<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

気温の変動・体温の変動

マンドリンの練習会場での曝露後、ひどい身体のだるさが続きました。
会場では、以前程辛い症状が無かったので、マスクは使用しましたが、油断しました。

しかし、その後の体調を観察していると、会場ばかりが原因、後遺症とは決めつけられない…とも思うのです。

めちゃくちゃ蒸し暑い日があり、涼しい日があり…

ある日は、朝は36度に届かないのに、気温の上昇と共に37度近くまで上がって。
身体はほてるし、だるいし、若干の頭痛。
横になって一眠りしたら、体温もぐっと下がって…

「自力で治した」と言うにはちょっと変。

動けば体温上昇。安静にしたら下降。
気温上昇と共に体温上昇。
身体は、変温動物状態で調節不能と自覚して、稼動可能なセンサーを有効活用して、体温コントロールに努めましょう!
肝心の司令塔である脳が頼り無くて…困ります。


今朝は、中耳炎の気配。
気温は低いのに、体温は少し高いみたい。
風邪かなぁ~。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-05-31 11:34 | トトロの家(08.4~)  

一難去って~また一難

出かけると曝露の危険が増えます。
①歯医者さんでは、玄関まで開けて換気して下さり、ちょっと整髪料が気になる患者さんが居ても、窓からの風に救われました。

②それなのに、駐車場の管理人室からブワッと香りがやって来ました。
鍵を受け取る一瞬だったのに…車に乗っても臭いがついてきて、ピリカレスプレー。

③次に出かけた接骨院では、窓をすかして待合室に居たら、整髪料の臭いのする患者さんがやってきて、その方は直ぐに診察室に移動されたけど…待合室は汚染されて~私は駐車場の車に避難です。

④自然食品店で、頼んであった物を受け取り~自宅にちらっと寄って車を走らせていると、お香の臭いが気になります。
さて…原因は?

⑤CSのお話を聞いていただき、お願いもあって出かけた所は、窓を開放。まあまあ過ごす事が出来たのに、やってきた車の芳香剤臭が!!!

今日出かけた所は、駐車場の管理人さん以外~何処も私のCSを知ってくれてる所なのに…曝露を避ける事の難しさを感じた一日でした。
④のお香の臭いは、後で頂いた物を入れていたポリ袋に付着していた臭いと分かったので対処出来ました。
(ままさん、一緒に探してくれて~ありがとう!)

一瞬空気を共用したばっかりに…
いつもの疲れに、だるさが加わっています。
身体を休ませたいのに、気持ちが高ぶり寝付く事ができません。

早目のピリカレスプレーや顔、眼鼻を洗っていなかったら、もっと体調は悪化していたかもしれません。

臭いは辛い!でも臭うから逃げる事も出来るし、対処も出来ます。無臭だったら長時間曝露でしょうね。
明日、症状が増えませんように!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-05-28 00:11 | トトロの家(08.4~)  

後遺症記録

朝は、眼ヤニ以外に、特に症状は無いと思っていましたが、横になると~眠気と言うより睡魔に襲われました。

昨日は、帰宅が遅かったし、半身浴や曝露後対応で、遅くまで起きていましたから~ゆっくり寝直しましょうと…

しかし、起きてみたらいつもの様に動けるのですが、横になると睡魔です。
ウトウトしたら~時計の針はグルット回って、ほとんど寝てばかりで夕方になってしまいました。

後、私は、間食はあまりしない方ですが、何か口に入れたい気分です。お腹が空いている訳では無いのに、何故かしら?

転地療養前は曝露の連続で、後遺症の確認は難しかったです。
曝露はしない方が良いと思います。
でも、曝露無しで一生過ごす事は不可能ですから、一つ一つが勉強と思い、記録して今後に活かしましょう。
…同じ曝露でも、同じ症状で無かったり~難しいですね。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-05-25 17:54 | トトロの家(08.4~)  

元の生活には…

病気になると、早く元の元気な身体に戻りたい!元の生活がしたい!と思う方がいらっしゃる様ですが、私はちょっと違う様に思います。

病気と言うものは、全てとは言えないけれど、自分が作ってしまったのではないかな?
これまでの生活の何かが、身体に良く無かったから病気になったのでしょう。
だから、元の生活に戻ったら、病気を繰り返す事になりそうで…
以前の生活を、今の生活も含めて変えなくてはイケナイ!と~
そんな気がするのです。

