<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

風邪ひき

引越し前日、鼻がムズムズしてクシャミが出始めました。
荷物の整理で埃っぽく、私はハウスダストアレルギーがあるので、それほど深刻に考えていませんでした。

それより、肩や腰が心配で…お産の時以来~サラシをきっちり巻く事、重い物を持たない事、姿勢に気を取られていました。

荷物をとにかくトトロの家に運び終えた時、かなり疲れていましたけど、引越しですもの仕方が無いと思って~皆さんが帰られた後は、休養に専念しました。

4~5時間ぐっすり眠って、真夜中の事。水鼻が洪水のように出て、眠る事ができません。
熱っぽい感じがして寒気。
葛根湯を飲んで、ぬかの保温袋で暖かくしていたら、水鼻も少し治まりました。

風邪なんて久しぶりです。
こんなになる前に対処出来ていたのに…
ストレスが多く過ぎたし、疲労もあって仕方無いですね。

ゴロゴロしながら過ごし、38度近くになった日もありましたが、頭痛がひどく無かったので、解熱剤は使わず、葛根湯とビタミンC、暖かく静かに過ごし、ほぼ回復しました。

症状によっては、SOSを発信して病院での治療や生活のサポートもお願いしなくては!と思いつつ、今回は自力で復活できました。

家族とは離れていても、緊急事態が発生した時の事を考えると、友人が近くに居てくれるって、心強い事です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-03-30 15:42 | トトロの家(08.4~)  

引越しました(トトロの家)

山荘とトトロの家は、車で20分程の距離。
仲間や家族にたくさん手伝って貰って、自家用車のピストン輸送で荷物を運びました。

直前に「腰の骨がズレてる」と言われ、サラシを巻いてサポートし、重たい物はほとんど皆さんにお願いしてしまいました。
ありがとうございました。

水拭き出来る所は拭いて、EMやピリカレを至る所に吹き付けていましたが、仲間は更に掃除をしてくれて、多少荷物が入ったから埃っぽいけど、スッキリした空気です。

興奮して眠れないかと思ってましたが、リラックスして眠る事ができました。

微妙に頭痛があるので、電磁波かも…と心配しましたが、後で頭痛の原因は風邪だとわかりました。

比較的近くに携帯基地の鉄塔があるのです。

静かで空気が良くて、私にとって天国です。
山荘も良かったけど、バージョンアップできた感じです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-03-29 06:56 | トトロの家(08.4~)  

山荘とのお付き合い

何をどうしたら良いのか?
水曜日に引越すと決めたものの、体調悪化により~動け無かったのよね。

鎮痛剤無しでも過ごせるようになったから、無理の無い範囲で何とかしなくては!

大物さえ運んでもらったら、後は自力で運ぶ予定でしたが、私の身体は嫌だと言ってるので、可能な限り1日で運んで貰いましょう。

∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞

先日、山荘のオーナーさんにお願いして、鍵はしばらく持たせて頂く事になりました。
だから、出た後の掃除はゆっくり体調の良い時にする事にしました。
オーナーさんとお仲間が使用されますが、平日は使う事も無さそうです。

交換条件と言う程では無いけど、植物園のように植えてある果樹の実り具合や、桜の咲き具合などを報告する事になりました。

この山荘付近は、ぶらっと寄って、安全に散歩出来る所になりそうです。

∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞

しかし…部屋を見回すと、引越し以前の問題です。
誰が散らかしたのでしょう!

