<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

血圧の不思議

自分の身体の観察が、必要に迫られてるとはいえ~オタクっぽい感じもするこの頃です。

11月頃から1月始めにかけて、血圧の変動に悩まされました。
全身ピリピリして、気温の変動、触れる物全てに過剰反応。
起きる寝る、些細な動きでも…
あれは、何だったのかしら?
今は、寒い日でも、そこそこ~落ち着いています。

衣類を布団で温めながら、慎重に重ね着し、寝たまま準備運動もして、そろりそろりと~ストーブの点火。
室温の上昇を待ってトイレに向かう日々。
朝食事の支度が一番大変で、夕食と一緒に準備しておいても…冷たくなってる食器を触ると身体がビックリしてしまうので、手袋を使用していました。

いろいろ対策をとって、ある程度セーブ出来ても、かなりの暴走でした。
そして、上がるだけで無く、逆のスイッチが入ると~下がり過ぎてしまうので困りました。

西洋医学のDrには、ごく弱い降圧剤や安定剤でも飲むと下がり過ぎ…どうしようも無いと言われ。
鍼灸院では、自律神経の為の血圧変動だから、通うように言われたけど…体調が悪い時には、自力で行けず。(何回か治療お願いしました)

血圧をきめ細かく測定して、傾向と対策!?
自律神経を整えると言う、吐く息を長くする呼吸。
食事の塩分を極力減らす。スープ類の水分の割合も減らす。(薄いスープもたくさん飲むと塩分か増える)
ミネラル豊富なお酢をきちんと飲む。
ストレスを減らす。
動ける時に、動く(散歩など)ように努める。

何が良かったのか、今は当時のピリピリ感が無くなりました。

コレステロールも正常だし…
動脈硬化も無いから180やそこら~大丈夫!と鍼灸院では言われましたが、血圧変動は血管の老化に繋がりますからね。
CSで、寝たきりは~もっと先に延ばしたいものです。

〈私の血圧を下げるには…〉
酸素を吸う
ゆっくり長く息を吐く深呼吸をする
身体をゆっくり温める
  室温を上げる、布団に入る、入浴する
  (高温のお風呂は血圧を上げる)
暖かい食事をとる


今回は、特に温めずに寝るだけでも血圧は100以下に下がり、息苦しくて目覚める日もありました。
化学物質を減らした暮らしをしているのに、何て事でしょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-01-31 09:34 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

梅が…(^o^)

先日の寒さがウソみたい。
冷たい風も吹くけど、昼間はストーブ無しで過ごしました。

山荘近くの梅の木のツボミがふっくらして~1輪ほころび…もうちょい!
ツボミはピンクでも、花びらは白です。
明日は、可愛く咲くかしら?

お隣りの梅は、花びらもピンクみたい♪


昨日は、お家を見せていただきました。
好意でお話を持って来てくださるのに、直ぐにはお返事出来なくて…
これまで見せていただいた家が次々頭に浮かんで、多くの方の好意を無にしない為にも、しっかり考えなければ!
私の身体に優しい家かどうか…
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-01-30 16:12 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

昨日の冷えは…?

足が冷たくて困ったのは事実なのに、半身浴を済ませたら、ぽっかぽっか~身体も足も温まり、持続しました。

半身浴の前に足裏マッサージをしたからかな?
いつもの入浴後より、かなり血行が良くなった感じです。

冷え込んで気温が下がったとはいえ、着膨れているのだから、あんなに冷たくならなくてもいいのにね。

またまた、身体のスイッチの誤作動でしょうね。
こんなに~のんびり過ごしているのに、危険を感じて血流を非常事対応に変更してしまったのかな?
そこに、足裏マッサージと半身浴をしたから、平常に戻すのが行き過ぎてしまったのかも…!