さて、どう変えるかが問題です。

今日は休養日。
お天気が良いので、洗濯物も干しましたが、ほとんどベッドに横たわっています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-05-25 14:18 | トトロの家(08.4~)  

トイレは24 時間換気

トトロの家(現在の家)のトイレは、汲み取り式です。
それなのに、トイレボールも芳香剤もありません。
あの臭いもありません。

ただ、トイレの煙突に換気扇がついているようで、臭いは24時間煙突から外に出されています。
快適です。

更に思いついて、やってみました…
家を空ける時、夜など~窓を開けられない時、トイレの扉を開けておく事によって、家の中の24時間換気が出来るみたい。
ただし、置くだけ洋便座の蓋は閉めた状態にします。
蓋を開けておくと、トイレの臭いは居住空間にやってきます。
微妙な隙間が良いみたいですね。

家の窓を閉め切った時、置いたままになっている家主さんの荷物から、怪しい臭いが出てきて困っていたのですが、トイレの扉を開ける事によって、空気が動いて一石二鳥!
とっても助かってます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-05-25 13:54 | トトロの家(08.4~)  

楽しんだ後は、曝露後の対応!

久々の、覚悟の上の曝露です。

20年以上所属して~2年前から離れているマンドリンサークルの練習に参加してしまいました。
演奏会は、2週間後にあって…
県外のマンドリン仲間も、応援にやって来る♪

今日の練習場所は、CSの私に良い所とは言えません。
昔の仲間に声をかけ、1時間程見学して退散するつもりが、誘われるままに~合奏に参加してしまいました。
初めて見る楽譜。弾ける訳が無い!
でも、音を追いかけ~それなりに2時間余り楽しんでしまいました。

こんなハズじゃ無かったのに!
仕方ありません。
曝露後の対応をしっかりやりましょう!

深呼吸をしっかりした後、気合いを入れて運転。大雨の中、無事帰宅。

持って出た荷物は、居住空間に入れ無いようにします。
疲れていても、お風呂で特に髪をしっかり洗い半身浴。
緊張していて汗も出ませんが、血行を良くして、身体を温めます。
着ていた衣類もきちんと封印。
もちろんウガイをして、眼と鼻も洗います。
スペシャルコースは、久しぶりでした。

今回の症状は、眼が痛い息苦しい位です。
以前、同じ場所で心臓がキリキリ痛み、頭痛もひどくて薬を飲みました。
この差は、何でしょう?
私の苦手な化学物質が少なかったのかもしれません。
私の身体に余裕が出来たのかもしれません。
でもね。楽しい気持ちが、センサーを鈍感にしていたのかもしれません。

私は、同じ会場で同じ日に、リハーサル中は苦しいのに、本番はマスク無しで快適に過ごせた事が、何度もあるのです。

CSにとって「気のせい」と言われるのは、とても辛い事ですけど、確かに気の持ち方によって、私は鈍感症になる事もあるのです。
数日は、延滞症状に気を付けて、症状が出無くても~化学物質によるダメージを受けている身体を労りながら過ごしましょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-05-25 00:12 | トトロの家(08.4~)  

自転車体験

先日、車屋さんの自転車を借りて乗りました。
手のヒリヒリ感以外についての記録です。

CSになってから、自転車に乗る事がありませんでした。
道路は排気ガスがスゴクて、乗る気がしません。
筋力低下でペダルを踏む力がありません。
身体のバランスを取るのも難しく、事故や転んでのケガが心配。

上記の心配は、今も同じですが、何となく試してみたくなったのです。

自転車を借りた付近は、広い歩道があり、坂も無くて~自宅付近よりは乗りやすそうでしたから。

のんびり、ゆっくり試運転。
やはりヨロヨロしましたが、何とか走らせる事が出来ました。
車道は交通量が多く、活性炭マスクをしました。
坂と言う程でも無いのに、ちょっとした上りも、ペダルはキツクて自転車を降りて押して歩きました。

特に曝露による症状は無かった(前回日記の手以外)のですが、筋肉痛です。
軽やかにサイクリングが出来る日は、まだまだ先の事だと思いました。
でも、そのうちきっと♪
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-05-24 16:54  

経皮毒かな?

