<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

何だか空気がひっかかる

この地で文句を言うのは、贅沢かなぁ~
でも、何だか空気がひっかかると言うか、喉越しが悪いと言うか、体調悪化と言う程の事も無く…重箱の角をつつく様に探したら、ちょっと頭痛かな。

黄砂でしょうか?
棚田で田植えが始まってるからね。
除草剤とかが撒かれているのでしょうか?
臭いを感知出来たら、原因も探り易いのにね!
修業が足りないのかなぁ~
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-04-30 20:42 | トトロの家(08.4~)  

方針転換・食生活

一人暮らしになって、倒れる事は何としても避けたくて、早く良くなりたくて…とにかく頑張って食べ続けていました。

胃のムカつきも我慢しながら、身体をなだめながら。

精一杯食べているのに、体重は増えるどころか減っています。

二度目の引越し直前に、身体が悲鳴を上げ、ストレスにより内臓が萎縮していると知らされました。
こんな食生活で良いのかな?と体重が増えないので、疑問は持っていたのですが、自分で出来るCSの治療ですからストップ出来なかったのです。

消化吸収も出来無い食べ物を次々送り込んで、更に弱らせてしまった胃腸に休養が必要です。

一人での食事は、あまり噛まずにさっさと食べていたのです。
よく噛むようにしましょう!

日に2回にしていた玄米を1回にしましょうか?
ワンランク柔らかく炊くようにしましょうか?

たくさん食べるのを止めなくては!
と言っても…少食なのに、体重も少ないのに、食べないのも不安です。
不安だから食べていたのですよね。

あ~今の私にとって、ストレスとの付き合いが大きな課題です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-04-30 20:27 | トトロの家(08.4~)  

楽器の調整

マンドリンのメンテナンスをして下さる方が、年に一度来てくれます。
毎年、金属弦の為にフレットが擦り減ってしまうので、研き直してもらって、弦の高さの調整などもお願いしてきました。

今回は診てもらったのに、問題無いとの事。
そうなの!?どうして?何故?
ちょっとしてから理解出来ました。

舞台では、マンドリンより大きな楽器で参加しましたし、2回しか参加していません。
ギターとの二重奏のミニコンサートで何度か演奏しましたが、難曲にトライする事も無く…つまり練習をしていないと言う事です。

昨年の今頃は、自宅に居る事も辛く、弾くには弾いても以前のような練習が出来るハズも無く。引越し2回に別の家でのお試し宿泊等弾けていなかったのですね。

楽器のメンテナンスの必要が無いなんて前代未聞。
傷んでいないのは良い事でしょうが、ちょっと複雑な心境です。

さて、これからマンドリンが弾ける生活になるでしょうか?


楽器の調整の為の会場では、今回はマスク無しで過ごしました。
楽器のニス、楽譜の印刷インク…決して空気環境は良いとは言えませんが、ちょっと息苦しかったけど大きく体調を崩す事はありませんでした。
会場の隅っこに、消臭剤を見つけて封印しました。
臭いが無いタイプは、発見が遅れがち…気をつけなくては!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-04-28 21:11 | トトロの家(08.4~)  

CS仲間

遠くから、CSさんが会いに来てくれました。
事前のメールのやり取りで、私が使っている洗剤が使えるとの事で何とかなりそうと思いながらも、実際にお会いするまでは心配でした。

連絡があったのが前日だったので、衣服をお湯のみで洗い直す時間も無く、3日前に髪をヘナで染めたばかりで、ひたすら洗いました。

一般の方が私に初めて会って下さる時は、こちから要望しているのですから、初めてのCSさんには配慮が必要です。

ゆるゆる仲間数人で、お会いして…生活の工夫や医療機関との関わり方など、思いつくままにお話しました。

共通点がCSと言うだけなのに、打ち解けてしまうのです。
ゆるゆる仲間との出会いの時も、東京でCSさん達にお会い出来た時もそうでしたね。
同じ物と戦う戦友だからでしょうか!?