血流が良いのはうれしいし、身体が暖かいのも助かります。
でもね。尿の量が増えて、夜中にトイレに通いました。

参考にしたマッサージの本に「尿が増えるのは、効果の現れ」とありました。

マッサージの時間や程度…工夫が必要ですね。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-01-29 08:48 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

冷たい雨

氷点下にもなっていないのに、もっと寒い所の方もいらっしゃるのに…と思っても、寒いです。

一階のキッチンは寒くて、お昼に~明日自宅に配達する煮物を作ってたら、靴下2枚にルームシューズの足もかじかみました。

二階ロフト部分に上がって、足裏マッサージをしたら、何とか復活!
超冷え症だった私にしては、スゴイじゃない!少しは体質改善したかしら?

さて、夕飯の用意を早目に…と、キッチンに立っら、また足が冷えてしまい…夕飯は作らずに、お湯を沸かして湯たんぽに入れました。

我慢して電気ストーブ点けましょうか?えっちらおっちらガスストーブを降ろしましょうか?…チンして食べられる物で済ませましょうか?

二階で湯たんぽ抱いて~思案中。

PS:二階のロフト部分を布で仕切って~室温は、15~18度に!ガスストーブを点けて調整しています。
低い方が呼吸しやすい空気ですが、血圧も心配なので、これ位が私の適温です。
無精も(節約も)あって、一階を暖めていないのですが、今日は5度位…冷蔵庫ですね。


体調崩さない様に!
はい!南国土佐だって冬は寒い!

限界に挑戦しないでストーブ点けましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-01-28 17:18 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

避難所探し

田舎物件、別荘地情報を持つ不動産屋の案内で家を見てきました。(2日前)

私にも買えそうなお値段。
川添いの斜面でたんぼも無い。
裏手に段々畑があり、借りる事が出来るとか…

リフォームしないボロが良いと電話で話してあったけど、ボロ過ぎました。
ボロはともかく、私の希望に添わなかったのは、家が5~6軒並んでいた事です。

出かけた日は、風が強く気温が低い日だったので、それはそれは空気が良くて、何度も思わず深呼吸していました。

でも、夏はどうかしら?
並んで建つ数軒の方々に、新入りの一人暮らしの私の為に、蚊取り線香をやめて頂けるとは思えませんでした。

見学しながら、合板は困るとか、無垢の木材でもリフォーム直後は暮らせ無い…電話でもCSならではのお願いをしましたけど、直接お話しして、不動産屋さんも少しイメージが出来てきたとの事です。
次の物件を待ちましょう。

PS:今の避難所(山荘)に移り住んだ頃は、気持ちも体力も余裕が無くて、ES症状を外しても不動産屋さんに電話する事ができませんでした。
仲間からの情報も順にあたって行きたいと思います。

ままさん、今回も一緒に行って下さってありがとう♪
一人では説明しきれ無いですね。
不動産屋さんの車には乗れませんから、夫に運転を頼みました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-01-27 08:28 | 避難所探し  

携帯中継基地の鉄塔が…

何て事でしょう!
何故、気がつかなかったのでしょう!

今は住めない自宅の近くに、携帯中継基地の鉄塔がそびえ立っていました。

昨日、自宅に寄ったら~斜め向かいの家が取り壊され、さら地になってて驚いてたら…
その向こうに鉄塔が!

灯台もと暮らし~の逆で、あんなに大きいのに知らなかった。
家族は知ってたそうですが、私にとって大変な物とは思っていなかったみたいです。

家に居られないのは、基地局の影響もあるのでしょうか?