昨日は、マンドリン演奏も何とかこなし、肩の荷も少し減ったでしょうか?
ぼちぼち~出来る事をやりましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-03-24 10:30 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

身体が悲鳴をあげました

ストレスが溜まっているのは百も承知。

家探しによる精神的、体力的ストレス。
トトロの家の家主さんとの交渉、引越しの為の手続き、かなり良い状態とはいえ、人が住んで居なかった家の大掃除。

体力も付けて…慎重に準備したつもりですが、身体は耐えられないと悲鳴です。

曝露が少なく、昔の不定愁訴が少ないので、身体が健康になったと過大評価していたのです。

身体を動かした後は、充分休息していたつもりだったのに…

昨日、特に負担がかかった訳でも無いのに、背中を中心に痛みがひどくなり、唾を飲み込んでも胸や背中に痛みが…

ただ休んでいてもダメと判断し、鍼灸院に行こうと走りました。(車で1時間程)
休憩に寄らせてもらった自然食品店で症状を話すと、私と同じ症状を体験した事があるとの事。
整体治療を勧められ、健康保険もきく~ガソリン代もあるし~と行き先を変更しました。
CS仲間が通うっているので、訪れてみたいと思っていた治療院です。

私の記憶からすっかり消えていた身体の履歴を言い当てられ…指先から身体の中を見通す不思議な力に驚きました。

コリコリと心地良い骨の響きを感じながら、治療は終了。

膝、足首、腰に問題があるので、生活上の注意と、胃はストレスでカチカチになってるから、負担の少ない物をゆっくり食べる様に!と指導頂きました。

下半身はかなり軽くなりましたが、背中等の痛みが辛くて、半年以上飲まずに過ごした鎮痛剤を飲んで床に着きました。痛みもストレスですから。

はい!窓拭きはしません!
拭き掃除はモップを使います!
体力が無い事を自覚して行動します!

CSの身には、引越しはものすごいストレスです。
まだまだこれからが本番です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-03-22 09:17 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

携帯のイヤホン

昨日、携帯電話のイヤホンが故障しました。

イヤホンを外すと使えるのですが、イヤホン無しで電話をかけると~手が痺れて、頭の中をかき回されるような頭痛が始まり、思考不能になってしまいます。


イヤホン使用でも頭痛は起こりますけど、携帯本体を耳に付けるよりはかなり楽。コードの長さ分、身体から離す事が出来ます。
辛い時はイヤホンを指でつまみ、耳から少し離して電話します。
指がちょっと痺れますが、本体を手で持つよりはるかに楽です。


イヤホンが使えなくなって、改めて有り難さを実感!
イヤホン無しなんて耐えられ無い!
…ちゃっかりお友達のイヤホンをお借りして♪
いつもサポートありがとうございます!


携帯電話の使用をやめる訳にもいかず、家の中では音が聞こえる範囲でなるべく離れた所に置きます。
出かける時は、携帯にくっつけた長めの紐を持ち、直接持たないようにしています。

何度か書いていますが、メールはノック消しゴムでチョコマカ打ち込みます。長い文章は、間に休憩時間も…

引越しがらみで、電話の回数も増えてます。
携帯とも上手く付き合いましょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-03-19 09:16 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

桜咲く

d0001177_17342651.jpg

どうしてもブレてしまいますね。携帯に触れると痺れます。
デジカメも痺れます。

満開の桜を、一緒に楽しむ人が居ない…

9月に山荘に引越して、不思議な位寂しい気持ちが全く無くて~こんなに冷たい人だったのかと、自分でも呆れていました。

1月頃からでしょうか。
やっと寂しいと思うゆとりが出てきました。
これまでは、生きていくだけで精一杯だったから。

楽しい事も悲しい事も感じる生活を、皆さんに支えて頂きながら、人間らしく送っていきたいです。

太極拳のサークルがあるのよ!短歌はどう?お誘いがありました。
少し落ち着いたら♪

そうだ!落ち着く前にマンドリンを弾かなくては。
何でこの時期に引き受けてしまったのか…?
まあ、何とかなるでしょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-03-17 17:34 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

ゆっくり掃除

トトロの家の掃除に出かけました。
昨日は、風呂場の棚や窓。
今日は、台所の二回目の窓拭き。流しやコンロの前が全面窓で、台所苦手の私にはラッキーな造りです。
この窓全てに網戸の網を貼りつける予定です。
貼ったり拭け無くなるので、しっかり拭きました。

