<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

身体の機嫌が悪い

暴露記録は、今後の生活の為に大切な事ですが、書く事も間に合わず…

昨夜も仲間と演奏を披露し、多少の疲れもあるでしょうけど、どうも~あれこれ考えても心あたりが無い症状に、うっとおしく過ごしています。

低気圧でしょうか?
血圧も体温も正常、換気もして、室温もそこそこ…
何が気に入らないと言うのでしょう!

確かに、最近忙しかったし、暴露もあったし、疲労感や過食による胸やけは仕方が無いとしても、このどうしようも無い身体の不快感は…

これも、仕方が無いのでしょうか?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-11-29 11:15  

暴露(演奏会・当日その2 )

本番終了後、慰労会があり~他のメンバーは、送迎バス移動。私は、山荘からも近いし、ノンアルコールなのでマイカーで!

空き時間を使って山荘に戻り、全身シャワーで洗い全て着替える。
持ち帰った荷物類も全てポリ袋に封印。楽器には布をすっぽりかぶせる。
あー忙しい!

それでもスッキリしないので、鼻うがいをし、喉も再度ピリカレうがい。
疲労感に若干頭痛が…薬はビタミンCのみ!

飲み会は、和食の様。私を気遣かって、別メニューも出来るとの事でしたが、皆さんと同じに!

宴会の席のノンアルコール飲料は、烏龍茶かジュース。
今回、熱い番茶をポットに入れて持参!これは、ととも良かった。(実は、忘れて…取りに帰り遅刻)

しかし、口は食べたいと言うので、お箸はのびるけれど、油が多く~半分位食べた頃、胃腸はギブアップ。
なのに…デザートのシフォンケーキを食べてしまった。

コンサートの疲れと、食べ過ぎと…翌日は、ほとんど横になって過ごしました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-11-28 11:05 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

暴露(演奏会・当日)

当日、体力温存の為のんびり過ごし、1時会場入り。
2ヶ月前よりマシとはいえ、1F控室は殺虫剤系(?)の臭い。息苦しく眼が痛い。マスクで過ごし、最終練習。

本番ステージは、マスク無しでも緊張感かな…CS症状は自覚無し。
でも~気持ちが途切れたのか?1小節弾けずに過ぎてしまう。何故!!!
ライトアップで~暑かった。

本番前に何かしら薬を飲むつもりが、忘れてしまう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-11-25 16:09 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

暴露(演奏会・前日)

久しぶりのステージ♪
何度も利用している会場なので、いろいろ予測して、対策も出来ました。

前日の2F練習場(空気OK)は、暖房が効き過ぎ、続けての舞台リハーサル(空気若干NG→マスク)との温度差に血圧を心配しましたが、衣類の調節で暴走する事も無く無事終了。
帰宅後、全身洗い半身浴。衣類は、念のためポリ袋封印。

この日から、冬用のコート着用。娘が捜してくれたふかふかのフリースの帽子と、お揃いの手袋も♪
(他の方は、まだ着ていません)
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-11-25 08:46 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

お肌の手入れ

石けんで洗った後、何にもつけずスッピンで過ごしてきました。

しかし、ふと気がつくと…頬がカサカサに!これまで私の場合、小鼻の脇や額から始まるのに、ちょっと変です。
血液の循環が良く無いのか、顔は冷たい事が多いです。
そこに~一気に冬型の気候(乾燥)になって、何とかしなくては!

使えるのは、ワセリン、ホホバオイル。たっぷり塗ってマッサージでも…と思ったら、手のひらもガサガサ、鮫肌状態です。
ワセリン、ホホバオイルもつけないよりはマシですけど、あまり効果は無いみたい。(昨年は上手く行ったのにな)

仕方なく(?)試供品が使えた化粧水と乳液を買って来ました。防腐剤も入って無い、もちろん無香料。一回使っただけで効果を確認。

うー!良かったけど、何かと出費が多く大変なのに、高額な化粧品じゃないけど、出費は出費です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-11-22 20:02 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

もみ殻(ピロール米)

私が食べているピロール米のモミ殻を、たくさん分けて頂きました。

偶然の事ですが、生産者は友人のお父さんで、極力農薬も減らし、手をかけて作って下さっているそうです。

山荘に来て直ぐに畑を作れば、収穫の時期でしょうが、私にはゆとりが無くて…
やっと小さな畑を作って~小松菜は本葉、小かぶは双葉が芽吹いたところです。
頂いた~もみ殻を根もとにふんわり敷きました。

また、昔~祖母がムロにモミ殻を入れて野菜を保存していたのを思い出し…
容器にモミ殻を入れ、サツマイモを埋めました。
何だか暖かそう♪

えーっと、ジャガ芋は冷たい方が良いですよね。
里芋は…?ムロに入ってた様な気がするけどぉ~

美味しいピロール米を作って頂き、モミ殻も頂き、感謝の気持ちで心も温まりました。大切に活用しましょう!

