<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

甘い匂いは…!?

匂いの正体は、いったい何なのか?

10時過ぎには消えていました。
ヤレヤレ。

そろそろ気をつけてね!っていうサインかしら???

人間とは思えない嗅覚…かな?
CSでは無い人が居ないから比較出来ないけどね。

「狼が来た!」って騒いだ少年の話が頭に浮かびました。
「臭い!」って、本当の事だけど、信じて貰えるかしら?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-02-28 10:13 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

甘い匂い

今朝は私の予測が外れ、冷えた室内を暖めるのに時間がかかってしまいました。

布団から出られず、外気のチェックも遅くなり…
雨戸を開けたと同時に甘い匂い!
何かしら?

遠くのたんぼが1枚、キラキラ輝いています。
水が張られた様です。
何となく不安です。

昨日までは、無かった匂い。
家の中で過ごしましょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-02-28 09:12 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

避難、転地先探し(自宅近く)

不動産屋さんの仲介で、一戸建ての古い物件を見に行きました。

CS仲間と出かけると、それぞれの感知能力でかぎ分け、短時間に効率良くチェック出来る様に思います。
大助かりです。

比較的近くにこんな所があったとは…
壁紙を貼った今の普通の一戸建てで、こじんまりした~一人暮らしにちょうど良い広さ。

かなり古い感じなのに、一軒は合板の臭いがします。
もう一軒は臭いもあまり感じ無い。

しかし、家は接近していて、日当たりがイマイチ。

何処にも居場所が無ければ、住め無くは無いけど、何かしら~ここで暮らすイメージがわいてきません。
雨の日に出かけたからでしょうか。

晴れの日も良いけど、出来たら雨の日のチェックも出来たら良いですね。

CSは、とにかく家の中で過ごす時間が長いですからね。

昨年の今頃は、CS仲間のマンション探しをしました。
転勤や進学シーズン。
借家探しには、物件が多くなるという点では、良い時期かもしれません。

不動産屋でお願いするなら、クリーニングとリフォーム前を見せていただきましょう!
見せていただいた家も、間もなく壁紙を張替えるそうです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-02-27 17:55 | 避難所探し  

避難、転地先探し(山奥)

冷え込みが厳しく、道が凍っていないか心配でしたが、ピカピカの暖かい日差しの中、ゆるゆる仲間と一緒に出かけました。

ちょっと大きめのスーパーなどがある所から車で広い道を40分と、さらにとても狭い曲がりくねった道を15分程走った所。

最高級の素晴らしい空気です!

急傾斜地にしがみつく様に建てられた家が数軒…
車を停めて見上げたら、大きな立派な家!

もちろん業者によるクリーニングもなく、住民の居ない室内は蜘蛛の巣もあり埃だらけでも、有害な空気は感じません。
カビに敏感な仲間も大丈夫。
お風呂も使えそう…
山奥でありながら、日当たりも良い。

家の中に広めの廊下という感じで土間があり、幾つも部屋が並んで、何人かで共同生活も出来そう。
2階もあるけど、今回は上がっていません。

私にとってのネックは、トイレが外にある事。
今年の1月の様に、血圧が暴走したらトイレに行け無くなります。。。
ポータブルトイレを使うか…

急傾斜地なので、自給出来る様な畑が作れ無い。
家の横に車を着ける事が出来なくて…エレベーターが無いアパートと思えば、これ位は大丈夫かな?
体調不良の時は危ないかな?

ガードレールも無い道は、夜間の運転は難しそう。

∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞
今回の家にたどり着いたのは

県の部所で友人がCSの家探しの話しをしていて~順次連絡をつなぎ…ある地区の地域振興課と出会う事が出来ました。

地域振興課の方と地区の方とで親切に案内していただきました。

別の役所の部所で尋ねた時は、手掛かりも無く、諦めていたのに。
翌日、家の地区の冠婚葬祭や決まり事、自治会行事ほか~解りやくまとめた文書をメールいただきました。

お隣りがどんな方なのか知らなくても暮らせる所ではありませんね。
もし暮らす様になったら、何かの時は、ご近所に頼るしかありませんものね。
オープンに~決まり事も事前にお知らせいただき、感謝しています。