私、窓拭きは苦手なんです。
肩や腕、腰まで痛くなります。疲れます。
ミニモップやスクイジーでやると良いけど、日本家屋の木枠の窓は1枚1枚拭くしかありません。

やっぱり疲れました。
でもね。避難所暮らしに入った頃は、1枚も拭けなくて~
この山荘の窓は、全部ゆるゆる仲間に拭いてもらったのでした。

ふもとのご近所のおじさんも、顔色良くなった!と…
わざわざ出かけて~窓だけでも良いか!

空気良くな~れ!ってEMスプレーを繰り返しています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-03-17 15:52 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

お墓参り

昨日は、トトロの家のすぐ近くにある家主さんのお墓参りもしました。

気になりながら、勝手にお参りするのも…

奥様がお掃除された後、ご一緒させて頂きました。
私は予定していなかったので、お供え物も用意して無かったのですけど…

お線香にはドキドキしました。
たくさんだったら減らして頂こうかしら…と思いました。
取り出されたのは数本だったし、風もあったので大丈夫でした。
大きなダメージが無い事、滅多に無い事ですから。
もっと日常生活に関わる事を、お願いする様にしましょう!

トトロの家に住まわれていた方は、とても素敵なご両親だったと~お話も伺う事が出来ました。

PS:私の家のお墓参り…出来ていませんね。
墓地にあるので、お彼岸の時期は~たどり着くまでに体調が悪化し、衣類や髪の毛がお線香の煙りに汚染されてしまいます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-03-16 08:48 | トトロの家(08.4~)  

引越し準備

ポカポカ陽気に誘われて、トトロの家に出かけました。
あちこち長さを測りたかったし…

外が気持ち良かったので、まずは草引き。
手入れされてて、小さい草がちょこちょこあるだけ。
でも草引きです。

これまで除草剤を使われていたのに、使用しない様にお願いしました。
砂利を敷くか、バーナーで草を焼くか…家主さんは考えて下さっています。
体調により出来なくなる事もあると思いますが、私も出来る限り草引きをする事にしました。

そうしているうちに、家主の奥様がいらっしゃって…
いろいろ伺えて良かったです。

何やら臭うと思ったら、物入れの中に固形せっけん発見!
撤去お願い出来て良かった。

これまで住んでる山荘同様、オーナーさんの荷物と同居ですから、気をつけなくちゃ!

PS:山荘のある丘は、オーナーさんが植物園の様にいろいろ植えてあります。
梅は終わり、桜もちらほら咲き始め、今日はモクレンが咲きました♪
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-03-15 19:50 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

トトロの家

持ち主のお孫さんが「トトロの家」とおっしゃるそうです。

次の住家となる家は、知人のご主人が生まれ育った思い出いっぱいのお家。
自宅からは更に遠くなってしまいましたけど、ほっとするお家です。

自宅近くでオール電化の家をお借り出来るハズだったのに~ダメになった時は、がっかりしたけど、電磁波も少ないトトロの家にしなさい!って事だったのね。

広いお家の一部をお借りするので、苦手な冷蔵庫は土間の部分に置く予定です。

二日かかってCS仲間が掃除してくれて、なかなか良い感じになりました。皆さんお疲れ様でした。
私は、うろうろしてたダケ~すみませんでした。

これまでの経験から、試しに宿泊しなくても暮らせそうです。
少しカビの臭いがします(山沿いですから)が、台所のリフォーム部分でも違和感が無いから大丈夫!

10年使われていないとの事ですが、風も入れてしっかり管理されてこられたのでしょう!

曝露時にごえもん風呂を薪で沸かす事は不可能なので、給湯器を付けさせて頂く事にしました。

いろいろスケジュール調整したら、引越しは10日程先になりました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-03-14 20:51 | トトロの家(08.4~)