<   2007年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

踏んだり蹴ったり( 暴露の連続)

午前中の「洗濯機事件」に続き、お昼は~オーナーさんの寝具をポリ袋に入れる作業をして~暴露です。
特に臭いを感じ無かった為、作業終了後に症状がやってきました。
気分が悪い程度かと思ったら~おお間違い!
いいかげん高い血圧は、更に上昇し~視点が定まらない、筋肉のこわばり他、症状は増えて…酸素、暴露対策フルコース!
この症状は…お葬式に出かけた時と同じ。たぶん、防虫剤か、クリーニング溶剤。毛布が怪しい!
オーナーさんのせいではありません。私の不注意です!対策後、血圧も戻り♪
疲れた身体に、夜も小暴露。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-09-30 21:23 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

血圧上昇の原因は?( その2)

今朝も血圧は高めです。
でも~CSにとって洗濯は、ノンストップ。洗濯機が洗ってくれますから!石鹸は、お湯で洗った方が♪蛇口からお湯も出ます!
これが、失敗であり、気が付くきっかけになりました。洗濯機は、中古ですが、水を取り込むホースの長さが足りず、新しいホース(臭い)を繋いであり、お湯を通した事でVOCが増え、洗濯機のプラスチック部分からも、熱により怪しい臭いが!!!
私の場合、プラスチック臭の暴露で血圧が上昇するのでした!

<対策>
お掃除。疑わしい物を追い出すか封印。洗濯機使用中は、外に出る!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-09-30 10:35 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

血圧上昇の原因は?

数日前から、朝の血圧が高め。自宅に帰った日(2日前)に、鍼灸治療を受けました。
枕元の窓をすかして寝ているし、涼しくなったから…と、思っていましたが、鍼灸院では~人間の生理的現象だから…動脈硬化も無い私の場合、心配無いとの事でした。
しかし、昨日は~低気圧の影響か?昼頃から~どうも体調が優れず、自立神経失調症に加え血圧が一日中高かったのです。
安定剤を飲めば下がるけど…飲まずにスローモーションを心がけて過ごしました。
昨年の血圧データが手元にあれば、何か対策も出来そうなのに…つづく
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-09-30 10:11 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

筋肉痛とマンドリン

引っ越作業で、自宅からの重い荷物を丘の上まで上げるのに3往復もしてしまった日は…超運動不足の私には、フルマラソンのラストの気分。(走った事は無いですよ!)
いいかげん平行感覚が怪しく、ラフラしてるところに筋肉痛が加わり~痛い、苦しい、辛い…危険(転びそう!)
疲労こんぱい状態の時に、マンドリンの演奏をしました。(敬老会)
どうなる事かと思いましたが、何のさし触りも無く弾けました。
演奏時に使う筋肉は、実生活で使わないものばかりなんですね。左手の強い握力は、ピリカレをスプレーする時、役立ちますけど…
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-09-29 21:21  

行動記録、食事記録

山荘に移り住んでから、ブログ上で検索等も出来ないし、独り暮らしの甘えから、せっかくの転地療養の目的から遠のいてしまう事も恐れて、記録を充実させています。
取り繕ってウソを書く事はしない様に!書けないからと自己嫌悪にならない様に!難しい事もありますね。机にバイブルサイズの手帳を広げ、一段落するごとに~簡単に書留、症状があればメモ。
食事の方は、材料を書き、デジカメ記録。
デジカメは、なかなか良い感じ!写す段階で、もう少し何とかならないの?って一品増やす事もあったり♪冷めてしまうのが(>_<)
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-09-29 05:55 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

匂はない物は、大丈夫!?

数日おきに自宅を訪れる日々…
違う空気環境の中で、これまでと違った感覚を味わっています。
自宅にあるPC。避難生活前には匂わなかった物が、電源を入れた時点で匂いました。自宅で使っていた、大丈夫だと思われた物達も、山荘では~それぞれ匂いで自己主張。
私の身体が疲れた事により、敏感になってる事もあるでしょう!
しかし、この素晴らしい嗅覚でさえ、慣れにより感じきれなくなる事もあり、他の自己主張する匂いに負けて、消されたかの様に感じなくなっている事もあるのでは?
臭く無くなった!と安心して良いのかしら?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-09-29 00:24 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

シンプルに!( 家電)

山荘の家電は、冷蔵庫と電灯、換気扇、トイレウォーマーがありました。
シンプルに暮らしたいのに増えました。
空気清浄機と扇風機は無くてはならない物!
次いで読書灯、ラジオ付き懐中電灯を加えました。
そして、悩みましたが~電子レンジは、ぬか袋を暖める為(食品の加熱)に!洗濯機は、体力保持、手を保護する為に!購入しました。CSは洗濯物が多いし。
テレビ…と思いましたが、持ち込んでいません。
ラジオのみが情報元。マシな音で聞きたくて、ラジカセを加たけど体調が?
今は、なるべく使いたくない家電です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-09-27 06:20 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

これからが…始まり!

引っ越しを始めて2週間。数日に一度自宅に戻り、荷物を運び続けて来ました。
コンサートなど、引っ越しを決める以前に組み込んでいた行事もあって、とても忙しい日々でした。
ようやく~本来の目的である療養生活に一歩踏み出せる日が来た様に思います。
山荘の内部も、より良い空気環境になる様、対策も進めなくては!
化学物質の少ない空気を吸いながら、適度に体を動かしていきましょう!
安全な食糧確保の為に、畑も作りたいのですが、まだまだ~体力にゆとりが無くて、難しいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-09-26 03:42 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

スペシャルハードな1 日

昨日は、とにかく倒れず、私自身も楽しく過ごせて~ほっとしています。
5時起床(目覚めてしまった)原稿の推考→自宅へ(1時間運転・荷物積み込み)→ゆるゆる仲間と昼食(打ち合わせ)→会場へ(CS体験発表・質疑応答)→マンドリンコンサート会場へ(1時間運転・演奏を聴く・多くの懐かしい仲間と♪)→近く?のレストランへ(県外の友人達に近況報告)→22時山荘に帰宅(15分程)

無茶苦茶なスケジュールは、百も承知です。
出来る限りの暴露に備えた準備、暴露後対策フルコース!行動計画を何度も何度も練り直し準備。実行出来て良かった♪
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-09-24 08:25 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

運動と休息

数日おきに自宅から荷物を丘の上まで運んだり、手での洗濯や掃除をしたり…
一般の方には、どうって事無い作業も、私にとってはハードな運動です。
一人暮らしを続けるには、やるしかありません。
午前中1時間、何かしら身体を動かしたら、昨日は1時間半の休息(布団の上で横になる)が必要でした。
実働時間が少なく、何とも効率が悪いですね。
午後は30分の作業で1時間の休息。
これが今の私のマイペース。
自宅に居た時は、これすら出来なかったから、避難暮らしを始めて良かったかな♪
しかし…睡眠パターンは崩れてるみたい。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-09-20 05:02 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)