さらにもう1軒
空に届きそうな高い山のてっぺんの家。
景色も最高!気持ち良い!
大きさは手頃でも、カビがあって断念。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-02-27 08:42 | 避難所探し  

山荘のバイカオウレン

d0001177_11163277.jpg

オーナーさんに教えていただいた場所を探したら…
見つかりました♪

出入口に近い岩かげに…
やっと咲いたばかりの小指の先位の小さな花。
咲きかけの花。そして、つぼみ。
心がほっこりします。

田起こしが始まりました。
3月から順次田植えが始まり、8月の稲刈りまで、張り詰めた日々が続くのでしょうね。

暑く苦しい夏が来るまで、今のうちにたくさん食べて、出来るだけ動いて体力、筋力を付けましょう。
1年以上前に見たDVD思い浮かべながら、かなり干したけど臭う本をチラリと眺めてはヨガの真似事を始めました。

PS:イベント参加の後遺症で目やにが出ます。
最後の会場の空気環境と、私自身も資料等印刷物を読んでしまいました。
参加者全員が印刷物を広げ、書籍の販売も…

仲間の協力や援助があったから、イベントに参加出来、後遺症もこの程度で済みました。感謝です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-02-25 11:16 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

不登校を考える!

私には、娘と息子は登校拒否経験者です。
グッドタイミングで親の会と巡り会い、今も何かしら関わり続けています。

この土日は、全国から親の会の世話人が集まる会が地元で開かれ参加しました。

皆さんはホテル泊ですが、私はCSの友人宅に泊めていただき、食事も別行動で自然食品店に出かけました。
ほんとは滅多に会えない方々とゆっくり話したかったけどね。

会場は、快適とは言えないけど、マスク無しで過ごせる程度。
30名程の参加者には、CS対応のお願いは全くしていないのに、合成洗剤や香料の攻撃が無かったのには驚きました。
ほのかに~はありましたが、体調が著しく悪化する事は無く、世間一般がこんな感じだと過ごしやすいな~と思いました。

日曜の午後の一般向けのシンポジウムの会場は、マスクが必要でした。
首筋の筋肉や、背中が痛く眼も違和感がありました。
外気は入れられなかったけど、室温が低くて助かった所もあります。

参加された皆さん、ごめんなさい!
室温を上げる事も出来たのに、設定温度を上げる様にお願いをしませんでした。
主催者側のスタッフである私の独断でした。
上げてしまったら、私は会場内には居られ無かったと思います。
お蔭様で有意義な時間を過ごす事が出来ました。

PS:何かしら不登校とCSは似た所があると感じています。
私の考え方の根本には親の会哲学(?)があり、それがあるから精神的に助かっているように思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-02-24 19:49  

家探し(避難・転地療養先)

ゆるゆる仲間や友人達のネットワークから、家の情報をいただいています。

タダからとってもお高い物件まで…
不動産屋さんや偵察に出かけた所も含めたら、二十ヵ所程になりました。

今回の情報は、かなり山奥の様なので、お断りしようかとも思いました。
でも、家を必要としているのは私だけでは無いのですから、情報はいただき実際に出かけてから、私自身が住むかどうか~決めようと思います。

友人が仕入れてくれた情報は、IターンUターンを支援しているお役所から…

その場所は、同じ地域かどうか確定はできませんが、以前~知人に尋ねた時には地元の人のガードが固く、外部から移り住むのは難しいと諦めた所。
お役所が間に入ってくれたら大丈夫なのかしら?

ようは私が何者か?信用出来る人か?悪い事をしたり迷惑をかけないか…?が心配なのでしょうね。
私は、悪者では無いけど、ご近所の方々に喜んでいただける様な事は何も出来ないし、一斉清掃とか草苅り作業も出来ないし、ご迷惑をおかけするかも…。

最初は安心して過ごせる空気環境さえあれば良かったけど、自宅に戻る可能性が限り無く少ない現状から、永住出来るかどうかも考えてしまいます。

たとえ私が住め無い家でも、いろいろな物件を見せていただく事は、とても勉強になります。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-02-21 08:28 | 避難所探し  