PS:最初、畑は何度も踏み荒らされました。
タヌキかな?
原因は、EM肥料を混ぜ込んだからかな!とっても美味しそうな臭いなんです。
今度は、肥料をしっかり埋めて、土をかぶせたら、荒らされなくなりました。

ピロールとEM…どっちにしましょうか。両方はダメかしら?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-11-22 09:18 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

食事のパターン

朝食は、ほとんどパンと野菜たっぷりスープです。
何でも~と言うより、傷みそうなお野菜を消費する事を優先させて、わりと小さめに切って、味噌味、塩味醤油味~たまに豆乳でクリームスープ風…
ワンパターンですが、毎日変化はしています。

お昼は、具だくさんスープを利用して、煮込みうどん、スープスパゲティー、玄米ご飯雑炊になります。
もの足りない時は、野菜を追加します。

夕食は、2~3人分のおかずを作って、残り物プラスαで、けっこう品数も増えて、賑やかな食卓になる事もあります。

疲れていたり、体調が悪い時は、極端に手抜きをします。

化学調味料不使用のインスタント食品、レンジでチンして~すぐに食べられる物…いろいろ常備しています。

新鮮なお野菜が、食べられ無い時は、野菜ジュースかなぁ~

週に一度、食料を取りに自宅に帰る時は、真面目(笑)に家族用に煮物を作り持って行きます。
もちろん自分用にも取っておきます。

元々~スーパーで買い物が出来なかったし、これまでも週に一度の宅配で暮らしてきたので、丘の上まで上げるのは大変ですが何とかなっています。

今日は、お豆腐、長ネギ、水菜など~お野菜たっぷり鍋!ポン酢で美味しく頂きました。
食べ過ぎたかも…お腹が壊れません様に!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-11-21 19:05 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

CS冬支度

衣類は、綺麗に洗って片付けてありましたが、保存中に臭いが付着しているので、もう一度洗い直します。

暖房器具は、電気ファンヒーターと遠赤外線ガスストーブを、時間や換気など…工夫しながら使う事に!
(外で燃焼させ~燃焼中の臭い体感を確認してから室内で使用)

一階の床は、無垢材一枚なので、アルミの断熱シートを敷いた上に洗濯しやすいキルト素材のマットを敷きました。
二階は、ジュウタンが臭う為に一階同様。

二階に、一階との空間を仕切る為にカーテン替わりにタオルケットをぶら下げました。

一階にはカーテンが無く(雨戸はある)、カーテン替わりにキルト素材のマットをぶら下げ…これは、布の染料の臭いが抜けず、洗濯しては干す作業を続行中。

布団の中は、昨年同様~湯たんぽ(トタン)と、糠の保温袋を使用。

明日は冷え込むそうで…これまで枕元の窓を少し開けて寝ていたけど、閉めた方が良さそうですね。

自宅で使用していた物もあるけど、キルトマット(コタツ敷きの薄手)等は~全部で6枚。それぞれ最低3回は洗っては干す作業。
それでも、面積が広いので、臭いは辛いです。

来年、何処に住むにしろ使えるでしょう♪
テント暮らしの覚悟だった事を思えば、天国です!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-11-18 21:44 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

携帯電話の買い替え

投稿文が長くなったので…お気付きの方もいらっしゃると思います。

電磁波が辛いと言いながら~携帯は、手放せません。これから暮らす所も、町から離れているでしょうし…
近所の家からは離れているし、体調悪化の時にはレスキュー電話も必要です。

知人に教えて頂いたサイトで、電磁波が少ないと思われる機種を~これも自分では出来なくて人頼みでした。

悩んでいる間に、在庫は減ってしまい、慌てて~買いました。

絞り込んだら2機種に!
最後は、臭いをチェックして、少ない方に♪
私は、VOCで血圧が暴走するので、ドキドキでした。
干したパンフレット、同一機種を触ってみる…いろいろお世話になりました。
店舗もマスクは必要でしたが、何とか過ごせました。頭がモウロウ…同じ質問も繰り返したでしょうね。

説明書の一部も拡大コピーして貰いましたよ!
私の機種の説明書は、一応配慮されたインク印刷でしたけど辛いですから。

担当者して相談に乗って下さった方も、嫌な顔もせず親切でとても助かりました。

前の機種より随分マシですが、手に持つと痺れます。入力は台の上で~太めのノック消しゴムがキーも押し易いです。
イヤホン使用の為、電話を受けるのに~手間取り時間がかかります。イヤホンも、出来るだけ耳から少し離したり…工夫して付き合ってます。

直接身体に密着させない!なるべく離れた所に置く!
もっともっと身体に優しい機種を開発して欲しいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-11-17 19:47 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

ガスストーブ…その後・3

ガスストーブのホースを、2年使用した物と交換して貰いました。
かなり~臭いは少なくて楽なのですが…やっぱり臭います。

これ以上は、干したり拭いたり…という作業では消えないと判断し、アルミホイルを巻きました。(新品よりは♪)

私にとってマシなストーブ(安全ではない)であっても焚くと、空気は汚染されます。
息苦しくなる前に換気が必要です。1時間に1度では遅いかも…ストーブ焚いてなくても換気しなくっちゃ!
もう1つ(違う音色の)タイマーが欲しいです!

キリッとした冷たい空気は、大好きなので~なるべく着込んで過ごし、ストーブは最低限の使用にしたいです。

しかし~私は、薬は常用していませんが、高血圧症なので…難しいところです。
PS:数日前、血圧が暴走しました。記録をチェックしても何の暴露か判りません。ガスストーブではないかとも考えましたが、ストーブが来る以前でした。
ストレスかしら?

記録は小まめに~書き続けましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2007-11-17 13:03 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)