私は、何人ものCSさんと直接お会いする機会に恵まれて、個人差があるとはいえ共通点もたくさんあるので、データベースも増えてとても助かります。

CSさんで、ネット散歩も出来ず、新しい情報を得る事が難しい方は多いと思います。
何かしら繋がる方法は無いものでしょうか?

お別れしてから、あれもこれもお話し出来たら良かったのに…心残りです。
また、お会いできるかしら?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-04-24 15:35 | トトロの家(08.4~)  

悲しい現実・自宅

昨日、自宅に帰る~と言うより、寄ると…

トトロの家で作ったおかずなどを冷蔵庫に入れ、持っていきたい物を捜したりして30分。

まだ用があるというのに、腹痛が始まりトイレに直行。
柔らかめの物を排出して、腹痛は一旦終息。

これって、ホームセンターやコンビニに出かけた時の症状と同じ感じ。

自宅の2階のスペースには、合成洗剤も、ナフタリン等も無いのにね。
だから私は住めないのか…

と、ここまで昨日書いて
今朝ふと思ったのです。
自宅では、CSになって苦しい事がいっぱいあったから「条件反射で症状が出る」なんて事、あるのか?無いのか?

とにかく、身体は嫌がってるのは確かですね。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-04-23 13:44 | トトロの家(08.4~)  

オキシジェン(掃除機)

憧れの掃除機がやってきました。こんなに早く届くと思っていなかったからビックリしました。

CSとしては、新しい物には気をつけなくては!

マスクに手袋。開け放した風通しの良い土間でダンボールを開く。大丈夫そう!小さめの部品から確かめながら取り出してはピリカレで拭きました。

時々、マスクをずらしてちらっと臭いチェック。
思った程臭いは感じ無い。

開封作業が進み、やっぱりね…電源コードは辛くて、臭いもあるし眼もチカチカ。
コードむきだしのパワーブラシは、裏の干し場に居てもらいましょう。
本体のコードは困りました。
ガスホースの様にポリ袋巻きにしたら、巻き取れ無いですよね。

後、臭いが気になるのは、ゴミを集める袋。
しっかり干したら良さそうです。

私はCSも4年目ですから、数々の失敗を繰り返し、安全策もある程度~頭ではわかるのですけどね。
購入に踏み切るのに時間がかかったのに、せっかちな所があって~
掃除を始めてしまいました。

気になっていたのです。
半年以上やって無い車の掃除。

いきなりのハードな掃除を、オキシジェンは静かに確実にこなしてくれました。
外だった事もありますが、排気の臭いもあまり気にならず、埃っぽさも無く快適です。

掃除を終えて…しまった!
いつ外してしまったのか、掃除機を素手で持っていたので、右手の平がガサガサになってしまいました。
そして、最近の作業時の必需品コルセットを忘れていました。

手の手当てをして、身体も休める事にしましょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-04-20 14:07 | トトロの家(08.4~)  

コープ自然派に…

日頃お世話になっているコープ自然派のお便りに、掲載していただきました。

上手くまとめていただき、私の原文より読みやすくなってます。

CSの事、合成洗剤で困っている事、私流の粉石けんを使うコツを会員さん全てに配布していただきました。


∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞


「石けん洗剤を使いませんか」
私は、化学物質過敏症です。合成洗剤から出てくる物質により、頭痛、めまい、吐き気がおこります。ひどいときは呼吸困難をおこします。自分が使わ無くても近所で合成洗剤で洗濯され、干される時間は窓を閉め耐えるしかありません。合成洗剤で洗った洋服を着た方に会うだけで体調が悪化したこともあります。過敏症を発症してない方でも、合成洗剤は皮膚から吸収されやすく体によくないときいています。地球環境を守ることにもなるのでしょうが、もっと身近な自分や家族の健康を守るために石けん生活者が増えることを願っています。


