上も書いてしまいました。
HPにまとまるのは、いつになるでしょうね・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-07-31 09:10  

車の掃除

水分・湿度=揮発する化学物質に注意!
何度も暴露により体調を悪化させていると言うのに・・・

ピリカレ液やEM液をスプレーしては雑巾で拭き取る作業は、空気中に霧状に水分が広がり、それを伝って化学物質もわき出てくる感じがします。
(あくまでも、私の感じ方です)

上記の方法は、手軽に出来て便利な掃除方法なのですが、掃除の後に身体がどっと疲れますので、最近は~なるべくやらないようにしています。

スプレー無しなら・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-07-30 22:51 | CS事件簿  

山へドライブ(深呼吸の練習)

夫が、山に出かける(自然観察が趣味)と言うので便乗しました。
家を探すにも、あちこち出かけて空気を味わって、実際の地形を目にして、田畑や果樹園がどんな具合になっているのかの確認作業。

起きるなり~「一緒に行くか?」と・・・
あわてて準備。帽子に水筒、長袖シャツ、タオル。

走ってる途中に、分譲地もあり、売り家の看板も見かけましたが、私好みの所では無かったです。
自宅と似た場所なら、引っ越す必要も無いですから。

市街地から峠を越えて向かったダム湖近くには、家も平地も無い。
道路脇に車を停めて、夫は山の中に消えました。
私は、少し山に入ってみようかとトライしましたが、どうも身体は重力に逆らって歩くのは嫌だと言いますので、平らな道路をゆっくり散策しました。

More
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-07-28 22:09 | 避難所探し  

稲刈りが始まりました

昨日、急に人と会う事になり・・・
何処でも~と言う訳にもいかないので、よく利用するレストランに出かけました。
見える所の田圃(手前から3枚目)で機械がウロウロ走っています。
稲刈りだ!
あ~これで、農薬の心配も無くなる♪
なんて思って、外に出たら~埃っぽくて大変。

毎年、同じ様な事があるのに、私自身の感じ方は、微妙に違っている様に思います。
昨年より、農薬らしき空気を感じるし、確か稲刈りの時期の臭いって、何だか香ばしい臭いと思っていたのに、今は息苦しい。
まあ、すぐ側で稲刈りがあったからでしょうけどね。

そして・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-07-27 23:10 | 体感・日記  

私の飲み物

いつの間にか、飲み物もCS対応になってきたのかな?
以前とは随分違ってきた様に思います。

お茶は、無農薬!
洗わずに使いますからね。
食品を全て無農薬には出来ていませんが、お茶は早い時期に無農薬茶にしました。

家族と飲む時は、煎茶か玄米茶。
一人で飲む時は、番茶のティーバッグ。

コーヒーは、
ままさんが点ててくれた、オーガニックコーヒーが一番♪
一人で飲む時は、オーガニックのインスタントコーヒーを薄く入れて飲んでます。

それから・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-07-25 22:36 | 食べ物  

天候にも注意しよう!

梅雨も明けました。
昨日は、晴天で気温も高く、辛い日でした。
今日は、空は昨日と同様。
気温も高いのですが、過ごしやすい日でした。
何処が違っていたのか考えてみました。

私の体感は・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-07-24 22:26 | 体感・日記  

湿疹・その後

土曜日(2日前)にポツポツ現れて、
日曜日(昨日)には湿疹の面積と皮膚色の面積が逆転。
今日は、火照ってくると真っ赤。

でも、左手の手首から肘の5cm上あたりまで。
外側というか、手の甲の方は何ともないのです。
よくよく見たら、右手も無くは無いけれど、全く問題無し。

今日になって、痒くなってきました。
この暑いのに、汗が出そうになると痛い感じ。
そこで、病院に出かけました。
私が行けそうな皮膚科が無いので内科です。

病院では・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-07-23 21:58 | 病院・医療2005~2007  

しっしん出現!

発見したのは、忙しかった昨日のお昼前。
左手の手首と肘の間の内側。
広範囲に細かくて赤いプツプツが・・・

今朝は、点々が繋がって赤い面になってきています。

もう1日前の夜は、右手に油が散って、ちょっぴり火傷。
冷やしていたら、まわりがちょっと赤くなって、左手と見比べ、
・・・何とも無かったのですよね。

More
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-07-22 08:45 | 体感・日記