昨日、タイヤ交換をお願いしたら、1時間ちょっとかかると言われ…
車屋のショールームに居るのも嫌だし、外は洗車による洗剤臭が大変で…思案していると「自転車をお貸ししましょう!」と勧められて、お借りする事にしました。

前置きが長くなりました。
借りた自転車に乗って何メートルも走らないうちに、自転車のグリップに接している手の平がジンジンして、握れなくなりました。
バッグのレスキューグッズに綿手袋があったので、手袋をして自転車を走らせました。

どちらかと言うと、経皮毒に関しては鈍感で、シッシンや目に見える皮膚トラブルが起こってから気付く事が多いです。
でも、今回は直ぐに感じてしまいました。
自転車のグリップに触れた所が、ヒリヒリ~ザワザワ~ほてる様な~妙な感じが続きます。

何度か手を洗い、ピリカレで洗い…ザワザワ感は減っていますが消え去ってはいません。
ゴシゴシ洗ったからか?触れた物質の為か?今朝は手の平はガサガサです。
たいしたことないし、あえて~何もつけず様子をみようと思います。

〈新タイヤ〉
臭います!運転中は少しマシで、気になりながらも、体調を崩す事無く運転出来ました。
乗り降りは素早く!
駐車スペースにゆとりがあるので、一番遠くに置いてます。

手に違和感が残っているので、念のため手袋をして運転しました。(車屋さんが触れてるかも!洗剤で拭いたかも!)
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-05-21 11:24 | トトロの家(08.4~)  

パンク(+_+)

車で、ゴトゴトのんびり走ってたら~ガタゴト…???オカシイ!

道路脇に停めたら~ぺしゃんこにパンクしてました。
ふと見ると、お世話になってるガス屋さんの前。
事務所からお二人が飛んで来て、駐車場に誘導。テキパキ…スペアタイヤに交換してくれました。
感謝、感謝!!!

私だって、タイヤ交換の経験はありますよ。
でも~今は、体力も無く、力も無く、自力交換は無理だったでしょうね。

それにしても…細い山道では無く、安全に停められる広い道路で、それも顔見知りのガス屋さんの前でパンクするなんて!
そして、ガス屋さんの優しさに、心がほっこり熱くなりました。

日頃のお付き合いが大切!と、つくづく感じました。

あれもこれもダメだと、つい相手の方を加害者扱いしてしまったり、危険回避の為であっても~ご挨拶もせず人を避けてばかりでは、援助を受けづらいのかなぁ~
まあ、ケースバイケース。
私も危険な場面では、雲隠れもしますけどね。

さて、タイヤはかなりくたびれています。
夫の助言を受け、タイヤ全てを交換する事に!
今日の帰りは、新しいタイヤ4個に乗って帰るのね。
気が重いけど、しかたない。
思いつく限り、注意をしなくては!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-05-20 06:30 | トトロの家(08.4~)  

CS合宿中♪

トトロの家に~もう一人のCS仲間がやってきて、合宿状態になりました。

お部屋はいくつかあるけど、CS的に安全な部屋は1つしか無くて、布団を並べて狭苦しく寝ています。

私は、家の住人で~もてなす立場と思うのですが、日頃お世話になっているお二人にサービスしたいのですが、頑張ってしまうと体調を崩すし…

それぞれ、出来る事はやっていただいています。
…と、…やはり、私は甘えて~やっていただくばかりです。

今ある食材で、出来る料理を考えて…仲間作るの料理を見てレパートリーも増えそう♪
どれもCSに優しく、安心して食べられます。

かなり会話を重ねてきた仲間なので、曝露の事だけで無く、家族との過ごし方や新しく発見した便利グッズをお知らせしたり…
それぞれの何気ない行動からも、CS生活のヒントをいっぱいもらっています。

そして、私は~トトロの家のCS対策工夫を披露して、未解決部分の相談をしたり…楽しく賑やかに充実した時間を過ごしています。

果樹の花の匂いが迫って来るし、気温の上昇、土日は人の動きも多くトラクターが通過したり、環境悪化が残念です。
それもCSの勉強の1つにして、仲間と対策工夫を一緒に考えながら過ごしています。

お互いに実際に同じ物を見て臭いを感じて触れる…CSの個人差を知り、三人寄れば…

人の関係は、いつも誰とでも上手く行くとは限りませんが、CS仲間は助け合っていきたいものです。

私は、助けていただく事の方が多くて申し訳無いのですが、私に出来る事をやって~体力アップしたらお返ししましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-05-18 06:29 | トトロの家(08.4~)