「コープ自然派粉石けんの溶かし方について」
粉石けんを、洗面器(またはボール)に入れ、少なめのお水を加え軽くまぜた後、ポットのお湯をドッと足します。そのまま数分放置するだで、ゲル状の液体石けんもどきになります。トロトロになった石けんを、洗濯機に移して洗っています。器のふちについたトロトロ石けんは、中の洗濯物で拭き取り洗濯機の中に入れます。この方法なら、洗濯物を洗濯機に先に放り込む習慣の家庭でも、粉石けんが使いやすいと思います。先に粉石けんをボールに入れると、洗濯機に水を溜めている時間に溶けてくれます。食器を洗うのもコープ自然派の粉石けんを溶かした、濃いめのトロトロ石けんです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-04-19 19:19 | トトロの家(08.4~)  

スローフードは忙しい

敷地内にハッサクの木があり、収穫が間に合わず、ポタポタ落ちています。

少しいただいてマーマレードを作ってみました。
風がよく通るお天気の良い日、私自身の体調が良い日を選んで、コトコト煮込みました。

空き瓶の煮沸消毒もするので、台所の湿度はかなり上昇します。気をつけなくては!

途中で体力が追い付かなくなり、冷蔵庫保存だったマーマレードを、今日~再度熱を加え、瓶詰めに出来ました。

材料はハッサクと種子島洗糖のみ。皮の下茹でと水さらしでの水は浄水器を通した井戸水。

安心して食べられますし、私の負担は洗糖だけで、とっても安上がり。
しかし、時間と体力は要ります。
敷地内には、フキ、ウドなど山菜も次々出現。
食べたいなぁ~と眺める日々です。
そのうちに…♪
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-04-19 15:19 | トトロの家(08.4~)  

安定剤

昨日は少々体調不良。
一昨日は自宅まで走り、病院のハシゴや買い物で大忙しだったからかな!?とも思っていました。

今日になって~ラジオで低気圧が接近と…知りました。
これは、自分の対策ではどうしようも無いですね。
せっかくTVも見られる携帯なのに、トトロの家は電波が届かないみたいですね。

でも、何とかしなくては!
暖かい(暑い)日から、肌寒い日になってしまったので冬の装い。
病院でストレスを減らす様に言われたから、ゆったり過ごし…

それでも、夕方からは血圧は暴走の兆し。
夜だしゆっくり眠る事にしようと、久しぶりに安定剤(軽い方)を飲みました。

5時間程寝たら(まだ夜中)目覚め、寝床でパズルを…また眠くなり~うとうと。
朝なのに、もう起きても寒く無いのに、眠くて起きられません。
一人暮らしだもん、今日は予定も無いもん!
寝床から出たのは9時!12時間も寝てしまいました。

安定剤との付き合いは長く、昼間飲んでも割と平気(眠くならない)だったし、ダメージも少なかったのに、今回はだるさが残っています。
血圧は、少し落ち着いてます。

CSは、出来れば薬は飲みたく無いのですけど、良い所と悪い所を知って、上手く付き合はなくてはね。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-04-17 11:38 | トトロの家(08.4~)  

山の幸

d0001177_17543581.jpg

トトロの家の裏で、イタドリが生えていたと~大家さんが取ってくれました。

もう1つの山菜は名前を知りませんが、前の畑の隅に生えています。

イタドリは、スーパーで下処理をして売ってる位高知ではポピュラーなお惣菜なんですけど…私は茹でて溶かしてしまった経験が。。。

大家さんに教えて貰った、塩をまぶして冷凍処理をやってみようと思います。

元の住家の山荘には、わらびが出ているハズ!
もう延びちゃったかな?
今日は、パワー不足で取りに行けませんでした。

春はどんどん走って行ってしまい、追いかけるのも大変です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-04-14 17:54 | トトロの家(08.4~)