お買い物♪

d0001177_14534650.jpg
お天気は、最高♪
濃いブルーの空には雲も無く、風も穏やかです。

こんな日は、外が気持ち良い!
友達の畑に行こう!
車で10分の所でも、ゆっくり出来るように、お茶も用意したのに…道路工事をしてて~引き返してきました。(工事は聞いてたけど、日は知らなかった)

行き先変更。友人が勤めてるお店に寄りました。
地鶏の卵とウズラの卵~いえウズラ豆を買ってきました♪

卵はめったに食べ無いのに、明日自宅に届けるおかずの材料が無くて買ってしまいました。
家族用なら普通の卵で良いけどね。スーパーの卵売り場を想像しただけで、倒れそうな気分です。

実は、友人に卵売り場の場所を教えて貰おうと寄っら、地鶏の卵があったのでした。

グリーンやらそれぞれ微妙に色が違ってて…美しい♪
大きさも鶏卵の半分位かな。
1コだと大過ぎる私にはピッタリサイズだと、買ってから気がつきました。
卵黄がポッコリ盛り上がり、白身もお箸でつまめ~とっても新鮮!幸せ気分です。

たんぼの中に小さい空き家があるそうです。
果樹園より農薬散布回数は、少ないです。
未知の土地より、何人か知り合いも居る。山荘(避難場所)にも近い…

これまで、選択外と思って見に行っていないけど、ちょっと考えも変ってきました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-02-18 13:16 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

危険!合成洗剤(3 )

合成洗剤は危険です!
今、症状が出なくても、肺から吸い込み皮膚からも身体に侵入し、使用(存在)する事で広範囲の空気も汚染するのです。

私は、避けて暮らしていますが、脳神経がダメージを受けると言うのに、子どもも赤ちゃんも!使用している人は、毎日24時間合成洗剤を身に付けているのです。
恐ろしい事です!

私が人体実験をしての報告です。モルモットよりヒトの実験結果を信じて、私のブログを読んで下さる方々は、使用をやめて欲しいです。

洗濯、洗顔、シャンプー、入浴、歯磨き、掃除…

比較の仕方がおかしいかもしれないけれど、タバコや農薬は、害を知りながらの使用ですが、合成洗剤洗剤汚染は、深刻に考えてもらえないまま使用されています。

地球にやさしく!も大切だけど、自分の身体も大切にして欲しい!
家族も大切にして欲しい!

そして、洗濯中の空気が地域の空気を汚染して、丁寧にすすぎ洗いしても、合成洗剤で洗った衣服からは化学物質は出続け、CS患者を苦しめている事を知って欲しい!
時に過激に、合成洗剤販売禁止を訴えたくなるけれど、多くの人は自覚症状が無いものね。

私は、頭痛、呼吸困難、視点が定まらず眩しい、ふらつき、首筋の緊張や痛み、吐き気…などの症状が出ます。

洗剤の種類により、症状の程度も種類も、回復にかかる時間も違ってきます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-02-17 09:02 | CS事件簿  

危険!合成洗剤事件(2 )

封も開けていない、包装紙に包まれたままの合成洗剤に、触れる事も無かったが、空気は汚染されて、私は曝露。
自宅では静養する事も出来ない。

車に乗り携帯酸素で念入りに深呼吸。
とにかく早く山荘に帰りたい!
身体に大丈夫かと問いかけて発進。

自覚症状が無くても信号で停まる度に酸素を吸う。
途中、自然食品店に寄り休憩。
何も無い所でつまづきよろける。お店の方々と話しながら、思考が~うまく出来ない、視点が定まらない事、足先の冷えを自覚。

常に持ち歩いている温かいお茶を飲み、更に酸素を吸う。
途中、車を停めやすい駐車場や道路をいくつか思い浮かべ…
スピード、車間距離に注意、安全運転!

多めの酸素補給でかなり体調も回復した感じがします。
運転の疲れも、いつもより少ない様に思いました。

山荘到着後は、曝露後対策フルコース。衣服や持ち物も封印しました。
入浴後、更にぬか袋で首背中もじっくり温めながら休みました。
しかし、数時間ごとに目覚めてしまいます。
多少ふらつきもあり…まだまだ後遺症に気を付けなくては!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-02-16 04:55 | CS事件簿