もう、自宅で暮らすのは諦めていますが、ダメ出しされた心境です。
今度、どれ位の距離なのか~調べてみましょう。
家族も心配。小学校も近いのに…
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-01-26 18:24 | 避難所探し  

新年会♪

忘年会は、全てパスしたから、新年会は体調はを整えて!…のハズが~ハードスケジュールになって、ちょっとお疲れモードでした。

でも、山荘から近い所だったし、とても楽しい時間が過ごせました♪

昼間、CS仲間と会う時に、自然食品店のお弁当を買ってきてもらって、マイお茶とお弁当持参の新年会でした。

喫茶店を貸し切り状態で使う事や、仲間やお店の了解を得る事など、条件が整い実現しました。
会費は、皆さんと同じ額を支払うつもりだったのに割り引いて頂きました。

とっても美味しそうな皿鉢(さわち)料理、握り寿司、お刺身を眺めながら、玄米とお野菜のマクロビオティックお弁当を食べました。

大好きだったお刺身を少し分けて貰ったら~具合は悪く無いけどちょっと怪しい感じ。

デサートのコーヒーとケーキもつい頂いてしまい…ケーキは途中でストップ。
口は欲しい!と叫んでるのにぃ~
次回は、マイおやつも用意しましょう!

お弁当持参は、心配しながら食べる事も無くて良かったですよ!
これも、CS仲間から頂いた知恵のつです。

ただ、部内発表会の演奏が…
練習不足と疲労と、昼間の暴露(集中力が激減する)で……腕が未熟なのが一番なのですけど、思うように弾けなかったのが残念でした。

演奏の時の体調管理、気をつけないとイケマセン!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-01-26 10:40 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

忙しかった~!

金曜日から昨日(金)まで、日曜日以外毎日車で出かける~大変忙しい日々でした。

昨日の帰りは、かなり大変で、途中で酸素を吸ったり休みながら運転。半身浴の体力も無く、夕飯を済ませたら~まぶたが閉じてしまいました。

一月以上前からの予定の合間を縫う様に、次々と…
髪のカットも出来たし、CS仲間にも会えたし、結局住めそうに無かったけど家も見て~と充実した毎日でした。

無茶なスケジュールをこなしてみて、自分の体力も少しはアップしているのかも…なんて思っています。

山荘に居る時間は、極力何もしないように努め、見て見ぬ振り!
今日も、体力温存日♪
部屋は散らかり、洗濯物も溜まってるけど、何もしません!
食べる事とお風呂だけにします。
特別な症状は無いものの、ちょっと怪しいイエローカードが出ています。

一人暮らしならでは!でしょう♪
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-01-26 09:23 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

CS仲間との交流

昨日は、ゆるゆる仲間が集まり、真面目に会の組織をどうするか?など話しました。

そして、近況や体験を聞く事で、とても勉強になり、良い刺激を受け、自分自身の生活に生かせる様に思います。

もちろん個人差がある事を考慮して…

その後、北里研究所病院で受診してきた仲間のデーターをちょっと見せて頂きました。

わ~私も検査結果を頂いてくればよかった!
私の眼の追従検査は、彼女のよりもっとガタガタしていた…って、口で説明するしか無いよね。

人と比べても仕方ないけど、発症当日と2年後と…自分の身体の変化(改善)を見たいです。

次回、これまでの分も貰ってこよう!

今日もCS仲間に会いに出かけます。
連日で、ちょっと大変。
でも、会いたいのです。
会いたくても会えないCSさんも居るのです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-01-24 07:42 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

夢・幻を持とう♪

CSになってから、素敵な出会いが増えたような…

私達がお借りしたのは、自然食品店の談話室。
お買い物をしながら、CSについてお話するうちに、いろいろ情報を頂く様になり、談話室を使わせて頂ける事になりました。

昨日、その談話室で、仲間と一緒に~ゆるゆる仲間の活動について、ボランティアNPOセンターの方に相談にのって頂きました。

闘うばかりでは、成果は得られない。
夢幻であっても、戦略を練ってできる所から攻略していけば…夢に近付く事もできるかも♪

これまで~目の前の化学物質と闘うばかり。いや、逃げるばかり。
仲間と知恵を出し合って、戦略を練る時期なのでしょうね。

ピンボケ頭にも解りやすく、丁寧に説明して頂き、有り難かったです。
CSの話も聞いて頂けたし♪
たくさんヒントも頂きました。
さて、何から始めましょうか!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-01-22 20:13 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)